FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part42
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515506556/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルサイズ希望する理由の多くは画質面よりもフィルム時代のレンズを付けたい欲求じゃない?
可能ならコシナツァイスあたりをフジのセンサーでどう撮れるのか試してみたいかも。中判でもできるけど高いし。 >>400
>フルサイズ希望する理由の多くは画質面よりもフィルム時代のレンズを付けたい欲求じゃない?
これは違いますね。
「35mm換算」ってよく聞くと思いますが、APS-Cとフルサイズ35mmではレンズワークに違いがありますよ。
同じレンズをそれぞれに付けて試せばすぐ判りますよ。画質というより写るボケ感やパースが違うですよ。
だから特にフィルムをやる人たちや使ってきた人たちは、APS-Cを使う時とフィルムを使う時に異なる対応しなければならない。
それでその境をスムーズにするために 35mm換算 って言葉が出てきたですわ
そんな背景があって慣れて使ってきたレンズを使いたいってのもありますね。 パナがライカLマウントでフルミラーレスだすみたいだけど、フジはMマウントフルマニュアルで出せば既存のaps-cとも他社ミラーレスとも差別化できて良いかもね。 いま富士使ってる人はapscで満足してるんだから中途半端にフルサイズに手を出すなんてあり得ない
パナは未だ発展の富士とボディの完成度は高いしmftだから自社以外のレンズも出てくるし状況が違いすぎる フィルムからデジタルへの移行で、フルとapacがマウントやレンズを共有し、ステップアップとか言うからおかしくなったんだと思う。そもそも、同じメーカーから互換性のない複数マウントあっても良いはず。
apscの実用面に満足しているからこそ、複数持ちで趣味機としてフジのフルサイズカメラを使ってみたいという考えもありうる。
まぁ、今はまだその時期じゃないかもしれないし、
何よりユーザーとしてapscがソニーのように手抜きはなって欲しくないが。 ニコンなんてマウントは同じでも新しいレンズは昔のボディに使えないのとか出てきて、実質別マウントになってるしな その逆、古いFマウントレンズは最新のD850でも使えないことはないからなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=XYLrsFZx1Lo
この動画なんか、D750に爪付きレンズ付けて撮ってるしなぁ >>403
みんながみんなフジだけ使っているとは限らないよ
aps-hなら既存でいけるレンズがあるやもさしれぬ。 値段下がってきたなー。俺が買ったときより6万近く下がってるわ 俺は発売直後に買って、2年半たっぷり楽しませてもらったよ。
こんだけ飽きないカメラも珍しい。 順調に値段下がってるな。今年クルマ買ったんでムダ遣い控えようと思ったが、買っちゃうかもw こんな良いカメラがこんな値段で買えるなんてすごいっすわ。 デフレの何が凄いんだか・・・。
国家滅亡の危機なのに。 シリーズに頼る二世が問題なんだよな
新しいモノを生み出せなくなった
既得権益に縋って出遅れて、気付いたら終ってて余裕がなくなってる
Amazonに牛耳られたのとか痛すぎるな
国内でも胡座かいてたらフルサイズミラーレスで反撃食らったりとか
ブランド世代が卒業したらヤバくなると思うわ グレインエフェクトってpro2から載せてきてるけど、これ使ってる人いるの?
価格の掲示板とかユーザーのサイト見ても、あまり使ってる人って見ないんだけど。。。 全然使ってないわ
ISO6400固定でアクロス使うことはしょっちゅうあるけど >>419
よかったら参考までにISO6400に固定する理由を聞かせてもらえませんか? アクロス使う時はある程度ノイズがあった方が味があるなぁ >>420
ACROSはグレインとは違う感度ノイズ的な粒子のような物が乗っていくから低感度よりも高感度で使う方が好まれてる PRO3にはOVFでドットレベルまでピン確認出来るぐらいのズーム機能お願いしたいわ もう少しOVFが実用レベルにならないと厳しいだろうな
いまだと一眼レフのファインダーよりも数倍不便
実用的でないERF
あんなのでピント合わせられるかっつーの
ほとんどの人はEVFしか使わないのでは?
パララックスもダメダメ
超広角や超望遠だとお手上げ
あのスタイル、不便さをわざと楽しむためなの?
もっともっと使えるようにならないと >>424
EVFもERFも使ってないよ
そもそもピント合わせなんかいちいちやってない
距離と絞り固定で、SSかI感度を適当に変えてる程度
AF欲しけりゃT3使ってるし、pro2はそういうカメラじゃないと割り切ってる >>424はpro2を使う資格ないww
見た目だけで買っただろ?
お前みたいなやつは黙ってT3使ってればいいよww 子供だましのギミック付きデジタルカメラ
言ってやったwwwwww
100ftの長巻買ってこいよ いや、物心ついた頃からデジカメで育った子供にはレンジファインダーじゃ騙せないよw
ファインダーがズームとか言っちゃってるし。二眼レフかっての。 なんでEVFがX-E3より性能低いねん?
倍率もフレームレートももっと上げてもらいたい
OVFも視野率上げて
あと倍率も今の1段だけじゃなく4段階くらいにして x-pro2を批判してる奴は内容からしてフィルムカメラ未経験だしカメラの歴史すら知らない層なんだよ。
このカメラはフィルムカメラを使い倒した人がニヤリとするように作られてるから人気なのであって、レンジファインダーの歴史すら知らない人からすれば面倒なだけのカメラなんだよね
フィルムカメラやレンジファインダー使ってた人ならOVFに超望遠とか超広角なんてまず求めない。。 >>433
頭がないな
いや頭が固いな
固定概念に囚われているからダメなんだよ
超広角や超望遠が使えない?だから?それで良いの?
何勝手に狭い使い方しかないと決めつけてるの?
結局、不便なカメラだ使えないてことだぞ?
そんなカメラ何の意味がある?
X-pro2が出た時は100-400でモータースポーツ撮ってるのを宣伝に使ってたよな?サイトで
メーカーが超広角や超望遠使ってるのに >>434
その用途なら他にいいカメラ沢山あるぞw
望遠レンズで何も見えないと思うけど、OVFで400mm使ってたのか? それなら問題のある広告だな。 >>435
本当にx-pro2持ってるのか?
EVFがあるのだが?
さてそのEVFだがT3はおろか、T2さらにE3よりも倍率が劣るという
フレームレートとともに倍率も改善すべきだろう >>434
一眼が機能的で便利だからレンジファインダーが不便で廃れたんだろうが
歴史知らないのに語るなよ
レンジファインダーにすべてを求めてるのがナンセンス >>436
OVFの話をしたら噛み付いてきた挙げ句にあなたは何を言ってるのですか? アナログアナログした感じ(不便さ含めて)が良くてある、カメラのギミックをなんでもかんでも都合のいいようにしたいがために否定してもなぁ… >>434 >>436は
ここまで文句言うくらいなら使わなきゃいいのにww
H1、Tシリーズが無くて、proシリーズしか無いって言うなら
そういうクレーム入れたり、違うカメラ作れって言うのはわかる。
Pro2以外に選択肢あんのに、ここまで言う奴も珍しいな。
どうせ、見た目で選んでんだろ?
カタチから入る奴によくいる典型的なクレーマーだなwww 例えOVFを超望遠に対応するように作ったとしても、近距離のパララックスが大き過ぎる上、デカいレンズでファインダーの大半がケラれて使い物にならない、ということが原理的に解決不可能ということはちょっと考えれば分かる事だろう。
超広角も前玉が大きくなるので、ケラレが大きくなりそう。
但し、タイムラグやブラックアウトはゼロだし、撮影範囲外が見えてシャッターチャンスを掴み易いという一眼レフやEVFには無いメリットが未だにあるので、広角〜中望遠までのスナップには利用価値が有る。
富士フイルムもそういう変態マニア向けの為に、わざわざPro2にOVFを残しているということです。
超望遠や超広角を使いたいなら素直にEVFに切り替えろ! >>432
格下であろうと後から出るほうが性能がいいのはデジモノの宿命だろ OVFを楽しめて、本来レンジファインダー機では対応困難なマクロや超望遠もEVFで対応可能。
そりゃ、同メーカーが後から出したEVF専用機の方がEVF性能勝るのはむしろ当然だろう。
自分はX-Pro2ユーザーだが、ヒエラルキー維持のために下位機にわざと性能の劣るEVFを搭載したらそれこそ信頼を無くす。 社内でもこのシリーズ煙たく思われてるだろ
まず望遠レンズ買うやつ少ないし
押し勧めてる動画機能に対してもスタイルと違ってくるし
Pro3は出るだろうけど
それいこうはディスコン 10年後くらいに再評価されればいいんじゃね? pro2グラファイを使ってんだけど、ブラックが欲しいけど中古でも高いのな
ブラックのエイジングをやりたくて、ボディーの痛んだものを探しても無い グラファイト使い込めよ
綺麗なの買ってシコシコ痛めて偽物のエイジング()とかダサすぎるだろ 俺の後ろの人が、proのエイジングはブラックじゃないと決まらないっしょー って言っている 逆転の発想で
角に真鍮臭い黄色ペイントしたほうがいいんじゃねーか
プロモデラーあたりがエイジングサービス始めたら流行るかもしれんね:) >>454
おーー、それは面白いよ!
nice! goodjob! >>455
上手い人いるよね
食堂のサンプルを作っている人とか凄いね 値段は考慮しないとして、ここの住人はpro2とライカQどっちかなら買っていいって言われたらどっち?
やっぱpro2? どっちも持ってない前提なら、迷わずX-Pro2かな。
たとえ一本しか持って行かなくても、その日の気分でレンズ選ぶのははやはり楽しい。
M10なら迷わずM10だがw >>459
Q2確かな情報あるの?
>>460
なるほどーありがとう
レンズね〜確かにそういう側面もあるし、Qは逆に身軽になれるっていう側面もあるしで悩ましい…
良ければレンズの使い分けも教えて >>461
あえて一本だけの時は32touitか23F2のどちらかが多いかな。23一本の時は基本OVFで撮って苦手な開放近接は避けてたけど、最近は気にしなくなってきた。
二本なら50F2、23F2が多い。
がっつり撮影の時は90、32、14中心に必要に応じて間を埋める感じ。XFレンズの単焦点は軽いので5、6本持っててもそんな重くないのがいいね。
余談だけど、レンズ交換が厳しくてズーム一本で済ませたい時は、24-120+レフ機使ってる。
自分の使い分けとして、Pro2には単、フルレフ機にはズームかな。 >>463
詳しくありがとう!
なるほど〜単運用なんだ
一回ミッドタウン行ってレンタルしてこようかな >>462
ヘキサー AF、それとも HEXAR RF ?
俺はどっちも持ってるけど。 >>458
やはり pro2 だなー
Qはすぐに飽きそうだし、他のライカの方がいいんじゃね
M10-D いきなよ
ネタの宝庫で自分も周りも楽しいと思うよ 両方持ちだがレンジファインダーはやはりライカが王様だべ
けどpro2はお気に入りでライカと同じく使ってて楽しいしいつも持ち出してる >>468
ライカしかデジタルのレンジファインダーがないからね
っで、EVFを載っけるのがどうもなー
レンジファインダーは不要なんじゃね >>472
ファインダーに見える画質状態で撮るにはどうするの? >>473
ん?
EVFの設定を露出反映/WB反映にすりゃいいだけじゃねーか? >>474
どうもありがとー 判りました
「表示設定/モニター撮影効果反映」 ですね
それから
「表示設定/マニュアル時モニター露出/WB反映」
がイマイチ判りません >>475
マニュアル露出でストロボ使って撮る場合、地明かりがほとんどない設定でモニター露出反映させるとEVFじゃ真っ暗で何も見えないじゃん。
X-Pro系やレフ機の光学ファインダー使ってるならあまり必要無い機能かも。 >>477
マニュアルでストロボ使うならEVFの露出反映は、邪魔になるから切って使うね。 そもそも「マニュアル」がなんのマニュアルだかわからないんじゃないかと思う >>479
>「マニュアル」がなんのマニュアルだかわからないんじゃないかと思う
そうなんですわー >>481
カメラのマニュアルってのは、isoと絞りとシャッタースピードを自分で設定して撮る事な。
慣れるとプログラム任せよりも楽だし打率も上がる。
実絞り云々言ってるからマウントアダプターでも使ってマニュアルレンズ使いたいのと予測すると>>474で書いたような設定にすりゃEVF覗きながら設定出来るんじゃねーか? 屋外で夕方、pro2にEF-X500を付けて
集合写真を撮りたい
人物と背景の景色を両方適正露出で撮る場合、三脚つけてスローシンクロで撮れば良い? >>484
運用的には間違いないけどモノブロックストロボぐらいないと光量足りなくない? >>484
ポン焚きで撮れる状況じゃないような気もするがw
集合ってのが何人ぐらいなのか?
画角は、どのぐらいを想定しているのか? 来年春にT3と同等のAFと機能を備えたPro3が出ることに期待
あのレンジファインダー風は貴重だから >>486
40人くらいでストロボはガイドナンバー50
画角は16-55の16で考えています
順光か逆光かはその場次第
おそらく夕陽だから背景に合わせたら人物は黒く、人物に合わせたら背景は真っ白になると思うんですよねー >>487
さすがに来年はないでしょ
オリンピックもあるんだし早めに作っておく必要があるから、来年はH2が先でしょう
あとは余裕があったらT30が作れるかどうかで、Pro3は2020-21にできたらいいんじゃないかなぁ
その前にX70後継かズームコンデジをそろそろやりそうだけどw >>488
GN50で16mm相当じゃ全然光量足らんと思うわ
スローといっても集合で動くなってのは、無理があるし端の人は、まともに写らないと思われる。 >>488
クリップオンに半球付けてフル発光をスタンド設置で夕陽の対角ぐらいから当てて雰囲気出すぐらいならワンチャンあるかもだけど WB間違えると不自然な仕上がりになるかもね。 しばらく富士フイルムから離れてたけどさっき中古でX-proと16mmと35o買ってきた
明日は紅葉撮りに行こうかな >>496
あ、pro2です
ちなみに35oは1.4の方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています