Eマウントはマウントレベルで画質が悪い事が判明!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついにニコンからの公式声明が登場 どうする、どうなる小口径Eマウント https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z7-and-z6-what-was-nikons-thinking-and-how-will-the-z-system-evolve ニコン シニアプロダクトマネージャー ティム ターナー氏 >We don't have to bend the light so much, >and we can get much sharper images at the edges of the frame. >And what we can do is just really concentrate on building high quality lenses >that, to be honest, are not as complicated as for the F-mount. Zマウントレンズは光を余分に曲げる必要がないので、 隅々までよりシャープな画像を得ることができる。 正直に言えば、Fマウントよりシンプルな構造にする事が出来るので、 高性能なレンズを作ることに集中できるのだ。 フランジバックが長いと画質の差が出にくいってことは 画質の差としては 長フランジ小口径<長フランジ大口径<短フランジ小口径<<<短フランジ大口径 ってこと? 違う 短フランジ大口径>長フランジ小口径,大口径(差は無し)>>コンデジ>>>>>中華スマホ、短フランジ小口径など じゃない? >>216 大統領就任直後で、まだ何一つ実績のないオバマがノーベル平和賞を受賞したのと同じで、まるっきり賛同できないわ。 『不都合な真実』などという名の地球温暖化詐欺で世界中をだましてカネ儲けのタネを生み出したことで、ノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア副大統領も一緒。 一眼レフならニコンかキヤノンの製品から、ミラーレス一眼ならパナソニック、オリンパス、ソニー、富士フイルムの製品から、選ぶのが順当。 >>217 地上最強の光学設計が評価されたんだよ 馬鹿だなぁ >>203 センサー対角線長に比べてマウント内径がある一定割合以上デカければ、それ以上いくらデカクしても、レンズ設計の自由度・し易さや画質では、無駄になるということは無いかな? 要するにAPS-Cには、富士フイルムXマウント程度の内径があれば十分で、それ以上でかいキヤノンEF-Mマウントでも、特別に有利になるようなことはないとか!? >>219 そりゃそうだ そもそもマウント径がデカイから有利というはちょっと違うからな 豆ニーみたいにマウント径が小さいと一方的に不利になるだけで 必要な大きさを取れていれば不利にはならない 豆ニーの豆マウントだけが小さすぎで画質が悪い Eマウントのレンズは優秀だよ マウント径なんて小さくてかまわないのが真実 マウント径の小さいフルサイズミラーレスは 猫も跨ぐよw 結局、Eマウントというよりも小口径マウントでもフルサイズ展開は大丈夫なのかヤバイのか、 とうぶんの間は結論は出なさそうだな。 もうヤバスギって結論出てるだろw ニコンもキヤノンもパナライカも フルサイズミラーレスに小口径は絶対に採用しないという姿勢だしw >>225 オリンパスが認証機関に登録したとされる大きめサイズのカメラの正体が、一体どんなカメラなのかにもよるかも。 なるほど、マウントサイズと画質ってやっぱり関係あったんだね。 レフ機の場合はフランジバックが長いから差はあまり無かったけど ミラーレスの場合は大きく差が付くだろうね >>229 でも、そのわりには各社とも新マウント開発時にフランジバックを可能な限り短く設定していないのが不思議。 最短のニコンZマウント16mmに対して、ソニーEマウントは18mm、ライカLマウントとキヤノンRFマウントは20mmで、 ニコン以外の各社とも16mmかそれ以下の短い寸法にはしていないし。 >>228 マウントが小口径であることに起因する周辺光量の低下なら、別に問題じゃないらしい。 というのは、デジタル時代の現在は生の光学的画像をそのまま使うわけではなく、 カメラ内および、RAWデータ形式でPCへ移して、画像処理(補正・加工)するのが当然の世の中だから。 画像の明暗を絞り数段分、ソフトウェアで調節するのなんて当然みたい。 露出オーバーになるのは画像データが喪失するから困るが、露出アンダーになる分には画像データの大半は保持されており、 極端に真っ暗でもなければ、いくらでも画像処理で救済できるとのこと。 また、RAWデータ形式で画像処理をせずに、カメラが生成するJPEG画像をそのまま使うユーザ層なら、周辺光量の低下など、よほどひどくなければ大して気にしないから大丈夫なんだそうだ。 いやそうじゃない デジタル処理で良くなる分、他社はもっと良くなっちゃって差が開く一方www もうマウント径の差は致命的www カールツァイスですら、高度なソフトウェアによる画像処理を前提にしたカメラを開発してる様子。 カールツァイス 画像処理ソフトウェアAdobe Lightroom内蔵で SNSへのアップロード機能つきの レンズ一体型フルサイズ判デジタルカメラ(高級コンデジ) を発表 >>235 デジタル処理は「悪」ってことを、ツアイスも主張しているね。 ケラレ小口径Eマウントを画像処理でなんとかできると思っているのはソニーだけ 超高画素になるほど、レンズ性能が大事になってくる デジタル処理で良くなれば何でも良いけど そもそも元の画質が良いに越した事はないし 豆マウント不利は変わらないわなw そりゃレンズメーカーだもの うちのレンズの欠点はデジタル処理で補ってくださいなんて言うわけ無いだろ ソニーの小口径問題、海外でも叩かれるようになってきたな。 売れてないよ 元々ミラーレスはたいして売れてなかった RとZが出るまではねw マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、 レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。 光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。 "美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。 ・絞りの前後で光学系の対称性が高い ・光線の屈折がゆるやか ・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。 先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。 小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、 凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。 まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。 すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、 そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。 そこで大口径マウントを使った場合、 基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。 結論 キャノンにはソニーほどの開発能力がありません。 >>246 結論 キャノンにはソニーほどのステマ部隊や人を騙す能力ありません。 だろwww てか当たり前なんだよねこんなこと 小口径でも綺麗なら直径1mmとかでもいいのにそんなマウントはない 大口径はやり過ぎると重量やサイズが実用的じゃなくなるけど狭くするのは変わらないならどんどんやればコンパクトになるのに誰もやらないw >>248 大口径マウントでも画質は変わらない化けの皮が剥がれてきたな。 >>246 検討って、会議で五分や10分くらいで検討しても >>249 直径1ミリだったらポキっと逝っちゃうからね 、、とマジレス 光曲げなくていいように ミニマムフルサイズとかいって CANONのAPS-Cみたく 他よりちょっとセンサー小さくというか周りのセンサー分ちょっと切り捨てた設計にすれば レンズいいんじゃないの? あとはソニー電気電子プログラムとかでカバーすれば >>254 実際ソニーはセンサー隅がケラれてるからな ちょっとだけセンサー切ってしまったほうが良いかもしれん なんらかの割り切りが必要だね、電子補正も不可能だから ソニーはAPS-Hに撤退もアリだな 小型化が好きなんでしょ >>257 ソニーの本命はAPSだしな いずれフルサイズは辞めるよ たぶん中版ラージセンサーに行くだろうね FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/685181.html 2015年の最新設計で、広角に有利なショートフランジバックにも関わらず 広角側は28mmで妥協、しかもF8まで絞っても周辺描写が甘い これが小口径の物理的な限界なんだよね >>259 そのレンズいくらか知ってるか? 実売4万以下だしキットばらし品なら未使用品でも2万円台だぞ >>260 キットレンズだから糞、安いから糞ってのは通用しないよ 最低の光学性能でも、そのまま発売してしまうソニーにも問題がある ニコン 主幹研究員の佐藤治夫氏 ニコンはキットレンズも最強だからね https://www.bcnretail.com/market/detail/130426_25341p1.html キットレンズはよく写らないと思われるかもしれませんが、実はその逆で、かなり気合いを入れてつくっています。 キット用のレンズは一番難しいレンズで、ベテランが設計を担当します。コストを抑えなくてはいけない、 簡単につくれなくてはいけない、よく写らなくてはいけない、レンズ枚数を減らして軽く、小さくしなくてはいけない……。 制約条件が非常に多く、それをクリアできるベテランがつくっているので、かなり自信をもってお勧めできます。 キットレンズや標準ズームみたいな「最初の一本」は、最強の布陣で作っているわけだ ニコンはZ24-70F4という銘玉を投入してきたが、 ソニーはいまだにまともな標準ズーム、キットレンズが存在しない。 だからαは敗北寸前なんだよな ちなみに俺もVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS が登場したときに Eマウント導入を検討したが、「小口径ゆえの光学性能の悪さ」を証明していたので そのままスルーしている。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/718073.html http://digicame-info.com/2014/03/t-fe24-70mm-f4-za-oss.html ソニーT* FE24-70mm F4 ZA OSS は造りは素晴らしいが光学性能はあまり感心しない カールツァイスをAFで使えるのはソニーだけ。だっけ? ツァイスのT*コーティングだけは本物だからな、ちょっと興味あったんだけど ソニーはツァイスレンズも出さなくなったしな。 キットズームがダメだからZeissにすればいいんだろうって、 そうはいかないのがSONYのヒドイところ。 APS-CではZeiss名乗ってるのですらマイクロフォーサーズにも劣る描写。 こいで15%しか下げてなくて\71,680.(本日kakaku.com調べ)だと。 http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg なのでボディの乱発でしのごうって魂胆ですな。 >>262 その理屈は一理あるけど、手の届くお手軽レンズの需要も無視する訳にはいかなくね? いらない人はボディ単体で少しでも安く抑えてくださいってのもアリだろ >>266 だから4万円のお手軽レンズで本気出せってこと FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS みたいな凡レンズ、 テレ端F5.6 ワイ端28mmみたいな妥協レンズで まともな光学性能出せないのはヤバいよね ニコン品質から見ると、 FE24-70mm F4 ZA OSS、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSは発売禁止になる >>267 10万円越えクラスと較べるのがまずナンセンスだってのが分からないの? >>268 君はバカなの? ワイ端妥協、テレ端F5.6という「妥協スペック」 言い換えてみれば基準引き下げてる、ゆとりある設計だよ こういう暗いレンズはまともに写って当たり前なんだよなぁ、そこができないのがソニー ニコンのキットレンズAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR は普通に良く写る、 FE24-70mm F4 ZA OSSより遥かに解像してるね >>269 その分価格抑えて軽く小さくしてるんだから問題なくね? もっといいの欲しい人は別途買ってねってスタンスだろ 第一なんで急にレフ用のレンズ持ち出してるんだ α7IIIのレンズキットよりZ6レンズキットの方が遥かに売れてない状況を見れば、ボディ単体の差だけじゃ無さそうだな。 世の中画質だけを求める人間は少数派ってのをニコ爺は分からない。 ソニーもお手軽に使えるレンズとして作ったからベーシックラインの無印にしかキットとして設定してないんだろうに。 >>265 は都合が悪いので読まなかったことにしましたね。 10万越えの最新のレンズと4年前の軽量レンズ較べても… ソニーならあとちょっと足せば24-105買えるだろ 28-70は安い上に軽くて小さくて手ブレ補正もある、良いレンズだよ 画質しか認めない人間は他社を使えば良い >>274 キットレンズで画質が悪いってとてもダメなことなんだけど 信者は無理な擁護してみっともない ソニーはキットレンズが作れないのは良いとして、 互換メーカー タムロンも28-75と24mmを諦めたのが痛い。 Eマウントはレンズ設計が難しいという証明の1本。 >>264 Batis、touit、Loxiaとツァイスシリーズがあるから ソニーとは以前よりも距離置くんじゃね?GMとか 名前を無理してきた理由はそれかと。 キットレンズなんて買ったことないぞ 28-75はかの銘玉A09のセルフリスペクトだと思ったんだけど違うの? >>278 A09のリニューアル版がA036だし そもそも絞りが全然違うものにリスペクトとかなにもねーよ ズームレンズのワイ端28mmってのは、大昔の水準。 Eマウントはそのレベルにまで退化する必要があった。 EF28-80mm F3.5-5.6 USM 1991年(平成3年)10月 EF28-70mm F3.5-4.5 II 1988年(昭和63年)6月 EF24-85mm F3.5-4.5 USM 1996年(平成8年)9月 昔のFEレンズがうんちなのは認めざるを得ないだろ 良くなってきたのはGM打ち出したあたりから キットレンズに何を求めるかはユーザーによって違うと思うんですけどそれは ニコンさんはやたら高いキットレンズ同梱でご立派ですね、売れてないけど >>284 キットレンズついてない機種と何を争ってるのか >>285 キヤノンはケチだから、R24-105は別売りだったなw >>259 キットレンズに求められるのは価格がやすいことです。 10万円以下のズームで高性能なランズを教えてくれm(_ _)m >>287 ん?このスレ読んだ? AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 最安価格(税込):\55,630 ミラーレス専用設計でないにも関わらず、ワイ端がソニーより広がってるなw テレ端も明るい。 これがニコンの光学技術だよ ミラーレス専用設計の最新設計で、 なんでソニーはどうしようもないズームレンズしかだせないのかねぇ・・・ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS 最安価格(税込):\42,391 発売日:2014年 2月 7日 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 最安価格(税込):\55,630 発売日:2012年 6月28日 この二本は実に面白いキットレンズ。 ソニーは定価 希望小売価格59,000円+税 ニコンは 希望小売価格:83,700円(税抜 77,500円) 質量 約 (g) 295 質量 約465g なるほどね。 ニコンのほうが値段が高い贅沢な作りをしている、しかも重い。 そりゃあ画質が良くて当然だ! って反論されるかもしれないな しかし現在の差額は13000円。 レンズの量産、製造効率もレンズ技術のうちなのだ ニコンはレンズ量産化で値段を下げる方法についても特許を出したりしてるからね。 こんなところでも、差がついてくる。 >>288 スペックだけで写真が撮れる幸せな人ですね。 >>291 デジタル等倍鑑賞の時代だからな、純粋画質主義だよ 良いレンズ、ダメなレンズの話は一瞬で広がるからね。 シグマARTレンズも欧州で急速にシェアを伸ばして、会津工場はずっとフル稼働なの知ってる? そういう時代なんだよね まだキットレンズの画質でどうのこうの言ってるの? 実価格差は発売時期を鑑みれば当然生産量の多い先発の方がコストも下げやすくなる キットレンズに画質を求めるニコンの哲学は立派だけど、何が正解かは人それぞれいう事をいい加減理解した方がいい >>293 ソニーは初めの一本たるキットレンズで糞しか作れないって、理解できたようだね。 こんなレンズずっとラインナップしてるようじゃ、どんどんZに客が流れて行ってしまう。 そこは忠告しておくよ。 α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 最安価格(税込):\214,812 (前週比:-1,922円↓) Z 6 24-70 レンズキット 最安価格(税込):\278,990 (前週比:+17,165円↑) ソニー、売れなくなってきたから値段下げてるねwww Z、大人気で品薄だから値上げしてしまった。 Zは「メードインジャパン」なので中国人の爆買い対象なんだよな。 旅行者がZを買っていく現象だ。 20万以上出すような層は、レンズにも厳しい。 ダメなレンズついてくるセットなんて要らない。 ソニーのキットレンズは糞なので、ボディのみ買ってタムロンを買うか、別売りのGM24-70を買わないといけない。 ニコンはキットレンズが最高性能。 1本目が互換レンズってのはなw そしてタムロンセットは別に安くなかった・・・ α7 III ILCE-7M3 ボディ 最安価格(税込):\189,323 (前週比:+750円↑) 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) 安価格(税込):\85,050 (前週比:±0 ) こういうところで、徐々にニコンと差がついていくね。 >>294 28-70は軽くて小さくて安くていいレンズだよ 端っこの画質ばかり追求したいなら他のレンズ買えばいい 第一、客が流れてくって今のZが全然売れてない状況で何を根拠にしてるんだ? キットレンズで趨勢が決まるならレンズラインナップが揃ってない事は言い訳にはならないだろ? > キットズームがダメだからZeissにすればいいんだろうって、 > そうはいかないのがSONYのヒドイところ。 > > APS-CではZeiss名乗ってるのですらマイクロフォーサーズにも劣る描写。 > こいで15%しか下げてなくて\71,680.(本日kakaku.com調べ)だと。 > http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg > > なのでボディの乱発でしのごうって魂胆ですな。 > >>265 は都合が悪いので読まなかったことにしましたね。 24-70ZAは広角端の周辺以外はそれなりによく写るし軽さもある それより高価で新しく、しかもフルサイズミラーレスが熟れてきた頃に出たレンズが少なくとも画質では上なのは当たり前だと思うんだが… その辺の比較が無理やりすぎてわからんのよね ソニーの画質が悪いのはそうかもしれないけど、キットレンズに気合い入れれば大丈夫て論調はおかしいよな。 既に素晴らしいキットレンズがあるzシリーズは売れてないんだもん。 >>300 残念ながら世界最大の北米市場ではニコンが売れてんだよね〜 北米最大の販売店であるB&Hのフルサイズベストセラーランキング https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ns=p_POPULARITY%7c1& ;sortType=default&ci=9811&fct=fct_sensor-size_3087%7cfull-frame&srtclk=sort&N=4288586282 首位のD850以下、トップ10の半数がニコン! 北米市場のフルサイズシェアトップはニコンだね >>正直に言えば、Fマウントよりシンプルな構造にする事が出来るので、 >>高性能なレンズを作ることに集中できるのだ。 ミラーを無くし フランジバックが短くなって 広角側では余計なレンズが必要なくなった。 自社(F)のレフ機の悪口じゃん。 >>302 小口径Eマウントはマウント小さいから、ミラーレス構造にも関わらず、 EF以下の広角ズームしか出せないという現実・・・。 EF11-24mm F4L USM FE 12-24mm F4 G >>299 >24-70ZAは広角端の周辺以外広角端の周辺以外 そこが小口径のボトルネックってことでしょ タムロンも、周辺写らないレベルで良いなら、 28-75でなく 26-75、24-75にできたかもしれない タムロンは設計思想において広角を非常に重視している。 https://www.tamron.co.jp/special/a16_eisa/backstorys/04.html >ベテランのカメラマンになればなるほど、ワイド側の画角が広いことの実用的な利便性を知っており、 >「引きが無い」状態ではわずかでも広い画角を持つレンズがいいことを体で憶えているからです。 しかしEマウントではケラれるから無理だったわけ。 望遠なんて高画素時代はトリミングで耐えられる、引きの無い広角のほうが大事。 >>303 流石にキヤノンの変態レンズと比べてしまうのはかわいそうだと思うぞ >>305 広角に有利なミラーレス構造、ショートフランジバック採用なのに Fマウント縛りがあるシグマARTと同じ広角レンズしか作れない。 Fマウントが約44.00mm、Eマウントが約43.60mm マウントがボトルネックということだな せっかくミノルタから引き継いだAマウントで50mmあった口径を Eマウントはわざわざ46mmまで絞ってんだよね 後発マウントの口径わざわざ絞るなんて明らかにAPS-Cまでしか 考えてなかった証拠でしょ 最初ソニーはEマウントでフルサイズは考えてませんって公式に言ってし あくまでもフルサイズはAマウントで行くつもりだったんだけど レフ機の設計諦めて変な透過ミラーに移行したAマウントは商業的に大失敗! で、苦肉の策でEマウントをフルサイズ化したらライバル不在でヒットしたと 当然後発のニコン、キヤノンはまともな口径のレンズマウントで来るし 大口径を活かした高性能レンズを売り物にしてくるよね とりあえずEマウントをフルサイズ化しちゃったソニーはこれから厳しくなるよ。 なんせフルサイズに求められてるのはあくまでも画質なんだから >>294 ツアイス銘をつけて平凡なレンズを販売しちゃうソニーの悪口は言わないでください。 ツァイスなんて元々平凡だよ ベンツも日本じゃ高級車だけどヨーロッパや中国じゃ大衆車もあるようなもん ベンツとは会社の名前です。トヨタという会社が日本にあるえだろう。トヨタなんて自動車はない。 その理論でいくと、ソニーは画質が悪い。というのも、ソニーなんていうカメラは存在しません。になるわな。 ソニーツァイスという詐欺商品はとんでもなかったな 新製品出なくなって良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる