OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532435850/
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初めて車のレースを撮影したんだけれど、
頑腕力的に張ってもAPS-Cが限界だと感じたよ。
あとは、シャッタースピード上げないと辛かった。 >>477
プロキャプ中のEVFは使い物にならないが、C-AFでは感じないな
被写体と極端に距離が変わってる? >>477
リフレッシュレートかどうか知らんが、C-AF中は画質がかなり落ちてピントが合ってるかどうかわからんレベルになる。 みんなmark2なんだな。俺はまだ無印で頑張ってる。 >>479
距離とは関係ない感じ。
どんな条件でも発生するけど、試しに部屋の中で標準ズームのテレ側程度の焦点距離にして、ファインダー覗きながらカメラを左右に振ってみて。
通常はレフ機と遜色なくスムースにファインダー像が動くけど、C-AF作動させると、クククっと引っかかりながら像が動く感じ。
さっき気づいたけど、EVFフレームレートを高速にすると、ほぼ気にならないレベルになった。標準だとかなり目立つ。
でも、このカメラはそこを高速に設定すると、条件によってはAF性能が低下すると公言されてるよね、、?
>>480
たしかにEVF画質自体も低下するね。プロセッサーの処理能力をAFに振り向ける為に、C-AF中はEVFの解像度やリフレッシュレートをわざと下げてるのかな? >>481
ウチの初代も現役だが、mk2から持ち替えると真っ先にEVFの違いに
戸惑う。暗部ノイズや階調性も劣るけど、シビアに見なければ実用
十分。初代は本当に伸び代の大きなカメラだったよ。 >>481
私も初代E-M1にF1.2シリーズ付けて頑張ってます。
EVFはマーク2速くて滑らかで羨ましいけど、まだまだ現役現役! 俺は静止画しか撮らないから初代であと5年は頑張るつもり いいなーF1.2シリーズ
45mmだけでもいいから欲しい >>481
自分はオリンパス機を久々に試そうと中古の初代を使っているよ
軽量マニュアル機としてパナライカ25mm付けて遊んでいる 質問です。
海でブルーアワーからゴールデンアワー、日の出までを撮影したいのですが、
太陽が出てしまえば問題ないと思うのですが
その前の時間帯に手持ちかつAFでの撮影は可能でしょうか?
特に暗所でのAF性能が気になってます。 >>492
鳥がいればそれをシルエット的に入れたいです! つまりシルエットになってる鳥にフォーカス合わせたいわけね。
まー手持ちでも撮れるとは思います。 >>495
ありがとうございます。
荷物から三脚を減らせます! >>494
何でフルサイズ買わないの?
バカなね? 新潟へ飛ばされてるwww
岡山追い出されて日本海側を転々とさせられてるな。
明日は秋田あたりか? >>481
おれも初号機使ってはや4年
こないだ中古でシルバー買い足したぜ
ブラックとシルバー両方持ちだぜ
ほどほどのサイズ、ほどほどの重さ
初号機でなんの不満も無いわ >>491
水平線辺りにスポットaf合わせておけば問題ないと思うけど、普通は暗所に不安があるならMFで合わせるのがベストじゃないかな 自分は初号機は長秒露出がノイズまみれになるのが不満で
フリー液晶で高感度良くなる以外の要望ないから
今年の夏まで買い換えなかったけど
mk2にしたらもう戻れない
操作性とレスポンスが明らかに良くなった 豆粒センサーなのにボディがデカいカメラもありますが ポルシェ乗ってる人に、そんなお金あるならダンプカーかったら?、って言う様なもん。 >>509一眼は、レンズの大きさが重要なのですよ。
もしかして、1本しか持ってないとか。 旅行に行くと一日20kmとか普通に街中歩くから
フルサイズという選択肢はないな そうそう、フルサイズ持ってる人って、滅多に部屋から持ち出さないから、大きくても問題ないのかもね。 実際には持ってないからその大きさ重さが分からんのだよ奴には まあ、撮影しないけどカメラ買う奴いるけどね。
それも趣味。 カメラが趣味の奴はフルサイズ買ってりゃいいんじゃない? 知り合いのジイさんは、A3にプリントして、やっぱりフルサイズは違うな!って言ってた。 知り合いのジイさん?てことは、お前持ってねーのに言ってんのか? >>486
手ブレ補正切って試したけど、同じだったよ。
中望遠レンズつけて、カメラを左右に素早く振りながら、途中でC-AFを起動してみて。
EVFフレームレート標準なら、必ず分かると思う。高速設定なら、ほぼ分からないレベルだけど。
これだと、フレームレート標準設定だと動体撮影で使い物にならない気がするのだけど、全く話題に上がらないのは何故だろう。 オレの知り合いなんか2Lサイズで、さすがフルサイズ!と言ってた。
何でジイさんはフルサイズが好きなんだろう? 耄碌として意味わかってないんだろ。中版で、とったんすよって言ったら。なんでフルサイズじゃないの?とか言われそう >>525
いいからお前はさっさと死ね。
死ぬって言ってたろ。さっさと死ね。 2Lでも
マイクロフォーサーズの低画質と
フルサイズの高画質の違いはわかるよ >>526
自分で設定変えて使うから問題ないよ
設定変えてもだめな場合は文句を言うかも知れない ソニーみたいなゴミカメラ宣伝してるようなアホが言ってもなぁ
【αの特徴】随時更新
手ブレしまくりの手ブレ補正
ゴミ付きまくりのゴミ取り機能
漏水する防滴に配慮した作り
デザインが醜くブサイク
最悪の操作性
華奢で壊れやすいボディ
熱に弱い(熱暴走シャットダウン)
低温に弱い(寒さでフリーズ)
アンバランスなレンズとボディ
妥協の産物Eマウント
通常レンズは低画質
支持者はキチガイだらけ
安っぽい作り
ソニータイマー
カタログスペックだけで満足する節穴向け
ゴミ付け機能
http://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21706623/
ブレまくり補正
https://youtu.be/oIMXbFCiSWo >>307
今さらだけど、これ、ハイブリッドじゃなかったのか!
買ってしまうとこだった。
パナはコントラスト突き詰める方向だし、m43はM5はコントラストのみM1は位相差のみって状態だったとは。 EVFのフレームレートを上げると暗所AF機能が低下したり(MK2)、
ピーキングを設定するとEVFのフレームレートを高速にできなかったり(無印)、
仕様といえばそうなんだろうけど、マニュアルに明記してほしい >>532
なぜフレームレートがわざわざ標準と高速を選べるのかを考えると、釈然としないものがあるな、、
>>535
AF-Sのみハイブリッド。
AF-Cでハイブリッドと位相差のみが選択できるようになれば良いのに。ひょっとしたらファームアップで追加されるかも、と期待。
このカメラのAF-Cは変。静止した被写体をAF-Cで連写すると、各コマ微妙にピンが動いてる。 >>526
300/4と12-100,手ブレ補正切って普通の連写Lと静音連写Lで試したけど引っかかりはなかったよ
ブラックアウトははいるけどね
手ブレ補正入れるとシャッターの度に手ブレ補正働いてガクガクする
シャッター半押しの時はユラユラする手ブレ補正だけど、シャッター切る時に全力で止めに入るみたい
動体撮影には使えない eosRの50mm1,2Fレンズの重さは1Kgある。
フルサイズが高画質なのはわかるが重すぎるんだよ。
中判ならさらに高画質だよ。
E-M1 なら軽いしある程度高画質だ。 >>536
526の件も含めて、つまるところは処理能力カツカツで色々無理してる感が有る。
逆に言えばファームアップで改善できる部分も有ると思うのだけど、mk2は初代に比べてペースが遅すぎる。それで更に高級機出す噂とか出て来て、一購入者としては、ハァ?って感じ。 >>538
シャッターを切らずにカメラを振りながらC-AFを断続的に入り切りして試してみて。 >>540
EVFは登場時から旧世代となるのが確定済みだった。処理速度優先で色々と無理な仕様となっており、
特注素子は高く付いた。SDカードスロットの仕様も両方で異なり、消費電力や通信速度、処理上の限界
などの課題が重なり、完成度は高いものの伸び代が少なく見えてしまう状態となった。
アンケートで、ファームアップで進化する点が魅力だ、という設問を設けていたが、統計上は魅力では無い
という回答が多かったのかも知れないし、設計思想の前ではユーザーの意思は無視されるのかも知れない。
現状ではこれ以上の改良が難しいので、もう一つ上を100周年記念機として恥じない仕様で登場させようと
しているのだろう。ここは、メーカーの考え方なので何とも言えない。比較的入手性が良く、小さく軽く安価
な記念モデルを出すという選択もあるのだが、高利益なスペシャルモデルを複数置くのが、オリンパスの
方針らしい。 >>524
ここと家から出ないお前は富士山も登ったことないんじゃね? >>542
>完成度は高いものの伸び代が少なく
零戦みたいだな ハイエンドモデル早く発表してほしい
30万は超えないと思ってるけどE-M1MK2の発売当初ってどれくらいの値付けだった? >>524
富士山に登った時、フルサイズ持ってたおっさんが途中でダウンしてたのを見かけた。
体力ないのに思い機材を持って臨むのは無茶だ。 >>547
思い機材 → 重い機材
謹んで訂正します。 いや、富士山登ったことないからフルサイズとか言ってんだろ。
どうせ登ったことなくて適当にいうなら中判とか言えばネタにもなるのに
半端なフルサイズなんか挙げるからフルボッコにw OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II が鉄道撮影に最適な7つの理由
https://capa.getnavi.jp/special/266015/ >>547
逆に、体力有れば問題にならんのだよね。昔は、ペンタ67Nと三脚担いで山写真撮ってたお婆さんも居た。
m43の利点は交換レンズを複数持ち歩いても軽量で済むことだと思ってる。屋外でガンガンレンズ交換
しても、ゴミが付着して困るなんてのは少ない 引きこもりのクソニートにゃわからんだろーが、鍛えた著名な岳人でもこれだ
漫画じゃなくて実話な
https://i.imgur.com/FD2e0VS.jpg >>547
富士山も初心者にはバカにできんものな
どんなにぼったくられようとご来光後に飲むホットミルクティーはたまらん >>553
そうだね。ウンコした後もスマホでケツ拭くようなお前にはそれがピッタリだよ。 >>327
あらためて、あんたの言う機関車が枠に掛かってからC-AF起動の方法で試して来たよ。
いわゆるゼロ度カーブで構図固定した最もイージーな条件。
結果はやはりパッとしないな。ずっと機関車が枠に入ってる状態で、歩留まり半分あるか無いか。
枠の中でほぼ一定速度で近づく被写体なのに、連写中にピントが前後に揺れている感じ。
18FPSで使えるピントの駒が約50%なので、まぁベストに近い位置での当たり駒は拾えるかな、という程度。
但し、晴天順光の撮影角度ほぼゼロという理想的な条件下でこの程度なので、ここから条件が厳しくなれば、かなりギャンブル要素高くなる印象。
レフ機なら明らかにほぼ全カットガチピン確保できる状況でこの程度だから、、
何も前を横切っていないから関係無いだろうが、同条件で追従感度マイナスに振っても結果はほぼ同じ。
このカメラでAFさえ信用出来れば、鬼に金棒なんだけどねぇ、、
>>550の小竹さんも、あえてAFについては語ってないし、やっぱそういうことだわ。
カメラ屋のプログなんかだと、新幹線バッチリ追えましたー!みたいなのをよく見るけどw >>560
オリ機のAF特性として人間側で対応するしかないんだけど、
今のユーザーがそれを許すかどうかの話になるんだよ。
他社比較で明らかに劣る部分なのに、指摘したら擁護派が
反発する部分でもあった。速く合わせようとするが錯乱要素
が多いと、いとも簡単に外れる。これがオリAFの現実だ。
絶対外せない撮影では、未だに拡大表示のMF置きピンが
良い。これがオリ。他社だと風景ですらAFの方が確実と
されている時代。オリはいつまでもキヤノニコの10年遅れ。 >>560
何でフルサイズにしないで
こんなおもちゃのカメラ使うの? フルサイズみたいな粗大ゴミ使ってるバカなんていんの? >>561
特性というか、単に合わない、合いにくい、って話だと思うけど、、あとはほぼ同意。
ハードの問題なのか制御の問題なのか分からんけど、このC-AFはあかん。はっきり言うと、これに20万の値付けしたらあかん、、
そもそも部屋の中の静止したスピーカーのコーンとかに合わせて試しにC-AF連写しても、各駒確認するとピントが前後に微妙に揺れてる。
止まった被写体に合いにくいC-AFが、動体に合うとは考えられない。
これは動体追従性能以前の問題で、使い手が対応出来るとすれば、数打ちゃ当たる作戦ぐらいしか無いかと。
このAFを擁護する人達だけは、やっぱり理解出来ない。ピント精度に対する要求が低いのなら分かるけど。
キヤノンは知らんが、ニコン機でこんな事あり得ないし、M5mk2ですらピックアップが遅いとは言え、一度捉えたらここまで不安定な事は無い。
10年遅れというか、これ、感覚としてはF4/F-801世代のC-AFの挙動を思い出すから、下手すりゃ30年遅れてるレベル。
多点測距とかあるしS-AFはそれなりに使えるから、それは言い過ぎかもだけど、少なくとも10年前のニコンAFはトラッキング除いてほぼ完成の域に達してた、、 >>563
AF枠が被写体に合い続ける状況。C-AF起動する。連写する。ピント歩留まり悪い。
撮り方になんか問題ある?意味分からんわ。 空に向けてC-AF起動しながら被写体来るの待つって撮り方ね
一眼レフでもそんな撮り方しねーよ 今日公園で動き回る子供をパナライカ25mmf1.4で撮ってたが子供の動きにAFが追いつかなくてほとんどダメだったw
欲張らずに12-40あたり持って行っとけば良かったw >>567
だーかーらー、被写体に枠を合わせてからAF起動して、ずーっと枠に被写体が入ってる条件でも不安定だっての。
それでバッチリピント拾えるなら文句言わんわ。
>>568
おそらく12-40でも大して結果変わらんと思う。
40-150/2.8でも大した事ないから。 >>570
すまん
ちょっと前にイルカショーとか鉄道で騒いでたやつかと思った
あれは撮り方おかしいだけ
C-AFについては同意
E-M5m2はコントラストだけだからピント優先でC-AFにしとけば
シャッター切れさえすればジャスピン
E-M1m2は像面位相差だけだからそんなに精度でないのか、アタリ半分くらいだね
でも、D300と300/4結構使ってたけど等倍でみたら半分くらいのアタリなのはその頃のニコンでも同じと思うが
最近はシラネ D500には勝てないっすわ…
7d2にも厳しい
やっぱり構図決めといての一点S-AFが安定じゃね
AFの話なのにセンサーサイズの話をしてる人はあんまりカメラに詳しくないみたいだからスルーで >>574
センサーサイズは関係ない
フルサイズが売れるから最強のAFが搭載される 問題です。鳥を撮影するのにD500とa7iiiどっちがいいでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています