Nikon D7500 Part8
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I AM 興奮を分かち合う
ニコンデジタル一眼レフカメラD7500
■公式サイト
D7500 デジタル一眼レフカメラ/ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/
■ニュースリリース
http://www.nikon.co.jp/news/2017/0412_d7500_01.htm
■D7500発売記念プレゼントキャンペーン
http://www.nikon-image.com/event/campaign/d7500_present/
前スレ
Nikon D7500 Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510061905/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured D500のスペックですら、下手くそな人は本当に下手くそな写真しか撮らない。
それこそスマホカメラでいいんじゃね?と言う人もたくさんみかける。
俺?
7500で十分。普段の持ち運びを考えると500のサイズは無理だと判断。 事前に登場が解ってる被写体ならフルサイズにバズーカ付けて三脚スタンバイでも良い
ただ時として面白い(と自分が感じる)被写体は突然現れるんだ、そんな時にD7200下げてて良かったな
って思う >>711
実際に持ち運んだことあるの?
全然違うよ。 >>713
D7100とD800併用してたことあるけど運搬道具も体への負担も何も変わらんかったぞ
普段の持ち運びとか言うけどD7500ならOKでD500がダメな持ち運び基準ってなんだよ
各方向に1cmでかくて100g重いことがそんな負担になるんか >>706
自分の場合、音単体ではなく、音を含めたシャッターを切った時の感覚がD5000シリーズよりも好み
5000シリーズのシャッターを切った感覚は、上手く言えないんだけど、iPhoneでシャッター切ってる感覚(iPhone嫌いじゃ無いけど) >>714
D800を普段持ち歩いていたら許容できるのは理解出来るけど、100グラムじゃなくて、内蔵フラッシュなしで140グラム2割り増しは体感的にはかなり違うと感じる人が多いんじゃないかな 子供撮影用途で普段はビデオカメラとの二台持ちなので、これぐらいの大きさ重さが限界かなとは思う
左手でビデオ撮りながら右手で写真撮ってるから、片手で持てる中級機はありがたい >>718
えらいとは思うがどちらかに絞った方がいいのでは?
個人的にビデオは家族で一回観て終わり、写真はPCのスクリーンセーバーにも義父母にあげるにも年賀状にも重用する 丸窓は改造で何とかなるけど四つ葉改造はできないからなあ >>704
ライブビューで撮影すればファインダーシャッターは要らないのでは? D500との差よりも、D5600との差はそれ以上に大きい
7000系はどれを買っても良いカメラですな >>717
まじめに、それ結構影響有る
D500のユーザーは、殆どがでかいカメラバッグにレンズとカメラだけ入れて、池とか空港に陣地作って定点撮影が殆どだろう
D7500のユーザーだと、旅行とか撮影スポットめぐりとかで移動も結構多いし、お土産買うことも多いから、結構サイズとか重さが影響してくるんだよね >>714
重さだけではなく、持ち運びレンズによっては所有するリュックに入らなくなる。 >>729
とある海外リュックメーカーの人と話した時、リュックは容量で選ぶのでは無く、体格で選ぶものと言われて目から鱗だった。
体格でリュックが決まり、そこからカメラやレンズが決まるという考え方は、旅写真のスタイルとしては非常に正しいと実感している。
俺の場合は明らかに7500がベストだわ。 いざという時にボタン一つでフラッシュが起動するのと
カバンから取り出して装着する、もしくはあれだけのものを装着して持ち運ぶのでは大違い
D7500で私は満足してる なんかよく分からん論点すり替えとレッテル張りだらけだな
話にならないことがよく分かったわ >>732
お前のスピードライトは1cm角で100gなのか D500の大きさに慣れてればD7500は苦では無い。
ではD7500に慣れてればD500も苦では無いかというとそうとも言えない。100gの差なんてそんなもん。
多分732にはわからない。 >>735
だよな
同じDXならレンズは同じだし
ボディの100gなんぞバッテリー1個程度だろ 貧乏人も何も、価格的には言うほど変わらんし。
16-80同時購入前提なら、500も7500もほとんど同価格じゃないか? 何をもって貧乏人か非貧乏人かを線分けしてるのか解らないけど見かけで物事を判断するのは心が貧しく知性が低い証拠ですよ
ハイアマフルサイズを装備固めしてるけどローンに四苦八苦している人もいれば必要充分なカメラレンズをピカピカ新車のレンジローバーに積んで撮影を楽しんでいる人もいる >>737
そうおもうだろうが、実機を持ち比べるとかなり違って感じる
D500がデカイのと、D7500が絞られてるからだろうけど 7100からの買い換えで1ヵ月程使用
画質、機能共に問題無いんだけどストラップ取り付け部が指の付け根にあたるのが気になる
80Dみたく埋め込みに出来なかったのか 500と7500の区別がつかない人がいるみたいですね。 >>727
そうそう、写真撮るだけならいいんだけど、他にも荷物あるからね。
D300から買い換えるのに、D500も買えたけど軽さを優先した。ちなみにレンズも軽量化した。
センサー同じだし、自分の腕だとどちらも変わらないから。 >>744
プラスAFーP10ー20があれば、広角がより充実する
安価軽量小型でしかも写りがとても良い >>744
そのレンズ、実際のところどう?望遠域だと残念系?
16-80と良い意味で大して変わらんと言う人も居れば、今ひとつと言う人も居てよくわからん。
店頭で触った限り、AFが大して速くないのはわかった。 >>744
18-140や16-80をAF-P化して欲しいねぇ
今のニコンには望むべくもないけど >>746
開放は絶対2.8マンじゃなきゃ十分と思うけど、暗けりゃストロボ焚こうよって人やLEDつけて常時ピカピカさせてやるぜって人なら大抵の場面で使えると思うけど、さすがに夜に遠目を撮るとかなら別だけどね
どうしてもそれ以上の道具ってならD850やD5買うか1.4単焦点兄弟、あるいはその両方がいいと思う、煽り抜きにあれ買えば良くなるこれ買えば上手になるとか考えなくなると思う AFP良いな!70300を入間の航空祭で初投入したけど、爆速でほとんど外さなかった!
外観チープでいいから400も欲しいー。 海外旅行行くとしたら7500の大きさ持っていく?やっぱ5000,3000系の大きさじゃないとつらいよね >>748
ありがとう。開放でおかしな甘さが無いなら上出来やね。
いまDXの標準ズーム持ってないから、安売り店でキット買うのも手だなー。 >>750
行く場所と目的によるんじゃないかな?
世界遺産みたいな場所だと大きめのの機材でも気にならないかもだし、ショッピングだとか食べ歩きメインだと身軽さ優先ってな感じだったりで >>746
たまたま140mmテレ端で撮った旅行先での鉄道写真。
撮り鉄じゃないというか鉄道写真撮ったの初めてで、紅葉と滝撮りに行ってタマタマ撮った奴だけど、初心者が撮ってもこの程度には撮れるよって事で〜
http://photohito.com/photo/orgshow/8218395/#lg=1&slide=0
http://photohito.com/photo/orgshow/8215518/#lg=1&slide=3 撮り鉄さんの大半は車両(例えばSL)や列車の全てを構図に入れないと発狂するんで、かと言ってズームインもやり尽くされた技法だし「ゆる鉄」はおデブ兄さんの一日一鉄
それはともかく連休中に日本列島のとある最果ての場所へ行きましてD7500と70Dで撮り比べ
やはり自然な風景はニコンだなぁ、70Dは相変わらず猫撮り専門でw 基本raw(とjpg)撮影で、普段はjpgで満足しつつ、なんとなく気に入った一枚はNX-Dで現像して微調整してる程度の初心者だけど、
Lightroom使うと出来る絵が劇的に変わったりする? 現像よく分からん素人でもLRの自動調整でなんちゃって写真家気分に成れる 現像まかせだと、あとでなんとでもなるって感覚ど撮影そのものがいい加減になりそう。 >>755
Lightroomで絶賛勉強中の初心者だけど、使うツールを変えても微調整でやる事が変わらなければ同じでは?と思う。
自分の場合は、撮った写真に合わせたレタッチすべきポイントや修正するパラメータを雑誌や書籍等で真面目に考えるようになってからの方が漠然といじってた時よりは少しマシになったかなとは思ってる。
あと、自分がどんな感じの写真が好きで、どんな写真を目指してるのかを作例とか沢山見て整理する事が大切じゃないかと考えてる。(自分の場合、インスタ映えするような写真やコンテストで選ばれる絵画風な作例より、緩めの自然体な感じの写真が好きなので) >>758
それを嫌がる爺様達が多くて多くて。
楽しみ方は人それぞれなのにね。 >>758
明暗差が大きいシーンで撮る事が多いからアクティブDライティングを使いこなそうとちょっと頑張ったけど、使いこなせそうに無いので現像時にやればいいかなぁ〜と逃避気味です D7500は今のニコン一眼レフラインナップを(初心者さんらが)比較検討する際の座標・目安ですよ
この役割を担い得るのはD7500
言わずもがなですが「お勧め」では無いw D7500は変なのに粘着されてつくづく可哀想な機種だな >>762
ありがと。使った事ないので今度試してみる!
50mm単焦点として何を買おうかのんびり物色中なんだけど、35mmはf2Dで気に入ってるので、50mmも1.8Dにしようかとも思ったけど、フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4にたどり着きました。
使ってる人いますかね? >>755だけど、ありがとう。
NX-Dすら使いきれてないから、とりあえずこのまま頑張ってみるわ。
自動機能は半端なさそうだけど、自分好みにしたいんだよね。 NX-Dだって結構機能は豊富だしPCスペックもそんなに要求しないので使い勝手はいいと思う。 部分調整できるようになったのでLRじゃなくていいやってなった どうせCC全部入り入ってるからってことで始めたけど仕事に追われて自分の画像を触る暇がない >>766
あー、HDR撮影だと三脚必須になるなあ。
カメラでHDR機能を使うか、ブランケット撮影しておいて後からPCで合成するかだな。 星景撮影には寒い時期だから俺もブランケット撮影を導入しようかなw >>771
口に出して5回言え。
ブゥアァクッ
今日の宿題だぞ。 冬場の夜景には防寒対策としてブランケットが必須ってことじゃね? >>776
ウィットに富んだジョークならともかく、そんな下らない空気を強要するなよ。 そんな時こそヒートテックだろ
でも、やっぱりベンチコートは必須 冷えて尿意を我慢すると手ブレの原因になりますので。 D7500持ってファンミーティング行くぞ!
D5
D850
D750
Df
D500
Z 7
(・д・ = ・д・) ……。 ファンミーティング用に、みんなわざわざそんなの買ってるの? >>782
当然ですよ、フォーマルですよ
うそだけど >>780
東京の行ったけどD5と850がたくさんいてびびったよ
多分850が一番多かったと思う 機材レンタルのD5やD850が全部出払っていると思ったらファンミーティングか。 >>789
なに?
ミーティングで見栄張るためにレンタルしてるのか? ネタにマジレスしますが
レンタルできるような数じゃなかったよ東京 速い動きもの撮るなら、D7500のほうが良いとファンミーティングで言われた
Zの5.5コマだと足りないシーンや、ローリング歪み、追従が遅いことがあるそう
連写拡張モードはあまりオススメしてなかった
Z祭りも冷静になればレンズはこれからだし、プロ機と廉価が無いし
すぐにレフ機から買い替えるのは待ったほうがいいとオモタ まだZは風景かポトレメインで万能さはレフ機じゃね?
大体ソニーの第2世代ぐらいなんだからそういう使い方になるよな 今度の文化祭で体育館で合唱コンクールがあるんだけど
50mほど離れてるんで長い望遠がほしいです。
去年DX AF-P 70-300ではISO1600でもブレブレが量産されてしまいました。
タムロンの100-400にしたら多少はよくなりますか?
予算は10万以下です。 >>795
焦点距離が100o伸びてレンズ重量が400g以上重くなって、どうして状況が改善すると思っているのか? >>795
iso上がるのは仕方ないからシャッタースピードもっと上げたら?
レンズ変えても多分改善しない案件だと思う >>795
トリミング覚悟で70-200 F/2.8か300 F/2.8な案件だよね。 795です。これはやはり根本的にレンズが暗いのがだめなんですね。
300mm 1/40秒 f5.6 ISO1600
http://i.imgur.com/xe1SBWv.jpg >>800
DX AF-Pのテレ側ってF/6.3じゃないっけ? >>800
手ブレしないシャッタースピードの目安は “1/焦点距離”(APS-Cの場合は、1.5倍)
1/500〜1/800秒くらいを目安に撮影すると手ブレするリスクをかなり軽減できる
ISOを大きくすることで画質の低下が心配なら、事前に出力予定のサイズで画質がどの程度になるかISO3200、4000、6400等でテスト撮影してみる
早めシャッタースピードを死守してRAWで若干暗めに撮って現像で明るくする レンズスレじゃないのでサックリと。
70-300は綺麗に撮ろうと思ったらテレ端は200まで。
できればf8まで絞ろう。 >>800
人を撮るならもう少しシャッター速度が欲しいんじゃ無いですかね。あまり動かないもしても1/80から出来れば1/125は欲しいかな。
口や目、髪の先などよく動く所が特にボケているとなれば被写体ボケですのでシャッター速度を上げる必要があります。
全体がボケていれば手ブレじゃ無いですかね。
450mm相当で、VR4段相当なのでよく言われてる理論では1/30も有れば止まるはずとなりますが、そうは言ってももう1、2段欲しいとなるとやっぱり1/120位になる。
タムロン100-400はテレ端のf値が6.3ですしVCが純正ほど効くか分からない事を考えれば去年より悪化する可能性の方が高いのではないでしょうか。
画質は多少犠牲になりますが、今のレンズでISO3200-6400で撮影するのが良いんじゃ無いですかね。
手ブレだけが原因なら三脚という手もあります。
あとピント微調整はして置いたほうがいいと思います。 >>806
DX AF-P 70-300mm f/4.4-6.3はテレ側解放はそこそこヌルいよ。
AF-P 70-300mm f/4.5-5.6ならそんなことないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています