Nikon D7500 Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
I AM 興奮を分かち合う
ニコンデジタル一眼レフカメラD7500
■公式サイト
D7500 デジタル一眼レフカメラ/ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/
■ニュースリリース
http://www.nikon.co.jp/news/2017/0412_d7500_01.htm
■D7500発売記念プレゼントキャンペーン
http://www.nikon-image.com/event/campaign/d7500_present/
前スレ
Nikon D7500 Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510061905/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured D7500持ってファンミーティング行くぞ!
D5
D850
D750
Df
D500
Z 7
(・д・ = ・д・) ……。 ファンミーティング用に、みんなわざわざそんなの買ってるの? >>782
当然ですよ、フォーマルですよ
うそだけど >>780
東京の行ったけどD5と850がたくさんいてびびったよ
多分850が一番多かったと思う 機材レンタルのD5やD850が全部出払っていると思ったらファンミーティングか。 >>789
なに?
ミーティングで見栄張るためにレンタルしてるのか? ネタにマジレスしますが
レンタルできるような数じゃなかったよ東京 速い動きもの撮るなら、D7500のほうが良いとファンミーティングで言われた
Zの5.5コマだと足りないシーンや、ローリング歪み、追従が遅いことがあるそう
連写拡張モードはあまりオススメしてなかった
Z祭りも冷静になればレンズはこれからだし、プロ機と廉価が無いし
すぐにレフ機から買い替えるのは待ったほうがいいとオモタ まだZは風景かポトレメインで万能さはレフ機じゃね?
大体ソニーの第2世代ぐらいなんだからそういう使い方になるよな 今度の文化祭で体育館で合唱コンクールがあるんだけど
50mほど離れてるんで長い望遠がほしいです。
去年DX AF-P 70-300ではISO1600でもブレブレが量産されてしまいました。
タムロンの100-400にしたら多少はよくなりますか?
予算は10万以下です。 >>795
焦点距離が100o伸びてレンズ重量が400g以上重くなって、どうして状況が改善すると思っているのか? >>795
iso上がるのは仕方ないからシャッタースピードもっと上げたら?
レンズ変えても多分改善しない案件だと思う >>795
トリミング覚悟で70-200 F/2.8か300 F/2.8な案件だよね。 795です。これはやはり根本的にレンズが暗いのがだめなんですね。
300mm 1/40秒 f5.6 ISO1600
http://i.imgur.com/xe1SBWv.jpg >>800
DX AF-Pのテレ側ってF/6.3じゃないっけ? >>800
手ブレしないシャッタースピードの目安は “1/焦点距離”(APS-Cの場合は、1.5倍)
1/500〜1/800秒くらいを目安に撮影すると手ブレするリスクをかなり軽減できる
ISOを大きくすることで画質の低下が心配なら、事前に出力予定のサイズで画質がどの程度になるかISO3200、4000、6400等でテスト撮影してみる
早めシャッタースピードを死守してRAWで若干暗めに撮って現像で明るくする レンズスレじゃないのでサックリと。
70-300は綺麗に撮ろうと思ったらテレ端は200まで。
できればf8まで絞ろう。 >>800
人を撮るならもう少しシャッター速度が欲しいんじゃ無いですかね。あまり動かないもしても1/80から出来れば1/125は欲しいかな。
口や目、髪の先などよく動く所が特にボケているとなれば被写体ボケですのでシャッター速度を上げる必要があります。
全体がボケていれば手ブレじゃ無いですかね。
450mm相当で、VR4段相当なのでよく言われてる理論では1/30も有れば止まるはずとなりますが、そうは言ってももう1、2段欲しいとなるとやっぱり1/120位になる。
タムロン100-400はテレ端のf値が6.3ですしVCが純正ほど効くか分からない事を考えれば去年より悪化する可能性の方が高いのではないでしょうか。
画質は多少犠牲になりますが、今のレンズでISO3200-6400で撮影するのが良いんじゃ無いですかね。
手ブレだけが原因なら三脚という手もあります。
あとピント微調整はして置いたほうがいいと思います。 >>806
DX AF-P 70-300mm f/4.4-6.3はテレ側解放はそこそこヌルいよ。
AF-P 70-300mm f/4.5-5.6ならそんなことないけど。 >>807
その差を知りたがってた人が割と多かったから、有意義な感想だな。
FXの新型は本当に良いバランス。 >>807
>>808
AF-P 70-300mm f/4.5-5.6の200mmで撮ってみた風景。上を見たらきりが無いけど自分的には満足。
http://photohito.com/photo/orgshow/8216436/
すんご〜い金銭的な余裕があれば70-200 f/2.8を買ってみたい誘惑もあるけど、数年前ならともかくこれから大三元買うならZマウントの行方を見定めてからだろ〜って気もするので、当面は70-300mmで楽しむ予定 >>800
レンズが暗いって言っても、仮にサンニッパを持ってきてもシャッター速度が1/80になるだけだから
これはISO感度を上げるしかないと思いますけど
あと体育館の客席の照明って落としてますか?
息子のバスケの試合の写真をよく撮りに行きますけど、ここまで暗い条件ってあんまりないです
ならばなおさら感度を上げないと 考えてみれば、体育館でのスポーツって
案外暗いところでやってるんだな
動体視力というか瞳孔の開いた状態で高速で注視するわけで
目の負担にはならないのだろうか シグマの150-600Cをレンタルしようかと思ってるのですが、
AF微調整って、手軽にできるものですか?
実際に使う日の、何日か前から借りるようにした方が良いでしょうか? >>813
条件が整って準備さえしていれば15分もあれば出来ると思いますが...
実際に撮影する距離で調整するのが良いと言われてます。
200-500の調整をした時は風で調整用のマーカーが倒れたりして少々大変でした。20メートル位の間を行ったり来たり。
一回もやった事が無いので有れば、今お持ちのレンズでやってみると良いと思います。 新宿に用事があったからついでにSCに点検預けてきたけど、朝イチ、開店のタイミングで整理券20枚弱。
開店ギリギリに行って待ち時間20分だった。 新宿に用事があったからついでにピカデリーで映画見てきたけど、朝イチ、開店のタイミングで整理券20枚弱。
開店ギリギリに行って待ち時間20分だった。 >>800
合唱ならそんなに動きが激しい訳じゃないだろうから、一脚使えば手振れしないんじゃないかな。流石に三脚は周りに迷惑だけど。 体育館で50mm離れてるのは流石にきついな
動きよりも暗いから明るいレンズが欲しいところだが50mmも離れてる対人目標に対応できるレンズとなると幾らかかるやら なんか手振れと被写体ぶれをごっちゃにしているヤツがいないか? グループエリアAFって上下左右に□が表示されるけど具体的にどれくらいがカバー範囲なの?
っていうかピント合わせたい被写体をどこにもってきゃいいのかわからん…
四つの□を結んだ◇の中に入れてたらいいの? >>823
グループエリアは上下左右中央の全5点で測距できた点の平均となる >>824
そういうことね…
表示はされてないけど真ん中の□も有効なのか
なんで表示されないのかな 中央のポイントも表示して欲しいよね
微妙に合わせづらいんだよ 5点の平均っていうかその狭い範囲内でオートエリアするみたいなものじゃないの?
つまりその範囲内で一番手前のものにピント合わせるんだろうね
だからニコンもピン抜けしにくいって説明してるんだと思う >>827
オートエリア的な動きではないね
>>825
真ん中表示があると邪魔だと思うけど? >>828
どういう挙動なの?
グループ指定範囲内でちょうど左半分にかかるような被写体の場合に
ピンが後ろに抜けず前にある被写体に合うならグループ指定範囲内でオートエリアのようなピン合わせをするってことじゃないの?
正直ダイナミック9点との違いがよく分からんのよなぁ >>829
近いもの優先は間違いないがその近いものの一定範囲で測距した点の平均となる
奥行きのある被写体でも真ん中付近に寄せるためにそうなってる
ダイナミックはあくまで指定した一点のみでその一点で補足できないときに周囲の点で捕捉する
被写体を追う自信があるならダイナミックでやった方が精度高い
野鳥などは目にピントを持っていきたいのだがグループだと思った位置と一致しない場合が多く難しいのでダイナミックかシングルで追う >>829
私もそう思っています。
5点(ひょっとしたら9点)でオートエリアに近い動作もしくは最も手前に合わせる動作をしてると思います。
D5のグループエリアAF(VL or HL) はグループ内で最も手前に合わせるとニコンのサイトに書いてありますので、同様ではないかと思いまよ。
ダイナミックですと合焦した被写体を追いかけますので、それ以外が手前に入ってもピントは手前に来ないのでしょう。
グループエリアAFの話になると、平均だと主張する人がいつもいるのですが、明確なソースが無いんですよね。
そもそも平均値を取ったらどこにも当たらない方が多くないですか。全距測点の中で平均に一番近い場所って意味なのでしょうかね。 >>830
>近いもの優先は間違いないがその近いものの一定範囲で測距した点の平均となる
平均てどういうことよ
例えばグループ範囲内に人の顔があったとしたら耳と鼻先の平均取って目の位置でピンが合いますってこと?
んなアホな >>831
VHやVLとは全く動きは違います
これもやればわかります 初めて、RAWで撮影してみようと思ってます。
といっても、基本撮って出しでしか見ることがなくて、
いじるとしたら、せいぜい高感度(1250,1600あたり)時の
ノイズ低減ぐらいなんですが、
rawで撮る価値ってあまりないでしょうか?
あと、ロスレス圧縮RAWと圧縮RAW、14bitと12bitって
やはり違うんでしょうか?
画質にこだわるなら、ロスレス圧縮RAWの14bitにするべきでしょうか? 撮って出しは撮影時にちゃんと設定できる中級以上の人向け、Rawだと後から修正が楽なので初めての夜も安心です。 平均だと柵越しに動物撮ったら動物と柵の間にピントが来るのでは? >>839
そんな距離差では片側は測距出来ないでしょ 結局のところグループエリアAFの挙動というか仕組みってよく分からないよね
D4sから搭載されてるけどD5・D500とD750・D7500だと同じグループエリアでも挙動違ったりするの? >>836
撮り直しが効かない記念品撮影を超露出オーバーで撮ってしまったことあるけど、RAWだったのでなんとか体裁整えられたことあるよ >>836
撮り直しが効かない記念撮影をカメラ持っていくのを忘れて撮れなかった事が有ったけど、RAWだったのでなんとか体裁整えられたことあるよ >>807
ピアノ発表会を動画で撮影したいんですが
会場が動画撮影はOK、静止画はNGです。
会場は体育館、照明は暗いですが三脚OKです。
レンズはAF-P70-300をもってこうと思います。
被写体は動かないのでAFの遅さも問題ないと思いますが
内蔵マイクが絶望的に悪いのでどんなのを用意したらいいでしょうか。 すみませんアンカー間違えました。
ハンディカム買えという意見もありましたら
真摯に受け止めます 距離によるが、ハンディカムでは無理な距離もあるから 「I Shoot RAW」Tシャツが着られるようになるよ >>842
屋外で撮影だと、オーバーなのかアンダーなのか分かりづらいから、
RAWにしておいて後で修正できるのは、良いですね。
試しに室内でぬいぐるみを、jpg撮って出し・RAWノイズ低減H・RAWノイズ低減N
(FINE★、サイズL、ISO1250)で、撮り比べてみたのですが、
違いが全然分かりませんでした。
ノイズ低減の効果がはっきり出るのは、ISO幾つ以上でしょうか? そういう場合のためのブラケット撮影なのでは?
黒潰れ白飛びを現像で調整するのは画質的には良くない。 D7500と相性のいいムービー用マイクなんですが
Nikon ME-1
AT9945CM
AT9946CM
TASCAM TM-2X
この中ならどれがいいでしょうか。 >>852
すみません>>845です
被写体はステージ上のピアノ発表会です。
ダイナミックレンジは広くなくていいのですが
ホワイトノイズは少ないのを選びたいです >>853
丁度先日外付けマイクを買うために色々物色したのですが電池が必要なマイクの方がノイズ少なめのようです。
私は鳥録りが目的だったので狭指向のモノラルマイクをチョイス
>>581の機種ではありませんの参考になる情報はその程度となります。 初めて自衛隊の祭り行ったけど300mm持っていきゃよかったと少し後悔 >>849
カメラ内のノイズ低減機能のことならRAWでは機能しないんじゃなかったかな >>858
ノイズ低減はRAWだと機能しないね。
RAWをイジる技量がなけりゃ、jpgの方がキレイだよね。 >>858
機能しないというかニコン純正ソフトではカメラで設定した値がそのまま使われるよ
あとカメラ内で生成されRAWに書き込まれているプレビュー用の画像には適用されてる
だからカメラでのプレビューではNRのかかった画像になるよ D7500に合う単焦点レンズのオススメ教えてください。撮影は主に人物、食べ物です。
タムロンSPシリーズ、シグマ30/1.4、純正50/1.8あたりだとは思いますが
それ以外でも構いません。 >>858
>>859
>>860
有難うございます。勉強になります。
自分の場合、いじる事は皆無なので、
RAWで撮るのは止めとこうと思います。 >>861
寄りすぎるくらいに寄れるのがいいのではないかと、しかし寄りすぎると料理によっては湯気がやばくなるのでタムキューどうでしょう
人物も程よい距離感でバストアップいけます。ただし走り回る子供を撮るには厳しいかもしれないw >>861
食べ物の場合、結構寄る事を考えると、純正50mmより、純正35mmf1.8EDの方が良さそう。25cmまで寄れるし。
ポートレートにはちょっと物足りないけど、足使って頑張れば似非ポートレートレンズになりますよ。 >>861
コスパで言えばタムのSP35で決まりじゃない?
夜景やイルミネーション以外は何でもイケるよ >>861
APS-Cで50mmだとテーブルの食べ物は最短撮影距離に少し厳しいかな
店とかだと席から少し中腰にならないと撮れないし
最大撮影倍率で見るとTAMRONが抜き出ているので使いやすいかもね
人となると50mmの画角も捨てがたいから悩みどころかも >>861
タムシグを候補にしてるって事は光学性能的に優れたレンズっていう選び方なんだと思うけど、35mm f2Dみたいなちっこくて古めのレンズも使ってて楽しいよ。
メタルのレンズフードや昭和のメカって感じのレンズの作りも愛着湧いて長く付き合えるレンズだと思うので、気が向いたら是非
食べ物はスマホでしか撮らないので休憩がてらのテーブルフォト風
SS1/60 f2.2. iso640
http://2ch-dc.net/v8/src/1543289597599.jpg 食べ物撮るのはスマホが便利だね。撮った後はスプーンの代わりにもなるし。 NikonはAPS-Cセンサー搭載のミラーレス出す気ないのかな >>870
Zマウントでは今の所出す気は無いと言う回答だったよ Fマウントレンズの開発は縮小するだろうしいずれは出るよ
ただすぐ出るわけでもない商品を出すと言ってメーカーが得することなんてないだけだ Nikonはマイクロフォーサーズセンサー搭載のミラーレス出す気ないのかな グループエリアAFについてニコンに問い合わせてみました
・グループエリアAFの仕組み自体はどの機種も同じ(D5もD500もD7500も)
・任意の1点を上下左右に1ポイントずつ広げて作ったグループの中でエリアAFを行う
・通常はエリアの中で最も距離の近いものにピントを合わせる
・ただし顔を認識した時はそちらに合わせる(ただし瞳ではない)
というわけで>>829の書いてある挙動で合ってる
平均とかそういうのは一言も出なかった
3Dトラッキングもそうだけど顔認識はフォーカスエリアの□よりちょっと大きいくらいから認識するみたい
□より小さいと顔として認識してくれない あれこれやったけど結局一点になっちゃった
運動会とかまったく知らん子にフォーカスがばっちりな写真とかあって軽くガッカリした >>876
問い合わせ神。情報サンクスです。
グループ試したけど、この機能の恩恵を受ける事があまりなくて、結局シングルに落ち着くっていう。
みんなのレス見てても、ユーザーにはあまりウケてなさそう。 >>876
問い合わせ仏。情報ファミマです。
グレープ試したけど、この機能の恩恵を受ける事があまりなくて、結局ミソグノレに落ち着くっていう。
みんなのカス見てても、シーザーにはあまりワクてなさそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています