OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part67
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532435850/
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>285
TRはどうだろう、ピンが甘いんだよね。
レリーズ優先切っても甘いし、おまけにシャッター切れなくなるしw
色んな設定で本番前にチェックしとくことをお勧めする。
俺なら、追従0、CーAF、ポイントは任意の位置で1か5点かなぁ。 >>285
C-AF+TR
IS-auto
静音連写L
顔か瞳優先(被写体以外フレームに入らない場合)
一点スモールターゲット
他は俺の好みでM露出でRAW そんなに動き速くないし
俺ならスモール1点とSAFでバースト射撃だな アルファみたいなゴミをここで勧めんなよ、穴太郎の子分のソリオ乗り >>285
みんな同じ体操着又は園服だから、TRはチョロチョロしてピン外す可能性が高いよ。
園児の動きはそれ程速くないから、C-AF+グループ9点で十分追える。
どうしても背景の父兄や他の園児にピンが飛んじゃう場合、グループ5点に変更かな
シングルターゲットはちょっとしんどいと思う
混雑した園内で追従感度を上げるのは厳禁だから0以下で このカメラのC-AFはほんとガチピン来ないな、、
スピードはそこそこ早いけど、精度的に例えて言えば、80年代末期のAF一眼を思い出すレベル。
選択したエリアに被写体を入れてからAF起動すればまぁまぁ捉えるけど、C-AFを効かせながらエリアに被写体が入ったところで連写するやり方だと、まずガチピンが来ない。追従感度を早い方にしてても駄目。
像面位相差ってこんなもん?
なんとなく、制御アルゴリズムが糞な気がするけど。 アルファは神だよ
アルファ買えない貧な奴らが豆を買う >>292
被写体までの距離が近すぎたり早すぎたりしたんじゃない?
俺も新潟総踊り撮り行った時ちょっとガッカリしたわ。
あと被写体止められるくらいのSS稼げてない時はピンぼけと被写体ブレ勘違いすることあるけどそれは大丈夫? >>296
そのどれも持ってない奴が何ホザいてんだ?
さっさと死ね。 >>299
あいつはまともなカメラ自体持っていない荒らしだから >>297
たとえば、
https://m.youtube.com/watch?v=yfOXX46ayN8
と同じ場所で、擁壁に被らない程度の左下あたりに9点の枠を置いて半押しで待ちつつ、機関車の頭が枠に入ったところで連写開始、みたいな状況。
正直、ニコン機なら至近優先5点ダイナミックにして同じ事すれば何も考えずに外しようが無いレベルのイージーな状況だと思うけど、このカメラはまず安定した結果が出ない。
後で各コマ確認すると、最初は後ろの線路に合ってたピントが、機関車に食いつこうと前に飛んで来るときに行き過ぎて微妙に前ピンになり、そのまま合焦判定となってるような感じ。
AFエリアは9点の枠内でコントラストの高い部分を探しつつちょこちょこ移動するが、その間の実際の焦点移動は極めてダルでリカバリーも効かず、位相差センサーが微妙なピント合わせを端から放棄しているが如き挙動。
像面位相差って、この程度が限界なんだろうか?
ただ、機関車が枠内に入った後でAF起動すると、特に問題なく合焦出来ている事が多い。
しかし、そんな器用な事をするなら拡大MFで置きピンする方が遥かに確実なので、今のところこのカメラはほぼMF専用機として使ってる。
>>301の言うように粘る方向に振ったら意外と安定するんだろうか、、 >>302
まぁ、レフ機と比べるとC-AFはまだまだ及ばないと思うよ。
あと、レンズによっても左右される。
パナレンズだとあまり当てにならなくて、40-150f2.8でちょっぴり食いつくぐらいだけどやっぱり結構外すなぁ 手前に横切るものがある場合は粘る方へふらないとダメだけどこういうシチュエーションで、撮ったことないから改善するといいねってレベル。 連写はLよりHの方がいい、というわけではないの?まあ私無印e-m1しか持ってないんだけども >>292
像面位相差なんてそんなもん
だから他社はハイブリッド ネタだと思うけど。
Lモードでないと、AF追従しないでしょ 無印E-M1はHで追従するような・・・
最近使わないから忘れちゃったな 無印はFWUPで、HでもAF追従だからね
パラパラ漫画でライブビューは見えないけど >>304
>手前に横切るものがある場合は粘る方へふらないとダメだけ
線路に合わせて半押しでC-AF起動とか変なことしているんだから、手前に横切る障害物は機関車
粘る方へふったら線路にピントを合わせ続ける
>>306
無印はバージョンアップして最終的にLがハイブリットで追従、Hが像面位相差で追従だった
と記憶しているけど、mark2のLやHは概念が全然違う mk2はC-AFでシャッター半押し中は像面位相差AF
L・・・シャッター切ってる間も追従
H・・・シャッター切った瞬間AF固定で連写 >>303
レンズはオリのproズームばかりです。
>>305
電子/メカシャッター問わず、もちろんLにしてます。
>>307
ハイブリッドにして精度が向上するなら、ファームアップで追加して欲しいね。少々連写速度落ちても良いから。
>>311
>変なことしてるから
その言葉で思った。信じられない話だけど、オリンパス自身そう思ってるのかも知れない。
つまり、動体撮影というのは常にAFエリアに被写体を捉え続けるものという間違った固定観念。
たとえば、水族館のイルカショーのジャンプなんかを想像すれば分かると思うけど、構図を先に決めておいて、AFエリアに飛び込んで来る被写体をC-AFを効かせながら待ち構える、というシチュエーションは普通にいくらでもある。
AFの所作として、そういう状況を想定したチューニングが全く為されていないとしか思えない。 でも以前使っていたEOS-1DUもピントを微妙に外してたからな。
E-M1Uは解像度が高いから余計に気になるのかも
小学生の息子の運動会で使ったけど、ピントはきてたよ
C-AF+TRは残念ながら使い物にならなかったけど、C-AFは5点でしっかり追従してくれた。右手親指でAFポイントを動かしながら撮影したけど、E-M5Uに比べて大きいのでやりやすかった C-AFでとるなら、機関車来てから機関車に合わせて半押しするのが普通の撮影法だと思うよ。
置きピンするってのは置いた場所でピントを、固定したいってことだから。 サイドショットだとカメラ振らないとSS1/2000でも止まらん >>316
貴方がそう思うのは勝手だが、メーカーにそう思ってもらっては困る。それでは非常に使い勝手が悪いから。
置きピンの意味は百も承知。AFが信用置けなくてもこのカメラを愛用出来るのは、拡大MFとピーキングを併用した時のピント精度が極めて高いから。ピーキング感度を非常に弱く設定出来るので、E-M5mkIIよりもかなり使い易い。
先に貼った動画の撮影地なら、はっきり言ってMF置きピンすれば100%ガチピンを得られるけど、置きピンしにくい状況てのも多々あるから、C-AFはもっと洗練されて欲しい。 いや、だからC-AFでさ、ピントをさ線路に合わせてんだろ。
それじゃ線路追従すんだろ。
電車くらいの速度なら、機関車に合わせ直すくらい余裕でしょ。
脳波でも読み取らないとあんたが、線路じゃなくて列車にピント変えたいなんて分かるわけねーだろってんの?
馬鹿なの? >>319
線路の上に電車がきたら電車に合わせてくれるよ
ただそのままにしておけば、客車とか測距点のあるところしか合わせないけど >>319
いくら話しても分からないと思う。
理解したければ、鉄道では無く、イルカショーのジャンプの方で想像してみてくれ。
先に構図を決めておいて、水中から飛び出したイルカがAF枠に飛び込んで来たところでレリーズする状況ね。
その状況で、君はイルカが枠に入った瞬間にAF起動して撮影するかね? 構図決めてカメラ振らずにシャッター速度だけで抑えて撮る奴は素人 >>321
イルカショーなら置きピンでいいよね。
構図決めてんなら置きピンでとりゃいいだけの話じゃん。ワザワザ前に迫ってくるものをCAFする意味が分からないよ。
測距点を動かさないなら、そこにあるものにフォーカス当てようとする動作になるだけで意味がないし、MFで撮るべきだよね? >>322
これね。
完全に構図決めてんならAFの必要がそもそもない。 イルカショーのジャンプなんか全部置きピンで撮ってるわ
カメラのせいにするなよ。E-PLでも余裕で撮れるっつーの… よそのカメラならそれで撮れるのに撮れないってのはフラッグシップとしてはマズイやろ >>321
イルカショーはAFフレームにイルカが入ってから半押し全押しすれば余裕で合焦する
そもそもウチの最寄の水族館は屋外でイルカが潜る輪が存在しないからな、青空にC-AFを合わせて待つんか?
>線路にC-AFを効かせながら待ち構える
昨日の繰り返しになるが、そんな変なことしているのはあんただけだよ
何で機関車を前を横切る障害物扱いにしてまで、線路追従AFにこだわるんかね
>>316 のいうとおり機関車に合わせて半押しするのが普通の撮影法
>>322 のいうとおり構図決めてカメラを振らないのは素人
2000万画素超の今の時代、高速シャッターでもカメラ固定だと被写体ブレするから
いったん構図を決めた後、機関車がまだ向こうにある時点でカメラを振ってAFフレームに機関車の先頭を入れ
半押ししながら流して、ベストフレームの直前から直後まで全押しで連写
とか工夫してブレが目立たないように撮るんだよ M1mk2のC-AFが他社上位機種並みの信頼性で使えないのは事実だし、S-AFでも合ってるところを
態々外しに行ってくれる事もある。コントラスト式で毎回取り込みに行ってしまう為。
オリ式のAF制御は、フォーカスレンズ群を目標位置へ一気に進める様になっており、確かに速いのだが、
合った頃には被写体がそこに居ないという具合で外れる訳よ。特許の壁なのかも知れんがね。
設定を細かく追い込んだらソコソコ使えるのは知っているけど、マイセットに入れておかなきゃ一々合わ
せてらんねーし。ライブコンポジ、スポーツ、C-AFで3つ埋めるのも考え物だし。 >>327
>青空にC-AFを合わせて待つんか
その通り。
それはC-AFの使い方として普通じゃない?
逆に、なんでわざわざ被写体がAF枠に入るまでAF起動を躊躇わなきゃいかんの?って思うけどね。
鉄に関して言えば、切り位置の線路が見えてるなら、普通は俺もわざわざC-AF使わない。拡大MF置きピンの方が確実だから。
でもそれが出来ない状況というのがある。ローアングルで、切り位置の踏面が見えない等の場合ね。場合によっては、正に青空バックにC-AFで待ち構えたい事も有る。
それが変な撮影法と言われるのは構わないけど、>>326の言う通り、こんなの10年落ちのニコン機でも楽勝でピント拾ってくれるわけで、この程度のピックアップもまともに出来ないのはどうなの?という話。
俺はスポーツなんかは撮らないけど、そういうのはこのAF性能だとお話にならないんじゃない?
ミラーレスだからそこは我慢しろと言うなら仕方ないけどさ。 E-M1のmarkVっていずれは出るの?
今買うか次待つかめっちゃ迷う >>330
mk2の発売1年後2年後のカカクを調べて考えたら?
mk2を発売と同時に買ってないなら無理するなよ。
これはどのメーカーでも同じだが。 鳥はなんとかなってるから、スポーツみたいに最初から被写体が見えてるなら測距エリアに入れてあれば問題なさそう。
他所で出来ているっていうけど、機能の使い方的に疑問符が残るし、後から出てきたものにピント持っていかれやすいようにして欲しいのをそいつの使い方のために変なチューニングされの嫌なんだけど……。
列車レベルの大きさでどこ通るかわかってるなら、測距点をそもそも置いておけるのに、入れられないってのがよほど下手くそとしか……。 置きピンで使うかどうかとか、AF精度がどうかとかは置いとくとして、
被写体が来る位置が分かっていて、そこにAF枠を固定しておくのに、
わざわざ背景の空や地面に、初動のピントをずらして撮る意味が分からない。
可能な範囲で置きピンして、普通に被写体が枠に来た瞬間にAFスタートして撮ると思うが、
鉄で他社カメラでは、本当にそんな変な撮り方する奴が多いのか?
それとも、余程シャッター押すのに時間がかかるくらい、指の動きが鈍いのか? 撮り方はさておき、やって出来るのと出来ないのは違うし、フラッグシップとしては本来他で普通に出来ることは出来る能力があるべき。 >>330
それは誰にもわからない。。年明けに発表されるというスーパーハイエンド機というのがmarkiiiになるのか、全く別なのか。いずれにしても高いだろうから価格の落ちてきてるmark iiを買っても後悔は少ないとは思うよ。 >>334
C-AFに関しては速くて大外しはないけどジャスピンも運次第ってところは他社フラグシップもそうだよ E-M1mk2の価格変動率はまだ緩やかだから良いとしても、G9みたいに一年で半額近くまで下がることもあるから、金銭的に裕福じゃない俺は新商品が出てもよほどほしい機種じゃなければ一年は待つかなぁ。
前機種でも写真撮れないことないし浮いたお金でレンズ買ってる >>333
手持ちの場合に、被写体が見えたら、手ぶれ補正を効かせながら待ちたいからだよ。
もちろん親指AFにすれば、わざわざAF起動せずに手ぶれ補正だけ起動出来るけど、その場合、被写体が枠に入った瞬間にAF起動ボタンを押して更にレリーズする必要がある。俺にはそんな器用な事は無理。
根本的に君と俺の間には、構図の作り方に於いて、考え方に大きな違いが有ると思われるので、話が噛み合わない。
いずれにせよ、これは撮り方云々の話では無くて、単にこのカメラのC-AFが、被写体の距離が急に変化した時のピックアップが非常に弱いという問題について話している。
ここが改善されたとして、追従感度は設定で変更出来るわけで、君には全く不利益は無いはずなのに、何故そこまで撮り方の話に拘るのか意味不明。
>>336
運次第というのは否定しないけど、少なくともうちのD700なら、俺の使い方で9割方はガチピン来るよ。列車が見えたら半押しで手ブレを抑えつつベストな構図を作って、その後はそのままボーっと待って、列車が切り位置に来たら連写でガチピン。ただそれだけ。
ピントやカメラの挙動など考えもしない。もちろん、カメラは被写体が枠に入るまで背景の空や建物を必死で捉えてるんだろうけど、だから何?って感じで、結果はこちらの思い通り。
使った事は無いが、今時のCでも似たようなもんじゃ無いかな。Sとか他社ミラーレスでどうなのかは興味の有るところだね。
ちなみに俺がこのカメラのAFに失望してるのは、それ以外の面では全てに於いて気に入ってるから。
AF以外は本当に最高だと思う。ちなみに、S-AFも微妙。もちろん合うのは合うけど、被写界深度まで見ると、前ピンギリギリで合ってるような場合も多いので、結局は最高のMF機として使ってる。 馬鹿げた値下がりしないから安心して発売直後に買える >>339
距離変化時のピックアップが弱いと言いたいのね
気持ちは理解できたし改善要望としてもあり得るだろうけど、このスレで言われてるのは、腕でカバーしろよ!の一言だと思うわ
今後改善されると良いな M1系を超える新型とかいうヤツは、既存機種と全く異なるラインとなる場合、第一世代は見送るかも知れない。
オリンパスの場合、技術面では高評価を得るが、使い勝手や弱点が存在するので第二世代で大きく改善して
来るケースが多すぎる。しかも、その第二世代は「最初からそこまで煮詰めて出せやw」という内容。
製造ラインの確保や商品サイクルの都合もあるのだろうが、あまりにもスケジュールありきの物作りと思える。
モデルライフを長くする方針なら完成度重視とし、リリース時期に多少の余裕を持たせる方が良いだろうに。
出しました、売れませんでした、撤退w ではね。M5系が、正にそんな感じになってしまってる。 そういうモデルは(本当に出すなら)開発期間開ける方針になって初めてになるのによくそこまで言えるね
そもそもM5系は初代から完成度高かったと思うが 俺は未だに無印使ってる
シルバーがカッコよすぎるから >>332
フルサイズ買えばいいのに
バカなのか? >>330
売れてないから出ない
オリンパスはマイクロフォーサーズを撤退して
フルサイズに参入するしかない >>321
D5 買えば
何も迷う事はない
シャッター押すだけ >>351
今Nを買うならD7500だと思ってる。それか、張り切ってD500もアリだな。
FXは無い。そもそもD700の運用に色々疲れてオリに来たので。
いずれにせよオリの発色とレンズの精緻さが凄く気に入ってるので、気長にAFの熟成を待つさ。
ここの書き込み見てると、10年後も大して変わらん気もするがw
とりま、ver3.0でやる気を見せて頂けると嬉しい。 >>334
1DXだろうが5Dだろうが100%はねーし。
線路に合わせたAFが機関車にもってかれるニコンのAFがくるってんのに、何言ってんだって感じ。 >>339
これと似た文章をどこかで見た記憶がある。
もしかして本人が書いてるのかな? >>353
俺は、AF-Cというのは自動選択は別として、雑草だろうが木枝だろうが機関車だろうが鳥だろうが、撮影者が選択したAFエリアにある物に対して、ユーザーが設定した追従感度に従って、可能な限り高速且つ高精度に合焦し続けるべきだと思ってる。
俺としては、このカメラはそこが非常に不安定だと思うし、君はそうは思わない。ただそれだけのこと。
君がこのカメラのAFを気に入ってるなら結構な事だけど、ニコンの方が狂ってるとか、恥ずかしい事は言わない方が良いよ。 >>351
ニコンは昔から精度は良かったもんな
色が好きじゃなかったから使わなかったけど >>355
ミラーレスだと画像認識で追尾させる方に進化してるから、突然横切ったものに咄嗟にピントを合わせるような挙動には弱いのかもね。 逆に追従の遅い、遅延するミラーレスで、横切った被写体に引っ張られたら終わりだよ。
完全に被写体を見失う。 結果的に背景に抜けちゃった場合ならともかく、
わざわざ被写体が無い時に、背景にAFしとくのが当たり前なの?
追従が速い遅い以前の問題だと思うが。 光学ファインダーには背景とか被写体という区別が無い。
常に合わせたい場所に瞬時に合うから。 定住できず野良WiFiを探してのホームレスだからだよ。 >>360
なぜ話が噛み合わないかと思ってたら、レフ機経験の有無か。
背景に合わせるという感覚など微塵もなく、先に半押しなり親指なりでAFを起動しておきたい時はそうするってだけの事だから。
レフ機だと、精度が欲しければAF起動前に被写体を枠に嵌めておくこと、なんて制約無いし。
仮にD5がそんなんだったら、どれだけボロカス言われるかw >>355
>>357 が言いたい事いってくれてるわ。
使い方を道具が目指してる方向性に合わせられないなら。
レフ機つかえばいいだけだよね今は。しかもメーカー違うのに同じ方向向けっておかしいよね。
それを先にメーカーの考え方がそれじゃ困るとか言い出したのは355の方だと思うけどね。
だから、ニコンの方向性をミラーレスにもってくるのは狂ってるだろってレスがつくわけね。
Z7はAFすっぽ抜けるらしいからあんま他所のメーカーが考えてないみたいな発言を他所のメーカーのスレでやるもんじゃないよね。 しかしニコンはF5あたりで1005分割RGB AEセンサー積んで以降画像による動体追従AFの経験は多いはずなんだがなあ カメラ固定で列車撮るのって普通なの?
サイドショットは被写体のブレとかフォーカルプレーン歪みが露骨に出そうだけど >>366
固定して構図を先に追い込んでおくのが一般的。
もちろんサイドのアップなんかだと流すけど、真横からでもワイドで引きの構図なら充分止められるし。 >>364
一眼レフに喧嘩売ってるE-M1としては、一眼レフで出来るようなことは当然出来る方向を目指してると思うがね。
まだそこまでには至ってないだけでしょ。 方向性云々は、一定の水準をクリアした上での話だからね。
ふと↓の人を思い出してインタビューを読んでみたら、、
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5368159051
あれだけメーカーが喧伝してたAF性能に一切触れてないのに驚いた。正直な人だ。
まぁ、このカメラはAF以外は本当に最高だから、ファームアップでの劇的な改善に望みを繋ぎつつ、ミラーレスの特性を活かして頑張るわ。
実際すごく良い写真撮れる、このカメラ。 >>369
この方のBlogぐぐってみたら、C社と縁切れしたことに
触れていた。そこに、このカメラに出会ってメイン機材にしたようだね。
AFに触れてないって言うけど、基本構図ありきで、そこに列車が来たら
シャッターを切るスタイルだから、C-AFとか使わなくても置きピンで十分なんでしょう。
そういや、いつも気になるのはC社やN社のレフ機使いで、背面のモニターでルーペ使って
ピン確認している姿。そんなにジャスピンがこないのか? CNで動体撮影するとワンカットで3000枚とかになるからいちいちピント確認なんかしてる奴いねーよ。 歩留まりかわらんけどね。設定と機能理解してないんじゃないかとしか思えないわ。 えっ、ミラーレスでの歩留まりを10/3000としたらCNでの歩留まりは1000/3000以上だよ。 >>371
C-AF使った流し撮り推奨していますよ
https://www.youtube.com/watch?v=ATOGNhb8CjU&t=29m48s
ニコン使いのプロも特定の条件下でないと高速シャッターも三脚も置きピンもダメだから
流せとアドバイスしている
https://www.youtube.com/watch?v=vlcIsUHriUo
・20世紀に覚えた我流の(昔ながらの)撮り方が普通だと信じる
・他人のアドバイスは一切聞かず、自説を曲げない
・反論する際は、Dx, Dxxx, Dxxxxといったニコン機の型番やその道のプロのコメントを部分引用する
・カメラに合わせた撮り方を覚えようとせず、自分の撮り方にカメラを合わせるよう声高に叫ぶ
・意見がかみ合わない相手には、レフ機の経験がないからだろうと見下す
こういうを頑固な輩を世間ではニコ爺と呼ぶ 俺は動体って言っても、数m程度の距離のものしか撮らないんで、
被写体が来る前からAFスタートしておくなんて思いもよらんかったわ。
そんなので、背景にAFロックされたらチャンス逃すから。
その撮り方だと、AF追従とかAFロックオンの設定は、ほぼ無意味になるな。 空にAFエリア持っていってC-AF開始したら大概のカメラでリカバーの全スキャン始まってまともに撮れないような たぶんねEVFだと測距点に被写体合わせられないニコ爺がおおいんだと思うよ。 と言うか被写体までの距離が分かるなら、AFリミッター使えばいいのに
リカバリーが速くなるのでAFがより快適になる 機種の特性と被写体別の撮影設定に関する話なら分かるが、撮影設定だけを採り上げてしまうと、
それこそ個人の好みの話になって当然だと思うのだが。〇〇先生が言ってましたー!とか出しても、
お前は〇〇先生なのか?と反論が出て来るに決まってるのだ。
動体追尾メインなら、フォーカスリミッター・AFエリア・プロキャプチャーなどをカッチリ設定しておいて、
カスタムセットに入れて使うのがベターだと判明済み。夜景・ライブコンポジ多用の人も一緒。
不満が有るのは、性能は悪くないし機能として持たせているのだが、カメラ側でやってくれない事と、
その機能や設定を呼び出すのが非常に手間で分かり難いという2点だ。
プロキャプチャーは、レリーズ設定表示でチェックが外れていると選択候補に出て来ないし、ライブ
コンポジットはバルブの向こう側にあるので、普段長時間露光しない人は気が付けない。 >>382
そりゃそうだよね 医者や専門家じゃなきゃ判断は出来ない事だとは思うんだけど
白血病の経過観察で毎月病院通ってべらぼうな費用がかかってるらしいから行くかどうかわかんないけどもう少し色々調べてみるよ
ありがとう 設定やら撮影法の頭でっかちな御高説は数あれど、問題無くガチピン来てて歩留まりも満足、と言い切るレスは無いんだよな。 像面位相差の画素処理のせいか、静物をピント刻んで撮ったなかから選んだジャスピンであろう画像を見てもイマイチシャッキリしない
pen-fはローパスレスらしい絵が出てくるから、レンズのせいではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています