[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part17
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>>143
どこかに、
キタムラAmazonで159,500円(在庫あり)でポイント10%付けて買った奴が居るんだろうなあ・・・
16000ポイントか・・・16000円分 >>127
自分で書いているからなあ・・・
>ポイントは惜しいことしたけど
なんでこの手の頭の悪い人って、こういう下らんことをネットに書いてしまうんだろうね
で、俺みたいな「キチガイ」に傷を抉られて、
EF85mmF1.4を見るたびに「16000円分のポイント損した・・・ネットでキチガイにバカにされた」と思い出すようになる
暗い記憶は写りにも反映されるからね
そのレンズ、もう呪われてしまった・・・かわいそうに 後で後悔して負け惜しみをネットに垂れ流すぐらいなら、
プライムデー開始に万全を期すべきだったんだよ
結局、悔いだらけで悲しく情けない人生しか歩めない人ってのは、
努力が足りないんだよ
努力が全て報われることなんて無いんだけど、
後悔しないために努力する、出来る限りのことをして「やるだけやったんだから仕方ない」と考える
これが出来ない奴に限って、
早漏でプライムデー開始前に買ってしまって、
あとになって「ああポイント分・・・」みたいな事をグチグチという羽目になる
こいつの人生、すべてこれなんだろうな
人生の場面場面で全力で勝負してこなかった
常に勝負から逃げて保険を掛けたようなことばかりして来た
買い物ですらそういう「生き方」が出てしまう
情けない奴だ
負け犬そのもの >>141
キタムラの1ヶ月とかあてにならんぞ
一週間経たずに来たこともあった >>150
ノクトン40/1.2買ったとき2度も納期遅延の連絡きたしあてにならないのは知ってる そりゃ、納期が遅れると文句を言われるが、納期が縮まっても文句は言われないから
マージンは取っておくわな とうとう50mm/F1.4USM買った
大分待ったけどリニューアルの噂だけで具体的な情報何もないし
設計こそ古いレンズだけど最新のデジでも十分使えそうだし
手元には24-105のT型とか70-200のIS無しとか古いのばっかりだけど
最新の5D4で使っても個人的にはまったく不足感じない
新しいレンズだともっと違うのかな? >>158
具体的にどう違うの?
ブラインドテストでもわかるレベル? >>157
あ〜それは承知で買ってる
保証期間内なら無償だし壊れたら直しゃいいと思ってる >>159
長年使ってりゃ比較対照レンズで同じ被写体撮りゃ分かる
分からなきゃ分からないで別にいいんじゃね? dclife.jp/camera_news/article/canon/2018/0719_01.html
キヤノン EF70-200mm F4L IS II USMは、5つ星満点を獲得し " エディターズ・チョイス " に選出されています。
完璧に動作する卓越したレンズで、使用する喜びがレンズであると選出理由を挙げています。
EF70-200mm F4L IS II USMの長所
・小型軽量
・全体を通して素晴らしいシャープネスを実現
・フレアなし
・色収差(CA)は非常に低いレベルに制御されている
・最短撮影距離
・5段分効果のレンズ内手ブレ補正機構(IS)
・素晴らしい人間工学
・高品質な造り EF70-200mm F4L IS II USMの短所
・暗い
・小さくて目立たない
・目立たないので威張れない
・短小包茎
・早漏
・インポテンツ
・貧乏人
・負け犬 >>162
べた褒めではあるけど
欠点に「F2.8スタートではない」を挙げるのはおかしいな
仕様以上の性能はどうやったって出てくるわけが無い 人間工学的に素晴らしいってのは持ちやすいとかそういう意味? >>164
ePhotozoneの"欠点"は他との比較で劣る所だから全然おかしくない。多くの人が2.8使っているんだし。 >>166
そうなの?
極端な話
望遠レンズに対して広角域が撮れないのが欠点って
言ってるのと同じような難癖の付け方に感じた だよなー
EF70-200のF4を買うのって、軽さコンパクトさでF2.8ではなくこっちを選んだんだろうし
F2.8を持ってる上でF4を買い増す人も多いだろうし みんなはモバイルビュワーって活用してる?
タブレット導入してみようか迷うんだよね。 なるほど
>>170
好き勝手にやってくれ
報告は他スレにな ずーと、噂先行のEF200-600は実現の可能性あるんですか?
もう、待ちつかれでござる。 >>174
待てずにシグマの150-600買ったわ… 純正24-105って新旧合わせて3種類あるけど写りだけならT型>U型=STMでいいの? >>177
それはないw
二型は周辺が劇的に改善してる STMはコスパが良い
安くて軽くてAF早くてそれなりに良く写るレンズ >>177
STMはそれなりの写り
>>179が改善したって書いてるのは光量落ちの事で、
実は劇的でもなく179が色付けてるだけ。
滲みや流れは1型も2型もあまり変わらない。
ただ1型に比べて1/3EVくらいは明るく写る。 24-105はシグマの方が写りよさそうだけど、価格comの書き込み件数は少ないね。 シグマ24-105使わせてもらったけどかなり良かったよ
固めな写りでシャープ 白箱のキットレンズ(18-55 f4-5.6)をアマゾンで買ったところ、保証書がコピーしたものだったんですが、
キットばらしってそういうものなんですかね?
一応イメージゲートウェイで製品登録は出来たんですが・・・ >>186
商品説明に、白箱であることやキットばらしであることが書いてなければ返品だろ、それ。
そうでなければ、納得するしかない。 シグマ24-105とef24-70f4Lisなら、ef24-70f4Lのがやっぱいいのだろうか キットばらしって明記されてるんなら保証書がコピーなのはしゃあないわ っていうかキットばらしって保証なんて店の6か月保証が付くぐらいが関の山だろ・・・
メーカー1年保証が付くと思ってる方が変 キットのばらしレンズなら仮に故障しても修理に出す手間を考えたら買い直した方がいいくらい 24-105のISが出たときはこんなに便利なレンズは無いと思ったもんだけどな 24-105は焦点距離としてはとても便利そうで欲しいけどいつか改善型がでるのを待つ
今は重いけど24-70と70-200のf2.8で我慢 安心メンテでピント調整してもらおうかと考えているんだけど
もし出しても社内規定範囲内の数値で特に調整の必要無しに
なっても料金は発生するんだよね? よく規定通りだから金だけ取られたみたいな話を聞くけど
金を取るなら範囲内であってもしっかり調整すりゃいいのに
それとも文句言ってる奴の撮り方がまずいだけなのかね
あるいは個体差なんて調整しようが無いのか >範囲内であってもしっかり調整
それ、出荷段階で「全てが未調整の不良品」ってメーカーが認めるようなもんだけど
ちょっと考えろよ 片ボケが気になったから調整に出したけど取り合ってもらえず
結局買い直したなんて話も過去スレにあったからさ
範囲内だから絶対直さないなんてことはやめて調整してあげればいいんじゃないかと思ったんだよ
調整できるような箇所じゃなくて技術的に無理ならまあしょうがないけどね 使う側からしたら100%を期待するのはわかるけど企業側からすると品質のバラつきがある範囲内に収まれば採算とれるので合格とか品質管理のルールがあるからねえ
現場もやってやりたくてもやると怒られる可能性もある
現状それが今のキヤノンの体力なんだろうね キヤノンニコンはまだマシ
ソニーとフジはもうこりごり 俺はレンズの調整はキヤノンには出さず専門の修理業者に出してる
芯ズレ・片ボケ・テレワイドバランスもちろんピント精度も調整してくれる
しかも料金安い
安心メンテプレミアムとかクソ高い 業者の宣伝いらねえ
外部業者に出したらもろもろの保証も利かなくなるし >>211
保証期間内はメーカーに出せばいい
でもメーカーだと「許容範囲内です」って言われたらそれまで
修理業者の方が融通が利く
メーカーのような自己保身がないから「片ボケが許容範囲ギリギリだったので修正しときました」
的なこともやってくれる
個人的には新品と同じくらい程度のいい中古を業者で点検してもらったものを信用してる 保証期間内でも送料が自己負担になってしまったのがう〜んって感じ XXTオープンを50万で買ってしまったから328買うのやめたわカスが 70-200の3型予約しているけど、待ち遠しいな
白レンズ買うの初めてだから楽しみ 羨ましい
実際コーティング以外もマイナー改善在るかもしれないし楽しみでいいなあ ワイ、 値段でIIの中古かタムA025新品かで悩む。 中望遠のポトレ単焦点で逆光にバリ強いって何か無いかな
今度初めてコミケに行くから一個持っときたい コミケコスプレなら参考exifが山のようにあるのでは?
そういうもんでもないのか? 中望遠のポトレ単焦点というだけで純正ならかなり限られると思うが。 スレチになるけどまあ動き物撮るわけじゃないし純正じゃなくてもいいかなって今の頭の中は85 1.2Lか105artがある
コスプレ広場の方出たことないけど多分135は使えないよね
シグに50-100 f1.8とかいうのあるって見て興奮したらAPSC専用ってね・・・ >>221
バリ強いってわけじゃないがそこそこ強くて万能だからとりあえずタムキュー使おう最高だぞ どうせ85/1.2は買う羽目になるから先に買ったら? キヤノンのスレで悪いが85単はartで満足してるわ。 しばらく純正85mmを使って、そのうえでシグマなら分からんでもないけど、
結局比較したくなるもの レンタルで、純正85mmF1.4とシグマ85mmF1.4借りたけど、シグマでも満足できると思う。 純正のF1.2シリーズは独特な味が有る・・・
シグマやF1.4では表現できない味が 50/1.2と85/1.2が有るからキヤノンを続けているようなもの・・・
この二つが無ければとっくにソニーに宗旨替えしている >>225
会場内では85mmでバストアップが何とか、防災公園なら長玉使えるよ
午後になると防災公園も人が増えてくるので早めに行こう
俺はAPSと17-50でやってて去年フルサイズ導入し2台でやってたけど、APSは売ってしまってフルサイズ用のズーム持ってないから今回から単のみ >>234
当然だけど名刺作ってレイヤーさんと交換するんだろ?
F1.2の「女ウケ」を経験した方がいいだろうね レンズの購入相談です。
動画を撮影するときにレンズを下に向けると、レンズ本体の重みでズームが伸びてしまいますよね。
そうならないように、軽量のレンズを探しています。
以前はキットレンズ(18-55mm)を持っていましたが処分しており、再購入も視野に入れています。
これより使い勝手良い(あるいは単に軽量でも構いません)標準域のズームレンズがあれば教えてください。
関係ないですがボディは80Dを使っています。 >>231
歪みや周辺光量落ち、派手な収差を「独特な味」言ってりゃかなわないな >1.2L >>237
24mm単と50mm撒き餌
3万で揃う
キットレンズより圧倒的に写りが良い >>237
ズームの途中でロックできる、標準ズームレンズあるのかな。
広角側のみロックできるのは、18-135mmがあるが。
俺はテープで止めている。 >>237
軽量で伸びずに使い勝手も良いとか言われると、やはり18-55mmになると思うが・・・
18-135mmはちょっと重い&ロック無しでは伸びるし、シグマやタムロンも同様。
なによりも、18-55mmは新品を買い直したとしても安いし、中古なら良品がゴロゴロしてる。 下がってこないように移動中は手で押さえる癖が付いてるな。 >>240
スチールならともかく、動画で単焦点は使い勝手が悪いかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています