OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured だからF値は換算しようがないだろ
ボケ量とかノイズ量の概念を作って換算してみたら? >>451
何言ってるかよくわからんがそりゃもうF値の話じゃないから、別の説明をするしかない 画角を焦点距離で表すのと
被写界深度をF値で表すのそんなに違うか?
まぁ、違うと思ってる奴が多いから300/4が手持ちロクヨン相当とか言い出しちゃうのか >>443
少なくとも絵作りにおいてISO感度を揃えて考えるのは基本と思っていたが、人それぞれなんだな。まあ興味はあるけど一応フラッグシップ機のスレなんだから、その辺よろしく頼む まあ、レンズが明るいほどいいってのは、もともと、暗いところでも撮れる、速いシャッタースピードが使えるってことに価値があったんだけど、デジカメで超高感度が実用的になって、ボケ量コントロールが一番大事と考える人が増えてきたんだろう
分からないでもないけどね >>456
だな。
>>451 の言う「似たような絵」の定義が露出ではなくボケ具合と考える層がいるという事だろうと解釈した。E-M1m2でそこまで自由に高感度イケるかと言われるとアレだが、頭の体操になったわ なんだかんだで、結局 >>449 の言うことが一番腑に落ちるかな 撮り鉄でこれ使ってる方、おススメC-AF(TR含め)設定教えてちょんまげ。
5点とか9点が、ニコンのダイナミックAFとは根本的にアルゴリズムが違う感じで、なかなか慣れない。
M5mk2よりピーキングの信頼性がかなり上がったので、S-AFはほとんど使ってない。誰も書かないけど地味に良い進化だと思う。 MFTはセンサーサイズが4分の1だからフルサイズと同じ画角の写真を撮るために必要な光の量が4分の1でいい
換算焦点距離とか言って画角揃えて同列に語るからMFTのレンズの集光能力が4分の1だから劣ってる!
なんて考えに至るのでは
あとISO感度で同じ画質が云々はレンズじゃなくてセンサーの性能の話になると思う 初代の様にファームアップで楽しませてはくれんのだろうか? >>462
ほんそれ。
正直今のファームは位相差AFをほとんど生かせてない。
Ver.3で抜本的な改良を希望。 >>449
誰もF値の定義なんて話してないんだが日本語読めてるか?
F値が同じでも、同じ画角を得るためには実焦点距離が半分なので
有効口径が小さく、ボケ量がF値で2段文落ちるという話なのだが。
明るさについても、例えば同じF2.8でも高感度ノイズが出やすい分、
MFTはフルサイズよりは低照度に弱い。MFTのF2.8、ISO1600と
フルのF5.6、ISO6400ではほぼ同等なので、感度を2段上げないと
いけないということは明るさも2段分落ちているということ。
ID:tdyWoh//aは、俺と同じ考えだと思うのだが 頭が2段分はボケてるね
突っ込みどころ多すぎ
一生やってろ >>454
被写界深度は被写体との距離も大きく影響するわけだが、それは無視かね?
またボケは、その上で被写体と背景との距離も大きく影響するが、それもやっぱり無視かね?
ノイズはセンサーサイズではなく、ピクセルのサイズだろ。
フルサイズをチョキチョキとトリミングしたらノイズが増えるのか? >>467
画角を合わせるのが前提なんだから、被写体と背景との距離は同じ条件だろう。
ハサミでチョキチョキ・・・というのは上手いことを言ってるつもりなのかな?
ハサミで切った写真を引き伸ばしたらどうなると思う? >>467
同じ場所から撮ったら
フルサイズのISO800,300/5.6とm43のISO200,150/2.8はノイズ感含めて似たような感じになるって話だよ
1ピクセルあたりのノイズ量を比較したけりゃノイズ量はピクセルサイズ依存
画像のピクセルサイズを揃えるならセンサーサイズ依存
トリミング等倍と元画像リサイズならどっちがノイズ量が多いかは自明 >>460
フォーカスリミッターをセットした上で全面測距が正解なんだけど、
一々合わせるのも面倒なんだよ。結局、マイセットが10個くらい欲しく
なる。それが機能てんこ盛りだけど使いづらい&使いこなせないという
結果に至るんだな。3つじゃ全然足りないんです。 >>451
素子のメーカーやピッチ、世代とかの違いを無視してそんな定量化は無理
同じ感度設定にして今のE-M1IIとコンタックスN1デジタルやEOS5Dあたりで比べてみな いや、俺自身はフルだろうとm43だろうと150/2.8.は150/2.8ってスタンス
m43の150/2.8はフル300/5.6相当ってのは出力が同等だからまだわかる
m43の150/2.8はフルの300/2.8相当ってのは謎ってだけ 世の中には謎が多いんだよ
メーカーに問い合わせでもしておいでよ 考え方はどうあれ最終的に撮りたい絵が撮れていれば問題ない。
ただしそのままの話をAPS-Cで手馴れたフジ機辺りで展開した時にどういった反応があるかはすげえ興味あるw フルサイズはフルサイズとして使うしMFTはMFTとして使うだけだからフルサイズ換算する必要性を感じない
実際一々換算しなきゃいけないのってフルサイズとMFT2台体制で全く同じ写真撮りたい変態くらいではなかろうか 焦点距離は換算しなきゃ使いにくくて仕方ないだろ
コンデジなんか、センサーサイズをいちいち調べて画角を算出しなきゃいけない
F値はその開放絞りでシャッターが切れるかどうかがポイントなんだから、得られるボケ量とか関係ない
コンデジが焦点距離を35ミリ換算で表記するのは銀塩コンパクト以来の伝統
レンズ交換式でも製品説明や広告では換算表記するのが普通
m43やapsが何かをごまかそうとして換算してるんじゃなくて、分かりやすいから
中判のレンズだって0.6とか掛けて換算してる 仮にM43の150/2.8がフルサイズの300/5.6と同等だったと仮定して
機材の大きさと重さはどれくらい違うんだろうか >>477
別におかしい事言ってなくない?
150/2.8のレンズをMFTで使うとフルサイズで300/5.6にだいたい相当する画角とボケ量の出力が得られるってだけで
レンズはあくまで150/2.8の光学性能でしかない
有効口径の話で有れば150/2.8と300/5.6は同じだけどそれにセンサーサイズは関係ない
上の人達がノイズだのISOだの言って比較しようとし始めたからこんがらがってるだけだよ
話題的にレンズの解像力とかは無視するとしてレンズが写真に主に影響するのは画角とボケ量であって
ノイズなんかセンサー画素ピッチとかその時代それぞれの技術で推移するんだから比べる事自体が間違い つーか今時高級コンデジだってスマホだって焦点距離換算、F値そのままだろ。
何故かE-M1iiだけに粘着するが。 ずっとそれに慣れてるからフルサイズ換算しなきゃ使いにくいって気持ちもわからない訳じゃないが、それはそれこれはこれと分けて使ってれば自然と慣れる
ゲーム機でも今ではスイッチ出てるけど一々スーファミ換算して考えてる人はいないだろうし、画角だって慣れればそういうものとして自然と使えるようになる >>487
そりゃ当たり前というか、現実にapsだってm43だってユーザー同士はそのままの焦点距離で話してるよね
焦点距離を換算するならF値も換算すべきという人が来たから話題になってるだけで フルサイズやAPSと、フォーサーズは換算値の間隔は同じではないよ。 >>475
写真を撮るとき焦点距離を意識して撮ってるか?普通は画角(構図)じゃねぇ? CIPA読んで来いよ
換算焦点距離は業界標準
換算F値なんての無いからさ >>485
レンズはセンサーサイズに合わせた性能で製造してるから光学性能は同じではないよ >>477
ぼけの量は光学的に決まってるので一緒。投影面のサイズに合わせて
大きさが変わるのだ。そこら辺も解ってないのに換算理論を持ち出す
とは、本当に面白いですね。
150F2.8と300F5.6が一緒だなんて、哀れになってくる。 F値換算厨は逆算をどう思ってるんだろ?
フルサイズ300mmF2.8をそのまま600mmまでトリミングしたらF値はいくつになるん? さすがに勘違いだと信じたい・・フラッグシップ機のスレだぞここ・・ いやぁ、>>17の件もあるし、マジなんだろうな、これ・・・。 >>494
あくまで「画角を揃えた場合、F値が同じでもボケ量とノイズは2段分異なる」という話なんだからそれは前提が違う。
50mmF1.8をマウントアダプターでMFTに付けると換算100mmになって、当然フルサイズと同じ感度・シャッタースピードが
使えるわけだが、有効口径はあくまで50/1.8であって100/1.8になるというマジックがあるわけではないし
同じ感度でも高感度では同世代のMFTとフルを比べたらノイズが多いだろうという話なのだが。 フォーサーズをフルサイズに換算する時はF1.8になるわけじゃないのに
フルサイズをフォーサーズにトリミングしたら前提が変わるってどういうわけなんだ?
正直その都合のいい解釈はさっぱりわからん。 m43でセンサー自体小さいのとフルサイズの50%トリミングも
最終的な画像サイズ揃えたときの画角とか被写界深度とかノイズ感は同等 【ID無しの面白迷言集】
・崇高な審美眼(笑)→ 腐った節穴の目で何のギャグなのか
・俺は神。俺はヒーロー → 貧乏神と疫病神の間違いだろ
・自分は遥かな高みにいるので常人には見えない
→ キチガイ過ぎて見るに耐えない
・『スマホで見ようが一眼かスマホかどんな撮り方でも1発で見分けられる。だからフルが偉いんだ(ドヤッ』
→ブラインドテスト結果、全外れ。他の住人は当てた人もいるのに、大口叩いてスマホの区別すら出来ず大恥
・俺が見本の写真をお前らに見せてやる!(ドヤッ
→見栄えのしないゴミの画像にゴミ画質。何故こんなものを自信満々にアップ?と言った困惑コメント多出
・『俺は審美眼かあるんだぁぁぁ!!このスレのやつらが見る目が無いんだぁぁ』 → はぁ?
・シャープネスを過剰にかけると情報量が増える
・ウンコウンコウンコ → ウンコが好きなようだ
・3年は700日 → 算数すら出来ないのか
・もう死にたい → 死ぬならお早めに。誰も止めん 換算厨もID無しも同レベルのアホだからここに書き込むな >>17が急に発狂したけど、換算厨と同レベルだって暴かれて怒ったのかな? このキチガイに触るとストーカー並みに粘着される
キモいから俺にレスすんな
まともに会話も出来ない頭のおかしい爺さんだからって世間に迷惑かけんな 換算厨ってメーカーに乗せられて手持ちロクヨンとか言い出す奴らだろ
サンヨンはサンヨン >このキチガイに触るとストーカー並みに粘着される
↓
>>503
ほんまや・・・。 サンヨンjはフルサイズで使えばサンヨンだが、
フォーサーズで使えばロクヨンだよ。 フルの50mmF3.6とMFTの25mmF1.8の被写界深度が同じだという計算結果。
https://i.imgur.com/a6liku6.png
F値が同じなら、コンデジでもフルでも同じ絵が撮れるというならその方がありがたいがね。 >>508
お前の名言集テンプレに入れとくわ
あとキモいからレスすんな 気違い無蓄積な中年オヤジストーカーは捨て置いて、
被写界深度はフルサイズの50mmF1.4=フォーサーズの100mmF1.4で間違いがない。
逆算は出来ない。 >>515
だから、その「前提」が勘違いなんだよ。
前提が間違ってるからいくら計算しても間違った答えしか返ってこない。
フルサイズのサンヨンはフォーサーズにトリミングしたらロクヨンなのだから、
フォーサーズでサンヨンつかったらロクヨンとして使える。
しかし、その逆は出来ないから計算しても無駄。 >>516
ヤレヤレ・・・
一枚の写真をトリミングするのと、違うセンサーで撮ることを混同してるからそうなるんだよ。
あと、トリミングしたものを引き伸ばしたらどうなるか考えてみろ。
https://i.imgur.com/v0m29xZ.png
・フルサイズのサンヨンでは、被写界深度266mm
・そのレンズをMFTに付けると、許容錯乱円が小さくなる分被写界深度は133mmに短くなる
・しかし、本来のロクヨンをフルサイズに付けた場合、被写界深度は66mmしかない
・被写界深度が133mmになるのは、フルサイズではロクハチ相当。
・以上から、サンヨンはMFTで使うとロクハチ相当になる。 これ本当にマークIIのスレだろうかってくらい以下略…
ボケを定義したいのは勝手だけど、私はストロボ使うんで換算F値って言葉だけはやめてほしい。 >一枚の写真をトリミングするのと、違うセンサーで撮ることを混同してるからそうなるんだよ
お・・・、お前だよ!!!
それ、お前だよ!!!
フォーサーズはフルサイズのトリミング。
トリミング=換算焦点距離だから、被写界深度はサンヨンならサンヨンのままロクヨンになる。
そしてここからが重要なのだが、「逆は無い」んだよ。 >>515
ここでの計算方法は、
300mm、F4、10メートル=許容錯乱円径 0.03mm
600mm、F4、20メートル=許容錯乱円径 0.03mm
だよ。 ここで重要なのは、>>517の初心者は撮影距離をトリミングとフルサイズで同一の10メートルで計算しているということ。
倍にしなきゃあかんねん、距離を倍に。 フルサイズの50F1.4なんか
4万円程度なのに
キチガイの脳内じゃ
換算100F1.4の神レンズなんだろうなw フルサイズで神だったものは、フォーサーズ上でも等しく神。 >>520
換算F値、ボケとノイズ量を考える時に便利な言葉だよ 換算F値なんてものは存在しないし、換算ボケなんてのも存在しない。
レンズの焦点距離とF値は不変なのだから、トリミングで考えればいいだけ。
そしてトリミングなので、逆は無い。 ボケボケ言ってるから頭までボケちゃうんだよ
いい加減消えろよ
換算F値なんてのは存在しない >>522-523
スマン、被写体までの距離を変えなかったのは俺の間違いです。
https://i.imgur.com/oajpzid.png
しかし、サンヨンをMFTに付けて、画角が変わる分距離をとると、被写界深度は更に深くなるんだよな。
そして、同じ画角と被写界深度で撮れるフルサイズのレンズはやはりロクハチ相当になる。
フルとMFTではセンサーサイズと画素ピッチが約半分なので、計算上の許容錯乱円も変えるべきだと
思っているのだが。MFTで同じ許容錯乱円を使ったら、更に被写界深度が深くなるよ。 ここで問題です。
フルサイズもマイクロフォーサーズも同じ2000万画素
レンズはフルサイズ50F1.4
マイクロフォーサーズ25F1.4
絞りをF8
シャッタースピードを400
ISO100
これで風景を撮った時に
同程度の画質になるでしょうか? トリミングで焦点距離が倍になるから
撮影地点も倍になる。 >>532
同程度になるよ。
ただし撮影位置が違うので圧縮効果は異なる。 そこでソニー、富士、ツァイス、シグマ、、高性能な標準レンズを比較してみた、、
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO(410g)--最安価格(税込):\128,300 (DxOmark26)を買うなら
SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z(281g)--\70,998 (DxOmark42)
SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z(778g)--\146,950 (DxOmark45)
富士フイルム フジノンレンズ XF35mmF1.4 R----\51,826
富士フイルム フジノンレンズ XF35mmF2 R WR--\37,080
カールツァイス Milvus 2/50M ZF2(570g) [ニコン用]--\130,228 (DxOmark41)
カールツァイス Loxia 2/50(320g)-------------------\86,820(DxOmark45)
シグマ 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]--------\88,604(DxOmark44)
なんとフルサイズの標準でTOPクラスのレンズが買えるとは... >>533-534
おいおい、
>>レンズはフルサイズ50F1.4
>>マイクロフォーサーズ25F1.4
って書いてあるだろ。
撮影条件的には、スマホですら良い写真が撮れる条件なので
ほとんど差は出ないと思うけどね。 基本的に撮影位置が同じでF値が同じなら同じ絵になる。
焦点距離ってのはトリミングだから。 同じ位置で同じF値なら同じボケ同じ圧縮効果だが
焦点距離、すなわちトリミングが違うと構図が異なる。
フルサイズで全身でもフォーサーズだとバストアップになったりするが
同じ撮影位置ならボケも圧縮効果も同じ。 要するにフルサイズサンヨンはフォーサーズロクヨンであって、逆は無い。 それはフルサイズ300/4トリミングとm43の300/4が同じってことだよ >>535
そのセンサーサイズが必要ならそれを買うだけだろ もうやめよう。
サンヨンがロクヨンになると思ってるやつにはそう思わせておいてやろうよ。
例えばフォクトレンダー25mmF0.95を買って「おかしいな?撒き餌レベルの50mmF1.8と
同じ程度のボケしかないぞ?」と思って気づくこともあるだろう。 >>532
E-M1のスレという忖度抜きでの感想は、マイクロ側はパナライカと仮定するとf8ではそろそろ解析現象が発生する&基準感度が200の機種が多いのでDRの点でフルサイズ機(機種は何を仮定しているの?)が画質的に有利にはなると思う。
その前のコメントでも散々マイクロをディスっておいて流れも読まずにこの質問だもんな・・ 300mmは換算600mm
F4はF4
基地外はいい加減消えなさい 手持ち超望遠ではMFTが有利と思ってたけど、
オリ純正ではサンヨンより長いレンズ出ないね >>543
ボケ量が必要なら大型センサーカメラ買うだろうに… つか超望遠域でポートレートみたいなボケボケ写真が撮りたいの?。それって一体どんな被写体だよ。
明るさは欲しいが、ボケなんかそこそこで十分だわ。 そもそも、F値って披写界深度の指針じゃねーと思うんだが...
逆に考えれば、m4/3はボケにくいのが利点とも言えるしな。 そうなんだよな
超望遠で明るいレンズがいいとされるのはボケが必要だからじゃなくて暗くても撮れるから
なんかどうも基本認識がズレてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています