Eマウントはマウントレベルで画質が悪い事が判明!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついにニコンからの公式声明が登場 どうする、どうなる小口径Eマウント https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z7-and-z6-what-was-nikons-thinking-and-how-will-the-z-system-evolve ニコン シニアプロダクトマネージャー ティム ターナー氏 >We don't have to bend the light so much, >and we can get much sharper images at the edges of the frame. >And what we can do is just really concentrate on building high quality lenses >that, to be honest, are not as complicated as for the F-mount. Zマウントレンズは光を余分に曲げる必要がないので、 隅々までよりシャープな画像を得ることができる。 正直に言えば、Fマウントよりシンプルな構造にする事が出来るので、 高性能なレンズを作ることに集中できるのだ。 >>392 ワイドズームの比較 ■ Nikon Z 14-30mm F4 長さ 85mm 重量 485g フィルター 装着可能 画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。 ■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G 長さ 118mm 重量 565g フィルター 不可 画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。 ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。う こないだやった、フルサイズミラーレスのローリングシャッターテスト。シャッター速度400、その他設定自動。 https://twitter.com/mamono_/status/1056821127442391040 最初から順に、ニコンZ7、EOS R、α9の順。 EOS Rに限っては単写しか設定できない。 ソニー以外は、自分の手にミギーが宿ったみたいだw はい、α9ソニーが一番マシ Z7が一番コンニャク! わかったか?馬鹿ゴキブリ オイコラミネオ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>395 GKは引きこもりだから頭が悪い Sony α7 Series Part167 (ワッチョイ有) https://mevch.net/test/read.cgi/dcamera/1556603629/ 297 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 10:04:13.65 ID:UYy2Ij6pM=GK コンニャクコンニャクうるさいので実験してみた。α7III+サイレントシャッター+Hi+連写@千里川土 77 着陸GIF https://i.i.om/HIDQJns.gifv その中の静止画 https://i.imur.com/3fwCHJC.jpg https://i.imcom/0WU4OaP.jpg https://i.imgu.com/MqQ6SoQ.jpg https://i.imgu.com/aIC0vLc.jpg 問題ないよ。 315 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 12:56:29.69 ID:UYy2Ij6pM=GK みんないろいろソース見てると思うけど、おれの理解は ・ローリングもグローバルもスキャニングはライン毎に長辺方向に走る。 ・グローバルは全ラインが同時にスキャニングする。 ・ローリングは全ラインが同時にスキャニングしない。しないから、始まりラインと終わりラインの間で動体の歪みが起こる。 なので、被写体の移動方向とは無関係だと思ってる。尻馬含めてアンチαのお前ら、そこまで塾考した?やっぱり低能脊髄反射だった? 厳密には、縦に走る飛行機の胴体は間伸びしてると思ってる。 電子シャッター https://i.imgu.co/3fwCHJC.jpg メカシャッター https://i.imgu.com/qsZmwTp.jpg 322 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-i2mt) [sage] :2019/05/07(火) 13:57:46.85 ID:ExPm/mPCM >>315 >メカシャッターの横幕とラインスキャンの方向(縦方向だよ) なんつーか、マジで理解してないんだな 理解してないから役に立たない写真を何枚も貼っちゃうわけだ 326 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd02-WGy0) [sage] :2019/05/07(火) 15:21:33.43 ID:5NU6irhDd >>322 この人人との会話がないから、文献などを勘違いしたまま理解したつもりなのを正す機会がないのよ しかも意固地だから自分の主張に矛盾があっても修正せずに意地になって嘘をつき通そうとする 例えば、星空撮影に用いる赤い照明の目的 全く知らずにご高説&誤用 327 名前:名無CCDさん 引きこもりだからソニーgkになるのか 。く 引きこもりは他者が気になりますね 0265 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f34-YVJr) 2019/05/08 19:43:30 >>264 0201 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe7-O1Gt) 2019/05/07 19:27:29 >>200 単にソニーのオートフォーカスが弱いだけ 他者を使うと驚くぞ >>397 おまえは申請馬鹿だなGKは引きこもりだから頭が悪い Sony α7 Series Part167 (ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1556603629/ 297 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 10:04:13.65 ID:UYy2Ij6pM=GK コンニャクコンニャクうるさいので実験してみた。α7III+サイレントシャッター+Hi+連写@千里川土 77 着陸GIF https://i.img.com/HIDQJns.gifv その中の静止画 https://i.imgu3fwCHJC.jpg https://i.imgucom/0WU4OaP.jpg https://i.imgucom/MqQ6SoQ.jpg https://i.imgcom/aIC0vLc.jpg 問題ないよ。 315 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 12:56:29.69 ID:UYy2Ij6pM=GK みんないろいろソース見てると思うけど、おれの理解は ・ローリングもグローバルもスキャニングはライン毎に長辺方向に走る。 ・グローバルは全ラインが同時にスキャニングする。 ・ローリングは全ラインが同時にスキャニングしない。しないから、始まりラインと終わりラインの間で動体の歪みが起こる。 なので、被写体の移動方向とは無関係だと思ってる。尻馬含めてアンチαのお前ら、そこまで塾考した?やっぱり低能脊髄反射だった? 厳密には、縦に走る飛行機の胴体は間伸びしてると思ってる。 電子シャッター https://i.imggkcom/3fwCHJC.jpg メカシャッター https://i.imgu/qsZmwTp.jpg 322 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-i2mt) [sage] :2019/05/07(火) 13:57:46.85 ID:ExPm/mPCM >>315 >メカシャッターの横幕とラインスキャンの方向(縦方向だよ) なんつーか、マジで理解してないんだな 理解してないから役に立たない写真を何枚も貼っちゃうわけだ 326 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd02-WGy0) [sage] :2019/05/07(火) 15:21:33.43 ID:5NU6irhDd >>322 この人人との会話がないから、文献などを勘違いしたまま理解したつもりなのを正す機会がないのよ しかも意固地だから自分の主張に矛盾があっても修正せずに意地になって嘘をつき通そうとする 例えば、星空撮影に用いる赤い照明の目的 全く知らずにご高説&誤用 327 名前:名無CCDさん 引きこもりだからソニーgkになるのか 。に ソニーの金魚の糞(ウコン) 糞なしではカメラが作れない フィルムカメラに戻るべき >>390 ■ Nikon Z 14-30mm F4 水平画角 (14mm): 104.25° ■ Sony FE 12-24mm F4 水平画角 (12mm): 112.62° >>401 性能評価は最高ってことだな 四隅まで解像しててEマウントとはレベルが違う まあZ14-30は、タムロンソニー同盟では絶対に作れないレンズだもんな。 ローリングとグローバルが何で対になるの?メカが横幕ってのはなに? 横幕って、横走り式の話?そんなデジイチまだあったっけ? 意味がわからんから誰か解説してクレメンス。 >>1 Fマウントユーザーを メーカー シニアプロダクトマネージャー 自らが愚弄 長年の信者ニコ爺も激怒! また小口径Eマウントは負けてしまったんかw ニコン「Z 24-70mm f/2.8 S」は見事な解像力でボケも滑らかで美しい http://digicame-info.com/2019/05/z-24-70mm-f28-s-2.html 5点満点で"EDITORS CHOICE"獲得 FE24-70mm f/2.8 GMと数値を比べると解像力や色収差のレベルがぜんぜん違うし そもそもGMはでかくて重すぎる https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-24-70mm-f-2-8-g-master-lens-review-29484 >>409 ヒント FマウントすらEマウントに比べれば大口径 不埒な圧縮で ごまかしたRAWは 夜景でグリーンに 色がかぶるサイン ジョークめかした 小さいマウントで アセるくらいに 4隅が暗くなる よこしまな気持ちで MAKIN' THE CAMERA 4kで発熱が止まらない 野蛮な熱量 A CHI CHI A CHI センサーだろうか もう A CHI CHI A CHI 熱暴走だろうか OH, UPSIDE INSIDE OUT きみがヤケドしても A CHI CHI A CHI それはSONYが させたことだよ SONYの技術が >>411 Nikon Z lenses we have seen so far are certainly good but not living up the “marketing-hype” and certainly are not better than what Sony has to offer. https://www.sonyalpharumors.com/wp-content/uploads/2019/03/flange.png https://www.sonyalpharumors.com/wp-content/uploads/2019/03/fast.png ミネオの中の頑張るって5ちゃんで生き恥をさらす事? >>418 涙目ミネオ ウジ虫 w w w 他者のオートフォーカスはどうなったんだ? >>414 思った以上に性能差があるんだ ソニーはマウント口径で失敗したな 来年Eマウント10周年とかぶち上げて、しれっと大口径化したExマウントとか発売しそう。 ついでにセンサーのカバーガラスも薄く、RAWも換えてw >>422 ど素人の君の意見は 世界の中では非常識のようだね。 Mirrorless Rumors で、Tony Northrup氏の各社のマウントの将来性に関する投稿動画 http://digicame-info.com/2019/05/ex.html ・キヤノンとニコンのミラーレスは「失敗」だと考えている。 ・ソニーEマウントと富士フイルムXマウントが、最も「将来性のあるマウント」だと考えている。 ・一方で、GFX、m4/3、ニコンZは、「継続するか不確実」だと考えている。 ・また、彼はペンタックスとLマウントは、「99%絶望的」だと考えている。 カメラグランプリ 2019 良いレンズは人に評価される 1位 ソニー FE 24mm F1.4 GM 87点 2位 タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD 82点 7位 ソニー FE 400mm F2.8 GM OSS 26点 8位 ニコン NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 22点 14位 ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 10点 30位 ニコン NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 2点 ・カメラグランプリ 日本のカメラ業界にとって最も重要な位置づけであり、栄誉ある賞ともいえる。 対象となるカメラは、その年度内に一般のユーザーが日本国内で購入できるものでなければならない。 例年、先進的でユーザーに訴える「光る特徴」のあるカメラが選ばれる、 カメラグランプリの選出にあたる選考委員は、 カメラ記者クラブ加盟誌の編集長(またはそれに代わる雑誌代表者)、 および同クラブのメンバー、さらに実行委員会が委嘱した外部選考委員と 特別選考委員の計50名(2007年度)である。 審査員の選んだのにはSONYが多くて、 一般人の選んだのはそうでもなかった、 いったいどんだけ金使ったんだSONYって話あったぞなもし。 カメラグランプリ 2019 https://ascii.jp/elem/000/001/856/1856727/ カメラ 1位 パナソニック 「LUMIX S1R」 2位 ニコン 「Z7」 3位 オリンパス 「OM-D E-M1X」 レンズ 1位 ソニー 「FE 24mm F1.4 GM」 2位 タムロン 「28-75mm F2.8 Di III RXD」 3位 キヤノン 「RF28-70mm F2L USM」 ・カメラグランプリ 日本のカメラ業界にとって最も重要な位置づけであり、栄誉ある賞ともいえる。 対象となるカメラは、その年度内に一般のユーザーが日本国内で購入できるものでなければならない。 例年、先進的でユーザーに訴える「光る特徴」のあるカメラが選ばれる、 カメラグランプリ 「大賞」受賞機種 2008- 【SONY 2機種】 第35回(2018年) ソニー α9(ソニー) 第34回(2017年) オリンパス OM-D E-M1 Mark II(オリンパス) 第33回(2016年) ソニー α7R II(ソニー) 第32回(2015年) キヤノン EOS 7D Mark II(キヤノン) <以下 略> あなたが選ぶベストカメラ大賞 2008- 【SONYなし】 第11回(2017年)ニコン D850(ニコン) 第10回(2017年)オリンパス OM-D E-M1 Mark II(オリンパス) 第9回(2016年)ニコン D5(ニコン) 第8回(2015年)キヤノン EOS 7D Mark II(キヤノン) <以下 略> 「カメラ記者クラブ賞」 受賞機種 2008- 【SONY 21受賞中2点】 第29回(2018年) ニコン D850(ニコン) パナソニック LUMIX G9 PRO(パナソニック) 第28回(2017年) ニコン D500(ニコン) FUJIFILM GFX 50S(富士フイルム) 第27回(2016年) キヤノン EOS 5Ds/5Ds R(キヤノン) ソニー Cyber-shot RX10 II/RX100 IV(ソニー) FUJIFILM X-Pro2(富士フイルム) 第26回(2015年) オリンパス OM-D E-M5 Mark II(オリンパス) パナソニック LUMIX DMC-CM1(パナソニック) LYTRO ILLUM(ライトロ) 第25回(2014年) オリンパス OM-D E-M1(オリンパス) キヤノン EOS 70D(キヤノン) RICOH THETA(リコー) 第24回(2013年) キヤノン EOS 6D(キヤノン) シグマ DP1 Merrill / DP2 Merrill / DP3 Merrill(シグマ) 第23回(2012年) ソニー NEX-7(ソニー) オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(オリンパスイメージング) 第22回(2011年) 富士フイルム FinePix X100(富士フイルム) エプソン MAXART PX-5V(セイコーエプソン) 第21回(2010年) キヤノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM(キヤノン) ソニー 裏面照射型CMOS イメージセンサー“Exmor R”(ソニー) 第20回(2009年) パナソニック LUMIX G1(パナソニック) カシオ計算機 HIGH SPEED EXILIM EX-FC100(カシオ計算機) 第19回(2008年) シグマ DP1(シグマ) ナナオ EIZO ColorEdgeシリーズ(ナナオ) 富士フイルム フジクロームVelvia50(富士フイルムイメージング) ソニーが嫌いな5ちゃんニコ爺の典型 >>1 ‖ ‖/ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖./ \ .|まさかデジカメ板ソニーへのネガカキコ全体の8割が我々鑓水泰彦と工藤大介に / \././|よるものとは誰も思うまい。 \/ ΛΛ\ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \/./l(()) ) . ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄| えっ所長。 /./ ⊂ ‖ ̄l | みんなとっくの昔から知ってますよ そんなこと! / ΛΛ. ( .‖ | Λ彡Λ\________ _____ (()) ) =・--- ( ・∀・) Λ_Λ l/ ⊂ ‖ ̄l 。」L。_ _ ( <▽>つ (・∀・ ) ( .‖ | | l: | (つ▽> つ ==・--- .(__)_)____ | l: | 。」L。_ _ (__)_)____ Λ∞Λ Λ=Λ Λ=Λ Λ=Λ l ̄ ̄l (・∀・ ) (・∀・ (() (・∀・ (() ()) ・∀)/ / (l ̄l⊂ ) ( .⊂ζ) ( ζ .( つ つ__/ l ̄ 荒らし総合センター【あらしそうごうせんたー】 大口径の大風呂敷の大まやかしが 次々と明らかになってきたな。 まぁ、後玉が F4小玉 でEでも十分なので当然なのだが、 ■発売日:2014年 1月24日 Sony FE Carl Zeiss Vario-Tessar T* 24-70mm F4 ZA OSS https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-Carl-Zeiss-Vario-Tessar-T-STAR-24-70mm-F4-ZA-OSS-mounted-on-Sony-A7R-II__1035 ・DxOMark Score 【 31点 】【 解像力:24P-Mpix 】 ■発売日:2018年 9月28日 Nikon Nikkor Z 24-70mm F4 S lens review https://www.dxomark.com/nikon-nikkor-z-24-70mm-f4s-lens-review/ ・DxOMark Score 【 29点 】【 解像力:19P-Mpix 】 URL見りゃ分かるけど、、、 5年前のソニーのシステムと張り合って喜んでどうすんの 本当にミネオはマヌケだなぁ >>439 ふーん、違うボディでは比較できないってdxoに書いてあるのにねえ おまえ、馬鹿だな >>438 【 DxO市民球場 開幕戦 】 <SONY> vs <Nikon> 55Z f1.8 ○48 - 44● 50S f1.8 2470Z f4 ○31 - 29● 2470S f4 祖似監督 「大ベテランが良いところで打ってくれたね。」 二湖監督 「明らかに審判のミスだ。連盟に提訴したい。」 >>443 年末にソニーは新マウントを発表するんだな これまでのEマウントレンズはすべてゴミになる もう小口径じゃまともなレンズが作れないって、社内でも厭戦ムードなんだろうな ZやRの新型レンズに敗北するだけになった >>445 大三元のGMがZにボロ負けしたからなあ 大きくて重くて画質が悪いレンズしか作れないのが証明されてしまった マウントが狭いと光学法則的に画質が悪く、レンズが重くなる >>442 5年前のレンズでソニーが勝利! (デジカメinfo) http://digicame-info.com/2019/05/dxomarkz24-70mm-f4-s.html ・ソニー 2470Z f4 31点 解像力 24P-Mpix ・ニコン 2470S f4 29点 解像力 19P-Mpix 電子補正をいじって見た目を上げても DxOはちゃんと見抜いていたな GKよりいいだろう どこ行ってもGK嫌われ者だからなあ >>453 おまえら自分達がわかってないんだ、今どこでも嫌われてるのミネオとニコ爺だぞ どっちもうざいけど話が通じる分GKの方が遥かにマシ ミネオは、あまり汚い言葉は使いたくないからよく言えば宇宙人と話してるような感じ あらわたしもGK好きよ。 中学で習う二次方程式も解けないおバカさんだって知られてるから、 反論してきてしくじっちゃうし、勝手に墓穴広げて自滅するから楽しいじゃんw 散々言わせておいて、テトリスみたいに一気に崩して高得点、 ドミノ倒しの快感。 この前は180件一人に書かせておいて、 そんなことしなくちゃならない原因を暴露して遊んじゃったw もう一度180件追加に書く根性は毛ほどもなし。あ、 ハゲハゲ言っているのもこいつらでしょw ばかで根性ナシなら、GKやるしかないわよね、売り手市場の就活時代だもの ルンルン >>456 GKは引きこもりだから頭が悪い Sony α7 Series Part167 (ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1556603629/ 297 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 10:04:13.65 ID:UYy2Ij6pM=GK コンニャクコンニャクうるさいので実験してみた。α7III+サイレントシャッター+Hi+連写@千里川土 77 着陸GIF https://i.img.com/HIDQJns.gifv その中の静止画 https://i.imgu3fwCHJC.jpg https://i.imgucom/0WU4OaP.jpg https://i.imgucom/MqQ6SoQ.jpg https://i.imgcom/aIC0vLc.jpg 問題ないよ。 315 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 12:56:29.69 ID:UYy2Ij6pM=GK みんないろいろソース見てると思うけど、おれの理解は ・ローリングもグローバルもスキャニングはライン毎に長辺方向に走る。 ・グローバルは全ラインが同時にスキャニングする。 ・ローリングは全ラインが同時にスキャニングしない。しないから、始まりラインと終わりラインの間で動体の歪みが起こる。 なので、被写体の移動方向とは無関係だと思ってる。尻馬含めてアンチαのお前ら、そこまで塾考した?やっぱり低能脊髄反射だった? 厳密には、縦に走る飛行機の胴体は間伸びしてると思ってる。 電子シャッター https://i.imggkcom/3fwCHJC.jpg メカシャッター https://i.imgu/qsZmwTp.jpg 322 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-i2mt) [sage] :2019/05/07(火) 13:57:46.85 ID:ExPm/mPCM >>315 >メカシャッターの横幕とラインスキャンの方向(縦方向だよ) なんつーか、マジで理解してないんだな 理解してないから役に立たない写真を何枚も貼っちゃうわけだ 326 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd02-WGy0) [sage] :2019/05/07(火) 15:21:33.43 ID:5NU6irhDd >>322 この人人との会話がないから、文献などを勘違いしたまま理解したつもりなのを正す機会がないのよ しかも意固地だから自分の主張に矛盾があっても修正せずに意地になって嘘をつき通そうとする 例えば、星空撮影に用いる赤い照明の目的 全く知らずにご高説&誤用 327 名前:名無CCDさん 引きこもりだからソニーgkになるのか 。ひ、 >>455 ニコ爺は半島人なんじゃないかと最近思ってる >>460 はい、またゴキブリの捏造。おまえ、頭が足りないなワハハ >>463 w w w ミネオ 明日、小学生の列に突っ込むなよ。 実写比較で完敗したことは一切見なかったことにするGK 実写ではボケが汚いZ もうちょっとボケを意識してほしかったね マジメにミラーレス作ってこなかったからニコキャノ オリムパスもパナソニックのフルサイズの奴に乗ればいいのに >>474 AF回りのファームアップしてレンズも凄いの2本出たから B&Hなんかの販売ランキングは上がってきてる 4:2:2と4:2:0では解像度が全然違うんです! レンズやセンサーが良くても最終的に4:2:2で記録しなければ宝の持ち腐れなんです! GH5は 4:2:2 10ビット内部記録 X-T3は H.265設定の場合 4:2:0 10ビット内部記録 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028463/SortID=22529536/ 4:2:2(GH5)と4:2:0(X-T3)の比較 https://youtu.be/4ZHl5pw5KCE?t=160 この様に同じ10bitでも4:2:2と4:2:0では縦方向の解像度に劇的な差が現れます! https://videotech.densan-labs.net/articles/2017/08/28/yuv444-422-420.html ↑の「サンプリングによる影響」を読めば分かります! もう一度いいます・・・4:2:2と4:2:0では解像度が全然違うんです! ソニーのαシリーズは動画を4:2:0 8ビットでしか内部記録できません。 ソニーの業務用カメラは4:2:2 10ビットで内部記録できます。 パナソニックDC-S1Hは4:2:2 10ビットで内部記録できます。 ついでに言うと6K動画も撮れます。 パナソニックは民生用も業務用も本気です!妥協の無い製品を出してきました。 ソニーも出し惜しみしない製品を希望します。 ↓この人も同じこと言ってます。 https://youtu.be/Wm6MVLOKXFA?t=446 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 小口径Eマウントは、写りがボロクソの標準ズーム達を廃番にしないと 悪評が高まる一方 >>478 消えゆくニコン信者だけだからな悪評なの >>481 廃盤すべきはZEISS詐欺のFE24-70/4ZAだろw >>482 ソニーは実写比較だと全然解像してないもんな >>483 作例:SEL55F18Z ( 438 ) https://tokyotarte.exblog.jp/tags/SEL55F18Z/ ・実写もソニー ・ボケ味もソニー ・小型軽量ワンマウントもソニー ・計測の「得点/解像力」でもソニー ★Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA フィルター径:49mm 質量:281g(Otus F1.4/55 質量970g 50点) 発売日:2013年12月20日 DxO:48点 解像力:40P-Mpix ★NIKKOR Z 50mm f/1.8 S フィルター径:62mm 質量:415g(▲1.5倍重い) 発売日:2018年12月 7日(▲5年あと出しジャンケン) DxO:44点 解像力:37P-Mpix http://digicame-info.com/2019/04/dxomarkz50mm-f18s.html 初心者の私にも よくわかりました ソニーは画質が悪いという事で いいんですね a7シリーズがAPS-Cデジカメのような手軽さで撮れる秘密はレンズにある 解像感の無いレンズをデジタル補正するためフルサイズにつきものの手ブレを意識せずに撮れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる