FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part42
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515506556/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 書き忘れたけど、絞りが開放でも足りない状態って事ね
よーするにレンズの明るさや設定に対して部屋が暗すぎます ありがとうございます。
AEが算出した最適値に設定不可の場合は、露出は最低値に設定されてしまうんですね。 レリーズ優先にしたのに全押ししてもシャッターが切れない時ない?
試しにレンズキャップを付けてAFが絶対合わない状態にして、SSとピントはマニュアルにして全押ししてみると、やはりワンテンポ遅れる。
デジタルなんだから無駄なカットがあってもいいので、全押ししたらいかなる状況でもシャッターが切れて欲しい。試しに手元のレフ機(NikonDf)でためしたら普通にシャッター切れた。もちろん真っ黒でAFも全く駆動しないが、その方がテンポよく撮れて気持ちいい。 >>853
ごめん、SSと絞りマニュアルの間違い。
試しにフォーカスをマニュアルにしたら、さすがにシャッター切れた。
ファームアップで改善してくれたら嬉しいんだけど、
逆に困る人いるだろうか? pro2で16、16-55、90、50-140、100-400をメインにしている自分は変かもね
普通は14、18、23F2、35F2、50F2、60あたりを使うのかも
ただX-H1にしろX-T3にしろ、x-pro2と画質が変わらないから…
片手で操作が大抵足りるのもx-pro2だけだし >>799
いい写真撮れたら感動するよ
簡単に環境や機材揃ってても少しでも怪しいと思われる人には絶対に撮れない時代だからストリートスナップは一番難易度があって楽しめる ストリートで絡まれたことないな
むしろ、前通りますすいませんって感じで謝られるんだけどw ストリートスナップで通行人わりと撮るけど
もう一歩寄りたいときがほとんどだわ
疲れて座ってるおっちゃんとか撮るの好き >>859
100-400を勧める
おっさんの毛穴まで写る いや街の中で独りポツンと佇むおっさんを撮りたいんだよ xpro2のアイレットの穴のサイズってどのくらい? 思えば俺は小さな穴の内径を測る道具を持っていなかった・・・
今見たら穴を上から見てスケールあてて3mmちょうどってところだな
使ってるストラップの金属リングの一番幅広なところが2.5mm(これはノギスで精確に)
リングの感じはするする回るけどカチャカチャは鳴らないってところ とにかくアイカップの出っ張りが少ない。ピーカンの日中なんて全然見えないよ 街中で撮ってるとシャッター切るまでわざわざ立ち止まって待ってくれる人いるけど気にしないでほしい… 映り込みたくないのかもしれんが フィルムシミュレーションに興味あるから気になってる
最初はX100Fにしようかと思ったけどxpro2も結構コンパクトだし27mm単焦点付けてスナップ用に欲しい なんでどこの店も取り寄せなの?
全く店頭に置いていない! かなしいなあ・・・富士フイルムの福岡サービスステーションまでがんばれ
たぶん全部置いてるで 今、Canonのフルサイズを売って
Pro2を買おうかと思ってるんだけど
みんなはぶっちゃけPro2買ってよかった?
やっぱフルサイズに比べて軽量なのと格好良さに惹かれた。
でもシステムを全て移行するってのはなかなか勇気がいるな…。 アダプターでEFレンズ使うというのもあるでよ
pro2だとブサイク気味になっちゃうけど >>874
pro2だと飛びものやスポーツは撮れないよ
あと大口径レンズ、161.4,231.4,561.2,90や大三元も使いにくいから風景も厳しいかな
静物とスナップくらい
ポトレは大口径だとバランス悪く使いにくいから
なんでキヤノンにしとかないの? いや、全部普通に撮れるし
Pro2は遅延皆無ブラックアウトフリーのOVFを備えており
スポーツファインダー的な使い方が出来るのでむしろ動き物は撮りやすい
AF-CはT2より良い(歩留まり100%)
https://youtu.be/ig2oL255apY
俺はボディはT3、レンズは望遠2.8と80マクロ以外の大口径プライムを所有しているがすべてのレンズでPro2の方がバランス良い
(ただし、バッテリーグリップまで含めるとT3に軍配)
ポトレでPro2を使っている職業カメラマンは大勢いる
いわくPro2はモデルに威圧感を与えず自然体で撮れる
なのでポトレに適している
つまりPro2は最強である 5D4とX-PRO2使っているけど基本別物だからなぁ。何撮るのかにもよるんじゃない。自分はX-PRO2は普段の持ち歩き用。単焦点1-3本を朝の気分で変える。
FringerのEF電子アダプタも持っているけどEFのレンズはX-PRO2にはでかすぎて結局使わない。 6Dを使ってて、いくら軽量フルサイズと
言ってもレンズが重くなるのが嫌になってね。
しかも最近は風景は撮ることもすくなくなって
ちょっとしたスナップ撮影が多くなったからさ >>874
私はキヤノンのフル一眼とミラーレスMを長年使っていたけど、全部売ってX-T3にしたよ。いつもリュックに4kgのレンズと2kgの三脚持ち歩いていたけど、レンズ4本体で2kg、三脚1kgになって本当に機動性あがったわ。
画質も全く問題ない。本当に行ってよかったけど、もちろんキヤノンでも変えてみて良かった点もあるよ。しかし総じて大満足。 >>874
Canonのフルサイズとレンズ10本を売って
ライカに移行したよ。Pro2も持ってるけど。 みなさんありがとうございました。
要は、背中を押して欲しかっただけです。
とりあえず35mmF2から買おうかと思います。 >>881
俺も似た状況やけど仕事用にCanon置いてて他の趣味やプライベートは全部FUJIFILM
レンズはTにフリンガーで白レンズとか使ってるけど仕事も最近FUJIFILMで十二分やから売り払っておk
けども一眼レフが好きなら置いててもいいかも >>886
X-pro2にするなら
XF16,XF35F1.4,XF56F1.2,XF90の4本を常に鞄に入れていき
で
風景や飛びもの撮るときは
8-16や100-400を加えればよい
そして次はX-T3を超えるAFを備えて
X-pro3が出る >>887
一眼レフよりフルサイズに
少し未練があるぐらいですね…。
>>888
その組み合わせは自分の理想です!
でも金もあんまりないんで次に出るXF16mmF2.8と
XF35mmF2のシリーズで揃えれたらなぁ
35mmF1.4とF2でまた迷う… proシリーズは4年周期だけど、pro3は少し早まって
2019年末には出るかもと、ルモアは言っていたな。
あと1年弱pro2を使い倒すことにしたよ。 >>890
よく言われるAFスピードはどんな感じですかね?
それが気になって… 3514は各所で絶賛されてるけど
時々線が細くなりすぎる欠点がある
3520はオールマイティでよく写るけど特徴がないといえばない 同じくNikonフルからフジに移行を考え中、というか既にボディは売っちゃった。
プロ2かT3かで迷ってたけど、今は100Fに傾きつつあるなあw >>892
ハイパフォーマンス設定にしておけば
何とか我慢できるAFスピードにはなるかな
バッテリーの減りが早いけど >>895
ハイパフォーマンスだろうがOVFで撮れば他のシリーズより電池はもつでしょ 自分はNikonは望遠だけ残して、あとは売っぱらった。普段用はフジで満足だけど、運動会はNikonを持ち出してる >>896
ライカQ、、、どんなに良くてもおねだんが、、 X-Pro2だけど
XF100-400で撮ることが多い
なんというかラージグリップ付けてとるとバランスが良い
右手でボディ操作が完結できるのも良い
連写も8枚と最低限の速さ
AF-Cカスタマイズも性能もX-T2同様だ
割と万能である 他社から乗り換えで1655+H1にしたんだけどスナップにはちょっとでかすぎたな…
pro2と二台持ちしたいけど表現の幅考えたらレンズ揃えるのが先だからなんかムズムズする AF-Cの時に半押ししてもiso表示が上限値のままで、SSも低速限界値のままなのはなんとかならんのか・・・ 言われてるほど16-55と50-140でバランス悪くない
むしろ使いやすい
XF16 とXF90も ワイ、X-Pro1を5年ほど使ってるんだけど X-Pro2に買い換えた方が幸せになれる?
動作がヤバくなってきてる、、、たまに電源入らんとか。 いまが底値だから中古でも買ったほうがいい。
pro1からpro2に移行したら感動するよ、たぶん。 5年も使ってるということはpro1の画を気に入ってるということでは?
pro2の画は1とはかなり違うから、よく調査したほうがいい。 X-T3と同じセンサーなら、X-T3は従来のX-T2やX-Pro2と画質でまったくといっていいほど進化してないからいらないや
もっと高感度や解像度が見た目だけでも進化してくれた時で十分 >>905
たった5年でそんな事になるの?
堅牢性なんて何もないな なんか勘違いしてる人がよくいるけど、
現在のT3は、今までの世代の変わり目同様旧世代のファームウェアベースに作られていて、新しいハードの性能はほとんど使われていない状態
この状態を基準にたいして変わらないと言い続けているのは、さすがにどうかと思う
単純な処理性能は3倍ほどになっているわけで(1→2世代も2→3も倍程度にしかなっていない)、
新しいハード用のファームになると、今までよりもかなり高速で高度な処理ができるようになる事ははっきりしているので、
Pro3が作られる頃には、Pro1→現在のシステムのPro2以上の差になる可能性すらある >>911
画質に差がないって言ってるだけで性能に差がないとは言ってないんじゃない? X-Pro2やX-T2世代のX-Trans CMOS IIIで問題になっていた逆光時の紫フレアの格子模様ノイズが
X-Trans CMOS 4で解消しているから、この問題が気になっていた人はX-T3以降の機種に乗り換える価値はある >>911
で、その処理速度が画質でどれだけ良くなったのよ?
3倍?ん >>913
単純な処理能力での力技でできることも増えるとは思うけど、DSPに新しく含まれてる機能などによる後処理でこれから画質に差が出る場合もあるんじゃ?
X-TransU→Vの時はソフト的な処理の改善でデモザイクとか色飽和が改善してたよね >>918
今まではX-Transが進化したら画質も最初から変わってたよね?良い悪いは人それぞれの感覚によるけどさ。
まだ100%活用してないから今後変わる可能性があるってのは細かい処理の話で絵的に変化するとは思えんな〜 高感度域のセンサーの地力が進化したとき Pro5 買うわ >>911
画質細かく気にしない人はX-pro2でOK? >>921
OK
x-proシリーズって所詮は首から下げるためのカメラだからね >>921
画質って、色んな見方があると思うけど
めちゃくちゃ引き伸ばしたりするのでなければ気にすることはないと思う
X-Pro2でも充分だと思うし
高画素は使いにくいっていう人もいるよ 有機センサーでも出ない限りapscでこれ以上の高画素化はちょっとねぇ アマチュアレベルなら現行のAPSCでさえオーバースペックだからな
ターゲット層によっては手振れなんかのサポート機能を優先して開発していくべきなんだろうけど
画素戦争から降りれないから、どうしても高画素化の争いになってく
気付いたら質そのものが下がってた…って音楽業界の音圧戦争みたいな流れだわ 画素ピッチってホンマ大事
a7s系で撮られた写真の色というかシャドウとハイライトの美しさはなかなかのもんよ 確かに?X Trance U位の頃が色味はよかった気がするんだよなぁ 音圧戦争は酷いな。波形出してみると味付け海苔みたいになってるしw 今よりも性能的には低かったけど、
Pro1/E1までの画作りは、無理にDRを広げようとしたりしてなくて、雰囲気の良い画が撮れやすかったよね >>930
ええよ
カメラの作りが(ハードもソフトも)好きになれんけど写りは良いで 3000万画素のgfx30sなんか出たらfujiさんに忠誠を誓うわ α7S 見てたら iso100〜1600 辺りの性能は3000〜5000万画素で差が出ない予感。
それより早く位相差+裏面化してほしいな APSは筐体も小さく、撮影データも小さいのがいいとこ、だからフルサイズ最軽量カメラの撮影データサイズにしないでね。 X-Pro2買おうと思ってたのに急に値上がりしとる…。
ちょっとやめてくれい!!なんでじゃ! >>932
ありがとう ちょっと気になってきたわw Pro2急に値上ったな
価格交渉でどのくらい下がるんだろうか ホントだ、昼間より17000円あがってる!それでも自分買ったときより4万安いんだが 春節前でこれからあっち系の安く流れてくるルートが止まるのもあって、安売り店が在庫を無くしたり、販売量を絞ったりするから、
毎年正月セールが終わった頃くらいから色々値上がってると思うんだが Pro3が外観デザイン変更なんてなったら悲劇だから
今のうちのPro2とも思う X-1とかに名前変えなせんかね
プロ仕様はH-1あるし >>947
何を言ってるか全く分からんが、H-1ってX-H1のことか?
それだとX-1がさらに意味がわからん >>947様はX-Pro3じゃなくてX-Ama3にでもするべきだとおっしゃっているのだろう Pro3はレンジファインダーになってX-R1とかの名称変更あっても良いと思ってる。H1系に実用面のフラグシップを譲っても、メーカーはpro系の趣味性をちゃんとわかっててしっかりコストをかけたモデルを出してくれると思っている。
(Dfを一代限りで見捨てたニコンとは違うよね?) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。