FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515506556/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>71
街中ストリートスナップだと23mmが無難で使いやすいと思う
16だとちょっと離れすぎなときがおおい 渋谷とかで、28mm で被写体に 1m くらいまで接近して撮ってるプロがいたね。どう見ても変態の迷惑行為だけど。 >>77
それはカメラマンの容姿で決まるな(笑)
ブスだと遠目から撮ってても盗撮になる。 やっと下がってきたね
これでも他の機種と比べたらまだまだ価値が下がらない機種だけど >>85
2%上乗せより価格下がってると思うからトータルじゃ待ってた方が安いかも >>87
間違いなくレザーだな
俺はユリシーズのクラシコにしてるけど、革なら好きなので良いと思う つけっぱなレンズ教えてー
俺は35F2。
見た目がたまらん。 XF14
この なんでも写しちゃうのに、広角感を押し殺した感じがホントたまらない! 自分もXF14
風景、建物ばかり撮るから広角使うのと、軽いし使いやすい
写りは素直で癖も少ないしね 今日の仕事帰りに55-200買おうと思ってたけど基本スナップだから望遠ってほぼ使わないんだよな…
35mmF1.4そんなにいいならためしてみようかな 1614
四角フードとレザージャケットにレザーストラップでムード満点よ おれ古い一眼使ってるから分からんねんけど、今のミラーレスの液晶ってスマホみたいに、外の光に合わせて見易いように自動的に液晶の明るさ変えてくれるの? これにXF23F2着けて鞄に放り込むのに何かいいケース
ありませんかね?K-3Uに使ってるカバーを代用している
のですが一眼とはシルエットが違い過ぎてなんかサイドが
ゆるゆるで今一なんです >>102
自分はカメラ用ラッピングクロスを使ってるよ。
カバンの中で傷付かなければいいので、もし見た目が気にならなくても問題ないし。 Pro2の見た目、画質、サイズ感全て満足してるんだけど、サブで使ってるDfと比べてシャッターボタンの半押し時の感触とERF出してるとシャッターボタン押しても一瞬固まって(自動露出のせい?)切れない事がある所は是非改善して欲しいな。
光学ファインダーを搭載したAF可能なミラーレスカメラが他に無い以上、仮に他社へ移行しようにもできないので富士に期待しています。(T系、H系のユーザーがソニーに乗り換えたって話を聞くと乗り換え先かある事がちょっと羨ましくなる…) >>105
俺のは固まることないけど
皆も固まるの? >>103 ありがとうございます。
はまるのない時はクロスかなと思っています。 光学ファインダーにピント用の小さい画面出すと固まるよ
x100fでも同じ現象再発する グラと黒の両方持っているひと多い?
俺はグラを持ってんだけど見慣れたせいか黒をカッコ良く感じるこの頃なんだわー
T3出たかけど手ぶれ補正付いてなかったな グラが欲しかったけど、黒がいい感じに禿げてきて
まぁ当分これでいいかとなってるところ。 いいなー
発売してすぐ買ったけど塗装剥げる気配ねーぞ
剥げてる人ちょっと写真up頼む アプリのカメラリモートにWi-Fiで繋げても5秒位で切れるようになった…。
何でだーー 単焦点専用のサブ機として、E3のサイズに小型化されたproが欲しい
言い換えれば、EにOVFを付けるか、レンズ交換式のX100が欲しい
現行proは、サブにはデカ過ぎる
X100fはルックスと携帯性は最高だけど、レンズが薄過ぎてとっさの操作に難がある
その2つを触った後だとEはどうしても見劣りする
特にOVFが無いせいで、正面からのルックスがのっぺりしているのが残念 Eのサイズに無理してOVF付けたら実用的じゃなくなる >>113
フジのサイトにあったようなエイジングだとカッコイわー 本気のaps-cの考え方には基本賛成。ただ、フルサイズセンサーの敷居がずいぶん低くなった今、Mライカ以外のフルサイズデジタルレンジファインダーの選択肢が欲しいとも思う。そのときは是非フジのセンサーを使いたい。 >>119
より小さいX100のOVFでも、携帯性を鑑みれば充分実用的だけど?
メイン機で使う人は従来のproシリーズを追い続ければいいし、サブ機用に小型化したproは一定の需要あると思うけどな
他メーカーならこんなニッチな要望通らないだろうけど、今の、網の目みたいにラインナップ増やしてるフジならワンチャンありそう >>120
近所のヨドバシの展示品は塗装剥げててボロボロやったけど、わざとか?
あれでは絶対に売れないぞ... >>123
フルサイズ、手ぶれ補正でお願いしたい
もう時代と技術が普通にフルサイズを生み出すようになってきた
パナがきて 3/4がなくなりそうだし >>125
他社フルサイズ行きなよ
大きさ、価格、画質のバランスでXシリーズは今後一層重要な存在になるわ >>126
色とデザインでproを使っているけど
パースペクティブはフルの方がいい >>128
フジがフル機出してそれが変わらないとでも? フジは今や趣味でカメラ作ってるから
スペックの希望はやるだけ無駄
時代に合わせた性能向上はやるだろうから
その結果の個性を好きになるやつだけが使えばいい フルサイズのPro出るよりGFXのPro出る可能性のが高そう >>124
展示品は破壊を目的にした奴の餌食になってること多いから >>115,120
カッコいい派手な禿げかただったらいいんだけど、
ほんと地味にカドとか底面が擦れているだけだから遠慮しとくw
フジで展示していたやつは、あれは人工的に作られたクラッシュジーンズみたいなもんで
あんなふうにはならないと思うよ。
他人が見て別にカッコいいもんでもないけど、
俺の中では2年間こいつといっしょにいろんなとこ行った証です。 FUJIFILM GFX 50R
いいな、欲しい。 >>125
フルサイズ用レンズが劇的に小さくなる技術革新あればフルサイズ出すかもね
ネックは本体サイズじゃなくてレンズの大き >>137
んだんだ
有機センサーが出れば色々変わるかもしれんけど AF無くして最短距離伸ばせば小さく出来るけど 許してくれないユーザーが多いだろうからなぁ フルサイズは激戦区だし、他社のフルと比較されて
キヤノンだのソニーだのの工作員が
より一層激しいノイズ工作にくるだろうからなw
やめておいた方が良い フジはこのままAPS-C極めていってほしいな こう思えるのもαユーザーでもあるからだけど フルサイズが思ったよりコンパクトにならないことがハッキリした。
フィルム機とレンズ設計が異なるためだ。
35mmフィルム機とAPS-Cがサイズ感で同じ。
極端なボケに拘らなければ十分なシステムだ。 それってフジがXマウントをはじめた時から言ってるベストバランスって事じゃ? apscの本流とは別に、無理と分かっててもMFレンズ専用システムでいいからフルサイズをレンジファインダーで出してくれたら嬉しい。
αに行けって言われそうだけど、あのデザインはちょっと…。入門機でもないのにモードダイヤルとか要らないし。 激戦区のフルサイズに参入してボロボロになるより、高機能かつ趣味性に特化した違う土俵でいる方が賢い
おしゃれな外国人はなぜかFUJIFILMばかりなのでそのあたりを活かしていってほしい フルサイズってそんなにええの?
使ったことないから分からんわ 超高感度使うとかプリントで引き延ばしたいなら、やっぱフルサイズは差が出る。
でもネイチャー系の望遠やマクロ撮影にm4/3使ってるプロは大勢いるよ。
一方スポーツではまだまだ一眼レフが主流だし。
なんでもフルサイズミラーレスが一番って訳はない。 出力先がどんなもんかで良し悪しというか適不適が決まるよね >>146
フィルムとの差だろ
フルだと差がなくそのままのモノが撮れるけど
APS等だと映ったパースペクティブの違いやボケかたが違ってくる
レンズワークが違うってことじゃね
35mm換算って言葉はそんなとこからきてるけど、でもやっぱり異なるよな 実物見りゃ分かるが、全然別物だよ。
あれ見て、早くpro3出ないかなと強く思った。 pro3では3軸チルトにIBISをつけろ
どっちもスナップに必要だ
高速読み出しはいらないから代わりに高感度性能とDRの強化も
2400万画素基準iso200のまま裏面化して常用iso25600に伸ばして 12800 の画質を改善してほしいな。 >>152
分かるわ、付けてほしいよね
でも付かないんだろうなと諦めてしまうのはxユーザーの性かな >>146
古いレンズ、単焦点なら性能は充分あるからアダプタ経由でもくっつければ
同じ画角で楽しめるってのはあるし
ニコキヤノクラスになると以降の間に不都合のないようにマウントアダプタで
問題なく使い続けられるように素子サイズの継続性があった方がいいとか
都合のいいことは都合がいいよ
ただ、見ての通り性能を求める昨今ではフルサイズ用レンズってアホみたいに
でかくて重いからなあ
銀塩時代のレンズぐらいのなら妥協もできるんだけど俺はフルサイズを使う気には
ほとんどならん
コシナの単焦点で遊ぶぐらいならなんとかなるが、ズームレンズはどうにもならんし
まあかといってフジもAPS-Cのわりにいまいち小型化へたくそなんだけど pro1、pro2と使ってきて、自分に必要なレンズも一通り揃ったのでフルサイズレフ機(Df)も買ってみた。
フィルム時代のF2.8通しのレンズを捨てずに持ってたのでそれを使ってる。フルサイズは昔のレンズをそのままの画角で使うならAPS-Cでは超えられない壁だけど、レンズ込みの画質で考えたら巷で言われてる程の差は無いかなぁ(あくまで個人の感想)
最新のレンズとセンサーで繊細なpro2と古いレンズを受け止めてくれる大らかなセンサーのDfって印象。
もしフルサイズが気になるなら、買ってみるのもありかも知れない。 そんなにフルサイズが気になるのなら買うか他スレへどうぞ >>160
デジタルとフィルムをやっていれば気になるのは当然だがな >>163
気になるのは構わんから黙ってそっちに行ってみれば?、って話なんじゃないの >>144
めちゃくちゃ分かる
MF専用でフルサイズがいい。ライカは高すぎる
中華のMFレンズをpro2で使ってるがそれを切に願う >>165
それは富士のお仕事じゃないだろう
MF専用のフルサイズレンズを出している会社、
例えばコシナが現代のフルサイズR-D1をどこかと組んで出すとか
そう言う類のお仕事だろ >>166
それでも全然いいわ
コシナがフルマニュアルのフルサイズ作ってくれたら涙もん
ほんまはツァイス・イコンみたいなんがええけど >>165
ライカRマウントのレンズは中古市場で少し安くなっている >>168
随分高くなったよ
5Dmk2の発売前ぐらいが安かった。
50ズミクロンの1カムなら15kで買えたし。 >>156
小型のレンズを出しているメーカーだとペンタックスかな。まだミラーレスを出していないけど
ライカ、パナソニック、シグマみたいに後発参入ならフジも他のメーカーとも手を組まないと今後のシェアが厳しくなるね >>170
ライカは、黙ってても他所から出るだけだしシグマのSDマウントなら他所から出てないし例えが良くわからんw >>170
あれ?なんかオモチャみたいなのだしてなかったっけ?
可愛かったけど。 話は変わるんだがLeica m9のCCDの色味に惚れてそれをpro2のカスタムに反映させたいんやけど教えてクレメンス
m9買えやってのは無しね
色以外pro2圧勝やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています