FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part42
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515506556/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 去年の4月に買ったX-Pro2
軍艦部の塗装が剥げてきた
早すぎやしないか 俺の全然剥げなくて困ってるんだが
ボロボロにしたい >>521
床に叩きつけるか、ヤスリで削ったらいいんでは? >>521
ぶつけたり擦ったりもしてないのに剥げてきた…
ハズレだったのかな… 角が銀色になってきていて爪で引っかいたら傷口が広がっちゃった 1ミリぐらいの傷なら
バーチウッドのアルミニウムブラックで数回ブルーイングすればほぼわからない 買ったばかりでピカピカの一年生みたいだから早く剥げさせたいが、わざと削るのはダサい気がする。 わざわざ削ってそれっぽく見せてる奴のファッションでカメラ持ってます感ってバレバレだからな pro3だいぶ先なので、いい感じにエイジングさせた
カスタムエディションでも出せばいいのにな。 H2来年出ないって話が本当ならまさかpro3でるのかね 2019はT3ベースに作れるT30を先に作って、2020頭にオリンピック向けに煮詰めたH2リリースになるってだけでしょ
T3発売からの間隔的にも、そのくらい開けて、新センサー&プロセッサ用のシステムを開発するのがいつもの流れだし、
IBISユニットの改良を進めるためにも、ある程度の期間が必要だしね
T20については熊本地震の影響でほとんど開発期間がないまま短期間でリースされちゃってる影響で、
E3以降の新システムに移行しきれない状態になっちゃってるから、T30を早めに作る必要もあるし、
うまく作ればラインナップの穴を埋めるために作られたT100なんていらなくなるしね オリンピックなんかに照準合わせてるのって古臭くない?
今時オリンピックなんて誰も見てないし >>530
売れ筋だからしょうがないんだろうけど
ハイエンドくらすの完成度をまず上げてほしいな >>531
俺もほとんど見ないけど、一般的には大イベントで、メーカーがそれに合わせて動くことくらいは知っている オリンピックの職業カメラマンはキヤノニコだし一般人は撮影禁止だしそれに標準合わせる意味がない >>534
だから今時それが時代に合ってないということでしょ オリンピックを4Kテレビで楽しもうみたいな宣伝やってるんだろうな
テレビ見ね〜 キャンペーンいつ頃から始まるんだろう
サブ機として欲しいから始まってくれないかな pro2とe3を併用している人いる?
pro2そろそろガタがきたので、予算10万前後で
pro2もう1台買うか、e3買うかで悩んでいるんだけど、
お前らならどうする?
t3は予算的に厳しい。 >>540
ガタ付き具合にもよるけど、まだpro2が使えそうならT30(仮)待ち、壊れたらその時予算内で買えるものでいいんじゃない?
自分ならpro3が出るまで修理で済ませるけど、サブ機が欲しいって感じに見えた。 >>541
気持ち的にはpro3が出るまでガッツリ使い倒す気マンマンなんだけど
ちょっと仕事でも必要なのでサブが欲しいなと思ってたんですよね。
でも、たしかに壊れたら壊れたとき買えばいいだけですもんね。 >>542
サブ機を否定するような書き方に見えたら申し訳ない!
ぜんぜんアリだと思いますよ。
pro系は中々モデルチェンジしないと思われるので、今すぐ必要ならT20かe3お好みで。 センサー焼け修理だしたら保証期間内でも1万7千円かよふざけるな
俺が悪い >>545
自分も逆光写真好きなんで気を付けないと
ってか「センサー焼け」でググるとT2の記事がやたらヒットするんな やや大きいかなと思ったが
XF16買ってしもうた
これでXF35F1.4とXF90に続いて3本め
遠景のときはOVFでERFでも全体表示、近いときはEVF
なかなかいいね
35と90の間、16より広い範囲、90より望遠が欲しい時もあるけど普段ではこの3本でいいかな
56F1.2apdやXF50、ツァイスの50マクロが気になるといえばなるけど
沼にはまっているのかなぁ >>548
沼にハマりたくなければ100F買えばよかったんだよw XFマウントなんて全部買ってもたかが知れてるだろうに それで沼とか盛り過ぎだわw マジでX100fにしておけば良かったと思ってるわ
最初に35mm1.4買ってその後23mm1.4買って50-230mm買って56mm1.2買って…
って増えて今は
14mm
35mm,23mm F1.4&F2
56mm 1.2
xc50-230mm
50-140mm
100-400mm
8-16mmも買うつもり 良いお客さんやで
レンズを選ぶ楽しみがあるのは間違いないしエンジョイ出来るな 16ー80ホスィ
風景撮る時はこれと望遠ズームつけた他のカメラで完璧になるんだ pro2用のストロボ選びで堂々巡りして困ってる
一体感と軽量重視でバウンスと光量妥協してEF-X20か
そこそこある程度何でもできる定番i40、TT350辺りが候補
皆は何使ってる? >>558
Pro2に付けるにはアンバランスじゃない?
がっつりライティングしたいというほどでもなく手軽なものを思っているけどそのバランスが難しい ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=19512488/
近距離の普通の撮影ならEF-X8が安価でスーパーiフラッシュ対応してて意外といいよね
コマンダーにして大きいフラッシュと組み合わせれば、手持ちで適当に当て方調整できるし、一個持っておくと意外と便利 来年春辺りにPro3を出してもらいたい
あのAFの遅さとファインダーの見え具合を改善してくれたら
買うことも考えるが >>561
上野さん曰く
x-pro3は4年単位じゃないですかね?
4kが必要か?プロスポーツ撮るほどAFが必要か?それならproシリーズではないカメラで、と
どうやら割り切っているようだな
proシリーズはファインダーと所有感にこだわったカメラでありその価値がわかる人向けと
性能にこだわるならTやHシリーズで 最近見た記事でpro3は出さない訳じゃないけど、これ買う人は連写やらのスペック面より外観とかの趣味性重視だしまだ急いで出すつもりはない、みたいな開発者インタビューあったね 京都で紅葉撮りまくってきた
いつも富士使いを見かけることはほとんどないけど今日はちょくちょく見かけたわ
自分と同じくX-pro2使いもいた
基本的に人とカメラかぶりたくないけどxproシリーズとかx100シリーズとかだと親近感沸く 最近購入したんだけどホント良いカメラだね
ハイブリットのファインダーとかこだわりが詰まってる 14、16、18、23、35あたりを使うとOVFのありがたみがよくわかる
10-14や50-140あたりを使うときや接写のときはEVFはありがたみがよくわかる
両方使えるのは世界でx-proシリーズだけ
TシリーズやHシリーズは逆にズームとか望遠域だけでいいよ 周囲でメーカー遍歴の末、フジで落ち着いてる人が結構多くて、ずっと「なんでだ?」って思ってたけど、自分がその一人になってその理由が分かったw 自分も色んなメーカーに浮気したけど最終的にフジに戻って来たわ
中でもpro2が一番使いやすい
ただアイカップが薄すぎて横から光が入ってくるのだけはどうにかしてほしい キャッシュバックで買おうと思ったけど
グラファイトエディションが欲しくなってポチってしまった >>576
わかる!逆光の時とか辛い
何か良い方法無いものだろうか Pro1だと視度調整レンズ用のネジがあったからNikon用のパーツあたりでアイカップつけられたけど、Pro2って何もできないの? 今E2ユーザーなんですが、pro2への買い替えを考えています。
画素数とかの基本的な性能以外で、pro2じゃないとダメと言えるくらいの要素って何がありますか?
E2→pro2に行かれた方、ぜひ教えてください。 >>583
自分はPro2の後にサブでE2買いましたけど、Pro2のフォーカスレバーでの操作とボタン配置が右に寄ったのは便利です。全体的に操作性は上がってます。
自分はOVFはあまり使わないですが、気分転換に使ったりしてます。
アクロスもいいですよ。
E2と比べると大きく重いので、E2はサブで残しても良いかなと思います。 >>584
ありがとうございます。参考になりました。 >>583
1. 佇まい、質感が良い
2. シャッターの音や感触が良い
3. AF等のレスポンスが良い
4. フォーカスレバーが便利 >>586 587
確かに、機材の外観は積極的に撮影に持って出かけるモチベーションにもなるので大切ですね。
AFの性能はやはり体感的に相当違うのですか。 >>588
その辺はE3の方が上なのでE3も選択肢に含めたら微妙になる >>588
E2、T1世代とPro2、T2、E3、H1世代はAF性能は体感出来るくらい違います。
XF35 F1.4などの初期の頃のAFの遅いレンズでも、あまりストレスを感じない位になります。
Pro2の一番の魅力は>>587でも書いたように、写真を撮っていない時でも愛でたくなるような道具としての佇まいの良さと質感の高さですね。
シャッターの感触も中々快感です。
Eシリーズより高価なだけあって、こういう感性に訴える部分にもコストがかけられています。 レスをくださった皆さんありがとうございました。
pro2へ背中を押された感じがします。いずれ、ここで皆さんとpro2について語り合えたら、思います。 CONTAX Gのチタンボディにくらべると、X-Pro安っぽい。
ぜひチタンボディにしてください。あと、EVFは、有機ELにしてほしい。 チタンボディは良いね
コンタックスt2をたまにスリスリするのが楽しい チタンボディもいいけど、
使い込むと汚くなりそうなので、フィルムカメラのような真鍮がいいな。昔のフィルムカメラのような質感が欲しい。 使い込むと部分ハゲになるから・・・それが味と言えるかどうか グラファイトのX-T2使ってるけど全然剥げる予感がしない
雑に使ってるのに傷すらないお ところでx-pro1まだ使ってるって人いる?
さすがにいないか。 4:5で撮影したいんだがGFXのみなんだね
カメラのことよく分からんがxpro2に追加出来ないものなんかな? あとから4:5にトリミングすれば良いのでは無いだろうか… >>608
まぁ確かにそうなんだけど、トリミングよりは現場でフレーミングしたいのよね 背面液晶に横を1/6トリミング(または左右1/12ずつ)するラインを書いたフィルムを貼っておいて、3:2で撮影したらいいじゃない >>605
たまに使ってる
B&Wの色味が良い感じに思えてるさー >>605
2012年からいまだに使ってる。
色合いがけったいな写りになったのは故障なのだろうか。
購入当時のスッキリ感は失せてしまった。
フィルム時代はレンズを大切に保管すれば、メーカー側のフィルム開発、
現像機改良のおかげでカメラを愛でることができた。
デジはそれが効かないことを実感する今日この頃。 X-proシリーズにベストな3本はどれだろうか?
16-55,50-140,351.4とか
18,351.4,60とか
23F2,35F2,50F2など色々あったけど
16,35F1.4,90
が一番かと思った 単焦点で全画角が揃えられたら、それはベストなのは間違いない。
迅速性や機動性を無視すれば。 23mmF2,35mmF2,50mmF2しかもってない 18 35 60の初期セットに18-55ズーム
安いというよりは小さくて助かる >>615
俺も同じだ
一時期XマウントメインにしようとX-T2とズームレンズとかも揃えたけど、納得いかなくて売却した
でもX-pro2とF2単焦点シリーズは中々気に入ってて売らずに使ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています