OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そこでソニー、富士、ツァイス、シグマ、、高性能な標準レンズを比較してみた、、
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO(410g)--最安価格(税込):\128,300 (DxOmark26)を買うなら
SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z(281g)--\70,998 (DxOmark42)
SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z(778g)--\146,950 (DxOmark45)
富士フイルム フジノンレンズ XF35mmF1.4 R----\51,826
富士フイルム フジノンレンズ XF35mmF2 R WR--\37,080
カールツァイス Milvus 2/50M ZF2(570g) [ニコン用]--\130,228 (DxOmark41)
カールツァイス Loxia 2/50(320g)-------------------\86,820(DxOmark45)
シグマ 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]--------\88,604(DxOmark44)
なんとフルサイズの標準でTOPクラスのレンズが買えるとは... >>533-534
おいおい、
>>レンズはフルサイズ50F1.4
>>マイクロフォーサーズ25F1.4
って書いてあるだろ。
撮影条件的には、スマホですら良い写真が撮れる条件なので
ほとんど差は出ないと思うけどね。 基本的に撮影位置が同じでF値が同じなら同じ絵になる。
焦点距離ってのはトリミングだから。 同じ位置で同じF値なら同じボケ同じ圧縮効果だが
焦点距離、すなわちトリミングが違うと構図が異なる。
フルサイズで全身でもフォーサーズだとバストアップになったりするが
同じ撮影位置ならボケも圧縮効果も同じ。 要するにフルサイズサンヨンはフォーサーズロクヨンであって、逆は無い。 それはフルサイズ300/4トリミングとm43の300/4が同じってことだよ >>535
そのセンサーサイズが必要ならそれを買うだけだろ もうやめよう。
サンヨンがロクヨンになると思ってるやつにはそう思わせておいてやろうよ。
例えばフォクトレンダー25mmF0.95を買って「おかしいな?撒き餌レベルの50mmF1.8と
同じ程度のボケしかないぞ?」と思って気づくこともあるだろう。 >>532
E-M1のスレという忖度抜きでの感想は、マイクロ側はパナライカと仮定するとf8ではそろそろ解析現象が発生する&基準感度が200の機種が多いのでDRの点でフルサイズ機(機種は何を仮定しているの?)が画質的に有利にはなると思う。
その前のコメントでも散々マイクロをディスっておいて流れも読まずにこの質問だもんな・・ 300mmは換算600mm
F4はF4
基地外はいい加減消えなさい 手持ち超望遠ではMFTが有利と思ってたけど、
オリ純正ではサンヨンより長いレンズ出ないね >>543
ボケ量が必要なら大型センサーカメラ買うだろうに… つか超望遠域でポートレートみたいなボケボケ写真が撮りたいの?。それって一体どんな被写体だよ。
明るさは欲しいが、ボケなんかそこそこで十分だわ。 そもそも、F値って披写界深度の指針じゃねーと思うんだが...
逆に考えれば、m4/3はボケにくいのが利点とも言えるしな。 そうなんだよな
超望遠で明るいレンズがいいとされるのはボケが必要だからじゃなくて暗くても撮れるから
なんかどうも基本認識がズレてる ボケがいるいらないの話ではなく、画角揃えたらm43に比べてフルサイズで2段絞ったのが同程度のボケ
この場合、ISO2段上げて同程度のノイズ量だからSSは同じに出来る
そういう話 >>552
じゃ、その二段絞ったF値で表示しろっていうこと? >>554
いや、随分話が逸れたがm43の150/2.8と同程度の撮影がしたければフルのレンズは300/2.8でなくそのまま150/2.8か同程度の絵が得られる300/5.6ってこと >>555
でも同じ画角のとき、同じシャッタースピードだったらもっと浅い絞りでシャッター切れるじゃんw ISO感度って別にS/N関係ないパラメータだしね
フル2段上げたら同じ
まぁf16までのレンズとかあるし、m43でそこまで絞らんと被写界深度足らんって人にはメリットはあるのかな? >>555
150mmという望遠で話しているのに、スポーツ撮影で重要なシャッタースピードは無視か? マイクロフォーサーズがフルサイズと同じ画質で撮れると思ってるヤツは
病院に行った方がいいよ。 F値は換算の必要なくそのままの絞りで撮れる
ただし被写界深度はフルより深い
ってだけじゃないの
全く常識的な話だけど >>560
その内容には異論ないよ
m43の150/2.8同等のフルレンズの話で300/2.8が出てくるのがおかしいってだけ >>562
そりゃ同等の意味次第だな
被写界深度が同じだとか言ってる人がいるの?
同じ絞りで撮れるって話じゃないの >>561
555でお前が言っていた「150/2.8は300/5.6と同じ」があっさり崩れるぞ。ISOを2段上げる画質的なリスクがあるのはお前も知ってるはずだろ フルサイズのサンニッパはフォーサーズのロクニッパだよ。
フルサイズロクヨンより速いシャッター速度が得られる。 >>563
ISOとf値は絶対揃えて考えたいってこと?
センサーサイズとかレンズ違えば画像が別物になっちゃうけど
>>564
センサーの受光面積4倍だから同世代センサーざっくり2段差 >>566
だからセンサーとか関係ないし、感度は揃えなきゃ比較しようがないだろ
デジカメじゃなくて、銀塩ボディに付けたらどうなるかとか考えてみなよ
レンズってそういうものだよ まず画角は第一としてその次にくるのは
・明るさ(ぶれにくさ)
・ボケ量
・可搬性
あたりの要素でありこれについてはどれを重視するかなんて人それぞれだからな
自分の価値観だけで言い合いを続けても平行線だし時間の無駄もいいとこ こりゃ手持ちロクヨンとかいうキャッチコピーがユーザー層に膾炙するのも道理か
マーケやるな そんなに熱く語るのに
マイクロフォーサーズの低画質で
満足出来るの? ご自慢のフルサイズで撮影した作品をお待ちしています。 >>575
エアユーザーにそんな酷なこと言っちゃいけません! キチガイの脳内じゃ
マイクロフォーサーズの300F4が
フルサイズの600F4と同じ写りすると思ってるのかw
じゃなんでワールドカップでも
オリンピックでも使わないんだろうね?w 今日もID無しと穴太郎のクソレスだらけ
このクソ二人でレスの大半かよ >マイクロフォーサーズの300F4が
>フルサイズの600F4と同じ写りすると思ってるのかw
同じ写りじゃないよ。
レンズが別物。
>じゃなんでワールドカップでも
>オリンピックでも使わないんだろうね?w
オリンパスはウルトラソニックモーターの特許を持ってないから。 F値が同じということは別に同じ写りということではない
何回言っても分からないってのはF値教とでもいうしかないな >>560
全くその通り。
その被写界深度の深さがどれだけか?といえば絞り2段分違う、というだけのことなのに
それが全く理解されないんだよ。 NGにするのはこんな低画質カメラしか
買えないお前の人生だろ >>585
それは理解されてるだろ
ただし600mm F8ってのは頭おかしいってだけ >>499
>「画角を揃えた場合、F値が同じでもボケ量とノイズは2段分異なる」
ノイズは違うだろ >>589
手持ちロクヨンって宣伝文句違和感ないの? 4/3センサー4つ分繋げてフルサイズ相当にしてもセンサー性能はそのまま
逆にフルサイズを4分の1にしてもセンサー性能はそのまま
例えば裏面照射型42MPのフルサイズを4分の1にした10.5MP相当のセンサーがGH5Sに使われてるから 換算F値使ってても
被写界深度が深いのがメリットという流れで
フルサイズf11相当の被写界深度がf5.6の
シャッター速度で得られるみたいな書き方だと
荒れないから
単純にネガティブな言い方が耐えられないだけに見える >>593
それってレンズ交換式ノンレフ機をミラーレスって呼ぶのとか
レンズ交換式レフ有りOVF有り機を一眼レフって呼ぶのに違和感抱くのと一緒じゃない? >>580
正確には「換算F値真理教」とでも呼ぶべきではなかろうか?
F値の数値を倍にして「暗い、ダメレンズ」と酸っぱい葡萄をしてないと、精神がヤられるんでしょう。 >>595
というか43でなおかつE-M1使うようなのはその辺理解して少なからずそこにメリット感じて使ってるのが多数なんだから当たり前のことじゃね >>597みたいな被害妄想見る限り
やはり換算F値という考え方ではなくネガティブな言い方が耐えられんということみたいね 単に換算F値という概念がはちゃめちゃすぎるだけ
誰も賛同者いないんだから、専用スレ立てるか全スレ回って布教してきたら? F値は変わらない
変わるのはざっくりいえばボケ量
フル50mm F2.8と同じボケ量のレンズを4/3でイメージするとき25mm F1.4を考えたり
そういうときにF値も2倍にするのは理解できるが そもそも違うフォーマットを選んでるのに同じ出力をより軽く小さく安価に得られる魔法があるなら誰もフルサイズなんて買わんて
差があるから使い分けるわけで、
ボケ量はそのフォーマットを選んでる時点で受け入れるべき差異、
同じ出力を得られる条件を比較するなんてナンセンス >>603
いやフルサイズに慣れ親しんでる人がm4/3でボケ量をイメージするときだけね
逆にいえばそういう場合でもない限りF値をフルサイズ換算するのはあなたのいうようにナンセンス 二人写真、三人写真や集合写真のように被写界深度が必要なこともあるが、
それを理解できずに、被写界深度が浅いことにしか価値観を持てず
そのくせ、より被写界深度が浅い中判は理解できない。 m43の150/2.8に同等なレンズの話題でフル300/2.8が出てくるのとか、
手持ちロクヨンとかいう公式のキャッチコピーが恥ずかしいってだけ
被写界深度もm43でf11常用な人にはメリットあるんだろうが、
m43のf5.6レベルならフルで感度上げて絞れば同じこと >>593
全然無い。あるのは基地外のみ。
このスレから消えることを
精神衛生上オススメする。
なんで延々と貼り付いて粘着してるのか、
その方が余程理解出来んわ。 >>602
発売前予約で購入してG9の話題に興味あるが
このスレでやるのはタダのキチガイ 画角を焦点距離で表さすからいかんのよ
角度で表せばいいのに ある対象物=被写体をフレームの中にどのくらいの大きさで写すことができるか
ある環境の中で被写体を写すのにどの程度のssでシャッターを切ることができるか
これが共有されるポイントであり、
どれだけボケるかはフォーマットにも依存するし
どれだけノイズが出るかはセンサーサイズのみならず画素ピッチ、メーカー、世代なども関係してくる
同じ環境・同じ被写体の大きさの他に、
大きいボケが欲しいなら大きいフォーマットを選びなさい
ノイズが嫌なら大きいフォーマットか少ない画素数のセンサーかノイズの少ないメーカーのセンサーか最新機種を買いなさい
そういうこと F値換算なんて不定期に沸く奴にわざわざ構ってやるなよ
スレが機能しないだろ >>614
ほんとこれ
em1-UとG9の良いところや撮った写真のせたりしようよ 616みたいな質問がスルーされ、
617みたいな荒らしには即レス。
そういうスレなんだよね、ここ・・・。 >>616
換算はその日持っていくレンズを選ぶときに考える
撮影時は確認するけど換算はしないな オリンパスよ、来年の上位機に求めてるのはビデオじゃねーんだよ・・ ヨンニッパ3kg切りのソニーとか極小556のニコンと違って
手持ちロクヨンとか言い出すメーカーの姿勢に疑問を感じる今日この頃 噂のハイエンド機は流石に動画特化機は出さんだろうしG9みたいに動画性能もあるって感じなのかな E-M1系の更に上とか、本当に出すならバカジャネーノって思う。 チタンとかカーボンとかの素材を使ったM1て可能性は >>631
サンヨンのカーボン銅鏡がCP+で展示されてたが、
量産に向かない、軽量化がそれほどでもないとかで消極的だった。
もっと大きく重ければ効果があったろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています