フルサイズ、APS-C、m4/3、 それぞれに良さがある。
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レフとミラーレスもそれぞれに良さがある!
みんなで共存、世界は一家! >>17
APSはAFユニットのカバー率が高いから動体向き >>17
m4/3はセンサーが小さい分手ぶれ補正を効かせやすい APSのエントリー機+キットレンズで
フルサイズ高級機の作品をぶっちぎれる内容の写真を撮るのが目標 https://i.imgur.com/8KEu3FH.jpg
https://i.imgur.com/1AyZusu.jpg
同じ日に同じ場所でマイクロフォーサーズとAPS-Cとで撮ったものだけど
どっちがどっちか分かる?
夏の順光だと、あまり差がないでしょ まぁ真昼でm4/3とAPCならそれはそうだろうねぇ ご名答!
回答は、いずれも
上の画像がペンタックスK-01+タムロン17-50mmF2.8
下の画像がパナソニックG3+12-35mmF2.8で撮ったものです >>1
すみません、最初に正論出されたら議論になりませんよw >>28
それ見るにつけ、やはりA16って神レンズだなぁ
パナの12-35 f2.8の1/3以下の値段でこの写りだもんな お、当たった?
やっぱ陰の部分と全体的な白っぽさで判断したんだけど。 俺はハズレた
いつかフルサイズ買う気でいたがこのままAPS-Cでやっていこう 1インチセンサー機は持ってないので分からん
ただ、2倍程度の面積差だと、違いが分からないという話もある
つまり、
フルサイズとAPS-C
APS-Cとフォーサーズ
フォーサーズと1インチ
……つまりつまりフルサイズと1型の画質の違いは実はよく分からないという……な訳ないか >>36
ニコンが、
「フルサイズ」
「APS-C(1.5x)」
「1インチ(2.7x)」
の三段階にラインナップを展開したのは
バランスが凄く良いと思う。
今、Nikon1は現行製品が無い状態だから
早急にNikon1新モデルを出すべき。
ニコンの現行の一眼レフが、
「D5(フルサイズ 2000万画素)」
「D500(APS-C 2000万画素)」
だから、
ここに
「V5(1インチ 2000万画素)」
が登場すると丁度良い。 >>17
m4/3の強みは動画に適してる
ことでフルサイズと差別化してる
をお忘れなく こんな時に撮影できないなんて〜
こんな時に発射できないなんて〜♪ >>38
それらのメリットは、m4/3よりもNikon1の方が当てはまってる。
しかもNikin1はアスペクト比3:2なので、デメリットが少ない。
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メリット
Nikon1
・携帯性
・小型ながらも光学的に無理がなく本気レンズはそれなりに高画質
・動画に適している
デメリット
Nikon1
・ボケにくい
・まともなレンズは割と高額 >>37
そんな体力はない
Zでフルサイズ一本化だ 1インチディスると全部m43にブーメランになってしまうのは如何ともしがたい構図だな 結局は
フルサイズと1インチの2台併用が最善だが
1インチのレンズ交換カメラはニコン1しかないので
マイクロフォーサーズが取って代わるという結論か >>44
いや、「フルサイズ」と「APS-C」と「1インチ」の3種類の使い分けが最善。
もし1インチが不在なら、その枠は空席になるだけ。
m4/3は、APS-Cより画質で見劣りする割りに1インチほどには小型にならず、
「APS-Cの劣化版みたいな中途半端な存在」
なので、ボリュームゾーンのAPS-Cを差し置いて選ぶ動機も低く、APS-Cと
使い分けるほどでもない。
やはり、Nikon1が復活するべき。 なにが最善かなんて使い方によるだろうが、
大多数のユーザーにとって1インチならコンデジでいいってのが今の実情では
だいたい1インチとかm4/3って、フルサイズユーザーのサブ機としてよりも、
ライトユーザーのメイン機としての需要の方がずっと多いんじゃないの
そういう需要はどんどんスマホに食われてサブとしての利用だけが残るのかもしれんが 1inchはレンズ一体型の方がトータルで画質追い込みやすいから、余程の銘玉を持っているか、画質よりも「小さい機体でレンズ交換そのものを楽しみたい」というモチベーションが強くなければ買うメリットが無い ここにいるようなやつにはわからんだろうけど
世の中の大多数はダブルズームキットオンリーだよ https://www.bcnretail.com/market/detail/20180918_85853.html
カメラ市場全体では2018年8月の販売台数は前年同月比で84.5%とマイナス。
その中でも一眼レフは同63.6%と特に不調に終わっており、ここ数ヶ月はこれまでにない急速なペースで一眼レフ市場が縮小している。
ミラーレス一眼も同89.1%と2ケタ減で、マイクロフォーサーズなど小型センサーモデルを中心に縮小しているが、
APS-Cやフルサイズのセンサー搭載のミラーレス一眼はキヤノンの「EOS KISS M」やソニーの「α7III」の投入効果により好調。
APS-Cは販売台数前年比で115.7%、ソニー独占状態のフルサイズミラーレス一眼に至っては219.3%と拡大を続けている。 Canon EOS KISS Mは マイクロフォーサーズのオリンパスをシェアで逆転しミラーレス1位になる勢いだね
フルサイズ使用者以外は高いレンズを買ってまで使う人は増々減るんだね
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
●デジタルカメラ(一眼レフ)
BCN AWARD(シェア) RANK2(シェア) RANK3(シェア)
AWARD 2018 キヤノン(61.1%) ニコン (34.4%) リコーイメージング (4.2%)
AWARD 2017 キヤノン (63.3%) ニコン (31.6%) リコーイメージング (4.8%)
AWARD 2016 キヤノン (56.2%) ニコン(36.7%) リコーイメージング (6.7%)
AWARD 2015 キヤノン (54.7%) ニコン(39.1%) リコーイメージング (4.5%)
AWARD 2014 キヤノン (49.2%) ニコン (42.5%) リコーイメージング (5.2%)
AWARD 2013 キヤノン (52.7%) ニコン (35.1%) ソニー (7.1%)
AWARD 2012 キヤノン (46.3%) ニコン (39.2%) ペンタックス (7.5%)
●デジタルカメラ(ミラーレス一眼)
AWARD 2018 オリンパス(27.7%) キヤノン (21.3%) ソニー (20.2%)
AWARD 2017 オリンパス (26.8%) キヤノン (18.5%) ソニー (17.9%)
AWARD 2016 オリンパス(34.5%) ソニー(24.8%) キヤノン (13.6%)
AWARD 2015 ソニー (34.3%) オリンパス (22.3%) パナソニック(11.9%)
AWARD 2014 オリンパス (28.9%) ソニー (26.5%) パナソニック(14.2%)
AWARD 2013 オリンパス (29.8%) パナソニック (23.3%) ソニー (20.1%)
AWARD 2012 オリンパス (36.6%) パナソニック(29.3%) ソニー (27.3%)
AWARD 2011 パナソニック (38.7%) ソニー (32.2%) オリンパス (29.1%)
2017年のデジタルカメラと交換レンズのシェアベスト3 --BCN AWARD 2018 でデジタルカメラや交換レンズの2017年のシェアが発表されています。
http://digicame-info.com/2018/01/bcn-award-2018.html
2016年のデジタルカメラと交換レンズのシェアベスト3
http://digicame-info.com/2017/01/20163-1.html
BCNランキングに2015年の写真関連製品のシェアベスト3が掲載
http://digicame-info.com/2016/01/bcn20153.html おいおい、こんな小さな祭りに400mmレンズは要らんやろ
何を撮ってるんだ、P1000買えよ >>47
1inchレンズ一体型としてDLが発売されてたら、その意見も同意だったが
未発売になってる以上ニコン1は候補だろう
他に妥当なニコン製品がない >>10
俺みたいな人やっと見つけた。
3:2でないってだけで、欲しいのはM4/3機なのに手が出せない。
神経質すぎるとか、3:2で撮ればいい/ 後でトリミングすればいいじゃないかって言われるけど、センサー自体が4:3なので3:2使いには弊害があるんだよね。 M4/3好きの自分から見ても、オリやパナユーザーはあえてそれを買ったのか考えてしまう。
「アスペクト比なんて4:3で撮るからなんの問題もないし、それよりシステム小さくできるメリットの方が遥かにデカイ」って事なんだろうけど。 いちおうマイクロフォーサーズの規格上は4:3と決まってるわけじゃないんだがなぁ
GH1,2&5sはリアルマルチアスペクトで3:2も撮れる >>55
マイクロフォーサーズで3:2で撮っても問題ないんだけど、周りからは「3:2で撮りたい派なのになんであえてM4/3?」って言われる。
センサー無駄遣いなんですってね。
良いなと思うカメラはほとんどオリかパナ。 アス比3:2にこだわるとなんか上級者ぽく見える風潮
一昔前はあったよね
今では一周回って素人が背伸びしてるようにしか見えない 4:3センサはトリミング範囲が広すぎて動画が悲惨だと思うけどね。
12mmでやっと14mmのような感覚で、明確に広角側が犠牲なってしまう。
TV鑑賞でも16:9であることを考えると結局3:2程度のセンサが今は適切なのでは。 今更だけどスレタイフルサイズとAPS-Cはセンサーサイズでm4/3はマウント名なの? ライカ版の事を最近はフルサイズとか、
ちょっとフィルム齧った奴だと35mmとか135とか言ってる奴がいるが、
そもそもフルサイズは何に対するフルなのかあやふやだし、
35mmは135フィルムの幅だし、135はコダックの用語だし、
どれ一つとして撮像面のサイズを表していないという >>60
長年デファクトスタンダードだった
ライカ「判」フルサイズのことだろ。 ライカ判って言うのは通称であって、ライカがそう呼んでたんじゃなくてオタクがつけた名前だろ。
何言ってんだアスペが。 マイクロフォーサーズで十分な気になってきたが レンズ沼に嵌まるから
APS-C採用のコンデジが欲しいな 使う人次第だろ
どうせつまんねー写真だしな
家族写真スナップ観光写真ならAPSC
ズームだけならAPSCだな >>52
てかニコン1自体が終わってしまったわけで
DLとかニコン1とか、そんなのニコン製品にない 4:3比率って慣れるとまとまりがよくて非常に便利だけど 普通に露光と被写界深度をいじるだけ スマホ
全体の85〜90%
更にファインダーを使う 1インチコンデジ
解像諧調ボケをいくらかよくする 小型ミラーレス
更に望遠で動きものに拘る APSCレフ機
全体の10〜15%
解像諧調ボケを極める フルサイズ ミラーレス
更に望遠で動きものに拘る フルサイズ 高級レフ機 か α9
全体の1〜2% >>63
ライカ銘じゃないパナソニックの安いレンズ買っときゃ十分だよ ニコワンとペンQは画質違うのかな
ブラインドテストしてみたいね m43で換算300〜800mmぐらいのズーム欲しいな。望遠側の解像度は落とさずにな。 aps-cミラーレスが一部のフラッグシップ除いて軒並み手ブレ補正無しなのは何かの陰謀なの?
普通にミドルクラスに載せろや馬鹿 >>75
以前、パナのGX7MK2を4万そこそこで購入した。m43からAPS-Cでそんなに手ぶれ補正付けるのが困難になるのか? と思うわな。 >>74
既製品だとパナライカの100-400mmレンズ(重量985g)が「換算200-800mm」をカバーしてるみたいだけどダメなのか?
ちなみにNikon1の70-300mmレンズでは「換算189-810mm」が、ほぼ半分の重量(550g)で実現してる。 >>77
買ってないが、パナライカは300-400mmで今一つらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています