Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 80
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フィルムにQRコードを埋め込むくらい簡単だろうな
実現すればフィルムカメラファンは大歓迎じゃないのか?
ニコンは最近フィルム式カメラの終了を宣言したばかりだけど NikonはF6とFM10でフィルム現役だわな。
キヤノンが1v在庫のみで終息宣言した。 NikonはDXでふつうにFマウントのミラーレス出せんのかね
フランジバックの関係上無理なのかな
キヤノンも専用マウントだし
Fマウントのレンズそのまま使えたら出す意味あるよね今なら
SONY工作員が自分たちの土俵に引きずりこもうとフルサイズミラーレスのデマを流してるけど >>532
もうそのネタ飽きたからやめた方がいいよ
見ていて痛々しい >>532
アダプターを接着剤で固定すればよくねえ? >>532
ペンタが以前そんなの出していたな〜〜〜〜遠い目 K-01は使っていたけどああいうのは隙間産業なペンタックスだから許されることであって
ニコンがやることかというとイヤそりゃないわって感じ >>537
かっこよかったやん
画質も当時APSでトップクラスだったぞ >>532
ニコンはZマウント[仮称]で持ちやすくて世界最大のAPSCミラーレス機出すだろうから待っちょれ >>532
afpならそこそこ使えるんじゃね。
でもafpってfx対応標準域すら出てないし。 F→ZとZ→F 両方の純正マウントアダプターが出ればニコ爺は安泰だな ニコンの本音はDXなんか初めからやらなきゃ良かった
なんじゃないのかな 技術的にもコスト的にも最初からフルサイズ出せてたらDX出さずにフルサイズ出してただろうね
ニコンも言っていたように当時はベストバランスだったんだろう
望遠使ったときのメリットもあったし悪いことばかりじゃなかった
やらなきゃ良かったとまでは思っていないだろう
やらなきゃ一眼レフ参入できなかった 本当に明日発表なのか?リークもないし開発発表だけでしょ たっかいフルサイズいきなり出しても誰も買わねーだろ
Nikonの敗因は何やってもEOS kissに勝てないことだよ 101周年記念は来週あたり?
この1週間で開発発表がせいぜいじゃないかな…
1機種なのか2機種なのか、名前ぐらいはわかるかもだけど
法則不明な機種名を引き継いでくれることを期待してるぜ、D910とかw とりあえず置いておくか...
┏━┳━━┳━┓
┣ヽ  ̄ / (・ω・)┫
┣━━╋━╋━┫
┣、ハ,,、 \(. \ ノ┫ズコープラモ
┗┻━━┻━┻┛ >>551
今の時代のデジカメは高い機種で搾取が基本
安いのは全部スマホに食われるからね >>551
ほんそれ
結局、上半期のミラーレス首位はキヤノンになったし。 10万以下じゃないと買わない・買えない層もいるだろうけど
逆にエントリーは見向きもしない層もいるだろ、スレに出入りしてる人とか
利益率目当てなら、ハイエンドなんじゃない 来週フルサイズミラーレス発表する予定だったけど
案の定というか、発表出来るような状態じゃないらしい、
ってどこかで読んだ。 ニコン的なセンスでは、101匹のワンちゃんとのコラボ企画の発表とかだろうね そもそもどこの国の時間よって話。
そもそも工場が大型夏休み直前のこの時期に発表するかね? 本当に来るならもうリーク画像とか出回るでしょ
D850の時と同じパターンだって
せめて500/5.6とP1000ぐらいは正式発表して欲しいけど… まあ今週には何かあるよ
P1000の国内発表ってまだだったよね ボディとか背面ボタン配置とか、アルファをよく研究した感じかな? グリップ部、シャッターボタンは一段高くして
上面液晶あるとすればパナDC-G9に近い感じになるか? マウントがデカイとかEVFがデカイんじゃなくて本体がクソ小さいのでは?
使いやすさより小ささ優先のα路線かな? Nikonフルサイズミラーレス
【本体のみ】UK価格。
4500万画素=£2400
(単純円換算349,889円)
2400万画素=£1700
(単純円換算247,838円) 7月23日
•ニコンがミラーレスカメラのティザー広告を掲載
•ティザーページのカウントダウンスクリプトは現時点では2018年8月23日13時発表に指定されている 意外と安いな
Nikon復活して市場活性化して欲しいな >>583
リークだと初代α7くらいのボディサイズらしいな α9以降のグリップは深さ太さは良くなったけど相変わらず縦が足りない
あとレンズと近すぎて太いレンズだとちょっと気になるときがある
それよりも前後ダイアルの回し難さと露出補正ダイアルの存在がダメだと思ったわ フォトキナに合わせて、8月末か9月頭に発売かな
スペック等楽しみではある
レフ機2台のどちらかを買い替えるか… こっちにも貼る
某スレにj張った画像だけど
ニコンのフルサイズミラーレスのシルエット、もっとハッキリ見えるように画像加工してきた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1592451.png.html
サイズはやっぱりα7くらいやな
ただ、グリップは上に飛び出るほどデカクなってるから指は全部乗りそう >>602
うん。
ペンタ部もモダンな直線デザインでα7に似てる
ニコンフルサイズミラーレスの一番の特徴はこの巨大なグリップとファインダーですな
ソニーのEマウント機には一眼サイズのシネマカメラでFS5ってのがあるんだけど
あれのグリップと似た形してるっぽい
https://www.fujiya-avic.jp/blog/wp-content/uploads/2015/09/PXW-FS5_013-618x457.jpg >>575
↑これでみると光が屈折、反射しまくってるから、ミラーレスじゃなくて普通のレフ機っぽい。
えっ、ボディ内の下部に上を向いたセンサーが入った構造だって!? ↑間違えた。正面
https://www.ginichi.com/shop/upload/save_image/pxwfs5002.jpg
でもマウントの大きさから考えたらニコンのフルサイズミラーレスのグリップの大きさ実際これくらいあるかも・・ マウントに見えたのは、実は50mmレンズのフィルター枠が銀色だった、という落ち デザインくそ格好いいな
映像見たけど瞳AF搭載されるって意味も含んでるのかな 期待し過ぎるとガックシくるから水玉模様のカメラを想像しとくわ >>609
ペンタ部はα7みたいな直線タイプだけど丸い一眼レフ使ってきた人に受けれられるんだろうか
https://dotup.org/uploda/dotup.org1592451.png
俺は好きだが まぁかつてNikon1 V2みたいなのもありましたし 瞳AFなんてミラーレスなら全部積んでるし入れてくるだろ
実用的なのはソニーとパナしかないけども >>612
α7出た時は「あり得ないデザイン」との大合唱だったから実際にまみえた時の反応が気になるw 発売日に買うために、ろうきんカードローン申し込んで来たわ
めっちゃ買うでぇ!!! >>613
ソニーの瞳AFは機種によっては個人を登録してその人物だけ追従したり横向いて片目だけになっても追従するし
物陰に隠れても予測で追いかけるという冗談みたいな仕様なんだよな。何より速くて正確。 >>615
俺も予約開始と同時に抑えるわw
α7シリーズとの比較レポートを上げる予定 これって、新マウントと高感度のどやぁ!って感じなのでは?
暗い所でもバキバキやりまっせ〜みたいな
ボディをシルエットにしたかったってのはあるだろうけど、瞳AFもあります!って所でしょ
どっちにしても早く発売にこぎ着けて頂いてですね
既存のレフ機の値下がりを待つのであります レンズでかくね?マウントでかいから小さなレンズでもこんなサイズになるんかな >>611
見た目の外観なんてどうでも良い。
大事なのは撮影現場で使いやすいかどうかだけ。
ファインダーが丸かろうが角ばっていようが使いやすさは変わらん。 ソニーって見れば見るほどダサいな
これは耐えられないわ 待った甲斐があったかな
αを悩んだけどデザインがどうしてもダメだった >>630
でもニコンのフルサイズミラーレスはソニーっぽい直線基調デザインみたいだがええんか? ニコンはレフ機以外でまともなプロダクト出したことないから今回もコケるかもしれんぞ トンスルミラーを使った場合EVF用の専用イメージセンサーを入れてくるんじゃないかな
バッテリーの消耗が少なく済むんじゃないかな、すべてのモデルにとはいかないと思うけどね
既存のフルサイズミラーレスに対してのアドバンテージとしてはユニークな仕様だ >>632
SONYほどダサくするのは逆に難しいと思うぞ
子どものブロック積んだみたいな
と思いたい >>636
ビックリするかもしれんが
あんなんでも欧米でニコンが獲ったことないデザイン賞いくつか受賞してるんやでww 次のニコンの機種は、アドバンストカメラ2.0になります。 >>636
>>637
どーせキモオタだろ
二人とも もしかしてまたFXアドバンストカメラとかわけわからんこと言うんかな、、、 リング輝やくフランジバックに奴の影
ソニー ソニー ソニー 光をやたら強調してたりするし、フォビオンみたいなセンサーだったりしてな ボーナスで買った株の利益が12万だから
廉価モデルでもあと倍分足りない... >>641
ワロタwww
そういや今回のフルサイズミラーレスのプロモーションってホントに光輝くフランジバックだけど、あれソニーがミノルタからα受け継いだ時のキヤンペーンとそっくりなんだよなw
ソニーのマウントにはシナバーレッドのリングがあるけど、あれ日食時に月の影からハミ出て見えるプロミネンスをイメージしてんだってさ
https://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/img/img_dslr-a700_03-4.jpg
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/682/870/008.jpg
今回のニコンプロモーションの光るリング見てなんか思い出したわw >>555
キッズかな?
服でも家電でも車でも高価な物ほど利益率が高いのは当たり前だぞ
搾取とかアホかと マウント径は情報出てましたよね
そこからボディの高さ割り出して、既存のボディと重ねて大きさの検証した画像を何方か上げてください! >>643
どこよりも早くミラーレスで像面位相差爆速AFを搭載したのはnikon1なんだよなぁ センサー16:9はあり得ないわけだが、なぜビデオのらすとはああなってるのだろう。
光線が直角下に反射してるのも謎。
色収差がほぼゼロを言いたいのは分かった。 >>649
ニコワンはひっそりと消えたね
しかし新型ミラーレスの型番って何になるんだろ?
やっぱZなのかしら? >>650
25って何か記念日なの?
わずか2日ならティザーする意味が無さそうだけど 勝手にフルサイズフルサイズ言ってるけど裏づけあんの? 感覚的にはD850のグリップからα9のボディが生えてる感じかな? >>645
むしろマウントがブラックホールに見えたが >>584
ソニーやりあうならこのくらいだわな
でも日本だと若干高くなるのかな お前らNikonのデザイン良いと思ってたんだな。
スペック良いから我慢してるんだと思ってたぜ。 ライカSLみたいな高級感のあるデザイン、質感のファインダーがいいな。 従来散々否定してきたソニー的な表現が続々全肯定されてて草も生えない >>648
情報元が撤回してるのでマウント系の確定情報はないのですよ 黒に黄色のブランドマークに一目惚れだわな
阪神ファンも100%Nikonやし 勿体振ってないで堂々見せなきゃならない立場なんだかなぁ。後追いで戻って来て頂く立場なのを忘れとるなw 既視感のある外観で (;゚∀゚)=3ムッハー できないなこれ・・・・
まぁミラーレスなだけにDfで笑われた肉厚さは無くなってダイエットは成功と φ(..)メモメモ >>649
ニコンよりソニーの方が先に像面位相差の特許取ってたりする
しかもNikon1センサーを製造したオンセミコンダクターは、ソニーからセンサー関連のライセンス受けてる企業だったりするんですよね 今日、駅に貼り出されてたこれじゃね?
(もう人が残ってないんだ)
http://i.imgur.com/sss6DtU.jpg >>672
色々手遅れなんだよな、キヤノンもだが。 >>672
退職募ったら優秀な人から辞めていったパターンか… レンズの技術者は、Sonyに行っちゃったんだっけ? >>675
ニコンが退職募ったせいでソニーに移った技術者が結構多いんだよな・・・
レンズ新しい特許みても元ニコンの人見かけるし いや〜楽しみ
マウント径が大きいのか、それほどじゃないけどボディが小さいから凄く大きく見えるのか
マウント径が大きいのは大歓迎だけど2つほど心配なことがある
一つはレンズ交換の時にゴミが入り込みやすいんじゃないかということ
もう一つはアダプター付け忘れてFマウントレンズを突っ込んでセンサーをガリッと削ってしまわないか
特に2つめはやっちまいそうだ、もちろん自分が悪いんだけど 今のニコンなんかに同業他社から移りたがるエンジニアなんて居るの?ペンタックスくらいじゃない? >>679
ペンタックスの設計者もソニーに移動してんだなコレが
給料高いらしい
今ソニーって過去最高利益で景気いいんだよ。バブル時代より儲けてる Zマウントで、イメージキャラクターが
ももクロだったらニコン\(^o^)/オワタかもしれない。 >>638
サムスンのは引き抜きだけど
一応ソニーのは退社してきたの拾ったり売られてきた部門を人員ごと引き受けてるだけだからな
センサーのお客さんであるニコンから直接引き抜けるわけないやんw どうせコレの話題でもちきりになるだろうから専用スレ立てといた
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532346380/ テザーみると
α7とほとんど同じようなサイズだな
ひとまわり大きければ
堅牢性、防水性とも安心できたんだが
ちょっと心配 D850でいいじゃん
ミラーレスに何期待してんの?瞳AF? >>689
マウントがデカイことを考えればα7よりは、大きくなると思うよ >>690
ファインダー内のフォーカスアシスト。
拡大してピント追い込んだり出来るのが大きい。
OVFの丸だけじゃ信用できんし。 >>547
フルミラレスより断然d3500待望!w >>696
これ見るだけでもニコンのデザインセンスの良さが分かるな
ソニーは見た目がダサすぎる持ってるやつと同じで >>690
まあ、最終的にはイメージャーですべてが行える事がカメラ理想形ということだ。
AFなんか特にね。 ディザーかっこいいな。2001年宇宙の旅のラストみたいで。
チ〇ポ立ったわ。 いよいよD3Sから乗り換えられるな
あとはアダプターの仕上がりで、どこまで従来レンズがつかえるか >>692
じゃあ、カメラ構えてるお姉さん、
顔が大き目なモデルなのかな?w っで?D3からこれに買い換えて今よりいい写真撮れるの? >>677
早期退職金貰ってソニーに転職とか最高だなw >>677
人切って金浮いたウマーとか愚劣の極み
どうしても切りたいなら総務や人事の給料泥棒切れよ
技術者は切るな財産だぞ >>671
製品化したのはnikonが先じゃ無い。
てか、どのカメラもかち割ったら色んなメーカーの部品で出来てるし、
特許はクロスライセンスとか普通だろ。なんでそんな当たり前なことで
知ったかぶりするのか不思議だよ。まったく。製薬業界でもあるまいし。 >>706
そんなもん、カメラ変えただけで急に写真が上手くならんよ。
森山なんか、コンデジで世界を取ったんだし。機材は関係ないのよ。
要するに趣味、わかる、そう趣味(+興味?)なんですよ。 >>710
ソニーがクロスライセンスしてんのはアプティナだけ、それも将来のアメリカ国内での訴訟リスクを避ける為の方策で本音は乗り気じゃなかった
だから契約締結時も喜んでアナウンスしたのはアプティナ側だけ。オンセミはその権利をアプティナの買収で間接的に手に入れたってだけ >>711
そんな分かりきったことデジカメ板で論ずるなよ
写真板いけ ソニー クロスライセンスでググっただけで大量に出てくるんだけど何がアプティナだけなんだ? >>700
>2001年宇宙の旅
あぁ、それだ!。なんか既視感あったんだよね。今年2001年50周年だし
順番がちょっと違うけど、木製軌道上のモノリスに突入、
スペースポートからの移動、ラストの赤ん坊の目、アフリカ草原のモノリス
って流れかな。欲を言えばスペースポートからの移動がもうちょっと綺麗だったら・・ よくよく画像を見たんですが、右手での手持ち部分が持ちやすいように?斜めに傾いているのがちょっと気になる。全体的には本当によさそう。欲を言えばファインダーが丸じゃないこと。でもそのうちフラッグシップがでれば丸窓になるのかな >>716
×スペースポート
○スターゲート
ですた >>715
センサー関係の話な
ディスプレイとか化学素材とかはまた別 >>721
サムスンとのクロスライセンスは半導体技術も含まれてたみたいだけど
まさか昔の話や基礎技術の話は無し? https://i.imgur.com/P8viZKD.jpg
ロゴとかレンズの距離計とかパーマセルで隠れてるけど、デザインはいいと思うね 15年ぶりくらいにニコン回帰かなこれは
キヤノンはいつ発表だろうか ニコン党(既存ユーザー)に好評というのは、ヒットという意味では悪いサインな気がするなあ レンズのおっさん臭いデザインも変わるみたいだね。ソニーは手に馴染んでくれなかったから凄く期待している >>723
サムスンとの契約には両社の独自性を保つ「差異化技術特許」をクロスライセンス対象から除外という条項がある
つまり、コア技術は互いにライセンスしないということ >>729
それとクロスライセンスしてるのはアプティナだけっていうのがどうつながるの?
しかも調べたらnikon1の像面位相差AFってnikonの特許らしいじゃん
アプティナとのクロスライセンスによってnikon1のセンサーが商品化したってソースある? D500系のサイズで剛性も確保した中身D850なミラーレスを望んでいたがこれはこれで悪くはなさそう >>730
単にセンサー関連でクロスライセンスした相手がアプティナだけしかいないってこと
基本的にセンサーの製造技術でソニーは他の追従を許してないのでクロスライセンスする旨味に欠ける >>725
この近未来的なマウント周りは好きかもしれん。
初号機はスルーしようと思ってたのに、正直想像してたのより数倍良さそうな感じで困る。 >>732
つまりnikon1の話してんのにまったく関係のないソニー単独の話をし始めたってこと?
頭おかしいみたいっすね >>725
マウントが拡大してるってことなんですよね?このマウントで出る50mmとかのボケとかハンパじゃないのかな!とか理系脳じゃない馬鹿な頭で妄想して寝る ティザーにセンスを感じる。I AM ○○の奴はクビ切られたか? マウント径でかいのはボディ側手ぶれ補正のためでしょう。EマウントはAPS-C用から始まったのでフルサイズでのボディ側手ぶれ補正を考えると不十分な大きさだったが、ニコンは最初からフルサイズ想定なのでもっと大きくできた。
逆に後発で割を食ったのがデザインで、ソニーのが飾りのないミニマムだったので、後発のニコンは区別するために多少ゴテゴテしたデザインにせざるを得ない。まあニコンの場合は主な顧客がジジババなんでそれでも良いのかもしれない >>734
無関係でもないよ
オンセミに頼んだってことはオンセミの実装技術を頼っての事だろうし
そのオンセミは製造技術を手に入れる為に買収を繰り返してきた企業で
アプティナを買収したのも高い製造技術を手に入れる為だと公言してたしね
で、そのアプティナはソニーのライセンスで像面位相差を実装してたって話 ソニー様最強を語りたいだけのヤツは、頭がおかしい
GKの巣で語ればいいのに 呼んでもいないのにしゃしゃり出てくるんだよな
まったく無関係のスレに まあフルサイズミラーレスというジャンルではソニーは先駆者ではあるし、対抗するニコンの動きは素早いとは言えなかったが
製品の完成度という点ではソニーの評判はイマイチなので、両社とも頑張ってほしい >>738
アプティナはソニーとクロスライセンス結ぶ前にソニーのライセンスでnikon1のセンサー作ってたってマジ!?
あーこりゃ大問題だなー
ソニー最強だわー
これでいい? >>742
そんな事は言ってないぞ
オンセミがソニーのライセンス権利と一緒にアプティナを買ったって話 >>743
お前さっきから意味不明な事ずっと言ってるけど
nikon1がいつ発売でオンセミの買収がいつでアプティナのクロスライセンスがいつか分かって言ってるの?
言ってみ? NIKONロゴどこに入れるんだろ
マウントの上EVF部の傾斜との間にちょろっと立ってる面あるけど
結構細いし下部はマウントからの影響でかなりラウンドしているし
ロゴを入れるような余裕があるようには見えない
かといって傾斜部にロゴ入れるのはイマイチ締まらない >>744
ごめん、その通りだわ
クロスライセンスの時期もそうだし、Nikon1の像面位相差の構造調べてみたけど横のライン一線全部欠損画素になるというトンデモ仕様でソニーと全然構造が異なるな
http://imager.no-mania.com/Entry/14/
これだと画質に与える悪影響もデカイ
こんなのNkon1だけですわ 何年も前に「大きい」って広告のリークだかがあったよな。
すわ中判かみたいな反応だったような。
天下のニコン様がEやXみたいにヤワでモゲるようなマウントは出せんもんなw なんか期待してたより全然良さそう
初号機だから不具合もあり得るし、GKの全力ネガキャンも間違いなく猛烈な勢いであるだろうけど、マウント周りからはニコンの本気を感じるし、見た目も好きだし、記念すべき初号機だから頑張って買うわ >>637
欧米人が好きそうだもんな
モダンっぽい無機質な感じのデザイン
人間工学に基づいて有機的なデザインが好きなんや 今となっては、CMにキムタクを使ったのが黒歴史だな >>745
傾斜部にパーマセル貼ってるんだから、そこだろ 瀕死のNikonがSONYをパクる
ま、わからんでもない
それはいいとして、NikonやめてSONY α7V行った人が撮って出しだけど他人に見てもらって850と比較したら、Nikonのほうがいいねと言う声が圧倒的だったので今悩んでるみたい。 >>755
さすがにそれは有り得ないw
ほぼ同じセンサーだろw センサーじゃなくてJPEG現像の話だろ?
ソニーは青空が絵の具の水色みたいだったりするから、場合によってはニコンの方が良く見えるかもな ニコンのとってだしは画質すげー悪いぞ。色はニコンの方が好みだけど だから場合によってはと書いただろ
俺もニコンのJPEGはハイライトの諧調がコンデジ並みだと思うよ >>756
センサー同じなら同じ絵が撮れるとでも? >>753
CMに幼女の全裸を出した方が遥かに黒歴史 >>745
ファインダーの中に入れれば喜ぶんじゃないかな爺さんは lumixみたくファインダー部分前面とボディ左上と右下とレンズの前面と上面と底面と左右側面それぞれにロゴや頭文字を入れたらいいんじゃないかな
アレは頭おかしいと思った a7RIIIとか買ったばかりとか、広角レンズ買い増ししましたなんて椰子は心臓バクバクだろうなw 撮って出しJpegが広告写真みたいに盛り盛りなピクコンが欲しいわ
って言っても硬派なニコン色の写真なんだろうな >>765
α7r3とレンズに60万円投資したばかりのおれ。
今ならまだ高く売れるが、ニコンといういずれ倒産する会社に再投資もなぁ、で悩むことになるのだろう。 広角といえば1635レンズいつは出るんだ?
これでないと乗り換えられないんだよね…。 >>765
さんざ情報出てたろうに今買うのは必要にかられて出ない限り情弱 フルサイズミラーレスに手を出して来なかった俺は勝ち組となるか >>767
EXPEED5になって色々いじれるようになったから
それ用のサイトが欲しいなーと >>758
これα7 IIIのPP10(HDRモード)で撮影された映像だけど
ここ5chとかのスチル勢にはソニーの色最悪、逆にキヤノンの色最高と言われて、
逆に海外の映像業界ではソニーの色最高、キヤノンの色薄くてアカン、なんて言われてるのは面白いな
日本のフォトグラファー勢と海外のシネマフォトグラファー勢で評価真逆なんだよな。面白い
Cinematic New Zealand // A7iii
https://www.youtube.com/watch?v=m0OkrCqK3GI
Sony A7III x Bali | Cinematic Video
https://www.youtube.com/watch?v=qG32jM4tGFk D3000系の小さいのがほしいのだけどニコンはその辺やめるのか?
ミラーレスだからマウントの真後ろにファインダー持ってくることが出来るから
マウントサイズとか関係ないのかな あんまり好きじゃないデザインだな。
Vシリーズの延長線上みたい。 >>774
で、ニコンのは?スレタイ読めないの?ソニーの話がしたいだけなら巣に帰りなよ >>777
ニコンも海外需要睨んでこれからはシネマ機能に力入れていくってことだけど
ソニーやキヤノンに対抗できるものを用意できるかって所が争点だよね
ソニーやキヤノンはシネマ専用機ある分α7シリーズや5Dシリーズはシネマ機能を制限してるけどニコンにはその縛りが無いから
技術力さえあれば5D2がシネマ需要で世界中で大ヒットした時みたいな革新を起こせるかもしれない
問題はその技術そのものを持ち合わせているかってところだけど。ニコンがHDR撮影モード搭載とか想像つかんし >>774
海外での色の評価ってよくわからんわ
西洋人の淡い色の瞳は暗がりがよく見えて色の差が分り辛い
日本人のような黒い目は暗い所は分り辛いが色の階調が細かく分る
だからヨーロッパの映画は妙に暗いわけだが
どのように合わせているんだろうな >>777
ソニーはキヤノンにも抜かれたから焦ってるんでしょ メカシャッターの連写10コマやらないのかな。
9コマとの差は大きいと思うんだけど。 >>782
製品性をどう考えてるかだろうね。
スポーツ想定なら入れてくると思うけど。 >>771
初代に手を出す奴はヒトバシラであると歴史は証明済みだ 分かっているな? >>779
よくそれ聞くけど本当なんかね?
明るい場所での色の飽和は瞳の色よりも瞳孔の絞りと慣れるまでのタイムラグが全てって事で否定されてるようだけど >>741
完成度←ソニーが求めないもの ほんとこれなんだわいろいろ中途半端なんだよ ニコンミラーレスを待ちきれずに7RVを買ったが、基本的には買い替えるつもりである。が、だ、レンズだな。
「24-70mm・35mm・50mmが最初に発表される」
だけで、広角は何時?
サードパーティーの、反応は?
とりあえず、24-70GMの注文は延期するがな。 ミラーレス用のレンズって逆にFマウントで使える可能性あるの? >>788
間に光学系やスクリーンを仕込めば不可能ではないけど、そんなことするくらいならボディ買った方が早い 本体貯金間に合わずにアダプタだけ買ってハメハメするだけの日々を過ごしているうちに入院してカメラどころではなくなる輩が出る未来が見えま〜す >>782
縦グリ付きD850と500併用で動き物撮ってるがこのコマ速での1コマはほとんど差を感じないなぁ。 グローバルシャッターが普及したらメカシャッター自体いずれ使われなくなるのだから
無駄なことに開発コストかけんでええんやで
一眼レフ機だってメカシャッターは無くなるんやで >>771
同等のセンサー使えるの分かってるんだから待つよな
普通 >>798
待てないプロは移行済んだけどな、Nikonの三下以外 >>770
ニコンが勝ってる前提なわけ?性能では常にソニーの後追いになるのは目に見えてるだろ? だからこそニコンのはそこでは勝負しない。堅牢性とかUIで勝負 >>754
FのフォトミックにあるFや
ニコワンの1のように
Z の文字が輝いてる恐怖 ニコンのUIは褒められたもんじゃない
背面液晶での操作のことだけどね
その辺一新してくれるんだろうか ニコンに期待するのはまさにこの前発表したような500mmのPFレンズみたいなのだよ。サンヨンも良いな。ああいうレンズはソニーからはたぶんでない。だからこそ望遠系をまずどんどん揃えていってくれ >>803
それでもSONYの糞UIよりはマシだと思うよ
SONYも画質とレンズラインナップ以外褒めるところはない >>788
当然、フランジバックを短くしてくるから使えないよ >>803
ソニーやオリ使ってみたらニコンのUIは秀逸なことに気付くよw 新マウントレンズ出た後もFマウントレンズ並行して出すのかな? 望遠系はF、新マウントで工学系は共用できるだろうけど
標準、広角系の共用は難しいだろうね
あとは、ニコンの体力がどれだけ残っているか 新レンズはいいけど、一度に出しすぎても買う方が追いつかんやろ
とりあえず小三元とアダプターを出して、後は 半年ごとに2-3本くらいあれば文句は出ないんじゃね
どうせサードが各種マウント用のアダプターを出すから遊ぶ材料には困らんのだ 新マウントになるなら、ミラーレスは様子見だわ。できのいいアダプタがあれば別だけどな。 >>812
発売はともかくロードマップは充実させて発表しておかないと様子見ばかりでFマウントレンズすら買い控えになるな >>815
ソニー見た感じじゃ小型軽量化のメリットは本体だけと思うよ >>683
ニコンが安い給料なのが悪いんだろ
世界基準では優れた技術者獲得するため高給にするのが当たり前 せっかくニコワン葬ったのにまたマウント増やすんだ
嫌な予感しかしないな >>815
ソニーの小型で人気のある55mmとか35mmみたいなレンズ作るのは不可能だろうな。それを捨てて別の何かを得ようとしたんだろう。 ソニーと抹香勝負しても勝ち目がないからな GKの危機感が伝わってきて面白いなあ、余裕が微塵もないw
ニコンの新ミラーレスが失敗してくれないと、ご自慢のソニーミラーレスがゴミになるから、ガクブルなんだねえ ミラーレスでその焦点距離を軽量化出来るのはゾナー系で作れるからやろ? >>823
そうでもないでしょ
外国の方がソニー信者多いし
中国人なんてソニー好きかなり多いぞ 確かに京都行くと欧米キャノンニコン
中国ソニーな感じだった 中国では、ソニーは、日本のメーカーだと思われてないからね とりあえず出るまでは詳細わからないしニコンの本気とやらを見せてもらおうか。でもさ、ソニーセンサーってことはソニーにはどんなカメラか情報つつぬけだよな >>829
それでR3でぼろ負けしてるんだから、ほんと世話ないよね
ミラーレスではキヤノンの次はニコンに抜かれてしまわないようにしないと。 >>829
カメラ部門とイメージセンサー部門は別会社じゃなかった?なら一応顧客の情報漏らすのはアレなんで筒抜けまではいかないのでは? >>827
欧米もフルサイズはα7が一番売れてるけどね
APS-C以下はキヤノン キャノンレンズはαでも結構使えたけど
ニコンレンズとの親和性は今一つだったぶん
ニコンミラーレスが出たら、売れるのは間違いないな キヤノンはマウントがな
EFに加えて、EF-Mも捨てるのかが焦点w すでにEOSMという副砲でオリンパスもソニーも蹴散らされてるのが悲しい。 EF-Mは互換性が得られないからAPS-C専用マウント行きだろうな
マウントアダプタでどうにかするのであればフランジバックはそれより長くなるし エントリーはeos kiss m とFUJIFILM T-X100の独壇場
ハイエンドはNikonの新作
もうこれは揺るぎない >>837,838
11-22が好きでEOSMシリーズ使ってるんだか観光地で見かけるミラーレスはオリかソニーばかりでEOSMなんてほとんど見かけないのにシェアはトップという不思議。
新しいレンズも出ないしシリーズ打ち切りを覚悟してたんだが売れ筋のKissの冠
付いたカメラ出たんで一安心してるわ。 このリーク画像は2機種の高い方かな?
安い方は、さらに小さいかもね?
Df以来のワクワク感 >>841
M5使ってるけど、11-22、18-150、28変態マクロ、22/2でシステムが
完成しちゃったから、今後が気になるのはレンズよりボディかな。
でも、女性のオリンパス率は高いよなぁ・・・
俺もEOS M なんかほとんど見かけないわ。 つまり殆どのミラーレスは一眼オタクと縁のない人間が買ってるんだよ
プロがα、ファミリーがEOSM、女性がOLYMPUS、動画屋がパナ、爺が富士 >>842
とうとう潜望鏡以来の丸窓を捨てるのかね? >>843
EOSM買う人はスイート撮影しかしないのか使わずに神棚に飾ってるのかというぐらい見かけないよねw
個人的には広角よりの便利ズームが欲しいかな。
15-70とか。
ニコンには気合いの入ったフルサイズも良いが気軽に持ち歩けるAPS-Cボディと11-22のような小さいレンズ揃えて欲しいな。 EOSMなんてキタムラの売り場かユーチューブでしか見た事ないわ AF-PのAPS-Cは便利だし軽いし小さいのに評価されない >>851
ニコンちゃんの機種もミラーレスになるのかね
完全に空気になったけど500/5.6PFも明日正式発表してほしい >>843
そんなショボいセットで完成するなら、どのメーカーでも乗り換え出来るだろな。 >>820
逆だろ
マウント1つ減らしたから新マウント1つ追加 ニコンちゃんはD3400とニコワンのはずだけど、ディスコンに触れてないな、不思議なことにw
次はフルサイズミラーレスにするのかな、高い方の オレの周りに意外と多い「なんで今のFマウントで
出さないの」って質問
あーお前もかよ、って感じ 新マウントが当たったらFマウントミラーレスでDf2とかひょっとしたら出るんじゃね? EVFなんてまだまだ長時間使ってらんねぇレベルだから、売れるといっても大したことないだろな。
EVFに革新的な進歩がなきゃ、要らん。 α9や7m3レベルに到達してればプロの移行祭り間違いなし。 共通マウントでミラーレスとかどこの甘えん坊さんだよw ボディ買い支えないとレンズ出してくれないよ
マウントアダプターの出来どうなんだろう 今D5使ってるなら、そう簡単に乗り換え出来ない気がするな D5使う人はまだミラーレスいかへんのちゃう?
恩恵あるのD810とかの人でしょ 明日は開発と型番の発表で、8月23日にスペック発表と体験イベントの日程発表とかだろうか。 おまいら期待しすぎ。
いいかよく現実を見ろ。
ここ最近まともなのはD850位
その他、DLとキーミッション。そしてニコワンとシリーズ終了の失敗作。
さらに死に体のDFと。。。
新しいのに手を出そうとすると必ず失敗している恐ろしい現実を。。。 ニコンミラーレス本体は新しいソニーα7みたいなのは望まないよ
ニコンらしいUIと堅牢、そしてアダプターの出来だわ
これで俺が今後ニコン続けていくかどうか決まる
Eしか無理!になったら正直どんな本体性能良くても買わないわ https://twitter.com/nikon_chan
ニコンちゃんがドッキドキのワックワクらしいから、
明日なにか発表あるだろ キヤノはEFマウントの画期的な解決方法という噂があったような話半分か 勝手な想像だが、一見アダプターには見えないボディーと一体化したマウントアダプター
とかじゃね?
まぁ、Nikonもそうしてくるかも??w >>879
D5もD500とかもメインストリームのカメラは良い機種出してて、
無駄な機種は切り捨ててる判断からすると、期待しても良いんじゃない? >>881
101周年おめでとーだけで全員ずっこける未来しか見えない >>861 ええやん、蛇腹が付いててフランジバック切り替え >>881
ニコンちゃんって25才だったのか。
ニコワン使ってる設定なんだな。
いつまで使い続けるのやら。 いや、正真正銘の25歳、ただし2月29日生まれの・・・・・
会社といい勝負 女は25歳くらいが一番熟れてて楽しい時期なんだけど >>879
>新しいのに手を出そうとすると必ず失敗している恐ろしい現実を。。。
D850は新しくないのか? ニコンちゃん25歳。
ヴァンサンカン→晩餐館→ニコン焼肉開発発表!!!!! AFとバッテリーライフではソニーには絶対勝てなさそうだけどお前らやっぱり買うの? ところで新型のミラーレスの画像処理エンジンはどうなるねん
expeed5のままか?
4コアの6にならんのか
それともとばして7か >>900
フジのX-H1とD850ってエンジン同一世代だっけ? No.2の後出しジャンケンにソニーが勝てると思えないけどな マウントリング糞デカいけど一気に中判になったりせんのかね
中判なのに本体もレンズも価格がフルサイズ並みとかだと一気に新時代来た感じがするけど ほんまお前らわ
ニコンちゃんが使ってるカメラはD5とD850だよとかいったら袋叩きだろうな >>899
今のFマウントレンズがそのままで使えるんだったら買うな。
未来を先取りしたいし。
レンズも性能抜きなら自分は600mm〜12mmまで単焦点込みで全部揃うんで。
だから他を買う理由は無いな。 >>902
いや、ニコンは得意な一眼レフの戦いからソニー有利なミラーレスの戦いに引き吊り込まれた思ってる…
電子デバイスでは家電屋には勝てないよ。めももしかしたらAFまわりごとソニーからライセンスうけてるんじゃないかと俺は予想してる >>903
フルサイズミラーレス用マウントなら何mmが適切だとあなたは考えていますか?それとも中判って言いたかっただけ? ああわかった、コレはニコン対ソニーの体裁の対立煽りなんだ。お疲れ様です 1堅牢性、防水性、UIのよさ
2アダプターでFレンズOK
3瞳AF
1,2は大丈夫
3の完成度はわからないけど、多くのニコンユーザーにとっては1,2だけでも
買う理由になると思う まだしばらくは平行じゃないの?
暗いところと動きもののAFはまだレフが優位だし
超望遠レンズはしばらくでないから しかしニコンはエントリーをどうするつもりなんだろうな。
安いコストでコンパクトに作れるミラーレスをエントリーに据えるものだと思ってたが、
あのマウントのでかさじゃセンサをAPS-CにしてもKiss Mより大柄にならざるをえない、
製造コストも嵩む。かといってニコ1止めてすぐにミラーレスマウント2本立ても…
それ言ったらソニーもエントリー機の放置具合は酷いもんではあるが、あっちは優先順位の問題だろうし。 根本だけ太くて鏡筒が細いレンズはオリが出してるし、マウント外径はEマウントと変わらんし、
APS-Cでも特に問題なさそうに見える。
君の考えではマウント何mmにおさえないとエントリーが厳しくなるわけ? エントリーというか小さ目カメラは
オリンパスとフジに任せればいいんじゃないかな
キャノンのはフジのパクリでランキングの数字に貢献することはあっても
あの機種からキャノンのフルサイズにはつながらない無意味な機種だよ https://www.dmaniax.com/2018/07/24/more-on-of-the-nikon-mirrorless/
ペンタ部を含めた全高 93mm ペンタ部を除くボディ本体の高さ 72mm マウント金具の外径 Φ65
ISOホットシューが21mmだとするとマウント部のパーツ外径は84mm ボディ全高106.5mm
レンズ後端のボディに沈む部分の径が49mmだとすると、ボディ全高は92mm
Bluetooth LowEnergy?のマークが見える
レンズ指標の位置関係から、レンズ着脱はこれまで通りCanonと逆?
電子接点数はこれまでと同じ 8点?
ボディ右上にジョイスティック? 今フルサイズの一眼レフを使っていて一番の問題は、大きくて重いこと
AF精度はそれほど気にならない、100%とは言わないが、98%は外さない
動体撮らない時はミラーレスの方がいいんだろうが、かなり軽くならないとメリット薄いなあ >>922
ソニーも結局重くなってるわけでフルサイズだとどうしてもレンズが重くなるから、
軽くしたいならセンサーサイズ小さくするしかないだろうね Fマウントにはコンバーター対応で互換性を維持し
新マウントネイティブレンズはオーバーフルサイズセンサーに対応
ただし今回はフルサイズセンサー搭載のみって感じでどう? EFマウントと外径変わらんし、ボディ側手ぶれ補正でセンサー動かすんだからセンサーサイズはフルのまんまでしょうね ニコン、工場建設、羊羹自社生産へ
新味ヨーグルト発売
の夢を見た >>926
羊羹屋の一眼カメラ
そば屋のカレー的なやつか 上手不味い、って、昔タモリが老舗のご主人怒らせたやつだなw >>922
その需要にフィットしてると思ってニコ1出したんだろうけどね
小さく軽く動体もいける機種があれば戦える、と タッチパネルとシャッターボタンだけついた超シンプルで激安2万円のフルサイズボディ出さないかなぁ ミラーの制約ないんだから
スクエア、縦、横を即時切り替えられる36x36センサーよろしく D5かD850越えない事にはレンズ入れ替えてまで移行する意味はないな
相当ハードル高いぞ、何が出てくるか楽しみだ まあどっちにしろSONYには勝てないんだけどねwww EVFでも昔のF1桁みたいにアクションファインダーとかウエストレベルとかに交換出来るとか? 画質以外wwwww
ニコ爺は遂にカメラを否定しましたwww >>944
R3でD850にぼろ負けしたのは無視か ボロ勝ちした記憶はあるけどボロ負けした記憶は無いなあ(笑) くそ高いCMOSで超高性能を目指すならソニーじゃなくてオムニとかのアリが使ってる業務用CMOSぶち込むのがいいよ
RED8Kはタワージャズの特殊品だし
ただ量産型CMOSじゃないんで・・・ >>939
コンパクトなレンズはスクエア捨てれば良い ttp://digicame-info.com/2018/06/d850imx309aqj.html あぁ850もテザーとLVが絶望的にSONYに勝てなかったな
構造的な問題もあるからミラーレスでどこまで改善されるかだな D850はレフ機だからなー
ミラーレスで比較しないとね >>956
構造的な問題はあっても、それでもCANONは一眼でもマシなんだよ
SONYより優れてる部分もあるが、画質が残念すぎてSONYに流れたのが実情 今日もGKがソニーの出張宣伝か
毎日大変だな、仕事とはいえ >>946
より多くの美人と知り合いたければ、美人ばかり撮るのが良さそうやね D850でテザーする人はキャプチャーワン使ってるだろ >>961
取り込み側ソフトウェアの問題じゃないんだよ 今のEVFの遅さでニコンがミラーレス出すかなあ
ソニーが許されてもニコンじゃ許されないんじゃないかなあ 速さを要求するシーンもあればそうでもないシーンもあると思うのよね
自分の使い方にあったものを選べばいいというだけの話で
許される許されないという話ではないんじゃないかな
何も考えず調べず「新しいニコンのカメラなんだから問題などあるはずがない」
という盲目阿呆は後に発狂する可能性大だけどさ ティーザー動画のは新マウントミラーレスだと思ってる。
FXでもDXでもCXでもない、新しいセンサーサイズの新マウント。
キーミッションからの流れで動画に特化した、
キャノンで言うところのAPS-Hみたいなやつになるんでないかな。 むしろなんでフルサイズ前提なの?って思ってしまうが。
まぁDfがフルサイズだったからきっとそうなのだろう。 fマウントはフラッグシップと中機種とエントリーの3つに集約でいい 日経から記事が出始めたね。
「ニコン、ミラーレス再参入 年内にも高級機」 日経によると、
「2017年に販売を中止したが市場動向をみて急に方向転換し2018年に発売できる高級フルサイズミラーレス」
だそうだよ。
フルサイズミラーレスって数カ月で開発できんねんな。 >>973
ソニーに開発させてニコンはテストしてるだけだし 日経の記事鵜呑みにするな
俺も昔関わった仕事が記事になったけどウソな記述も多かったよ >>979
そういう事か。ニコ1とフルサイズミラーレスの区別が付いてないとはさすが日経。 去年まだニコンはNiko1を捨ててないと息巻いてた人、あの頃すでに捨てられてたんだなw >>982
開発発表だけか
まあフルサイズセンサーと新マウントであることを明言したのは、大きいのかもしれない
次はスペック・発売時期・値段が焦点w 本当日経はダメだからな。せめて詳しい人に確認してから記事書けよ。◯◯Rumors以下のいい加減さかよ
>ミラーレスは、縮小するデジタルカメラ市場で唯一伸びが期待できる分野とされる。
>主要メーカーとしては最後発となるが、プロ向けの一眼レフで培った技術とブランドを生かし巻き返しを図る。
ちょっともう何言ってるか分からない。 >>984
マウントアダプタで使えると言うのも重要だな
時期は言って欲しかったなぁ ソニーはとっくに販売してるのに
そんな発表いらんわ 初代EOS Mが発売された時みたいに、マウントアダプターをセットにした
お得なレンズキットとか出たらいいなぁ。 最初のロットはキャンペーンでプレゼントとかすると思う。 現在の遅いEVFでは出せないと思う
もう少し速くならないと キヤノンの場合単なる接点通した筒だからなぁマウントアダプターは
流石にキャンペーンでプレゼントというのはないんじゃない?
そんな単純なものにはならなそうだし
セットでお得にというのは十分あり得そうだけど FマウントはsonyのAマウントのようになってくんだろうなぁ…。 このスレッドは1000を超えました。
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