OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part67
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532435850/
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured しかしニコンはF5あたりで1005分割RGB AEセンサー積んで以降画像による動体追従AFの経験は多いはずなんだがなあ カメラ固定で列車撮るのって普通なの?
サイドショットは被写体のブレとかフォーカルプレーン歪みが露骨に出そうだけど >>366
固定して構図を先に追い込んでおくのが一般的。
もちろんサイドのアップなんかだと流すけど、真横からでもワイドで引きの構図なら充分止められるし。 >>364
一眼レフに喧嘩売ってるE-M1としては、一眼レフで出来るようなことは当然出来る方向を目指してると思うがね。
まだそこまでには至ってないだけでしょ。 方向性云々は、一定の水準をクリアした上での話だからね。
ふと↓の人を思い出してインタビューを読んでみたら、、
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5368159051
あれだけメーカーが喧伝してたAF性能に一切触れてないのに驚いた。正直な人だ。
まぁ、このカメラはAF以外は本当に最高だから、ファームアップでの劇的な改善に望みを繋ぎつつ、ミラーレスの特性を活かして頑張るわ。
実際すごく良い写真撮れる、このカメラ。 >>369
この方のBlogぐぐってみたら、C社と縁切れしたことに
触れていた。そこに、このカメラに出会ってメイン機材にしたようだね。
AFに触れてないって言うけど、基本構図ありきで、そこに列車が来たら
シャッターを切るスタイルだから、C-AFとか使わなくても置きピンで十分なんでしょう。
そういや、いつも気になるのはC社やN社のレフ機使いで、背面のモニターでルーペ使って
ピン確認している姿。そんなにジャスピンがこないのか? CNで動体撮影するとワンカットで3000枚とかになるからいちいちピント確認なんかしてる奴いねーよ。 歩留まりかわらんけどね。設定と機能理解してないんじゃないかとしか思えないわ。 えっ、ミラーレスでの歩留まりを10/3000としたらCNでの歩留まりは1000/3000以上だよ。 >>371
C-AF使った流し撮り推奨していますよ
https://www.youtube.com/watch?v=ATOGNhb8CjU&t=29m48s
ニコン使いのプロも特定の条件下でないと高速シャッターも三脚も置きピンもダメだから
流せとアドバイスしている
https://www.youtube.com/watch?v=vlcIsUHriUo
・20世紀に覚えた我流の(昔ながらの)撮り方が普通だと信じる
・他人のアドバイスは一切聞かず、自説を曲げない
・反論する際は、Dx, Dxxx, Dxxxxといったニコン機の型番やその道のプロのコメントを部分引用する
・カメラに合わせた撮り方を覚えようとせず、自分の撮り方にカメラを合わせるよう声高に叫ぶ
・意見がかみ合わない相手には、レフ機の経験がないからだろうと見下す
こういうを頑固な輩を世間ではニコ爺と呼ぶ 俺は動体って言っても、数m程度の距離のものしか撮らないんで、
被写体が来る前からAFスタートしておくなんて思いもよらんかったわ。
そんなので、背景にAFロックされたらチャンス逃すから。
その撮り方だと、AF追従とかAFロックオンの設定は、ほぼ無意味になるな。 空にAFエリア持っていってC-AF開始したら大概のカメラでリカバーの全スキャン始まってまともに撮れないような たぶんねEVFだと測距点に被写体合わせられないニコ爺がおおいんだと思うよ。 と言うか被写体までの距離が分かるなら、AFリミッター使えばいいのに
リカバリーが速くなるのでAFがより快適になる 機種の特性と被写体別の撮影設定に関する話なら分かるが、撮影設定だけを採り上げてしまうと、
それこそ個人の好みの話になって当然だと思うのだが。〇〇先生が言ってましたー!とか出しても、
お前は〇〇先生なのか?と反論が出て来るに決まってるのだ。
動体追尾メインなら、フォーカスリミッター・AFエリア・プロキャプチャーなどをカッチリ設定しておいて、
カスタムセットに入れて使うのがベターだと判明済み。夜景・ライブコンポジ多用の人も一緒。
不満が有るのは、性能は悪くないし機能として持たせているのだが、カメラ側でやってくれない事と、
