OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532435850/
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>395
何で鉄道撮るのにフルサイズを買わないの?
乞食なの? 先週水族館行って、M1邪魔だからコンデジ持って行ったが取り出すのも面倒で結局ほとんどスマホでしか撮らなかったな 先週結婚式の撮影行って、M1邪魔だからコンデジ持って行ったが取り出すのも面倒で結局ほとんどスマホでしか撮らなかったな >>399
D810 600 e-m1mark2併用です。
いいだろ?文句あるのか? >>375
M4/3も登場から早10年、考えてみれば20代の人なんかだと、ストイックに撮ってる人でも、レフ機経験無くても全く不思議は無いなと、改めて気付いたまでだよ。
見下したように聞こえたならすまなかった。
C-AFのハイブリッドって使ってみたいけど、このカメラの場合は処理能力的にキツイのかな? >>405
近いところから寄せていく・寄せ続けるのが苦手というか、そういう処理になっていない感じ。
AF制御は特許の塊なので、位相差式においてはキヤノン・ニコン・ミノルタに絶対敵わない
とも言われた。コントラスト式は意図的にピントをずらして輪郭を検出するので、超高速で
ズレ画像を取得していると考えるべき。ソニー・パナはムービーの技術により、前後フレーム
比較で対応している様だが、オリの場合は良く分からんね。合っているのに何でもないところで
合わせに行って外すとか、夜景夕景で光源が多く入って来ると外しまくるとか色々ある。
E-5までの位相差式オンリーでは、そういう外し方は無かったんですけどね。代わりに動体
相手では無力に等しかったけど。 >>406
素人考えだと、位相差で前ピン後ピン判定して、あとはコントラストでグイっと合わせりゃいいじゃんとか安易に思うけど、当然色んな意味で微妙な技術や制約はあるんでしょうね。
ちょっと不毛な話を蒸し返すけど、撮り鉄で枠に被写体を入れてからAF起動という撮り方なら、E-M5mk2のコントラストC-AFが意外と馬鹿に出来ない。
連写速度低いしウォブリング滅茶苦茶ウザいから、ファインダーで追うには全く不適当だけど、構図を固定して撮るならオススメ。
>>375の二つ目の動画で言うところの0度カーブみたいなパターンだと、かなり凄いピンが来る。撮ってる瞬間はマトモな写真が撮れた気が全くしないけど、上がりを見てビックリw 普通にカーブから寄ってくる車両にCAFでL連写、ピント優先シャッターで撮ったらほとんどピント来たよ。
いったいどこの世界の話なんだろ。
ただし、車両は少し遠いところで見えてからAF駆動させて寄るにしたがって、わずかに振ったけど。 >>402
何でD5とD850買わないの?
乞食なの? >>401
あれれ?
フルサイズ持ってる設定じゃないの?
結婚式場にマイクロフォーサーズwwwwww >>406
素直にフルサイズ買えばいいのに
金がないならやろうか? 岡山から愛媛に飛ばされたのかw
ホームレスやのぅ。 >>409
未だに無印のm1使ってるんですがフルサイズを買うお金がないのでくれますか?
ビールと牛丼買いたいっす 航空祭で機動飛行している戦闘機を連写したり、
空港で離着陸機を流し撮りしてるんだが、ファインダ-でうまく追いきれない
腕がアレなのかEVFの限界なのかどっちだろう >>415
問題の切り分けとして、一度レフ機を借りて来て比較してみれば?
出来れば中級機以上のプリズム使ってるやつで。 戦闘機みたいな決まった軌道を決まった速度で移動する被写体の場合は・・・腕。 >>415
何で戦闘機をフルサイズで撮らないんだ? >>416
EE-1で一度やらかしてる(調整があってなくて空の写真を量産したw)がもう一度試してみるかな
>>417
レフ機使う環境がなくて… >>415
下手なんだよ、他の人が上手く撮ってるのにカメラのせいにするな。
最初は大きく遅い旅客機でひたすら練習すればいい。
あとは雑誌や動画で飛び方を調べるとか。 このスレって、なんか居丈高に腕の所為って言い張る人が居るね。知らない相手によくそこまで言い切れるわ。
>>415だって>>424程度の事は既に考えて実践した上での書き込みかも知れないのに。
お前が上手く撮れてるなら、自信持ってそう書けば良いのに、他の人は、っていう腰の引けた言い方がなんとも痛々しい。
書き込みの品性からは、415の方が良い写真撮ってる気がするよ。 そんな気は全く感じられないが、まぁ、E-M1MK2スレだからな、ここ・・・。 >>425
わかりました
これから自殺します。
死ぬ前に一つお願いを聞いてくれませんか?
皆さんフルサイズを買ってくれませんか?
皆さんが高画質で写真を楽しめれば
この世に未練はありません。 >>427
まあ
フルサイズも買えない
乞食のスレだからな 乞食スレだけに、お前みたいな岡山を追い出されたホームレスも集まってくるのかもしれないな。 いや、ずっと前から知ってるよ。
岡山の家を災害で失って兵庫〜福井〜石川を転々としていたが
ついに愛媛に流されたホームレスだってこと。 >>415
航空祭の機動より空港で流し撮りの方が遥かに難しい 住所なんかいくらでも
偽装出来るのに
バカなんだろうか? 金もないお爺ちゃんか
マイクロフォーサーズユーザーってこんなのばかりだね 飛行機撮りなら
本当に財力も体力もない奴が選ぶのは
高倍率コンデジかAPS-Cにシグタム150-600
m43に40-150,200/2.8,300/4はそこまで落としたくないけど
400/2.8,500/4,600/4まで手を出せない奴がえらぶ機材 em1 mk2と40-150なり300の組み合わせで飛行機取れないやつが、850とロクヨンなりヨンニッパなら戦闘機の機動おえるかったいうと追えないくらいわかるでしょ。
kissとシグタムの150-600だって普通に撮れるわけで。 >>443
飛行機撮ったこと無いから分からん。
それはkissがこのカメラより飛行機に向いてるからじゃ無いの?キヤノン機使ったこと無いから知らんけど。
素人考えでは、飛行機撮りのプロの中に好んでこれを使う人が居るなら、やっぱ腕なんだねって思えるけど、居ないならまぁそういうことか、としか思わん。わぞわざミラーレス使う意味も無さそうな被写体だし余計にね。 >>445
まじでいってんの?
戦闘機を測距点に入れられて、追えるかやんて腕でしかないよ。
野鳥撮るのに問題ないのに戦闘機撮れないと思うの? EVF特有の見難さとカメラ構えてからどうしてもワンテンポ遅れるから
kissに150-600よりE-M1m2に300/4の方が撮りにくい
200万くらいサックリ出せて5kgの装備を構える体力あるならD850に600/4の方が簡単に撮れるのは確か em1mk2のevfで見づらいとかジョークだろ。眼科いけよ。
ワンテンポ遅れるw
まずは最近のカメラ買えよ。 スリープからの復帰中像見えないからそこで遅れるんだよ
常時ONだとすぐ電池なくなるし、AF起動しない程度に半押ししてるつもりが半押しされてなかったり起動されて空に抜けたりしがち
ペンタミラーとの比較でも光学ファインダーにはまだまだ叶わないね
E-M1m2でも戦闘機の機動程度は余裕ではあるが
kissの方がマシなのも確か >>446
何をもって問題無しとするかは知らんけど、このカメラで野鳥撮ってレフ機同等かそれ以上のピント精度と歩留まりが見込めるってこと?
そりゃあ、撮るだけなら誰でも何でも撮れるさ。
現状は、いくらこれが良いカメラだと言っても、わざわざミラーレスで鳥や飛行機を撮るのはガジェオタの道楽レベルだと思うけど。
そういう楽しみ方、俺も好きだけどさ。 >>450
レフ機と同程度には撮れてるって。
何をもってミラーレスが向いてないと思ってんのかしらないけど、このスレのやつらが言ってることって初代em1の頃の知識で止まっているから850もem1mk2も持ってないとしか思えないよ。 レフ機をキスからプロ機までひとくくりでmk2と比べるとか、呆れるわ。
PROレンズとの組み合わせなら、エントリーや普及のレフ機よりずっと簡単に撮れるけど。
流し撮りが下手ならなにつかってもAF合うわけないから、練習してから批評しろよ。 ピント精度はコントラストAFの方が出るから
α7r3に400/2.8ジャスピンとか凄いけど
歩留まりはまだまだかな 戦闘機の機動撮るのに一番のネックはファインダーに捉えて追うところでしょ?
国内じゃ換算800mmくらいの画角でもトリミング前提が殆どだから視野率とかそんなにいらんし
その点においてkissに暗黒レンズの方がマシ
E-M1m2でも簡単に撮れるのは確かだけど C-AFの作動中はファインダーのリフレッシュレートが極端に落ちるんだけど、何故でしょう?
プロキャプチャーやTR無しでも起こるんだけど、何か他の設定が影響してるのかな。
あるいは仕様? >>450
お前実際撮ったことないだろ?
鳥や飛行機って距離が離れてるから言うほど難しくないんだよ。 飛行機は撮影スキルじゃ差がつかないから
結局機材と撮影スポットと天候勝負になっちゃうんだよね
あとコネというかソーシャルスキル
金も時間もある独身リタイア爺にはどうやっても勝てないし、
空母に招待してもらったり谷で撮るには若いうちから意識しないとムリ ヒコーキは通るところ、撮れる場所がおおよそ決まっているので、先輩カメラマンと仲良くするのが一番かな。
中には面倒な人も居るけど、そういう手合いは一人狼なので適当に相手しておけば無難。
M1初代では厳しすぎるけど、mk2ならレフ機に近い感覚で撮影できる。
シャッター速度優先又はMで、1/1000秒以上の+1EVが目安。レシプロは1/400秒〜1/200秒が撮りやすい。
プロペラ止まっても良いなら速いシャッターで。
鳥・昆虫(蝶)は苦手だな。生態や生息域に関する情報と知識を持っておかないと、何も無しで撮ろうとすると
難しい。スズメやドバトなんかは撮り放題だけど、田舎のスズメは警戒心が強くて人が居たらちゃんと逃げる。
動きの少ない状態なら楽だが、飛んでる場合は1/2000秒程度出したいところ。多少被写体ブレしてる位の
方が動いてる感があって個人的に好きなのだが、世間一般では止まってないと失敗写真認定なんだってさ。
ピントは目に合わせるのが基本。 鳥も撮れる場所と時期、時間は飛行機ほどじゃないけど、おおよそ決まってるから機材なんかより情報収集だねー。昆虫もだろうけど。
昆虫なんかはこのカメラは便利だろうね。被写界深度とその合成機能、最短撮影距離的に。
ファインダーに入れられないって人は。左目閉じてるんじゃないかと思うんだよね。両眼視は慣れた方がいいよ。 >>456
遠距離は、基本的には撮影者に易しく機材に厳しい状況。 >>461
フルサイズじゃ被写界深度浅くなっちまうだろ。不利だろどう考えても。まずは勉強しろよ。 フルサイズf22でも浅すぎるって奴以外は絞ればいいだけ
フルは浅すぎるけどm43なら完璧って構図はまずないし 虫ってm43でもどうせ足らんしなぁ
深度合成ならフルで100枚くらい重ねりゃいいだけだし 絞ったら結局ISO感度上げなきゃいけなくなってフルサイズの優位性が薄れちゃうが
m4/3なら開放近くも使えるので差は縮む
センサーサイズの違いは単なる優劣だけの問題ではなく、それぞれに適する分野がある >>466
絞ればいい
じゃん
バカなんだろうか? >>468
それなら
コンデジでいいじゃん
バカなの? >>471
バカはお前ださっさと死ね。
一つ前の俺のレス読んでも分からないのだろうが、それはお前がフルサイズなんて持ってないからだ。 >>471
f16より絞るのを、許容できるならなんでも、いいだろw >>470
旧43時代は開放から使える43と絞らないとまともに解像しないフルって構図だったけど、
m43レンズは開放は緊急用でフルはシグマを筆頭に開放から使えるレンズって構図に変わってきたよ >>455の現象は俺のだけ?
C-AF作動中にカメラ振ったら、見て分かるレベルでリフレッシュレート落ちてるんだけど、、故障なのかな
ここは動体撮る人多そうだけど、気にならない? 初めて車のレースを撮影したんだけれど、
頑腕力的に張ってもAPS-Cが限界だと感じたよ。
あとは、シャッタースピード上げないと辛かった。 >>477
プロキャプ中のEVFは使い物にならないが、C-AFでは感じないな
被写体と極端に距離が変わってる? >>477
リフレッシュレートかどうか知らんが、C-AF中は画質がかなり落ちてピントが合ってるかどうかわからんレベルになる。 みんなmark2なんだな。俺はまだ無印で頑張ってる。 >>479
距離とは関係ない感じ。
どんな条件でも発生するけど、試しに部屋の中で標準ズームのテレ側程度の焦点距離にして、ファインダー覗きながらカメラを左右に振ってみて。
通常はレフ機と遜色なくスムースにファインダー像が動くけど、C-AF作動させると、クククっと引っかかりながら像が動く感じ。
さっき気づいたけど、EVFフレームレートを高速にすると、ほぼ気にならないレベルになった。標準だとかなり目立つ。
でも、このカメラはそこを高速に設定すると、条件によってはAF性能が低下すると公言されてるよね、、?
>>480
たしかにEVF画質自体も低下するね。プロセッサーの処理能力をAFに振り向ける為に、C-AF中はEVFの解像度やリフレッシュレートをわざと下げてるのかな? >>481
ウチの初代も現役だが、mk2から持ち替えると真っ先にEVFの違いに
戸惑う。暗部ノイズや階調性も劣るけど、シビアに見なければ実用
十分。初代は本当に伸び代の大きなカメラだったよ。 >>481
私も初代E-M1にF1.2シリーズ付けて頑張ってます。
EVFはマーク2速くて滑らかで羨ましいけど、まだまだ現役現役! 俺は静止画しか撮らないから初代であと5年は頑張るつもり いいなーF1.2シリーズ
45mmだけでもいいから欲しい >>481
自分はオリンパス機を久々に試そうと中古の初代を使っているよ
軽量マニュアル機としてパナライカ25mm付けて遊んでいる 質問です。
海でブルーアワーからゴールデンアワー、日の出までを撮影したいのですが、
太陽が出てしまえば問題ないと思うのですが
その前の時間帯に手持ちかつAFでの撮影は可能でしょうか?
特に暗所でのAF性能が気になってます。 >>492
鳥がいればそれをシルエット的に入れたいです! つまりシルエットになってる鳥にフォーカス合わせたいわけね。
まー手持ちでも撮れるとは思います。 >>495
ありがとうございます。
荷物から三脚を減らせます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています