>>327
あらためて、あんたの言う機関車が枠に掛かってからC-AF起動の方法で試して来たよ。
いわゆるゼロ度カーブで構図固定した最もイージーな条件。
結果はやはりパッとしないな。ずっと機関車が枠に入ってる状態で、歩留まり半分あるか無いか。
枠の中でほぼ一定速度で近づく被写体なのに、連写中にピントが前後に揺れている感じ。
18FPSで使えるピントの駒が約50%なので、まぁベストに近い位置での当たり駒は拾えるかな、という程度。
但し、晴天順光の撮影角度ほぼゼロという理想的な条件下でこの程度なので、ここから条件が厳しくなれば、かなりギャンブル要素高くなる印象。
レフ機なら明らかにほぼ全カットガチピン確保できる状況でこの程度だから、、

何も前を横切っていないから関係無いだろうが、同条件で追従感度マイナスに振っても結果はほぼ同じ。
このカメラでAFさえ信用出来れば、鬼に金棒なんだけどねぇ、、

>>550の小竹さんも、あえてAFについては語ってないし、やっぱそういうことだわ。
カメラ屋のプログなんかだと、新幹線バッチリ追えましたー!みたいなのをよく見るけどw