その機能や設定を呼び出すのが非常に手間で分かり難いという2点だ。
プロキャプチャーは、レリーズ設定表示でチェックが外れていると選択候補に出て来ないし、ライブ
コンポジットはバルブの向こう側にあるので、普段長時間露光しない人は気が付けない。 >>382
そりゃそうだよね 医者や専門家じゃなきゃ判断は出来ない事だとは思うんだけど
白血病の経過観察で毎月病院通ってべらぼうな費用がかかってるらしいから行くかどうかわかんないけどもう少し色々調べてみるよ
ありがとう 設定やら撮影法の頭でっかちな御高説は数あれど、問題無くガチピン来てて歩留まりも満足、と言い切るレスは無いんだよな。 像面位相差の画素処理のせいか、静物をピント刻んで撮ったなかから選んだジャスピンであろう画像を見てもイマイチシャッキリしない
pen-fはローパスレスらしい絵が出てくるから、レンズのせいではない >>382
パンツにウンコ付いているみたいだけど大丈夫ですか? >>387
小さいし良く写る
そんなに高くないし俺は気に入ってる
ただ状況で2線ボケ出る プロキャプチャーやライブコンポジットがついてるフルサイズ >>384
完璧なカメラなんて無いからな。
設定とか撮影法が頭でっかちと言われようと
何が何でもカメラ任せでなんとかしようとするよかマシだ。 >>387
俺も次に買うレンズの1番手が7518
これ使ってたり検討している人がどんな用途がメインなのか気になる >>375
すまん、ニコ爺でないし、普通にこの機種をメインでの
撮り鉄なんだが、どちらも「ふーん」としか。
理由は>>381の前半部分の通り。
鉄道写真と一口にいっても様々なアプローチがあって
それぞれの場面に合わせた設定で撮影するから、
どれが正解なんてないんだわ。
余談だか広田さんの観察力と、それを作品としてものにする執念と根気が
プロたる所以なんだと思った。 >>387
軸上色収差多い。
PROより設計古いし、プレミアムだとこんなもんかと。
リニューアルされると値上げしそうだから、
40-150と同じく買っといていいレンズ。 >>395
何で鉄道撮るのにフルサイズを買わないの?
乞食なの? 先週水族館行って、M1邪魔だからコンデジ持って行ったが取り出すのも面倒で結局ほとんどスマホでしか撮らなかったな 先週結婚式の撮影行って、M1邪魔だからコンデジ持って行ったが取り出すのも面倒で結局ほとんどスマホでしか撮らなかったな >>399
D810 600 e-m1mark2併用です。
いいだろ?文句あるのか? >>375
M4/3も登場から早10年、考えてみれば20代の人なんかだと、ストイックに撮ってる人でも、レフ機経験無くても全く不思議は無いなと、改めて気付いたまでだよ。
見下したように聞こえたならすまなかった。
C-AFのハイブリッドって使ってみたいけど、このカメラの場合は処理能力的にキツイのかな? >>405
近いところから寄せていく・寄せ続けるのが苦手というか、そういう処理になっていない感じ。
AF制御は特許の塊なので、位相差式においてはキヤノン・ニコン・ミノルタに絶対敵わない
とも言われた。コントラスト式は意図的にピントをずらして輪郭を検出するので、超高速で
ズレ画像を取得していると考えるべき。ソニー・パナはムービーの技術により、前後フレーム
比較で対応している様だが、オリの場合は良く分からんね。合っているのに何でもないところで
合わせに行って外すとか、夜景夕景で光源が多く入って来ると外しまくるとか色々ある。
E-5までの位相差式オンリーでは、そういう外し方は無かったんですけどね。代わりに動体
相手では無力に等しかったけど。 >>406
素人考えだと、位相差で前ピン後ピン判定して、あとはコントラストでグイっと合わせりゃいいじゃんとか安易に思うけど、当然色んな意味で微妙な技術や制約はあるんでしょうね。
ちょっと不毛な話を蒸し返すけど、撮り鉄で枠に被写体を入れてからAF起動という撮り方なら、E-M5mk2のコントラストC-AFが意外と馬鹿に出来ない。
連写速度低いしウォブリング滅茶苦茶ウザいから、ファインダーで追うには全く不適当だけど、構図を固定して撮るならオススメ。
>>375の二つ目の動画で言うところの0度カーブみたいなパターンだと、かなり凄いピンが来る。撮ってる瞬間はマトモな写真が撮れた気が全くしないけど、上がりを見てビックリw 普通にカーブから寄ってくる車両にCAFでL連写、ピント優先シャッターで撮ったらほとんどピント来たよ。
いったいどこの世界の話なんだろ。
ただし、車両は少し遠いところで見えてからAF駆動させて寄るにしたがって、わずかに振ったけど。 >>402
何でD5とD850買わないの?
乞食なの? >>401
あれれ?
フルサイズ持ってる設定じゃないの?
結婚式場にマイクロフォーサーズwwwwww >>406
素直にフルサイズ買えばいいのに
金がないならやろうか? 岡山から愛媛に飛ばされたのかw
ホームレスやのぅ。 >>409
未だに無印のm1使ってるんですがフルサイズを買うお金がないのでくれますか?
ビールと牛丼買いたいっす 航空祭で機動飛行している戦闘機を連写したり、
空港で離着陸機を流し撮りしてるんだが、ファインダ-でうまく追いきれない
腕がアレなのかEVFの限界なのかどっちだろう >>415
問題の切り分けとして、一度レフ機を借りて来て比較してみれば?
出来れば中級機以上のプリズム使ってるやつで。 戦闘機みたいな決まった軌道を決まった速度で移動する被写体の場合は・・・腕。 >>415
何で戦闘機をフルサイズで撮らないんだ? >>416
EE-1で一度やらかしてる(調整があってなくて空の写真を量産したw)がもう一度試してみるかな
>>417
レフ機使う環境がなくて… >>415
下手なんだよ、他の人が上手く撮ってるのにカメラのせいにするな。
最初は大きく遅い旅客機でひたすら練習すればいい。
あとは雑誌や動画で飛び方を調べるとか。 このスレって、なんか居丈高に腕の所為って言い張る人が居るね。知らない相手によくそこまで言い切れるわ。
>>415だって>>424程度の事は既に考えて実践した上での書き込みかも知れないのに。
お前が上手く撮れてるなら、自信持ってそう書けば良いのに、他の人は、っていう腰の引けた言い方がなんとも痛々しい。
書き込みの品性からは、415の方が良い写真撮ってる気がするよ。 そんな気は全く感じられないが、まぁ、E-M1MK2スレだからな、ここ・・・。 >>425
わかりました
これから自殺します。
死ぬ前に一つお願いを聞いてくれませんか?
皆さんフルサイズを買ってくれませんか?
皆さんが高画質で写真を楽しめれば
この世に未練はありません。 >>427
まあ
フルサイズも買えない
乞食のスレだからな 乞食スレだけに、お前みたいな岡山を追い出されたホームレスも集まってくるのかもしれないな。 いや、ずっと前から知ってるよ。
岡山の家を災害で失って兵庫〜福井〜石川を転々としていたが
ついに愛媛に流されたホームレスだってこと。 >>415
航空祭の機動より空港で流し撮りの方が遥かに難しい 住所なんかいくらでも
偽装出来るのに
バカなんだろうか? 金もないお爺ちゃんか
マイクロフォーサーズユーザーってこんなのばかりだね 飛行機撮りなら
本当に財力も体力もない奴が選ぶのは
高倍率コンデジかAPS-Cにシグタム150-600
m43に40-150,200/2.8,300/4はそこまで落としたくないけど
400/2.8,500/4,600/4まで手を出せない奴がえらぶ機材 em1 mk2と40-150なり300の組み合わせで飛行機取れないやつが、850とロクヨンなりヨンニッパなら戦闘機の機動おえるかったいうと追えないくらいわかるでしょ。
kissとシグタムの150-600だって普通に撮れるわけで。 >>443
飛行機撮ったこと無いから分からん。
それはkissがこのカメラより飛行機に向いてるからじゃ無いの?キヤノン機使ったこと無いから知らんけど。
素人考えでは、飛行機撮りのプロの中に好んでこれを使う人が居るなら、やっぱ腕なんだねって思えるけど、居ないならまぁそういうことか、としか思わん。わぞわざミラーレス使う意味も無さそうな被写体だし余計にね。 >>445
まじでいってんの?
戦闘機を測距点に入れられて、追えるかやんて腕でしかないよ。
野鳥撮るのに問題ないのに戦闘機撮れないと思うの? EVF特有の見難さとカメラ構えてからどうしてもワンテンポ遅れるから
kissに150-600よりE-M1m2に300/4の方が撮りにくい
200万くらいサックリ出せて5kgの装備を構える体力あるならD850に600/4の方が簡単に撮れるのは確か em1mk2のevfで見づらいとかジョークだろ。眼科いけよ。
ワンテンポ遅れるw
まずは最近のカメラ買えよ。 スリープからの復帰中像見えないからそこで遅れるんだよ
常時ONだとすぐ電池なくなるし、AF起動しない程度に半押ししてるつもりが半押しされてなかったり起動されて空に抜けたりしがち
ペンタミラーとの比較でも光学ファインダーにはまだまだ叶わないね
E-M1m2でも戦闘機の機動程度は余裕ではあるが
kissの方がマシなのも確か >>446
何をもって問題無しとするかは知らんけど、このカメラで野鳥撮ってレフ機同等かそれ以上のピント精度と歩留まりが見込めるってこと?
そりゃあ、撮るだけなら誰でも何でも撮れるさ。
現状は、いくらこれが良いカメラだと言っても、わざわざミラーレスで鳥や飛行機を撮るのはガジェオタの道楽レベルだと思うけど。
そういう楽しみ方、俺も好きだけどさ。 >>450
レフ機と同程度には撮れてるって。
何をもってミラーレスが向いてないと思ってんのかしらないけど、このスレのやつらが言ってることって初代em1の頃の知識で止まっているから850もem1mk2も持ってないとしか思えないよ。 レフ機をキスからプロ機までひとくくりでmk2と比べるとか、呆れるわ。
PROレンズとの組み合わせなら、エントリーや普及のレフ機よりずっと簡単に撮れるけど。
流し撮りが下手ならなにつかってもAF合うわけないから、練習してから批評しろよ。 ピント精度はコントラストAFの方が出るから
α7r3に400/2.8ジャスピンとか凄いけど
歩留まりはまだまだかな 戦闘機の機動撮るのに一番のネックはファインダーに捉えて追うところでしょ?
国内じゃ換算800mmくらいの画角でもトリミング前提が殆どだから視野率とかそんなにいらんし
その点においてkissに暗黒レンズの方がマシ
E-M1m2でも簡単に撮れるのは確かだけど C-AFの作動中はファインダーのリフレッシュレートが極端に落ちるんだけど、何故でしょう?
プロキャプチャーやTR無しでも起こるんだけど、何か他の設定が影響してるのかな。
あるいは仕様? >>450
お前実際撮ったことないだろ?
鳥や飛行機って距離が離れてるから言うほど難しくないんだよ。 飛行機は撮影スキルじゃ差がつかないから
結局機材と撮影スポットと天候勝負になっちゃうんだよね
あとコネというかソーシャルスキル
金も時間もある独身リタイア爺にはどうやっても勝てないし、
空母に招待してもらったり谷で撮るには若いうちから意識しないとムリ ヒコーキは通るところ、撮れる場所がおおよそ決まっているので、先輩カメラマンと仲良くするのが一番かな。
中には面倒な人も居るけど、そういう手合いは一人狼なので適当に相手しておけば無難。
M1初代では厳しすぎるけど、mk2ならレフ機に近い感覚で撮影できる。
シャッター速度優先又はMで、1/1000秒以上の+1EVが目安。レシプロは1/400秒〜1/200秒が撮りやすい。
プロペラ止まっても良いなら速いシャッターで。
鳥・昆虫(蝶)は苦手だな。生態や生息域に関する情報と知識を持っておかないと、何も無しで撮ろうとすると
難しい。スズメやドバトなんかは撮り放題だけど、田舎のスズメは警戒心が強くて人が居たらちゃんと逃げる。
動きの少ない状態なら楽だが、飛んでる場合は1/2000秒程度出したいところ。多少被写体ブレしてる位の
方が動いてる感があって個人的に好きなのだが、世間一般では止まってないと失敗写真認定なんだってさ。
ピントは目に合わせるのが基本。 鳥も撮れる場所と時期、時間は飛行機ほどじゃないけど、おおよそ決まってるから機材なんかより情報収集だねー。昆虫もだろうけど。
昆虫なんかはこのカメラは便利だろうね。被写界深度とその合成機能、最短撮影距離的に。
ファインダーに入れられないって人は。左目閉じてるんじゃないかと思うんだよね。両眼視は慣れた方がいいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています