OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part67
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532435850/
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>236
ID無しは審美眼(笑)とやらで日に1万枚以上撮るらしいぜ
多ければいいと思ってる典型的なバカだ
あいつは煽りとかでなくガチの知障 【キチガイID無しの面白迷言集】
・崇高な審美眼 → このバカの定番フレーズ(笑)
・どんなボケた発言も審美眼の一言で片付ける
・俺は神でありヒーロー → 貧乏神と疫病神の間違いだろ
・自分は遥かな高みにいるので常人には見えない
→ キチガイ過ぎて見るに耐えない
・俺をバカにするのはこのスレの奴らが見る目無いだけ
・シャープネスを過剰にかけると情報量が増える
・ウンコウンコウンコ 連発 → ウンコが好きなようだ
・3年は700日 → 算数すら出来ない
・もう死にたい → 死ぬならお早めに。さっさとやれ
・穴太郎て誰? → お前と同類のキチガイだよ
・光回線は俺の自慢だ → 今時何ボケた事言ってんだか
・モデル撮影は日に4千枚でも少な過ぎる ← 【New】 僅かなポーズのズレとか呼吸のタイミングで採否分けるような撮り方してるなら連写もありかもね
2,3連写はよく見るけどな
単写一発の人はフラッシュショボいんじゃ 1日1万枚以上の画像をさばけない環境にいると、そういう制限がかかるのよ。 ライブだと、RAW撮影15分で4000枚位はいく。電子シャッターだから、ユニット消耗気にならないし >>248
環境とかの話じゃねーんだよ、アスペw
キチガイの日常を一般みたく言ってんのが失笑
今頃起きてきて無職のオッサンはお気軽でいいな
あ、ウゼーからレスは返すなよ 言い負けるから反撃するなって、旭日旗に嫌悪感示す韓国と同じ態度だなw
無蓄積の無職オッサンだから1万枚さばける能力が欠如してるのよ。
まさに自業自得。 >>222 とか吊るしご一同
それ誤射。
俺、M5持ちだがフルサイズは銀塩(OM-4)しか持ってない。
ハーフ銀塩ならPEN-F、FV、医療用タイプ1の3台持ち。
追加説明入れとくとモデル撮影会って言っても屋外撮影でモデル一人に2,30人は
群がる激戦区、表情やポーズ捕まえるのには数ショット連写して後でチョイス
しないと正直きつい。
これで数時間粘るから結局4000ショットくらいはすっ飛ぶ。
悪天候でも絞り開放で目一杯SS稼ぎたいからM42マウント+光学レデューサー付き
マウントアダプター使って実質135oF1.8 とか、60-140mmF2みたいな変則構成にしてる。
(おかげでMFオンリーになっちゃった)
あと肌ボカすのにポートレートエンハンサーってフィルターも使ってる
(M.ZUIKO 45mm F1.2Proと似たような質感になる)
以上手の内紹介終わり。
MFT使ってて友軍に後ろから鉄砲玉撃たれるのだけは御勘弁orz。 >>251
お前ごときバカに言い負けやつなんて誰一人おらんてw
バカ過ぎて誰からも相手されてないって事に気付いてないのか?
穴太郎も同じバカだが意識的に荒らしてると違って、お前は完全に勘違いしたガチのアスペで頭の病気だろ
大人しく入院してろw いや、お前みたい無蓄積の中年オヤジが一人で吠えてても、何も感じない。
てめーみたいな底辺のオッサンとは住む世界が違いすぎる。 その世界、クサそうだな
俺は桃太郎の母ちゃんの桃尻をオカズに逝かせてもらうぜ >>255
精神病で働けずナマポ受けてるお前の世界が何だって?
自虐かよこのバカ
いやー、確かに住む世界が違い過ぎるわww 精神病で働けずナマポ受けてて欲しいっていうのが、無蓄積中年オヤジが空想できる慰みの限界か。
まぁ、無蓄積だもんね。
その程度だ。 いや事実だろ...
お前、無職だろ 底辺だろうがw
否定できんのか?ん?
惨めになるだけだから見栄張んなよ、みっともない ID無しくらい精神病んで頭おかしいやつに働けるとこなんてあるわけねーだろww
カメラで遊んでる場合かよ、オッサン いや、逆に聞いてみたいんだが、
無職で底辺、生ポで精神病な奴が、E-M1MK2買って自由に撮影行きまくってたら、
それでいいのかよ?っていう話だがw
無職で底辺なのにE-M1MK2買えちゃうなんてすっげー勝ち組じゃん。
そんな勝ち組でいいのか?っていう話。
いいの?働きもせずカメラ買えちゃうような勝ち組っていうキャラ設定で?
無蓄積な草加市の創価学会とどっちが勝ち組なの? カメラが定期メンテから帰ってきた
カードカバーのがたつきとグリップのゴムの浮きを修理しましたとのこと
ぜんぜん気がついてなかった(^_^;) >>262
へー、お前働いてんのか?
答えてみろ、ホレ、ホレ
キャラ設定もクソも、毎日深夜までネットやって昼に起きてくるようなカスのお前が働ける所は日本にはねーよ
それとお前は間違いなく精神病だ。それも重度の
賭けてもいいわw
まさかの無自覚なら病院で診断してきてもらえ
つか図星だろが なるほど、働いていないのに、E-M1MK2が買えてしまう最強勝ち組っていう設定で、いいのね?
あるいは、毎日深夜までネットやって昼に起きてくるようなカスでも買えるE-M1MK2って激安カメラなのねw
草加に住む無蓄積なオッサンが考えた最強キャラのID無しが精神病で無職なのにE-M1MK2買っちゃうのか〜。
すっげーな、ID無しw
みんなも毎日深夜までネットやって昼に起きてきてE-M1MK2買いたいんじゃない? >>258
マシになったかな。一時間くらい撮り歩いて1/3くらいの消費になったね。 >>252
光学レデューサー考えてるんだけど、お勧めメーカありますか?
どれくらい画質劣化するものか見当つかなくて。 >>265
で、無職なんだろ?
何で答えないんだかw >>267
俺が使ってるのは安物のPixco(1万数千円くらい)。
タクマーの標準レンズなんかで遊ぶ程度ならこれで十分。
(このクラスでも一応無限遠調整とかはできる)
でも高級大口径レンズ(タムロンの180mmF2.5とか70−150oF2.8バリソフト)
なんか相手だとコントラストが少し眠くなる傾向があったからね。
解像は落ちたようには感じなかったけど、こっちは最初からあまり期待していない。
METABONESとか中一光学とかKiponといったメーカー物だと1本3万円近く〜10万円近く
とガチ高いけど、作りもしっかりしてるし、OM-Dとの装着干渉対策もできてて期待できそう
(店頭試用した程度で、実物は持ってないから過剰な期待はしないでね)。
注意事項としてはレンズ後群がフォーカス時にボディー側に沈み込むレンズだと
フォーカルレデューサーのレンズと干渉してしまう(無理すると壊れる)事かな?
Helios-44-2とかpancolar 50mmなんかの古典標準レンズは干渉やらかすのが多い。
あとEFレンズ用だと電子接点付いててAF使えるタイプもあるよ。
出来ることならタムロン60B(300oF2.8)の程度のいいのと組ませて、換算420mmF2
なんて無理筋やれたら御白い。 >>268
いや、それを答えるのは、お前だよ。
ID無しは
「毎日深夜までネットやって昼に起きてくる無職なのにE-M1MK2買える勝ち組キャラ」
になってほしいのか、どうか?
答えろよ。
そういう勝ち組キャラになって欲しいなら、そうなるよ。 >>267
大切なことを書き忘れてた。Orz
歪みと収差の問題だけど、
歪みはフルサイズで使ったとき並みには劣化する。
(イメージサークル全体の光を使うから)。
収差についてもレンズ周辺部の歪み分の影響を受けるから、
収差の大きなオールドレンズにレデューサー使うと収差の影響は大きくなってくる。
>>269でも述べたタムロンバリソフトだと色収差歪みが顕著になって
ソフト効果が増大する(このレンズはライカタンバールと同じ癖を持っている)。
収差増大=絶対悪じゃないからね。レンズの収差歪みを生かすのもテクニックの一つ。
Helios-44のグルグルボケがブームになったのもこれが理由。
エンジョイ! >>272
キモイだろw もう半年近くこんなんだぜw キモいのはガチの精神病 のID無しオヤジがここに居座ってるから
ある意味穴太郎よりタチ悪い いや、一番達が悪いのは無蓄積中年オヤジの、お前だよ。
>>270みたいな簡単な質問すら答えられず、逃げ回る。
どんだけ空っぽなんだよ、お前w お前のプライベートなんぞどうでもいいわw アホかよ
KYなバカを見下してるだけだマヌケ
ガチアスペとまともに会話する気なんぞ誰もねーつーのw >お前のプライベートなんぞどうでもいいわw アホかよ
っていう虚勢を張ってるけど、実際は >>268 >>264 ←これだもんよw
このプライベート詮索全開の必死な態度w
さすが中身空っぽの無蓄積な中年オヤジだけあって、虚勢だけはバブル級。 > KYなバカを見下してるだけだマヌケ
この意味がわからんとはほんとに重度のアスペだな、こいつ 面倒くさくしてるのは無蓄積な中年オヤジがキャラ設定を断定しないからだよ。 【キチガイID無しの面白迷言集】
リアル精神障害の構ってちゃん系荒らし
・崇高な審美眼 → このバカの定番フレーズ
・どんなボケた発言も審美眼の一言で解決!
・俺は神でありヒーロー → 貧乏神と疫病神だろ
・自分は遥かな高みにいるので常人には見えない
→ キチガイ過ぎて見るに耐えない
・俺をバカにするのはこのスレが見る目無いだけ
・このスレは俺がいないと機能しない
・シャープネスを過剰にかけると情報量が増える
・ウンコウンコウンコ 連発 → ウンコが好きなようだ
・3年は700日 → 算数すら出来ない
・もう死にたい → 死ぬならさっさとやれ
・穴太郎て誰? → お前と同類のキチガイだよ
・光回線は俺の自慢
・撮影は日に1万枚でも少な過ぎる ← 【New】 まぁでも今の時代ワンショットで決めるのがウデって奴がバカっぽいのには同意だなぁ まぁ、お前も毎日1万ショットしてろよw
ほんとにバカは限度がねーな
ソリオ乗りワロス 保育園の運動会の撮影でベストなAFはなんだと思いますか?
レンズは40-150proです。
追従は粘る側に+2
フォーカス方法はC-AF TR
ポイントは中央の5点 >>285
TRはどうだろう、ピンが甘いんだよね。
レリーズ優先切っても甘いし、おまけにシャッター切れなくなるしw
色んな設定で本番前にチェックしとくことをお勧めする。
俺なら、追従0、CーAF、ポイントは任意の位置で1か5点かなぁ。 >>285
C-AF+TR
IS-auto
静音連写L
顔か瞳優先(被写体以外フレームに入らない場合)
一点スモールターゲット
他は俺の好みでM露出でRAW そんなに動き速くないし
俺ならスモール1点とSAFでバースト射撃だな アルファみたいなゴミをここで勧めんなよ、穴太郎の子分のソリオ乗り >>285
みんな同じ体操着又は園服だから、TRはチョロチョロしてピン外す可能性が高いよ。
園児の動きはそれ程速くないから、C-AF+グループ9点で十分追える。
どうしても背景の父兄や他の園児にピンが飛んじゃう場合、グループ5点に変更かな
シングルターゲットはちょっとしんどいと思う
混雑した園内で追従感度を上げるのは厳禁だから0以下で このカメラのC-AFはほんとガチピン来ないな、、
スピードはそこそこ早いけど、精度的に例えて言えば、80年代末期のAF一眼を思い出すレベル。
選択したエリアに被写体を入れてからAF起動すればまぁまぁ捉えるけど、C-AFを効かせながらエリアに被写体が入ったところで連写するやり方だと、まずガチピンが来ない。追従感度を早い方にしてても駄目。
像面位相差ってこんなもん?
なんとなく、制御アルゴリズムが糞な気がするけど。 アルファは神だよ
アルファ買えない貧な奴らが豆を買う >>292
被写体までの距離が近すぎたり早すぎたりしたんじゃない?
俺も新潟総踊り撮り行った時ちょっとガッカリしたわ。
あと被写体止められるくらいのSS稼げてない時はピンぼけと被写体ブレ勘違いすることあるけどそれは大丈夫? >>296
そのどれも持ってない奴が何ホザいてんだ?
さっさと死ね。 >>299
あいつはまともなカメラ自体持っていない荒らしだから >>297
たとえば、
https://m.youtube.com/watch?v=yfOXX46ayN8
と同じ場所で、擁壁に被らない程度の左下あたりに9点の枠を置いて半押しで待ちつつ、機関車の頭が枠に入ったところで連写開始、みたいな状況。
正直、ニコン機なら至近優先5点ダイナミックにして同じ事すれば何も考えずに外しようが無いレベルのイージーな状況だと思うけど、このカメラはまず安定した結果が出ない。
後で各コマ確認すると、最初は後ろの線路に合ってたピントが、機関車に食いつこうと前に飛んで来るときに行き過ぎて微妙に前ピンになり、そのまま合焦判定となってるような感じ。
AFエリアは9点の枠内でコントラストの高い部分を探しつつちょこちょこ移動するが、その間の実際の焦点移動は極めてダルでリカバリーも効かず、位相差センサーが微妙なピント合わせを端から放棄しているが如き挙動。
像面位相差って、この程度が限界なんだろうか?
ただ、機関車が枠内に入った後でAF起動すると、特に問題なく合焦出来ている事が多い。
しかし、そんな器用な事をするなら拡大MFで置きピンする方が遥かに確実なので、今のところこのカメラはほぼMF専用機として使ってる。
>>301の言うように粘る方向に振ったら意外と安定するんだろうか、、 >>302
まぁ、レフ機と比べるとC-AFはまだまだ及ばないと思うよ。
あと、レンズによっても左右される。
パナレンズだとあまり当てにならなくて、40-150f2.8でちょっぴり食いつくぐらいだけどやっぱり結構外すなぁ 手前に横切るものがある場合は粘る方へふらないとダメだけどこういうシチュエーションで、撮ったことないから改善するといいねってレベル。 連写はLよりHの方がいい、というわけではないの?まあ私無印e-m1しか持ってないんだけども >>292
像面位相差なんてそんなもん
だから他社はハイブリッド ネタだと思うけど。
Lモードでないと、AF追従しないでしょ 無印E-M1はHで追従するような・・・
最近使わないから忘れちゃったな 無印はFWUPで、HでもAF追従だからね
パラパラ漫画でライブビューは見えないけど >>304
>手前に横切るものがある場合は粘る方へふらないとダメだけ
線路に合わせて半押しでC-AF起動とか変なことしているんだから、手前に横切る障害物は機関車
粘る方へふったら線路にピントを合わせ続ける
>>306
無印はバージョンアップして最終的にLがハイブリットで追従、Hが像面位相差で追従だった
と記憶しているけど、mark2のLやHは概念が全然違う mk2はC-AFでシャッター半押し中は像面位相差AF
L・・・シャッター切ってる間も追従
H・・・シャッター切った瞬間AF固定で連写 >>303
レンズはオリのproズームばかりです。
>>305
電子/メカシャッター問わず、もちろんLにしてます。
>>307
ハイブリッドにして精度が向上するなら、ファームアップで追加して欲しいね。少々連写速度落ちても良いから。
>>311
>変なことしてるから
その言葉で思った。信じられない話だけど、オリンパス自身そう思ってるのかも知れない。
つまり、動体撮影というのは常にAFエリアに被写体を捉え続けるものという間違った固定観念。
たとえば、水族館のイルカショーのジャンプなんかを想像すれば分かると思うけど、構図を先に決めておいて、AFエリアに飛び込んで来る被写体をC-AFを効かせながら待ち構える、というシチュエーションは普通にいくらでもある。
AFの所作として、そういう状況を想定したチューニングが全く為されていないとしか思えない。 でも以前使っていたEOS-1DUもピントを微妙に外してたからな。
E-M1Uは解像度が高いから余計に気になるのかも
小学生の息子の運動会で使ったけど、ピントはきてたよ
C-AF+TRは残念ながら使い物にならなかったけど、C-AFは5点でしっかり追従してくれた。右手親指でAFポイントを動かしながら撮影したけど、E-M5Uに比べて大きいのでやりやすかった C-AFでとるなら、機関車来てから機関車に合わせて半押しするのが普通の撮影法だと思うよ。
置きピンするってのは置いた場所でピントを、固定したいってことだから。 サイドショットだとカメラ振らないとSS1/2000でも止まらん >>316
貴方がそう思うのは勝手だが、メーカーにそう思ってもらっては困る。それでは非常に使い勝手が悪いから。
置きピンの意味は百も承知。AFが信用置けなくてもこのカメラを愛用出来るのは、拡大MFとピーキングを併用した時のピント精度が極めて高いから。ピーキング感度を非常に弱く設定出来るので、E-M5mkIIよりもかなり使い易い。
先に貼った動画の撮影地なら、はっきり言ってMF置きピンすれば100%ガチピンを得られるけど、置きピンしにくい状況てのも多々あるから、C-AFはもっと洗練されて欲しい。 いや、だからC-AFでさ、ピントをさ線路に合わせてんだろ。
それじゃ線路追従すんだろ。
電車くらいの速度なら、機関車に合わせ直すくらい余裕でしょ。
脳波でも読み取らないとあんたが、線路じゃなくて列車にピント変えたいなんて分かるわけねーだろってんの?
馬鹿なの? >>319
線路の上に電車がきたら電車に合わせてくれるよ
ただそのままにしておけば、客車とか測距点のあるところしか合わせないけど >>319
いくら話しても分からないと思う。
理解したければ、鉄道では無く、イルカショーのジャンプの方で想像してみてくれ。
先に構図を決めておいて、水中から飛び出したイルカがAF枠に飛び込んで来たところでレリーズする状況ね。
その状況で、君はイルカが枠に入った瞬間にAF起動して撮影するかね? 構図決めてカメラ振らずにシャッター速度だけで抑えて撮る奴は素人 >>321
イルカショーなら置きピンでいいよね。
構図決めてんなら置きピンでとりゃいいだけの話じゃん。ワザワザ前に迫ってくるものをCAFする意味が分からないよ。
測距点を動かさないなら、そこにあるものにフォーカス当てようとする動作になるだけで意味がないし、MFで撮るべきだよね? >>322
これね。
完全に構図決めてんならAFの必要がそもそもない。 イルカショーのジャンプなんか全部置きピンで撮ってるわ
カメラのせいにするなよ。E-PLでも余裕で撮れるっつーの… よそのカメラならそれで撮れるのに撮れないってのはフラッグシップとしてはマズイやろ >>321
イルカショーはAFフレームにイルカが入ってから半押し全押しすれば余裕で合焦する
そもそもウチの最寄の水族館は屋外でイルカが潜る輪が存在しないからな、青空にC-AFを合わせて待つんか?
>線路にC-AFを効かせながら待ち構える
昨日の繰り返しになるが、そんな変なことしているのはあんただけだよ
何で機関車を前を横切る障害物扱いにしてまで、線路追従AFにこだわるんかね
>>316 のいうとおり機関車に合わせて半押しするのが普通の撮影法
>>322 のいうとおり構図決めてカメラを振らないのは素人
2000万画素超の今の時代、高速シャッターでもカメラ固定だと被写体ブレするから
いったん構図を決めた後、機関車がまだ向こうにある時点でカメラを振ってAFフレームに機関車の先頭を入れ
半押ししながら流して、ベストフレームの直前から直後まで全押しで連写
とか工夫してブレが目立たないように撮るんだよ M1mk2のC-AFが他社上位機種並みの信頼性で使えないのは事実だし、S-AFでも合ってるところを
態々外しに行ってくれる事もある。コントラスト式で毎回取り込みに行ってしまう為。
オリ式のAF制御は、フォーカスレンズ群を目標位置へ一気に進める様になっており、確かに速いのだが、
合った頃には被写体がそこに居ないという具合で外れる訳よ。特許の壁なのかも知れんがね。
設定を細かく追い込んだらソコソコ使えるのは知っているけど、マイセットに入れておかなきゃ一々合わ
せてらんねーし。ライブコンポジ、スポーツ、C-AFで3つ埋めるのも考え物だし。 >>327
>青空にC-AFを合わせて待つんか
その通り。
それはC-AFの使い方として普通じゃない?
逆に、なんでわざわざ被写体がAF枠に入るまでAF起動を躊躇わなきゃいかんの?って思うけどね。
鉄に関して言えば、切り位置の線路が見えてるなら、普通は俺もわざわざC-AF使わない。拡大MF置きピンの方が確実だから。
でもそれが出来ない状況というのがある。ローアングルで、切り位置の踏面が見えない等の場合ね。場合によっては、正に青空バックにC-AFで待ち構えたい事も有る。
それが変な撮影法と言われるのは構わないけど、>>326の言う通り、こんなの10年落ちのニコン機でも楽勝でピント拾ってくれるわけで、この程度のピックアップもまともに出来ないのはどうなの?という話。
俺はスポーツなんかは撮らないけど、そういうのはこのAF性能だとお話にならないんじゃない?
ミラーレスだからそこは我慢しろと言うなら仕方ないけどさ。 E-M1のmarkVっていずれは出るの?
今買うか次待つかめっちゃ迷う >>330
mk2の発売1年後2年後のカカクを調べて考えたら?
mk2を発売と同時に買ってないなら無理するなよ。
これはどのメーカーでも同じだが。 鳥はなんとかなってるから、スポーツみたいに最初から被写体が見えてるなら測距エリアに入れてあれば問題なさそう。
他所で出来ているっていうけど、機能の使い方的に疑問符が残るし、後から出てきたものにピント持っていかれやすいようにして欲しいのをそいつの使い方のために変なチューニングされの嫌なんだけど……。
列車レベルの大きさでどこ通るかわかってるなら、測距点をそもそも置いておけるのに、入れられないってのがよほど下手くそとしか……。 置きピンで使うかどうかとか、AF精度がどうかとかは置いとくとして、
被写体が来る位置が分かっていて、そこにAF枠を固定しておくのに、
わざわざ背景の空や地面に、初動のピントをずらして撮る意味が分からない。
可能な範囲で置きピンして、普通に被写体が枠に来た瞬間にAFスタートして撮ると思うが、
鉄で他社カメラでは、本当にそんな変な撮り方する奴が多いのか?
それとも、余程シャッター押すのに時間がかかるくらい、指の動きが鈍いのか? 撮り方はさておき、やって出来るのと出来ないのは違うし、フラッグシップとしては本来他で普通に出来ることは出来る能力があるべき。 >>330
それは誰にもわからない。。年明けに発表されるというスーパーハイエンド機というのがmarkiiiになるのか、全く別なのか。いずれにしても高いだろうから価格の落ちてきてるmark iiを買っても後悔は少ないとは思うよ。 >>334
C-AFに関しては速くて大外しはないけどジャスピンも運次第ってところは他社フラグシップもそうだよ E-M1mk2の価格変動率はまだ緩やかだから良いとしても、G9みたいに一年で半額近くまで下がることもあるから、金銭的に裕福じゃない俺は新商品が出てもよほどほしい機種じゃなければ一年は待つかなぁ。
前機種でも写真撮れないことないし浮いたお金でレンズ買ってる >>333
手持ちの場合に、被写体が見えたら、手ぶれ補正を効かせながら待ちたいからだよ。
もちろん親指AFにすれば、わざわざAF起動せずに手ぶれ補正だけ起動出来るけど、その場合、被写体が枠に入った瞬間にAF起動ボタンを押して更にレリーズする必要がある。俺にはそんな器用な事は無理。
根本的に君と俺の間には、構図の作り方に於いて、考え方に大きな違いが有ると思われるので、話が噛み合わない。
いずれにせよ、これは撮り方云々の話では無くて、単にこのカメラのC-AFが、被写体の距離が急に変化した時のピックアップが非常に弱いという問題について話している。
ここが改善されたとして、追従感度は設定で変更出来るわけで、君には全く不利益は無いはずなのに、何故そこまで撮り方の話に拘るのか意味不明。
>>336
運次第というのは否定しないけど、少なくともうちのD700なら、俺の使い方で9割方はガチピン来るよ。列車が見えたら半押しで手ブレを抑えつつベストな構図を作って、その後はそのままボーっと待って、列車が切り位置に来たら連写でガチピン。ただそれだけ。
ピントやカメラの挙動など考えもしない。もちろん、カメラは被写体が枠に入るまで背景の空や建物を必死で捉えてるんだろうけど、だから何?って感じで、結果はこちらの思い通り。
使った事は無いが、今時のCでも似たようなもんじゃ無いかな。Sとか他社ミラーレスでどうなのかは興味の有るところだね。
ちなみに俺がこのカメラのAFに失望してるのは、それ以外の面では全てに於いて気に入ってるから。
AF以外は本当に最高だと思う。ちなみに、S-AFも微妙。もちろん合うのは合うけど、被写界深度まで見ると、前ピンギリギリで合ってるような場合も多いので、結局は最高のMF機として使ってる。 馬鹿げた値下がりしないから安心して発売直後に買える >>339
距離変化時のピックアップが弱いと言いたいのね
気持ちは理解できたし改善要望としてもあり得るだろうけど、このスレで言われてるのは、腕でカバーしろよ!の一言だと思うわ
今後改善されると良いな M1系を超える新型とかいうヤツは、既存機種と全く異なるラインとなる場合、第一世代は見送るかも知れない。
オリンパスの場合、技術面では高評価を得るが、使い勝手や弱点が存在するので第二世代で大きく改善して
来るケースが多すぎる。しかも、その第二世代は「最初からそこまで煮詰めて出せやw」という内容。
製造ラインの確保や商品サイクルの都合もあるのだろうが、あまりにもスケジュールありきの物作りと思える。
モデルライフを長くする方針なら完成度重視とし、リリース時期に多少の余裕を持たせる方が良いだろうに。
出しました、売れませんでした、撤退w ではね。M5系が、正にそんな感じになってしまってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています