OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>887
フルサイズが一番大きいからです。
FXだとフルのほうが中より大きいことがわかりにくいじゃないですか。
…とかだなww 上に中判があることがバレたら都合が悪いんだよ
言わせんな恥ずかしい >>887
キヤノンのフルサイズを
FXフォーマットって呼ぶのか? >>889
中判があること知ってるのに
何でこんな豆粒センサー使うの? >>880
煙が留まってしまい、それに花火の光が重なって真っ白になったり、ラストのラッシュで白くなりすぎたり。それを恐れて短い時間で切っちゃうと寂しくなるし。
花火はどこにどう上がるかを知っておくのが一番重要なんだろうけど、どの高さに何発上がるかまではプログラムにも書いてないからなぁ…。 >>884
おまえみたいに定職に就いていない人を無職っていうんだよ
持って生まれた心が汚いんだもの
誰もこいつと一緒に仕事したくない
仕事がなくて当然だね しかもカメラなんで持ってなくて、引きこもってファイナルファンタジーやりまくってるゲームオタニート >>860
深度合成はステップも荒いし8ショットしかないし合成もヘタだし、
マニュアルでやるのとは雲泥の差じゃん
ライブコンポジットはマニュアルの比較明合成よりいいってレス結構あるからどうなんだろうと思って >>896
SNSにアップする分にはじゅうぶんだけど、こだわる人はマニュアルでやればいいと思う
99枚ぐらいまで撮れたと思うし やれやれ。せっかく荒らしが飽きて去ったと思ったら、馬鹿が煽って呼び寄せてるんだものな。
どっちも居なくなって欲しいマジで。 >>890
きゃのんのフルサイズといわれている物はFXフォーマットより小さいのでは?
APSCも他社より小さいもんな FXフォーマットさんですか?
IP消してどうしちゃったの >>901
たぶんソニーの話じゃない?スレ違いだけど FXフォーマットさんって誰だよw
>>17を蹴り殺したID無しだよ。
フルサイズ併用してるのは当然なんだから、キャノンヘイトが出れば当然それも全力で蹴り殺すよ。 なぜα7/9シリーズはマイクロフォーサーズにとどめが刺せなかったのか
GFXは以下略
ライカSLは 穴太郎が静かになったと思ったら今度はID無しのキチガイが出て来る
交代でようやるわw キチガイなのは
こんなカメラしか買えない
お前の人生だろ。 働きもせず、毎日ファイナルファンタジーやってるクズが何だって? Z6/7がα7IIIよりもカタログスペック的に劣っていた場合、ここには現れてくれなくなるんだろうな ニコンのバカでかい糞重いぼったくり高価格レンズ見て卒倒すんだろうな〜。 うちの会社のビルの下がニコンショールームなんだが、興味ねーから入った事もないわ
ニコンはどうも年配向けカメラってイメージが強くて興味わかん 前住んでたマンションの隣が富士の研究所で、たまに表の通りで見たこともないカメラテスト撮影してたなぁ。 おじいちゃんには
軽いマイクロフォーサーズがお勧め
画質は悪いけど
老眼だから
わからないでしょwwwwwww バカだから思考が単細胞だよな。
審美眼持ってるID無しが>>17と同一人物なわけねーだろ。 誰と誰の比較かも区別ついてないのかよ、このバカ
本当にID無しって頭悪過ぎ >>17=穴太郎=荒らしだよ。
バカだからそんなことも知らんの? このID無しバカと穴太郎クズってアク禁にできないのか? chmateでせっせとNGしてるけど、時間が経つと解除されるから荒らしが一気に増えるように見えるから困るな >>880
この間 YouTubeで動画あげてる老人と文学社さんの動画で
花火の撮り方講座があり
レンズに入ってくる光を遮れる黒いものを使うと
オーバーになるのを防げるって言ってた 花火はもうオリンパスが最低ラインになってしまって古い手法はさすがに誰も試そうとはしないな。 あ、難しかったか・・・。
花火はライブコンポジットが基準点になってしまって、従来通りの撮影方法では満足できなくなっているということ。 キャッシュバックの商品券、昨日届いたよ。
オリンパス仕事早いな。 花火撮影ラグがデカすぎてオリンパスのカメラ使いにくい ライブコンポジット使いこなすとその認識は反転する。 この頃は、花火を連写で撮ってから多重処理する人を多く見かけるので、
従来の一発撮りに近い感覚となるライブコンポジット・ライブバルブによる
撮影を訴求しても、なかなか分かって貰えないかも知れない。
連写方式を初めて見た時は、本当に驚きました。 >>937
比較明合成で問題ないときのライブコンポジットのメリットがわからん
PCで合成するほうが精度出そうだけど PCで合成するということは、花火を一個一個丁寧に撮る必要がある。
だがライブコンポジットだと、花火に合わせて結果を見ながらいいところで止めたり構図を変更出来たりする。
そういう手軽さ、応用力の広さで花火はもうライブコンポジット以外で撮る気がしない。 花火撮ったらもういい時間
家に帰って飲んでまったりしたいのに、
それから合成だ現像だってめんどくせー
ラィブコンポジットでサクッとインスタにうpです サックリやりたいからライブコンポジットってのは疑問ない
ライブコンポジットじゃなきゃ撮れないみたいなレスがちょいちょいあるが、それがわからん 花火の出現位置、規模、風向き、煙の状態まで、完全に把握してるならPC合成でも撮れるが、
そこまで完全に把握してないならライブコンポジットじゃなきゃ撮れないよ。
全て把握しきってる? >>946
ライブコンポジットは初見でも撮りやすいけど
予測出来るなら仕上がりにメリットはなく
仕上がり優先なら場数踏んでPCで比較明合成ってなら疑問ないよ 花火の場合は場数じゃなくて、その日その場での打ち上げの全容を把握できるかどうかなんだよね。
そこまでできるならPC合成の方が綺麗に仕上がるが、
花火写真でそこまでやるようなド根性あるのは花火写真で食ってるプロだけっぽい。 >>948
いい加減しつこい。だったら全部PCでチマチマ合成しなよ。
LIVECOMPは途中画像が残せないし、
予期せぬ光が写り込んだ時はオジャンだから、
そういうケースではPCの方が良いが、
花火くらいなら問題にならんて話しでしょ。 ま、昔はバルブ&手かざしによるセルフ多重が王道だった訳で、機材の進歩によって複数の方法が選択
出来る時代になったからには、好きなの使えとしか言えないよね。ただ、ライブコンポジットは便利だよ、と。
でもね、ライブコンポジットによる花火も、演目や同時打ち上げ数によって露出を変えなきゃいけないので、
案外簡単じゃなかったりもしますがね。至近距離でのスターマインだと、F16 ISO-Low 1/2secで撮る事も
ありますし。 露出変えなくていいのが、ライブコンポジットのラクすぎる部分。
画面見て、適当な露出になったら止めればいいだけ。
ラクすぎて普通の花火撮影に戻れん。 >>942
俺もそう思う
こんなの便利機能の合成であって一枚ドリに賭けてる人はやらないし
合成でよければ好きなのPCでやった方がいじりやすい そこまで全身全霊で撮るような花火ってのが思い浮かばないな。
気楽に撮れちゃうライブコンポジットの方が気負わなくていい。 >>951
F16にするぐらいならNDつけたらいかがか スマホにライブコンポジットの技術が入れられると面白そうだしニーズありそう ライブコポジットは誰か横切ったらおじゃんだけど
連写はそのカットだけボツにすれば助かるからね
リスクをとるかお手軽を取るか ライブコンポジットの設定で、
途中画像も個別に保存できるように
ファームが対応すれば良いんだけどね。 ホタル撮影してると、ほんとそう思う
遅くまで畑仕事してたおじちゃんの軽トラに文句言うわけにもいかないしw
合成する前に数フレームバッファしておいて、極端に露出が変わった場合には
合成しないでスルーするとかできればいいのだが
あと、せめてインターバル撮影時にライブコンポジット選べるようにならないかな
深夜型の撮影に使いたい
背景撮り夜7時半で撮影開始12時とかの場所が多いので…ある程度タイマーで
撮影できるようにして欲しい
連続撮影で600枚とかから選別&現像するのめんどくさい マークUお使いの方にお聞きしたいのですが
ダイナミックレンジや現像時の補正耐久性はいかがでしょうか?
例えばシャドウや白トビをどの程度補正せきるかなど。
教えてください。よろしくお願いします。 >ライブコポジットは誰か横切ったらおじゃんだけど
こんな事が起こるような場所で撮影している方が悪い。 >>964
初代に比べると、暗部ディテールや階調が随分と良く写りますので、
アンダー気味に撮ってから起こす方が良いでしょう。
RAWで撮ってから現像時に階調オートを適用すると、分かり易いです。
HDRはイマイチ使い難い。自然でもなければ絵画的でもない。 >>962
そして全部に軽トラや珍走団が写り込んで台無しに E-M1mk2でプロキャプチャーの設定ができない。なんで?
連射Lとか選択する中になぜか表示がでてこない
レンズは40-150proだから問題ないと思うのだか
総合火力演習で戦車のマズルフラッシュとりたいので誰か助けて >>969
カスタムメニューDに、ドライブ表示設定がある。
チェックマークが付いている
連写やセルフタイマーだけが表示されるよ ありがと〜!できました
助かります
標準では表示されない設定になってるのかな?
こんなとこ触った記憶はないのだが 12-100と40-150(テレコン付)、75-300を持っていく予定
予行なので明後日だが、こんな時に台風が近づいてる・・・
75-300は暗いし、雨だと使えないかも 明日から仕事でプラハ
空き時間の観光でこいつと12-100、8-16持っていきます
ほかに必要かなぁ... >>976
東欧はドロボーが多いので、盗難対策した方が良いぜ。置き引きとか凄いから。
ハンガリーなんかはギャングも出るし。 途中で送っちゃった
カメラ持ってなかったら撮れないし注意するしかないかな... 75-300を使わないとなると換算600まで使いたい時はどのレンズを使ってるの?
パナライカの100-400? >>981
プラハは夜に一人でブラブラ住宅街まで歩いたことがあるけど、わりかし治安は良いよ。特に夜の旧市街は綺麗だから撮るべし(笑)
もちろん、日本基準ではなく、世界基準での治安だけど。
お隣のハンガリーとかに足を伸ばすなら夜はちょっと注意。 >>966
ありがとうございます。
現在使用しているフォーサーズ機が暗部持ち上げるとすぐに破綻するものですから、購入悩んでおりました。
心配なさそうで安心しました。 >>983
サンクス
仕事なので(笑)プラハ以外は行きません
旧市街の夜景楽しみです。 普段はrawで撮影してLightroomで書き出しをしているんだけど、先日jpgで撮影したらノイズがrawで撮影したものより少なくてビックリ。
むしろLightroomでノイズ除去かけたものよりキレイに除去されている気がする。
侮れないなjpg撮って出し。 Jpegの画質は悪くないんだけど、ちょっとブレてたりピン外してたりすると、そこにノイズリダクションがっつりかけられてしまい、溶けてしまう。
シャープに撮れてるところは、シャープに残してくれる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。