デジカメinfo part102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part101
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533048822/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>71
ゴミクソのようなEF-Mラインナップに脳内火病大爆発して気絶してるんじゃないかな >>69
ハリウッドの現場がフルサイズのままで出来るだけ小さいカメラ求めてるってのは少し以外やな ニコ爺達は今、祭りの前でおおはしゃぎ。
だが待ってほしい。
新しい物が出て変化するとは
1今より良くなる。
2今とたいしてなにも変わらない。
3今より悪くなる。
に分けることができる。
今ニコ爺達は、1しかない状態。
しかし思い出してほしい。
自民党政権から民主党に変わった時を、猫も杓子も、マスゴミに踊らされ今より良くなると印象操作された。
しかし、実際には3であったわけだ。
そして現実にニコンは既存技術のブラッシュアップはまだましだが、新規分野や技術で今だまともな成功事例がない。
この状態で三択のなかで1しか見てないニコ爺たちの現実感のなさを笑ってやろうじゃないか。 映画のカメラへの金のかかり方はハンパねえからなぁ
ベニスちゃんメモリカードだけで100万するし
しかも30分も入らないという >すごい、D850一機種で戦況を立て直した!
ひどい! メーカーを救ったD850の梯子を外された! >>74
そして、民主党から自民党にもどったら
実際に3になってるのも紛れもない事実であるという >>73
アクションシーンとかだとカメラマンがジンバルに抱えたカメラを持って走り回りながら撮ったりするみたいだからね キヤノンが9月4日〜5日にミラーレスカメラを発表するのは確実
? ニコ爺がD850で貢いだおかげで、ニコン増収増益だよ!
ミラーレスも全部買うんだぞ!
それにつけてもキャノンユーザーのふがいなさよ。
買ってやれよ。10年前クラスのセンサーでも新機種は新機種だろ。 そーいやキヤノンの大幅減益とか赤字は記事にしないよな。リコーとかニコンのときはかなり大々的に記事にしたのに >>73
IMAXとかのデカくて高画質なカメラって、機材の価格が高いだけでなく、
それに見合う一流のカメラマンとアシスタントも必要だから、やたらと高コストって問題があってだな >>79
その辺のソニーの機材ググってたら、今ソニーがメタルギアみたいな歩行ロボット開発しててワロタw
https://youtu.be/z2m-YwLDffw?t=178
何作っとるねんw >>71
それほんと酷いよなw
ソニーが同じようなことしたら所詮は家電メーカーだのカメラをなめてるだのユーザーをバカにしてるだの飛び交うことは容易に想像できるわ
薄利多売で売りまくってりゃ赤字でもいいのか、それこそ家電屋みたいな売り方だけどな EOSMが売れまくってるんだから、なんで危機感なんか抱くんだ? キヤノンがデジタルカメラ不振で大幅減益、第1四半期決算
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180426_59246.html
デジタルカメラやインクジェットプリンタを販売するコンスーマ事業が、デジタル一眼レフカメラの低迷により営業利益で21億円の赤字に転落した影響が大きい。
投げ売りいくら売れても高級機売れないと厳しいからだろ >>88
今やキヤノンのほうが一昔のソニーのような薄利多売戦略で、逆にソニーのほうが堅実なボディのグレードアップやレンズラインナップの拡充に努めてるという逆転状態なんだよなw キヤノンはカメラについてはブランド名の格好だけついていれば良く、商売としてはもう見限ってるよ。だから東芝メディカルを買った。でも企業体質としてどうかな。 キヤノンはハイエンドが全く売れなくなってカメラに疎い素人にブランド力だけで数を売ることしかできなくなった。
この状況が続くといずれはブランド力も失われてエントリーも売れなくなる。
利益が出なければ広告費も出せなくなるんだからな >>94
広告費が出せなくなって、「世界遺産」をキヤノンにとられてしまったのは
どこのソニーでしたか?w キヤノンのブランドは、スマホより良いんじゃねと錯覚してるパパママ、資産上仕方なく使っていただいてるプロ、プロの真似していれば精神安定する極楽亀子で十分成立してます。
それが何か?誰にも真似できないでしょ。技術的にはもう行き止まりだけど余計なお世話だうるさいぞ。 開発費と広告費、どちらが大切か。当然、広告費です。その資金をどこから調達するか。当然、錯覚から覚める前のパパママと極楽亀子です。キリッ。 キヤノンはテレビCMばっかりやってるからパパママよりもジジババが買ってるイメージあるけどね やっぱり
広告で
商品イメージの刷り込みは
大事だよね
カメラの知識の無い
デジイチご新規さんは
まずキスデジ買うもん >>95
世界遺産キャノンに変わってから映像汚いし撮影スタッフが下手になってない?
しかも変なコーナー差し込んで番組構成もダメダメ ニコンのフルの発表の後にキヤノンがEOS M5 Mark II 発表だったらショボくてワロスw >>102
キヤノンもそれなりのを発表するでしょ
たぶん Nは1インチのマウントを捨てたが
CがAPS-Cを切る選択は難しいやろなぁ
かといって新マウントだとEF EF-S M 新とマウントが4つに・・・ そしてEF-Mでフルサイズなんてやった日にはマウント径ガーが超特大ブーメランになってブランドイメージが木っ端微塵 >>106
大丈夫、過去を忘れたかのように手のひらを返すから。 ニコンがAPS-Cミラーレスをどうするつもりか気になる
新マウントでAPS-Cやったらすごい間抜けな感じになると思うが >>109
やらないでしょ。やる意味がない
フルサイズ出たらAPSは放置なのはソニーも同じ キヤノンがどんなフルサイズミラーレスを9月に発表してくるのかめちゃめちゃ楽しみだな。ニコンやキヤノンの新作発表でこんなに楽しみなのはひさしぶりだぜ ソニーがAPS-C機を投入しないのは単に今はフル機が売れまくってるから出すタイミングを計ってるだけでしょ
α6500の後継機が噂通りZバッテリーとα9並のAF性能になって出ればまた売れるんだろうな >>112
α9のAPS-C版の名前はα6X00系ではない気がする。
7000かフルサイズと同じで1桁とか。 APS-Cの高性能化はフルサイズ殺しだから、手を抜いてんだよ >>112
もうそんなタイミング来ないよ
フルサイズ売れまくってるならなおさら 確かにソニーセンサーになるとAPS-Cでもそこそこ高感度性能高そうだからこれでAF性能高けりゃ十分フルサイズ殺しになるな
まあα6500の後継がα5だかになるなら価格も20万円近くに設定されるだろうが α6500の後継は出ると思うよ
ただそれはその後のフル機でもっと高性能化される目処が立ってからだと思うけど
高詳細高fpsEVFであったりグローバルシャッターであったり新型センサーであったり
実はもうそこそこ目処が立ち出してるような気もするけど 結局ニッチだよ。専用レンズはほぼ出ない、機種だけは細々。そんなん切り捨てて良い >>121
APS-CミラーレスではEOS Kiss Mに圧倒的なシェア差を付けられてるからね >>122
安売りのkissMか。昔のオリンパスのPENみたいなもんだね。 >>120
ミニα9にするんならボディ外観は6XXX系よりもっと本格的な撮影に適した形にしてほしい うーん個人的にはあまりそそられないスペックだな
単なる噂であってほしい キヤノンはeos-mでニコンは無視の状態だと
CNミラーレス化移行でapscの位置付けが大きくマイナス側に変わりそうだね
前はどのセンサーサイズが本命になり、どれが途絶えるかの話題を時々見かけたけど、
やはり小さい方が厳しいね ミニα9のAPS-C ミラーレスが出たとして
使いたいレンズある? >>127
本当に出るなら200-600Gみたいのが一緒に発表されると思う >>127
普通にフルサイズ用のレンズ使えば良いんじゃないか
広角から標準はAPS-C用で揃ってるし標準域以上はフルサイズ用レンズを換算して使えばええんとちゃうか。
高性能なセンサーでシグマとかタムロンのレンズを使うだけでも中々の画質になると思う ニコンの小出し動画が追加されたけど、相変わらず古い歴史アピール全開で笑っちゃった
ごめんね( ;∀;) 逆に7D2やD500で使いたくなりそうなAPS-C専用のレンズにはどういうのがあるんだよ?
何もないだろ?ことごとくフルサイズ対応レンズだよな 俺はキヤノンのAPS-CのEOS-Mマウントの新型ミラーレスが気になる
M5/6でも結構良かったしさらに進化してるはずだから、もう肥大化し過ぎたフルサイズを捨ててこれでいいと思う。
EOS-Mレンズほとんど持ってるからね。 赤い自転車 (2018年8月 7日 22:44)
ソニーより大口径でフランジバックの短い規格。ちょうど良い大きさで格好良いカメラですね。
後発らしく優れた大口径レンズ、広角レンズの製作上、理想的なマウント規格に思えます。
キヤノンがEFマウントのままでフルサイズにするとの噂がありましたが、それが正しいのなら将来の可能性、規格の魅力ではニコンが一番かなと・・・
センサーやAF、操作性、EVFファインダーや動画の性能など、中身の技術もありますので総合的にはわかりませんが、ニコンのフルサイズミラーレス、発表、発売が楽しみです。 EFS11-22やDX10-24Pは使いたいね。
ただ7DMK2やD500系ではないが。 >>133
EOS Mシリーズはエントリーモデルで防塵防滴対応してないのが× >>131
過去の栄光をひきずってる感じがするな。あーいうマーケティング方法は嫌い >>132
D500には18-300mmがある。キヤノンにはないけど。 APS-CのエントリーモデルがEOS-M、ハイエンドモデルはEFマウントのミラーレスか? >>138
ニコン信者には好評っぽいのが一層面白い >>138
過去のレンズ交換式カメラの歴史がほとんどないソニーw >>140
それやってもいいけどよっぽど性能よくないとキヤノン信者でもない限り一気に他社に移るよな
他社よりデカくて低性能なフルサイズミラーレスって信者でもそれなら1DX2 5D4 6D2のままでってなるし ソニーはコニカミノルタからαを引き継ぎ、そのDNAは今なお製品作りに息づいている。
100mmSTFはその典型であり、85F1.4GMはミノルタ時代からのベテラン技術者がボケの演出を担って開発された。
ソニーが誇るG MASTERのボケと解像の高次元での両立は、ミノルタ時代からの設計思想に基づくもの。
αというブランドを通じてミノルタのレンズ技術を継承し、そこにソニーの革新技術が融合され、ソニーは今、デジカメ新時代の旗手となったのだ。 なおミノルタユーザーはクソニーにαブランドを奪われ
挙句Aマウントをボロクソにされて恨んでいる模様 >>28
ソニーがオリンパスに取締役派遣したけど
がっつり仲間外れにされて
その後、すぐ株式売却。(ソニーに金がなかったころでもあるが
最初はオリンパスが拒絶してたけど、今はましなんかな 一応コニカミノルタからカメラ事業を引き継いだなら
ヘキサノンブランドも復活させてくれ
買わないけど >>147
決してカッコよくはないけどカッコいいカメラってなんだ?ってなると
クラシック調系のオリE-M5m2とかPEN-FとかフジのPro2とかになるのかな
レフ機は総じて一般人からするとどれもゴツくてカメオタって感じで大差ないし
ファッション性がないカメラの見てくれって個人の趣味嗜好だから不毛だよな カッコいいかカッコ悪いかはニコンキヤノンのロゴがあるかどうか 散々他社の一眼レフスタイルに文句言っててニコンが同じようなデザインで出すと一斉に掌返しだからな
正直チョロすぎだろ >>151
デザイン的に言えばクラシック系ならPEN-f、近代的ならα6300や6500は良いデザインだと思う
パンケーキじゃないコンパクトな単焦点付けると特にカッコイイ
PENなら17mmf1.8のシルバー、αなら24mm1.8ZA >>151
今はもう見慣れたけど、最初見たときはドン引きした。
カメラ好きってこういうデザインは問題ないんだ…って。
同じような感覚をバイクで味わった事がある。 ハッセルのX1Dは好きだな。
500シリーズへのオマージュもあり、デザインにハッセルならではのアイデンティティーかある。 >>155
ライジャケのダサさは異常だよな
許せるレベルのジャケット作ってるのはクシタニだけだわ >>146
当時を知らんようだけど、
いつ撤退してもおかしくなかったミノルタの受け入れ先が天下のソニーに決まった時は喜んでる奴が大多数だったんだが >>158
ミノルタの引き受け先は日本最古のカメラメーカーであるコニカ。
条件はミノルタの名前を残すこと。で、コニカミノルタになった。
ソニーが譲渡してもらったのはコニカミノルタのアルファ部隊。
レンズ部隊はほとんどコニカミノルタに残った。 >>159
そうじゃなくて、ミノルタのカメラ事業部の受け入れ先ってことな
このスレでカメラと関係ないミノルタの話するわけないだろ
ついでにいうと、一眼レフ用のレンズ設計していた技術者は大部分がソニーに移ったから。
当時はミノルタ社の敷地内のままソニーに移管されたの知らんでしょ君 サポートもソニーになったと言いながらミノルタ社の敷地内のままソニーに移管されたα部署がやってたんやで
これはミノルタ社製のレンズのサポートがトキナー預かりになり、ソニー製のAマウントレンズのみが正式サポート対象になった年まで続いた 豆知識
ミノルタ(のカメラ部署)を買ったときソニーはガラス窯も買い取るつもりだったのだが、当のミノルタはとっくに窯を廃棄していてソニーは計画が狂って問題になったw >>160
ミノルタがそのままコニカに引き取られたことも知らないの?w ミノルタのアルファ部隊がそのままソニーに引き取られたという馬鹿は、
コニカミノルタα7デジタルやコニカミノルタαスィートデジタルは存在しない
ことになってるわけねw
とくにαスィートデジタルはほぼそのままソニーα100になったんだけどね。 ミノルタの受け入れ先=コニミノのカメラ部門
に決まってんだろ
コミュ障かよ >>160
知ってるよ?
引き取られたってのとも少し違うけど レンズ設計者の特許見ると分かるけど少なくともGレンズ群の設計者達はまるごとソニーに移動してる >>164
それらもソニーとの共同開発やけどな
開発費捻出してたのはミノルタだったから主体だったコニタミノルタから発売されたんやろ
もう一度いうけどコニタミノルタの時代になっても大阪の敷地内に名義だけソニー預かりになってα部署残ってたんやで ニコンがチマチマ小出しにしてるけどさ、これ見ていちいち
うおおおお!!とか、
すげえええ!!とか、驚いてるやついるのかな
だんだんこんなもんかとかアルファに似てるなとか思えてきた
逆効果じゃないかと思う やり方が古いのは良くも悪くもニコンらしいなと思います >>169
ニコ爺は本音ではαをカッコいいと思ってるから喜んでるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています