Nikon D600/D610 part58
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>>433
この展開ですとあなた、爺の屁理屈をこね始めそうですから、あとはご自由に演説どーぞ >>435
てか最初からMF使いこなせてないのが分かってたからこれ以上相手にする気もないぞ
言葉だけ丁寧で言ってることは爺とか煽ってるに過ぎないからなおさらそう言う非常識な
輩は相手にしない >>428
D600発売当初はそうお得でも無かったけどね。量販店店頭価格でD800と差が4万ぐらい。
それでも発売当日に買ってしまう魅力はあったよ。とにかく軽くて小さかったもん。 >>437
決して安くはないもんなぁ20万前後してたし
フルサイズの中では安いというだけだからね >>437
それは言えてるねー
俺はD600レンズキットで20万で買ったよ、でもいいカメラだから後悔は無し。
今現在10万ショット越えたけど絶好調! >>440
慣れると全面マットでもそれなりにいけましたよ
スプリットは見た目かっこよかった >>426
あまり画素数を増やすと個々の画素が小さくなってセンサーの性能が落ちて
結局その穴埋めをレンズに求めてしまうから高価なレンズが必要だしな >>442
マットはピント精度よりも全面何処でも合わせられるのが長所だけどピント精度を追求したらスプリットが一番だよ。
俺は斜めスプリットに交換していた。 >>444
どうしても自然と構図の配置が中央に寄りがちになってしまってたのでマットに戻した覚えがあります
今もAFでも若干その傾向がw
D610じゃないけど、MFよりAFの方が信用できたりはします。目が〜。 >>445
了解、出先でIDが変わってますがw
確かに若い時と比べて眼が衰えてますので私も今はAFだよりです。
例外でマクロの時は今もMFです。 >>446
三脚据えるマクロはLVですね
荒くAFのあとで狙いを詰める
便利なものにはなるべく頼るw
85mmなんかで絞り開いてるときは
どうしても最後はMFになりますね
といっても体前後して目玉か睫毛か、みたいな。
それさえも最近はAF-Cでかなり追い込んでくれます。
相手も動きますしね。
便利なものに頼ってしまうw >>436
つってもターゲット設定しておけば(設定しないと真ん中で合照)
合照したら●マークがファインダーに出るんだから
MFって言ってもD600は難しくないだろ……
ピントリング回すだけなのにそんなに難しいのか? あとニコンのレンズはM/A使えるんだからAFの状態でもピントの微調整出来るじゃん
みんなそのくらいのことはやってると思ってたけどそうでもないの? MFの話が出たので俺はD600と某メーカーのミラーレスも使ってるがピントが合った場所の輪郭が色が着いて知らせてくれるのが便利だよね、おまけに設定するとピントの合い方の度合いを色分けまでしてくれる。
ニコンのミラーレスにもこの機能は有ると思うけどMFが本当に簡単になるよ、ミラーレスのいい所だよな。 >>449
お爺ちゃんに逆らっちゃダメッ!
ハイと答えておかないと僕みたいに叱られちゃいますよ!
頑固なんだからもぅ...
それはさておき
MFで●を目安にするならばAFのモーターのかわりに
手で回してるだけとも言えますかね
精度的にはAFかそれ以下ということになるかと >>451
EVFだから出来る技って感じだね
ピント合わせに自信がない時は被写界深度深く取ればいいだけだから
そこまでの機能は要らないかなぁ >>451
ミラーレスじゃなくてコンデジだけどあれ便利ですね
ピントが面で見えるので2ヵ所以上にピント置きたい時の
アングル探しなどに重宝します
とはいってもコンデジでそこまで手数をかけるような
撮影ならさっさと一眼レフを使ってしまうので
あまり出番はないのですが >>454
ええそうです。体で前後に動くときなどは重宝しますよ
いっそのことピント優先にして、シャッター押したまま前後したいぐらい
●の位置でシャッター切れる、みたいな >>455
同感!
おっしゃる通り二ヶ所以上のピントの具合が分かるのは便利ですね。 >>449
なるほどフォーカスエイドを使う方法もあるけど、自分の場合は三脚でフレームを固定してから、
ピントを合わせるので被写体が端にくることも多いので移動範囲が狭いフォーカスポイントは
使わないから、マット面でピントを合わせているよ
フォーカスエイドに頼るより自分の目でピントを確認したほうが安心だしな おーい、皆 最新のNX-Dでコントロールポイント復活しとるで
朗報や 中古で買ったD600が届いたおれに、更なる朗報だわ 最近好みに調整して撮って出しばかりだが新バージョンもダウンロードするかな
サブのD7000は手持ちでブレやすいがD600は歩留り良くて4万回超えていい感じ 現像はもう何年もLightroom ばっかりだったからNX-D久しぶりに使ってみたら
結構使いやすくなってて驚いた ちょい質問
SIGMAのArtシリーズのレンズ使ってる人って居る?
評判はいいみたいなんだけど、値段結構するんで使ってる人いたら
レビューして欲しい >>466
50、85、135、24-70持ってるよ
USB接続で追い込んでやればLvと見分け付かないくらいの精度出るしAFのバラつきも無く安定してる
問題はそういった調整作業を面倒と感じるかどうか ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄特別警戒情報☆★☆
本日9/15の正午前後、あいにくの天気の中、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
あいにくの天気のため、豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズを使用すると
ノイズマシマシ・ブレオオメの失敗写真の懸念があります。
撮影にはなるべくフルサイズ高級機材をご利用ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
▽◆★◇▼◇■○▼▲◎▽●★△◎○▼◇□★○▼◆□◎△★▲☆◆▼◎★◇▼○▲★☆■◎○◆□★▼☆◇□▲○◆▽●◎★■◇▽▼◆◎▲○◎ >>470
レビューありがとう
USB DOCKやっぱり必要か…
今のところ50mm単と24-70mmが欲しいと思ってる
何度も聞いて申し訳ないがUSB DOCKって操作簡単なの?
D500のピント調整機能みたいにある程度自動でやってくれると助かるんだけど… >>472
50と24-70はそれほど大きなズレは無く調整必須ってわけでもなかったな
85だけは調整しないと全く使い物にならない
135は近距離は合ってて∞に近づくにつれてズレていくタイプで望遠として使うなら調整必要
調整は距離ごとズーム域ごとに4点調整できるようになってる
つまり単なら4点、ズームなら16点合わせないといけないので手間は掛かるよ シグマは値段の割にシャープだけど逆光に弱くて色もなんか純正より青っぽい気がした
タムロンはなんかピント甘いけど逆光に強くて色もよかった気がした
なにを撮るかで評価が分かれそうだ 逆光はフィルター使えばどうにでもなるからなあ
俺は逆光性能はそこまで気にしないかな?
勿論フィルター無しで逆光性能が高いほうが楽でいいけどさ >>475
逆光の時にどの様にフィルターを使うの?
初耳なので教えてねw 話変わるけど、昔のレンズは逆光性能ダメダメだけど、なんかいい対策ないのかなあ
ボディによって画像処理で変化あるのかなあ
昔のシグマなんてほんとすぐフレアっぽくなってしまう >>478
レンズを買い替える
若しくは、そのフレアを味として活かした写真を撮る 今のレンズは逆光の特性が良くて優等生過ぎてつまらんって
逆光で荒れてくれるなんて、ロマンチックでいいじゃない。
銀塩のころは現像してのお楽しみだけど、デジカメはすぐ確認できるし。 昨日久しぶりに持ち出してみたけどやっぱ軽い
重さを感じるかどうかはレンズ次第だな
朝から夜中まで持ち歩いてても楽だったわあ >>480
何言ってんのw
逆光耐性は強ければ強いほど撮影の自由度が上がるので最高だろうwww
逆光に弱いレンズは糞www 久しぶりに繁華街でスナップしたけどd600はコシナMF24mm位軽いレンズと一緒だと活きるな
これだと暑い日でもd7000に便利ズームつけて2台持ち出すのがそれ程苦痛じゃないわ
周辺減光あれど35mmF1.8Gも使い方次第だしもっと軽いレンズと組み合わせたくなった ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構瑞}いっぱい「カャcカツ」になるb謔、ズームしまbュりましょう。
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影基本四大原則となります。
☆◆□◆▽▲◇○★▼☆□◎★▲□▽●■★△◎▼□◇◎△■★◆☆◇▼◎■◆★○◎▲▽■△★▼◎●▲□○◆◎▽☆▼ >>488
610が終わりと言うよりもニコンが終わりだよねw
フルサイズミラーレスのあの低タラクを見ると情けないw
俺はニコンの遺産の一眼レフで頑張るけどね >>484
俺はAi28 F2.8sをD610につけて風景撮影するとこ多いな。
MFレンズもよく似合うボディはお気に入り。
カメラは良く出来ていて性能も充分だけど、俺の感性が乏しいから
いい作品なかなか撮れへんのよなぁ。 ホント
あれだけティザー広告で引っ張りながらw
キヤノンミラーレスで傾いてパナのミラーレスで轟沈って感じになっちゃったね。
610を売って、発売して直ぐに値下がり急降下するであろうZ6を買うのもいいかも。 >>492
同感、俺もFマウントレンズが何本か有るからZ6とマウントアダプターを買おうかなと思ったけど微妙だね。
やはりミラーレスはパナソニックかな?
どうせ一からレンズを揃えるので良く検討してからミラーレスには移行がいいみたいだね。
ニコンのミラーレスが生き残るにはマウント情報を開示してシグマやタムロンにZ用レンズを安く作ってもらうしかないと思うよ、レンズの充実は一番大事だからね。
パナのフルサイズミラーレスはその点レンズが充実しそうだからいいね、シグマが居るのが心強い。 https://youtu.be/Zkm20OIskWo
ライカ・パナソニック・シグマ連合最強!
ニコンも今から入れて貰えばw
俺はニコンのレフで当面はいいけど、ニコンがカメラ事業から撤退されては困るのでw >>491
軽い単玉なら疲れなくていいな
写真が好き人はカメラを工夫して使うから、うだうだ愚痴言ったりしないし、失敗をカメラのせいにもしないな フルだから重いレンズ必須ではないからねD600程度の重さだと
画質の絶対値を高めるより機動性を確保して本命の被写体を撮りたい事も多い >>495
デザインがイマイチとかボタンの配置が悪いカメラはたまにあるけど、
工夫すれば使えないカメラは存在しないもんな。
少なくとも一眼レフなら表現幅も広いし、安いカメラでも充分作品は撮れるね。
知り合いが持ってるD5100たまに借りるけど軽くていいし、面白いよ。 ミラーレスはもう1、2世代後の機種が出た時に移行でいいかな。
どのマウントに行くかも決めやすそうだし。
ブツ撮りと風景が主だからまだd600で困る事無いんだよね。
ミラーレスでより小型軽量化できるのは大歓迎 北海道に住んでるんですがローパスフィルター清掃はSCへ送るしかないでしょうか 星景だったりバルブだったり多用する俺は610から750にしてもいい?
液晶でのピント合わせ、パワー絞りなんかで使いやすそうなんだがカメラは610が好き。華奢とかそー言う事はあんまり気にしない。 ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄特別警戒情報☆★☆
来る29日の正午前後、あいにくの天気の中、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
あいにくの天気のため、豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズを使用すると
ノイズマシマシ・ブレオオメの失敗写真の懸念があります。
撮影にはなるべくフルサイズ高級機材をご利用ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
▽◆★◇▼○△□◎☆▼◇■○▼▲◎▽●★△◎○▼◇□★○▼◆□◎△★▲☆◆▼◎★◇▼○▲★☆■◎○◆□★▼☆◇□▲○◆▽●◎★■◇▽▼◆◎▲○◎ >>508
微妙だね、Fマウントは終了だからなー
Fマウントに金を掛けるよりもフルサイズミラーレスのZ6を買うのがいいと思うけどね。 >>509
Z6もZ7同様にボディ内の手ブレ補正あるの?
Z6は動画撮影に振ったカメラだから手ブレ補正は搭載してないとかってに思っていた。
FマウントのオールドレンズもZボディに付けたら手ブレ補正で生き返るという。
ZはNikonの救世主だね! もし予算が潤沢でないなら保証つき中古6万までで収まるから余った予算をレンズに回すといい
より安いD700や他社の機種もあるが動画も撮れるフルレフ機のお試し版として悪くないよ
予算があっても割高で進化途上のフルミラーレスは後から乗り換えでいいむしろ今のニコンZこそ微妙 終わるとしても使う分、買う分にはまだまだ楽しめるから
フィルムFが終わった、ぐらいじゃね? 今日うっかり落として底のプラの部分にクラック入ってしまった
これ修理代結構するのかな? >>516
落下は重修理になるけど、クラックが入るくらいなら衝撃が集中してるので他もやられてるかも
うまい具合に落ちると擦過で済むので傷の部分変えますかと聞かれる程度だが変えて済むだけかわからない >>517
今の所クラック以外の不具合は無い
AFも狂ってなかったし大丈夫だとは思う だったら修理や点検に出さない方がいいよ
病気に気づかないうちは健康だ。ガンも腹痛も同じだ。 >>518
答えは簡単だな
これからも使いたいなら修理、他の機種に買い換えるならそのままw >>508
手頃だし持っていて問題は無いのでは?
Z6も軽量コンパクトを謳っているが、アダプタを付けた重さはD600とあんまり変わらんし >>514
ラインナップが豊富だからまだまだ楽しめそう
フォーサーズのSHGレンズみたいに高嶺の花だったのも手頃に買えるかもしれないし >>521
ミラーレス厨の自演だから放置しとけばいいよ D600今年買ったばかりだから、マダマダ使うよ。
シャッターユニットもこの間交換してもらったし。 さすがに古さは隠せなくなってきたなぁ。
でも基本がしっかりしているからまだまだ頑張る。
何
が
な
ん
で
もD 6 1 0 >>526
グリップが剥がれてきた。
ミラーボックスにゴミ入った。
フラッシュ壊れた。
アチコチスレてきた。
わかったかなw >>527
それは使ってればどんな新型のカメラでも起こるだろうw
頭大丈夫?www >>529
同感!
>>527の状態はカメラ的には勲章で誇れると思う!
フィルムの時は巻き上げレバーの所のボディが摺れて真鍮の地肌が見えて来るのが勲章だったよな
ちなみに俺のD600は10万ショット位だけど>>527の症状は一切出て無い、>>527の扱いが雑過ぎると思うぞw >>530
俺のnFM2も角が擦れて所々真鍮の色が出てきてるよ
FM系は裏ブタがアルミ製でそこだけシルバー色になるのがアンバランスだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています