FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part42
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515506556/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>486
40人くらいでストロボはガイドナンバー50
画角は16-55の16で考えています
順光か逆光かはその場次第
おそらく夕陽だから背景に合わせたら人物は黒く、人物に合わせたら背景は真っ白になると思うんですよねー >>487
さすがに来年はないでしょ
オリンピックもあるんだし早めに作っておく必要があるから、来年はH2が先でしょう
あとは余裕があったらT30が作れるかどうかで、Pro3は2020-21にできたらいいんじゃないかなぁ
その前にX70後継かズームコンデジをそろそろやりそうだけどw >>488
GN50で16mm相当じゃ全然光量足らんと思うわ
スローといっても集合で動くなってのは、無理があるし端の人は、まともに写らないと思われる。 >>488
クリップオンに半球付けてフル発光をスタンド設置で夕陽の対角ぐらいから当てて雰囲気出すぐらいならワンチャンあるかもだけど WB間違えると不自然な仕上がりになるかもね。 しばらく富士フイルムから離れてたけどさっき中古でX-proと16mmと35o買ってきた
明日は紅葉撮りに行こうかな >>496
あ、pro2です
ちなみに35oは1.4の方 マグネシウム合金モノコック仕様でトップとボトムにチタン外装側ならつけれるだろうけど 光学ファインダーもう要らんから
有機ELでファインダー大型化して欲しい。
光学ファインダーはX100だけに残せばよい。 おれも光学いらんEVFもっとちゃんとしたの付けてほしい ライカと同じようなレンジファインダーがいいな
EVFは残してくれていいが、AFは他のカメラで使用したらいいだけなのでpro3は廃止してくれ コシナからベッサとツァイス・イコンのデジタル版が出てくれたら・・・ デジタルになっていわゆるpoor man’s Leicaに相当する機種がほとんどなくなったからね フィルムで取ればいいのに
ここ何年かでてきてるカラーネガかなり質いいよ AF廃止するならMF専用レンズがないとね。
APS-C専用のレンジファインダー用レンズ出してくれるなら嬉しいが。
もし現代のフジノン製Mマウントがあれば、コシナツァイスと比べてみたい。 >>513
オールドレンズって大抵ライカ判だし、レンジファインダーが本領発揮する広角が辛くない?
エプソンのやつ、今なら当時のAPS-Cより低コストでフルサイズ出せただろうに。10年早かったなぁ。 ヨドバシ行ったら、在庫僅かって
ヨドバシアプリに表示されたけど
もしかしてPro3登場が近い? SD2枚でRAWとjpg分割記録してるんだけど、
失敗写真を消しても片方しか消えません。
同時記録の場合には両方消えます。
分割記録で両方消す方法ってないですか? 去年の4月に買ったX-Pro2
軍艦部の塗装が剥げてきた
早すぎやしないか 俺の全然剥げなくて困ってるんだが
ボロボロにしたい >>521
床に叩きつけるか、ヤスリで削ったらいいんでは? >>521
ぶつけたり擦ったりもしてないのに剥げてきた…
ハズレだったのかな… 角が銀色になってきていて爪で引っかいたら傷口が広がっちゃった 1ミリぐらいの傷なら
バーチウッドのアルミニウムブラックで数回ブルーイングすればほぼわからない 買ったばかりでピカピカの一年生みたいだから早く剥げさせたいが、わざと削るのはダサい気がする。 わざわざ削ってそれっぽく見せてる奴のファッションでカメラ持ってます感ってバレバレだからな pro3だいぶ先なので、いい感じにエイジングさせた
カスタムエディションでも出せばいいのにな。 H2来年出ないって話が本当ならまさかpro3でるのかね 2019はT3ベースに作れるT30を先に作って、2020頭にオリンピック向けに煮詰めたH2リリースになるってだけでしょ
T3発売からの間隔的にも、そのくらい開けて、新センサー&プロセッサ用のシステムを開発するのがいつもの流れだし、
IBISユニットの改良を進めるためにも、ある程度の期間が必要だしね
T20については熊本地震の影響でほとんど開発期間がないまま短期間でリースされちゃってる影響で、
E3以降の新システムに移行しきれない状態になっちゃってるから、T30を早めに作る必要もあるし、
うまく作ればラインナップの穴を埋めるために作られたT100なんていらなくなるしね オリンピックなんかに照準合わせてるのって古臭くない?
今時オリンピックなんて誰も見てないし >>530
売れ筋だからしょうがないんだろうけど
ハイエンドくらすの完成度をまず上げてほしいな >>531
俺もほとんど見ないけど、一般的には大イベントで、メーカーがそれに合わせて動くことくらいは知っている オリンピックの職業カメラマンはキヤノニコだし一般人は撮影禁止だしそれに標準合わせる意味がない >>534
だから今時それが時代に合ってないということでしょ オリンピックを4Kテレビで楽しもうみたいな宣伝やってるんだろうな
テレビ見ね〜 キャンペーンいつ頃から始まるんだろう
サブ機として欲しいから始まってくれないかな pro2とe3を併用している人いる?
pro2そろそろガタがきたので、予算10万前後で
pro2もう1台買うか、e3買うかで悩んでいるんだけど、
お前らならどうする?
t3は予算的に厳しい。 >>540
ガタ付き具合にもよるけど、まだpro2が使えそうならT30(仮)待ち、壊れたらその時予算内で買えるものでいいんじゃない?
自分ならpro3が出るまで修理で済ませるけど、サブ機が欲しいって感じに見えた。 >>541
気持ち的にはpro3が出るまでガッツリ使い倒す気マンマンなんだけど
ちょっと仕事でも必要なのでサブが欲しいなと思ってたんですよね。
でも、たしかに壊れたら壊れたとき買えばいいだけですもんね。 >>542
サブ機を否定するような書き方に見えたら申し訳ない!
ぜんぜんアリだと思いますよ。
pro系は中々モデルチェンジしないと思われるので、今すぐ必要ならT20かe3お好みで。 センサー焼け修理だしたら保証期間内でも1万7千円かよふざけるな
俺が悪い >>545
自分も逆光写真好きなんで気を付けないと
ってか「センサー焼け」でググるとT2の記事がやたらヒットするんな やや大きいかなと思ったが
XF16買ってしもうた
これでXF35F1.4とXF90に続いて3本め
遠景のときはOVFでERFでも全体表示、近いときはEVF
なかなかいいね
35と90の間、16より広い範囲、90より望遠が欲しい時もあるけど普段ではこの3本でいいかな
56F1.2apdやXF50、ツァイスの50マクロが気になるといえばなるけど
沼にはまっているのかなぁ >>548
沼にハマりたくなければ100F買えばよかったんだよw XFマウントなんて全部買ってもたかが知れてるだろうに それで沼とか盛り過ぎだわw マジでX100fにしておけば良かったと思ってるわ
最初に35mm1.4買ってその後23mm1.4買って50-230mm買って56mm1.2買って…
って増えて今は
14mm
35mm,23mm F1.4&F2
56mm 1.2
xc50-230mm
50-140mm
100-400mm
8-16mmも買うつもり 良いお客さんやで
レンズを選ぶ楽しみがあるのは間違いないしエンジョイ出来るな 16ー80ホスィ
風景撮る時はこれと望遠ズームつけた他のカメラで完璧になるんだ pro2用のストロボ選びで堂々巡りして困ってる
一体感と軽量重視でバウンスと光量妥協してEF-X20か
そこそこある程度何でもできる定番i40、TT350辺りが候補
皆は何使ってる? >>558
Pro2に付けるにはアンバランスじゃない?
がっつりライティングしたいというほどでもなく手軽なものを思っているけどそのバランスが難しい ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=19512488/
近距離の普通の撮影ならEF-X8が安価でスーパーiフラッシュ対応してて意外といいよね
コマンダーにして大きいフラッシュと組み合わせれば、手持ちで適当に当て方調整できるし、一個持っておくと意外と便利 来年春辺りにPro3を出してもらいたい
あのAFの遅さとファインダーの見え具合を改善してくれたら
買うことも考えるが >>561
上野さん曰く
x-pro3は4年単位じゃないですかね?
4kが必要か?プロスポーツ撮るほどAFが必要か?それならproシリーズではないカメラで、と
どうやら割り切っているようだな
proシリーズはファインダーと所有感にこだわったカメラでありその価値がわかる人向けと
性能にこだわるならTやHシリーズで 最近見た記事でpro3は出さない訳じゃないけど、これ買う人は連写やらのスペック面より外観とかの趣味性重視だしまだ急いで出すつもりはない、みたいな開発者インタビューあったね 京都で紅葉撮りまくってきた
いつも富士使いを見かけることはほとんどないけど今日はちょくちょく見かけたわ
自分と同じくX-pro2使いもいた
基本的に人とカメラかぶりたくないけどxproシリーズとかx100シリーズとかだと親近感沸く 最近購入したんだけどホント良いカメラだね
ハイブリットのファインダーとかこだわりが詰まってる 14、16、18、23、35あたりを使うとOVFのありがたみがよくわかる
10-14や50-140あたりを使うときや接写のときはEVFはありがたみがよくわかる
両方使えるのは世界でx-proシリーズだけ
TシリーズやHシリーズは逆にズームとか望遠域だけでいいよ 周囲でメーカー遍歴の末、フジで落ち着いてる人が結構多くて、ずっと「なんでだ?」って思ってたけど、自分がその一人になってその理由が分かったw 自分も色んなメーカーに浮気したけど最終的にフジに戻って来たわ
中でもpro2が一番使いやすい
ただアイカップが薄すぎて横から光が入ってくるのだけはどうにかしてほしい キャッシュバックで買おうと思ったけど
グラファイトエディションが欲しくなってポチってしまった >>576
わかる!逆光の時とか辛い
何か良い方法無いものだろうか Pro1だと視度調整レンズ用のネジがあったからNikon用のパーツあたりでアイカップつけられたけど、Pro2って何もできないの? 今E2ユーザーなんですが、pro2への買い替えを考えています。
画素数とかの基本的な性能以外で、pro2じゃないとダメと言えるくらいの要素って何がありますか?
E2→pro2に行かれた方、ぜひ教えてください。 >>583
自分はPro2の後にサブでE2買いましたけど、Pro2のフォーカスレバーでの操作とボタン配置が右に寄ったのは便利です。全体的に操作性は上がってます。
自分はOVFはあまり使わないですが、気分転換に使ったりしてます。
アクロスもいいですよ。
E2と比べると大きく重いので、E2はサブで残しても良いかなと思います。 >>584
ありがとうございます。参考になりました。 >>583
1. 佇まい、質感が良い
2. シャッターの音や感触が良い
3. AF等のレスポンスが良い
4. フォーカスレバーが便利 >>586 587
確かに、機材の外観は積極的に撮影に持って出かけるモチベーションにもなるので大切ですね。
AFの性能はやはり体感的に相当違うのですか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています