OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>657
メリットは大きくないがGH5かE-M1MkIIで迷っている人には強力なアドバンテージに
と思ったけどね4K撮影したい奴なんてそんないねーよな 中国のコン猿がらみの云々て前にfactaが報じてなかったか >>655
「フジがMFTに参加することを確認した!」(FT5)
この記事以来、43ルモアは半分ネタサイトだと割り切ってみてる
まあ「なんか出る」ぐらいはじじつなんじゃね(棒 もっとパンチの聞いた噂を
ハイエンド機はPEN-Fの後継機とか >>545
回析じゃなくて回折じゃないんですか?
漢字の話ですけどw E-M1のファームウェアアップデートの感動をもう一度!ってつもりでE-M1 mark IIを購入したのに、全然期待通りのファームウェアアップデートが来ない。
頼みますよ、オリンパスさん。 CP+で話聞いたけど、アップデートは億かかるから中々難しいと
でもオリンパスの社長が「ニコンでもなくキヤノンでもなくソニーでもなく、オリンパスを選んでいただいたお客様のためにアップデートは随時行っていきたい」と仰っていたので、期待はしている
スモールターゲット実装やプロキャプの幅が増えたのはすごいことだと思う オリンパスだけでしょ、アップデートで億かかるのは。
ソニーも億かかってるけど会社の規模が違い過ぎる。
早いとこサーバー経由でしかアップデート出来ない体質をKAIZENすべき。 あの価格はアップデート提供費用込みで無いと納得できん。
兎に角C-AF歩留まり向上とS-AFの安定性の改善頼むわ。 D500やD750を持ち歩ける体力あるなら、そうした方がいいよw 条件によってD500やD750以上に活躍できる場もある
しかし当然そうでない場もある
分かってる人はそこに価値を見出し使い分ける
それが分からないのは単に理解力が足りなくて、大きさや値段が上の物の方が良いとしか考えられないのだろうさ G9より高いのがほんとイミフ
あっちが14万まで落ちたんだからこれは12万円くらいが適正価格なのに なんかわかってると奴が買うみたいな書き込み多いけど
レス内容からはいろいろ騙されてるやつが買ってそう 発売日に買った後価格を全く見てないが、後から出たG9よりまだ高いのか
プロキャプ、ボディ内手ぶれ補正、EVFの鮮明さ、当時はトップ走ってたよ
今はいろんなカメラが抜いたんだと思うけど、G9より高い理由がわかんね G9が下がりすぎ。パナ機は皆「どうせすぐ大幅下落するだろうから、それから買う」になっちゃうのがパナの課題 G9含むパナが値崩れしてるのよね
オリに言ってもしかたない 価格ドットコムだとG9新品より中古が高いというありえない事態になってる
新品の暴落に中古がついていけないってどういうこと 価格.com最安値まで下がると販売店的にはG9を5台売るより、E-M1Mark2を1台売る方が利益ありそう
ただし、アクセサリーなんかを同時購入する事を考えたらボディの薄利もありか 高いと思うなら買わなければいいだけ、なんで値段で悪く言われないかんのかそっちがわからん! G9Proが値崩れしてるって言ってるの、価格コムのバッタ屋のみだからなぁ。
全M43スレでセールス展開してるとこみると余程売り逃げたい理由があるんだろ。 Nikonのミラーレスに全力投球したいんじゃないんの
Nikonのミラーレスがa7IIIやa9を超えると思えないけど 待てば待つほど、その製品は安くなります。
待てば待つほど、より高機能の製品が発売されます。
でも、待っている間は使えません。 花火の季節をオリンパス無しで過ごすなんてありえんよな。 普通花火の時彼女は子供とママ友軍団で飲み歩いてるだろ。 >>684
古河花火大会なかなか良かった、スターマイン系が
ただ暑すぎた、渡良瀬遊水地での車外温度計
42度…死ねる 買わない理由が値段なら買ってしまえ
買う理由が値段ならやめておけ プロキャプチャーと同じ機能搭載してるカメラって他にある?
この機能すごく気になってる >>672
正直、癖が有り過ぎるC-AFに関しては騙された感有る。
しかし最高な面も有るので、兎に角ファームアップでAFさえマシになればという思い。
ミラーレスだから動態AFは、、なんて言い訳は中級機以上では通用しない時代だと思うし。
M5IIIが遅れてるのも、その辺りが理由なんじゃないかな。 これ以上CAFをKAIZENするにはレンズの高速化、つまりは買い直しが必要だしね。 C-AFは像面位相差オンリーマンセーの人いるけど、ピント精度が全然ダメだからハイブリッドにしてくれ >>696
ハイブリッドC-AFできるぞ
E-M1ってカメラを使えばいい >>695
4Kフォト、6KフォトはRAWで撮れんからなぁ。
G9ならイケたかも。ただRAW連写だとバッファ1秒も無いし、SDに書き出し完了まで操作不能になる。 ニコンユーザーはいいよなビッグウェーブが来て
オリンパスはここ何年も波風立たないもんな
地味というか停滞というのか 自分も一眼デビューしようと思ってるけど、ニコキャノのフルサイズミラーレスなんて、全然眼中にないなぁ 新しいハイエンド機はマークなんちゃらじゃなくて1のつく機種だといいなあ ミラーレスを大きくせんでいいやん
大手メーカーの人ってどこかずれてるの? 高画質大口径のレンズはデカイ重い→支えるためのボディも必然的にデカイ重い、の連鎖だわな。 mark2と12-100買ったばかりです。サーカスを観に行くんだけど設定の自由度が多くて混乱してます。撮影okは確認済み。
AFは中央1点がいいです?プロキャプチャー使うべき?ISOは6400まで上げた方がいいかな? ニコンの旧サンヨンをm43で使ってるけど面白くて最高だぜ。
850にサンヨン+×2コンバーターよりも正直綺麗に撮れる
TC-VテレコンだとF8になっちゃうけどm43だとF4で撮れる
背景ボケ量はどっちが大きいか判るよね? AFは850だとF8 対応なんだけど明るいところ限定だしm43のマニュアルで問題なし。
逆にフォーカスエイドが850よりも合わせやすい。
静止してるモデル専用だけどね >>707
D850中央トリミングでも良かったんじゃない? >>708
そう思うでしょ?全然違うよ。トリミングはコンバーター以下だから。
箱根の峠から初島のホテルの人影や船の船名まで読める。 >>709
そうなのか
もしよかったら
D850 + Nikon300/4トリミングとE-M1 + Nikon300/4とD850 + Nikon300/4 + 2xで同じ被写体の写真が見せてもらえないだろうか
さらにわがまま言えば
D850 + Nikon300/4の300mm F5.6
E-M1 + M.ZD40-150/2.8の150mm F2.8
の比較も見たい >>706
サーカス撮影できるの?
有料イベントは基本撮影禁止だよ
あと撮影可能でも危険なので、サーカスや大道芸、乗り物の運転席(運転中)はストロボ禁止 そういう面倒かつどうでもいい話でスレ進むのが嫌だから確認してるって書いてるのになあ ニコンのサンヨンはd80に合わせて使ってたが1.4テレコンでもあの画素数で甘くなるレベルの解像力だからなぁ
レンズに回すカネないならD850なんか買わずにオリのサンヨン買えば良かったのに >>712
返信してくれてたのは、いいんですがちゃんと読んでから答えてくださいね。 逆に、中卒だと句読点の重要性習わず社会に出てしまうのよね。 誰も850にサンヨンしか使ってない、持ってないなんて言ってないのに。大きなお世話過ぎて笑っちゃったよ。
E-M1にサンヨンの組み合わせは想像以上に面白いよ?って言っただけ、手ぶれ補正が使える組み合わせになるしさ。
オリのサンヨンねぇ、、d80に1.4の組み合わせで使ってた人からしたらいいんだろうけどさw 自分の使用目的には全くあってない 前にE-M1 mark2+PFサンヨンと組み合わせて使って絶賛している人いたよね
レンタルして試してみようかな
使えそうならPF500/5.6買うのもありだなー 小型軽量もとめておりに来たけど556出たらニコンに戻ろうかな NikonレンズをAF出来るマウントアダプタあったっけ? >>722
そんなに最高なら
オリンピックや
ワールドカップで使われるよね? >>726
他のメーカーみたいにプロに無償レンタルすればいいのにね >>727
何で?
最高の画質なんだろ?
自腹で買えばいいじゃん
最高の画質なんだからwwwwwwwwwww 僕がマイクロフォーサーズを買ったのは ウミネコが桟橋で鳴いたから
波の随意に浮かんで消える 過去も啄ばんで飛んでいけ
僕がマイクロフォーサーズを買ったのは 誕生日に杏の花が咲いたから
その木漏れ日でうたた寝したら 虫の死骸と土になれるかな
薄荷飴 漁港の灯台 錆びたアーチ橋 捨てた自転車
木造の駅のストーブの前で どこにも旅立てない心
マイクロフォーサーズは低画質だ
高画質が欲しいならフルサイズ買わなきゃ
分かってる 分かってる けれど
僕がマイクロフォーサーズを買ったのは 心が空っぽになったから
満たされないと泣いているのは きっと満たされたいと願うから 絞り環のあるAF-S 300/4Dは初代E-M1の頃使ってたけど
明らかに解像力不足で普通に換算600mmの画角が欲しい立場では何も面白いことはなかったなぁ 僕がマイクロフォーサーズを買ったのは 靴紐が解けたから
結びなおすのは苦手なんだよ 人との繋がりもまた然り
僕がマイクロフォーサーズを買ったのは 少年が僕を見つめていたから
ベッドの上で土下座してるよ あの日の僕にごめんなさいと
パソコンの薄明かり 上階の部屋の生活音
インターフォンのチャイムの音 耳を塞ぐ鳥かごの少年
見えない敵と戦ってる 六畳一間のドンキホーテ
画質はどうせ醜いものさ
僕がマイクロフォーサーズを買ったのは 乞食と言われたから
愛されたいと泣いているのは 人の温もりを知ってしまったから
僕がマイクロフォーサーズを買ったのは フルサイズが綺麗に写るから
死ぬことばかり考えてしまうのは
きっとマイクロフォーサーズを買ったから
僕がマイクロフォーサーズを買ったのは まだフルサイズに出会ってなかったから
フルサイズのようなカメラが生まれた 世界を少し好きになったよ
フルサイズのようなカメラが生きてる 世界に少し期待するよ >>721
長いレンズ vs 短いレンズ + 全画素超解像ズームなら、もとの画像データの数が違ってますのでよほど変なレンズでの比較でない限りは単純に長いレンズのほうが解像感は上。 
あるレンズ + TC vs 同じレンズ + 全画素超解像なら、どちらが解像感が上かは場合により入れ替わることあり、らしい。
これ、自分で検証したわけでは無く、しばらくまえに kakaku.com でどなたでしたか検証試みたかたの書き込みの受け売りです(元スレは「超解像ズーム site:kakaku.com」あたりで適宜 Google 検索頂ければ)。
全画素超解像ズームはピクセルデータ補間+推定アルゴリズム的なものだそうで、被写体輪郭が直線的な場合には結構うまくいき、そうでないランダム性の高い場合にはそれほどでもない、といったことでは無かろうか、の考察がされていたかと。 
まぁ、この条件なら実質遜色ないか etc を想像しながら撮影するよりは、予算が許す範囲で普通の長玉を使うこととして全画素超解像ズームは緊急避難用とされたほうが宜しいのでは、と思います。 カメラ業界はNCのミラーレス、SONYの突出、フジの躍進と騒がしいのですが 
マイクロフォーサースはパナの製品再編とか伸び悩んでいます 
m43にもブレイクスルーが必要なのかなと思います 
今ある豊富なレンズ群を活かしつつ、新展開をする 
フルサイズ機やそれ以上の機種は実質m43に寄与するものではなく、ユーザーの拡散に繋がる暴挙になるかも 
とはいえ、大型センサー全盛の今、座していては死すのみ 
このまま高感度化も限界がありますし、制約が多すぎる 
で 
マイクロフォーザースマウントリングとセンサーの間にはかなり大きなスペースがありますね 
真ん中にドンと端子が並んでいるだけ 
あの隙間を埋めるカバーと端子列をどけたら、かなりのスペースができそうなのですが 
現状のマウントリングの内側ギリギリにAPS-Cのセンサーが入るのでは? 
ひょっとするとAPS-Hが入るかも(キヤノンがフルサイズと変わらないと称すアレですね) 
マウントリングそのままにセンサー巨大化です。SONYのパクりと言いたいヤツには言わせとけw 
そして、マウントリングの中に端子列とカバーをセットにして差し込めばm43としてそのまま使える 
m43の時はクロップ仕様(これもSONYのパクリ?) 
外せば大型。高画素センサー仕様(m43で2000万画素クロップ確保は可能?) 
新レンズは時間がかかっても。豊富な現用レンズが揃ってる 
本体を巨大化すること無く、選択肢ができる 
これなら高くても納得 するかなあw 
どうです夏の夜の夢 NCがミラーレスに参戦することで、もう本体大型化は無意味でしょ
小型のm43だからという選択肢を残しながら
小さいセンサーの弱点をつぶすために、同本体でセンサー大型化
最初はm43サイズにセンサーをクロップして使用
新レンズ(同じm43マウントリング)を付けるとAPS-Hでフルサイズ画像に迫る
この時、フルでは無いので、少しでもレンズを小さく出来る
高性能コンパクトのコンセプトは崩れないと思う
その大きさでどこまで高性能化できるかは今までと同じだと思う
contaxGのマウント見ていると、m43マウントリングにフルサイズセンサーでも入りそうな気がします
真夏の夢ですがw キットじゃなくても値段が変わらないんじゃ、キットで買ってもたしかに損する
だけですよね〜。
でも!逆にいえば、普及品によくあるような、レンズなしとほとんど変わらない
くらいの値段で出せば、けっこうインパクトあって売れるのに!と思いました。
「マイクロフォーサーズ始めます」の人でも食指が動くような価格設定を
メーカーにはお願いしたいです。シェアが下がっているとか、いろいろ言いたい人
の口を封じる実績をあげてほしいものです。
最近はボディも値上がりしてて、フルサイズの最新機種ともほとんど価格差がなく
なっています。せめて15万円台後半で「安定して」いれば(ダダ下がりでは逆に、
「もうすぐ次期機種が?」と憶測を呼び、販売にはマイナスになると思います)、
もっと売れるんじゃないかな。
このクラスを買う人はかなりの熱心なカメラユーザー、事情通の人たちでしょうから、
マーク3を待つつもりの人にも訴求するくらいの値段を出してほしいな、と思っています。 >>705
そこまで値段にこだわるのならば、中古で買えば良いのに・・・それでも、双方買うと21万位するけど(^_^;)
レヴュー内容にしても、本当の意味での新製品ならば意味のある内容かも知れませんが、個々の製品がすでに年単位で評価され、意見もある程度固定化したものに対して、手垢の付いた辛口意見って・・・意味が有るのか疑問ですね〜
まぁ、おそらく某氏にしてみればこれも、狂信者の戯言なのだろうが、適正と言える価格で商取引が成り立っている商品にさらなる値下げが必要だと思うのなら個々の小売店で値下げ交渉をお願いいたします。
ついでに素朴な疑問なのですが、セット製品は双方を個別で購入した時よりも幾ら以下なら適正と考えられているのでしょうか?
私としてはこの金額ならば十分適正価格だと思えるのですが??
でも、何か不満が無いかと考えると、本体+12−100PROのセットを25前後の金額で〜〜〜と 思ったりもしている(;_;) オリンパスのOMDシリーズって、私の目には狩野英孝キャラにしか見えない。
「俺ってイケメン?」みたいな。「ラーメン、つけ麺、ノイズ御免」って感じ(>_<)
やれやれ。
実際には、ノイズが目立たない低ISOでも画質劣化があるのが問題な訳だけど。
画像エンジンもあまり良くないのかな。
しかし深みのない大雑把な解像感でOKなユーザーは一定数いらっしゃるので、無理に値下げしなくても当面商売は出来るでしょうね。 >スマホで撮れない何か・・・という人の多くが、大きくて重いカメラに30万も50万も費やしてこの市場に新規参入する人が
多数生まれるとはどうしても考えにくいです。
30万もするかな?
α7RUがすでにキャッシュバック16万で買えるわけだから、数年後そのあたりに落ち着くならお安いですよ。ちょい前のAPSC一眼レフの中級機と同じ値段で、画質は段違い。フィルム代やプリントに金がかからない分、昔よりリーズナブル。
レンズもたった5年で陳腐化ってこともないだろうし。シグマART35mmなんて発売からもう6年経つけど陳腐化どころじゃない。それ以上に高額で高級なレンズなんて気が向けば買えば良いだけのことで、別に買えないからと悲観するものでもないでしょうに。 あーあ、また無差別コピペ爆撃かよ
死ね
タヒねじゃなくて死ね まぁまぁ
頭いかれてるんだから許してやろうぜ。
マックで必死にコピペしていると思うと不憫でならないよ。 頭いかれた奴に言わせると、オリンピックに使われていない中判とかも低画質ってことなんだね。 >>728
ただでカメラとレンズ使えるのに何で買うの? 町の灯りのせいで長時間露光出来ないから、ライブコンポジットで撮れないかなと
明日にならないとカメラが帰ってこないから試せなくて聞いてみました >744
>誰か、ライブコンポジットで流星群撮ってない?
あ、その手があったか。やってみようかな。花火が事のほか綺麗に撮れたんで
流星群も上手くいくかも。花火ならせいぜい10~30秒前後のライブコンポジットで終わらせるけど
流星群となると、ライブコンポジットで一時間ぐらいシャッター開いた方がいいのかな?
やったことないから分からないけど。
>>746
>町の灯りのせいで長時間露光出来ないから、ライブコンポジットで撮れないかなと
それは大丈夫じゃないかと?街の明かりが明るい東京駅周辺のライブコンポジットで長時間
露光しても車のライトの綺麗な軌跡が沢山アップされてるし、露光オーバーにもなってない。
そもそもライブコンポジットって、長時間露光しても平気にするための機能なんじゃないかな。 流星でライブコンポジットなら、赤道儀使わないとあかんとちゃう? コンポジットやら長秒はフルサイズの出番でしょ
色が単純で深さがないというか >>747
メンテに出してるんだよ、昨日まで仕事だったから取りにいけなかっただけ
>>749
ISO1600、f2.8の広角で30秒から60秒の予定なので、そんなに動かないと思う。今いるところは15秒程で昼みたいになります。 ライブコンポジの固定撮りは、風景を絡める方が効果的。
ただ、露出をある程度詰めないと、グルグルがうるさく
なりすぎるが、流星は凄く暗いので写り難くなってしまう。
落とし所を探る必用があります。 ライブコンポジットで撮るならももっと低感度で撮ってもいいんじゃないかな。
[星空を一番撮りやすいカメラ OM-D E-M1 Mark II]
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/5.html
ここの作例見るとISO800でも流星が明るく撮れてるし。しかしSS=1/2でもこんなに星って動くもんなんだな。 ユーザーじゃないけど、1/2sで撮った何百枚もの写真をカメラ内で比較明合成するってことじゃないかな?>ライブコンポジット。いくら何でも1/2sの写真一枚でこんなに流れないハズ ソフバンユーザーにはキチガイチョンコしかおらんのかマジで >>755
使ったこともないのにライブコンポジの事を書いてもトンチンカン過ぎてなw
低感度が使えるというよりも、>>753の作例は街中で星空がオーバーしない露出に合わせたら
明るい流星が写せたという例。総撮影時間は20分程度と思われる。
PCソフトによる比較明合成との大きな違いは、余計なものが写りこんだ場合はそのままとなる点。
ソフトならNGフレームを除いて重ねればいい。当然、欠落フレーム分は途切れることになるけど。
M1初代は電子シャッターが下りた瞬間が上手くつながらず黒く途切れるが、mk2は綺麗に繋がる。
なので、>>753の1/2秒でも流星が繋がって流れているように写せている。
M10初代も同様に途切れるので、ライブコンポジで光を繋げて撮るなら新しい機種が望ましい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています