FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45
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>>121
フルサイズサードパーティよりも高いからなぁaps-cなのに >>123
ちょっと高杉ですよねえ
フルサイズより高いレンズてどんだけ強気なのよ
それだけ高性能、贅沢なレンズ使ってフルサイズ超えを実現するのはわかりますけど
8-16,100-400、200とかめちゃ高い シェアが少なくてそんなに売れないなら値段も上がってしまうのでは 値段が高いと思うなら買わなくていい
煽りじゃないよ
いらないものにはNOを突きつけるのも大事だ XフォトグラファーやXFレンズの作品紹介サイト
もう惚れ惚れしますわー
ほんまにAPSCですかー?フルサイズじゃないですよねえ?
もうキヤノンいらん、富士に乗り換えたい
と置いといて
でもあんなに撮って出しで撮れるもの?
レンタルで試してもあんな綺麗に撮れません
現像してるならソフトは?富士はなかなか対応してませんよねフォトショやLightroomなどメジャーなものは
キャプチャーワンなんてマイナーだし使ってる人周りいませんわ >>126
12-24f4ならあるが
ボケ量的には等価やろ 富士の目論見では有機CMOSが既に実用化してるはずだったんだろうけどな
いつになったら出てくるんだろうか え、俺PhotoshopやLightroomで現像してるけど。
rawで撮って取り込めばいいだけでしょ。対応って何? 8-16欲しいと思ったが、80macroより太くて重いとは・・・
10-24でお茶を濁すか
まずは金だが。。。 >>133
フルサイズと15-30とか行った方が近道だと思う
画質もフルサイズが上だし、大きさと値段と重さがさほど変わらないし
富士はスナップとかでいいんじゃない? >>135
そういうことか
んじゃ、10-24に決定!!
35mmf14も買う予定 8-16いくならフルサイズにすべきかもな
解像度や階調豊かな方が風景には向く 55-200が6万切ったからポチった
届くの楽しみ なんで?
ミラーレスの時点で広角は有利だし不利な面なんてない 登山で8-16と16-80に変えたかったけど8-16高すぎてそれならフルのF4でいいかなと思わなくもない そりゃ解像度が高い、色階調もAPSCとは段違いのフルサイズだろ
8-16で富士を使うメリットて何だろ?
大きくて高くて重いレンズで、画質という意味ではフルサイズ程ではないなら、フルサイズ選んだ方が満足できる フルサイズって言ってる人は12mm画角F4を満たすレンズとしては具体的に何と比較してますか?
最近 FE 16-35 GM と比較して 10-24 を注文したのでタイムリーだなあ。広角が若干広くコンパクトで安く気軽に海外へ持ち出せるからこっちにした。
どうせ 5.6 位には絞るし。国内限定なら 1635 GM にしたかもしれん。 フルサイズミラーレスだと現状ソニーの12-24Gしかないのでは >>143
12mmF4相当だけですか?
そもそも12mmとか頻度高いです?
わりと不自然な写真が増えるだけだと思うのですが >>138
佐川「なんやこのちっちゃい箱、蹴飛ばして端に置くか」
コシナVM版 Heliar HyperWide 10mm を一本バッグに忍ばせておけば FFで 10mm, APSで 15mm の絵が撮れて良いんじゃないかねえ。
12-24 相当を常用するなら話は変わるが。 だいたい絞るけどそれで星も撮りたいから明るいに越したことはないで悩む XF16だと、だいたいF2.8まで絞らないと隅の星がひし形になる
XF8-16が開放から使えるんなら、めっちゃありがたいね 12mm単焦点二つ持ってる
普段はzeiss12mm f2.8 星撮りだけsamyang12mm f2.0
samyangは歪むけどコマ収差少ないので星撮りに良い ここでフルサイズフルサイズって連呼してる輩いるけど、フジユーザーならフルサイズではなくGFXが視野に入るのでフルサイズは対象外です。
残念ながらw やっぱり、フジユーザーはフルサイズコンプレックスがあるのか…かわいそうに… フルサイズ買う金が無いから、フジのカメラで我慢してるって考えなんでしょ フルサイズでも安いものならフジと同じくらいの金額じゃないの フルサイズ買う金って笑笑
フルサイズと言ってもα7からD5とかまで、機種によって値段違うしセンサー性能も違う
一律にフルサイズと括って話ふっかけてくる奴らは知識がないのに絡んでくるなよ
馬鹿が絡んでくるからフルサイズって単語を書き込ませないようにしたいな フルフレームのカメラからフジに置き換えて満足してるわ
システムは軽いしデータも軽いし画質は良いし色乗りも良い
いいことづくめだわ XF90で紅葉撮るのどうかな?
80マクロが理想だろうけど、90の画質が気に入ってしまい
PLフィルターはまだない
いらないかな? M9が買えなかったのでPro1買い、気に入って今はPro2を愛用してる。
200万あれば一通りシステム一式組める普通のフルとボディと50アポズミで終了のMライカじゃ世界が違いすぎるか。
自分もそうだけど、pro系のようだ趣味機全開ユーザーはフルのレフ機と複数マウント多いのでは? >>163
いえ倍率よりもボケの質やキレの良さで90の方が良いと思いまして
このレンズは本当に凄い
お気に入りです
これ一本で出かけても楽しい
紅葉レンズで皆様お勧めのものありますかねえ? 紅葉は50-140の出番
というかT2に付けっぱなしだけど
渓谷に阻まれて寄れない、枝が邪魔だからも少し画角を狭くという要望もこれ一本でこなす >>165
サーキット撮影くらいしか使ってなかったけど持ち出してみるわ。
ありがとう 旅行シーズンだし、いままで避けてた18-135でも買おうと思いきゃ、
夏ボの時より1万以上値上がりしてるがな…
なんでこーなった… 今なら16-80待ちって手もありじゃない?
むしろ最初のズーム、18-70F4と70-200F4くらいで出して欲しかった。絞りリングに目盛りつけれるし。 16-80て来年じゃなかった?
今年は出ないでしょ
ボディもレンズも XF8-16mmF2.8 R LM WR 約24万
ボーナス商戦までに、どこまで下がるか・・・。 ほんとに24万もするの?...17万のFE12-24f4で良くね...? >>172
そうだよ
ズーム使うならソニーの方がいいね さて
フルサイズの超広角買うか
XF 8-16買うか
富士で16-55あるからコンビで買いたい気もする >>172
ここがXマウントレンズスレだってわかってる?
そんなもんはXマウント機で使えないけど?
そもそもF4のレンズをつけてもF4でしか撮れないけどね キャノンのレンズはAF対応しているマウントアダプタがいけなかったっけ? >>175
顔真っ赤で草
フルサイズf4ならボケ量はaps-cのf2.8と似たようなもんだし
シャッタースピードの稼ぎ量もフルサイズならiso1段あげる余裕あるし
俺も富士フイルム好きだけど
客観的にな >>178
臨機応変にいろんな機材使ってみようぜ
みんな機材が好きだからこんなところで機材の議論してんだろ? せめてカメラメーカーの機種を勧めてくるならな
家電メーカーのオモチャは要らない ソニーは映像機器メーカーだよ
業界のカメラやマスモニなんかはほとんどソニー
それで言うなら、どっちかっていうとフジのカメラのほうがオモチャだね 業務用だとフジはビデオカメラ用ズームレンズ
ソニーはビデオカメラのトップメーカーだぞ >>179
いや、ソニーをバカにしてるわけじゃなく、数万安く買えるレンズのために持ってないマウントに手を出すのは嫌だなと >>176
FEってSONYだぞ
EFならもちろんスレチではない >>177
ここはXマウントレンズスレ
Xマウントで使える物か、Xマウント用の物以外は当然スレ違い
フル用のレンズを使うならレフ機用のCanon用でもNikon用でもあるのに、馬鹿みたいに使うことの出来ないSONYレンズなんて書くから追い払われてるんだよ Xマウントのフランジバックだと、Xマウント用レンズを他マウントで使う事はできないから、当然このスレで使用するボディはXマウント機のみだよ ソニー信者はどこでもソニーが一番!ソニーを買え!と喚くから嫌われている
そのことに気づくのはいったいいつになるんだろうな
ゴキブリと呼ばれる所以も理解できないと見える XF200の話題が皆無だな
昨日発売されたばかりなのに
価格コムも全く盛り上がってない fringer買ってみたけど思ったより使えるな
こんなの昔は考えられなかったなー フジの営業の人でもチェックしているのか、フジ純正品以外のものは激しく攻撃されるね >>191
言いたくないけど、ありゃ売れないよ。
なんで300f2.8にしなかったのかね? サンニッパなら実質ヨンヨンだな
今度発売されるニーニー自体は実質サンニッパでそれテレコンつければ実質ヨンヨンになるよ 高尾山から富士山撮るのって、XC50-230でもいい大きさに映る?
xf10-24の出番だ!
行けたら明日、行く >>199
行って来ました
富士山は見えなかった
12月でないと見えないらしい? >>199
押すな=押してはいけない。
押すな押すな=押さないといけない。又は、「押せ」
日本語難しいね >>200
晴天率が12月の方が高い。
今も、見れないことはない。 XF8-16ってでかいし高いけど
XF10-24との差額ほど写りの差があるんだろうか?
https://imgur.com/a/UlnhXVH 周辺流れが1024よりは良い。
が、大きさ重さと価格が無理ゲーすぎる 名称 サジタルコマフレア
消費MP 32
効果 周辺の星がぜんぶしぬ 56mmの単焦点が欲しいんだが
APDがあるのとないのとではどこまで違うんだろうか
人物がメインなんだが1.5倍の価格差に見合うものなのかどうなのか
判断がつかん デジカメウオッチに両方のレンズのレビューが載ってたじゃん 富士フイルムが「レンズ交換式カメラ事業は今後2年で半分に縮小する」というキヤノンの予想を否定
http://digicame-info.com/2019/03/2-66.html
(キヤノンが今後2年間でレンズ交換式カメラ事業は半分に縮小すると言ってるが、同意するか?)
全く同意しない。我々はキヤノンのその予測を信じられない。
我々はカメラ市場は更に成長する余地があると思っている。一部の国では衰退する可能性はあるが、成長する国もある。
(各社がフルサイズに注力しているが、富士フイルムはAPS-Cのシェアを獲得するチャンスだと思うか?)
すべての顧客がフルサイズに行くとは考えていない。現時点では、フルサイズの比率は、市場の1/3になると思っている。
顧客には複数の選択肢を提供するべきだと思うので、我々はAPS-Cと中判に焦点を合わせている。APS-Cと中判を革新させ続けるかぎり、チャンスはあると思う。
(富士フイルムの事業は、前年比で増加しているのか横ばいなのか?)
10%以上伸びている。これには、GFX 50RとX-T3が大きく貢献した。X-T3の反応は予想以上で、発売後の同期間の比較でX-T2よりも40%以上増えている。
(X-T3はX-H1と競合しなかったのか?)
少し競合したがX-H1の価格を調整したので、両機は上手く行っていると思う。X-HとX-Tシリーズは将来も共存すると思うが、顧客を混乱させないように明確な差別化が必要だ。
(GFX 50R の売上は予想と比べてどうだった?)
予想以上で、仙台の製造工場は非常に忙しい。
(GFX100について)
ハードウェアに関してはほぼ設計を完了している。ファームウェアはまだ開発中だ。発表は6月末で、価格は1万ドルを目標にしている。
(X-T3でAFが大きくステップアップしたが、中判にもこのAF技術が採用されるのか?)
GFX100のセンサーは、銅配線の裏面照射型で、基本的にX-T3と同じ構造になっている。像面位相差AFのピクセル構造やAFの検出範囲も基本的に同じだ。このカメラが、位相差AFを備えた最初のGFXになる。
(X-T3からAFの進化はあるか?)
我々は、X-T3の後で、更にAFを改善しており、それは既にX-T30に採用されている。そして、X-T3のAFのアップデートも計画している。特に顔認識と瞳認識の部分だ。
(クロスタイプの像面位相差AFを採用しない理由は?)
技術的にはクロスタイプのAFも可能だが、CMOSセンサーはライン単位で読み出すので、水平方向の位相差検出には適していない。26MPのうち像面位相差用のピクセルは8%で、画像と位相差の情報は分けて読み出される。
キヤノンは今後のデジタルカメラ市場にかなり悲観的な予想をしていましたが、富士フイルムは、国によってはデジカメはまだまだ伸びると見ているようです。
実際に富士フイルムは、カメラの売上を前年から伸ばしているようなので説得力がありますね。
X-T3とGFX 50Rの好調で、Xシリーズ、GFXシリーズの両シリーズ共に、更に開発に弾みが付きそうです。 >>215
APDなしの方が画質はいいと富士フイルムが自分で言ってる
個人的には絞りの羽を9枚にしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています