Panasonic LUMIX G1〜G7/G8/G9 Part663
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前スレ
Panasonic LUMIX G1〜G7/G8/G9 Part62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531055817/
パナソニック公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/g9pro/
http://panasonic.jp/dc/g_series/g8/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>402
スナップ用の軽くて明るいレンズが欲しいのならいいけど、良いって評判だけで理由がなく買うようなものじゃないと思うよ G8が3台体制になり、ますます人気動画を量産してくれますね。
LUMIX G8いまさら開封と雑談【G8党宣言!?】
https://youtu.be/tdMYyTc6sKE >>404
一応見て低評価にしてけどw
でもG8はm4/3の完成形に近いので三台持つ気持ちは分かる!
俺も後1台安くなれば買おうかなと思ってるよw 42.5f1.7も良い感じよ
G9に付けると小さすぎて笑える
GFとかならちょうどいいんだろうけど >>404
毎回コイツのリンク貼られるけどもしかして本人が宣伝でやってるの?
音声モノラルだし低評価しとくわ そもそもここに貼ってもまともに見てもらえる訳も無く
本人に見せかけたアンチじゃね あんなキモいオッさんの、トークも面白くもないマイナーyoutube動画にアンチすら付く訳ないんだよなぁ…
たまにG8で検索して見た事有ったけどここでしつこく宣伝するから絶対に見ない様にしてる
たまにおすすめで出てウザかったけど「興味無し」にし続けてれば出なくなった。 >>407
昔低評価にしたらキレてたから本人で間違いない。 新機種に行けない時点でYouTuberとしては3流。
3流の作るダラダラ動画を見ることほど苦痛なことはないよ。
ブログだと旧機種使いでも面白い場合もあるんだけどね。
この差は何だろうね。 >>402
SIGMAの16mm/f1.4もいいよー
でかいけど 適正価格はG8ダブルズームキット12~32と45~175
で7万円くらい そんなキットあったかな�� アキバで週末限定特価g8本体59800なんてあったのか。 g8が未だに高評価な訳がなかなか分からないや。
gx8の方が安くて手ブレ補正以外の性能良くないかい? 日本ではとっくに販売終了しているG7が海外では今でも売られていて2色展開もしているんだな
日本ではもうキットレンズではなくなった14-42mmIIのキット
公式ショップでバックオーダー抱えているところをみると普通に生産していてそこそこ売れているっぽい
https://shop.panasonic.com/cameras-and-camcorders/cameras/lumix-interchangeable-lens-ilc-cameras/DMC-G7K.html ぶっちゃけG7でも良かった。とりあえず4k撮れてファインダー付いてたらそれで良かった。
迷ってる間にG9買っちゃった。 GX8のシャッターはガッシーという大きな音。
G7も同じように大きな音なのだが、記念撮影などで使ったら、苦笑されてしまった。
いや、一枚だけなら苦笑されてないと思うが、一枚だけだと目線がおかしいとか
目をつぶったりとか、背景の人がたまたま変な顔をしていたりとかでボツ写真になるので、
記念写真は必ず連写するようにしているのだが、G7(GX8も)のようなシャッター音だと
ガガガシガシガシシッ という音で、「うわわ、どうしたどうした(苦笑」と反応される。
G8ならほとんど聞こえないくらいなので大丈夫 ダッシュボード動画の高画質なやつ撮ってみたいんだよね。
ドラレコ用じゃなくて自分で楽しむように。
普通のビデオカメラも3万円とか昔と比べたら考えられないくらい安い。
それでも安いんだけどGH1あたりの世代だと1万円以下で売ってるから手持ちの12-32とか着けたらもっと安いな。
流石にgh1を現役に呼び戻すのはきついかな。
三脚でしか撮らないし加水分解ベタベタの機種でも問題なくてジャンク寸前の5千円やつとかでもいいかと思い出してる。 >>418
G7もだけど手に馴染んで使い易い
軽快に撮れ楽しい G8が大きさそのままでもう少し軽ければさいつよだと思う
G9はさすがに大きすぎる >>424
1080p の60P撮るならGH3じゃね?
解像度をもうちょっと下げるならそのあたりも視野に入るかもだけれど >>427
さすがに等速再生はしないけどラプスでもない。
24fpsも撮れてりゃ十分くらい。
あとビデオカメラだと安いやつは24mm始まりってのがなかなかない気がする。 G9でモーターショーなんかのポートレート撮影
はきついですかね?(高感度耐性に)
動画も撮りたいけど静止画も解像度のある
写真とれたらと思ってます 興奮するという意味ではもっとB2Bだとかの例えば防災技術展みたいなお色気ゼロのやつに行ってセクハラだポリコレだとうるさい中で精一杯の美人社員を連れてきましたみたいなブースの普通の女の子にごく簡単にポージングさせて写真撮るのいいよ。
えーええーとか言いながらほっぺピンク色にしてダブルピースとかしてくれる。
ハミ毛対策ばっちりでアケスケなプロコンパニオンと比べたら初々しい。
名刺交換で本名ゲットできるし運が良ければfacebookからインスタまで掘れる。 >>429
なにを基準にキツイと言ってるが分からんが普通に撮れるぞ >>431
会社に戻った女子社員に給湯室で名刺晒されて笑い者にされるわけですね >>423
ただ撮影会で使うとモデルさんが大きな音がするので
ポーズのタイミングが取りやすいと言われ
逆にG8はシャッター音が小さすぎて少し外すことが有り >>434
GX8でモデル撮影会?w
普通は一眼レフタイプだろうw 勘違いコスプレイヤーが一眼レフじゃない方は撮影お控えくださいって言ってたな。 >>436
レイヤーはまじで勘違いと、メンヘラと非常識が多い
頭の中お姫様なのかわからんけど、頼まれて撮影しに行ったのに、更衣室入って何の連絡も無しに2時間も待たされたときはムカついたわ。 探すところ探すと赤外線で撮られてワレメ食い込み防止に貼った絆創膏を透かされてしまった気の毒なレイヤーさんの画像が出回ってるで。
目線なしとか撮り主さんも鬼畜だわ。
あれ見る人が見たらすぐ本人特定できるんちゃうかな。 >>435
最近の撮影会に行ったことがないなw
3年前ならいざしらず今やソニーやフジで撮っている人が増えてきたぞ
もっとも爺達ばかりの撮影会なら相変わらずプロ用キャノニコだが >>437
ああ、やっぱりか
一人だけだけど、ひょんなことからコスプレが趣味って女の子と知り合って撮ってあげたことがあるんだけど、強烈だったわ・・・ レイヤーの知り合い5人のグループと遊んだり飯行ってるときは、5人中3人は自分優先のやつばっかだったわ。
自分は良くて相手はだめとか、自分の話をマシンガントークで話し続け、返答も自分の意にそぐわないと機嫌悪くしたりでめんどくさいことこの上なかったな g9で中華縦グリ使ってる人いますか?
けっこう売れてるみたいだけど 背面液晶のアフターパーツって中華だとだいたい数千円以内なのにGH系は余裕で1万円超えるんだな。
品質の違いというよりは横流しされた数が少なくて値上がりしてるとかなんだろうか? >>443
そんな奴と遊んだり飯行くってお前も同類なんじゃ?という気がするw >>446
昔飲み会とかで知り合った人達がそんなのばっかりだったから同類かもな。
類は友を呼ぶっていうし
2回遊んで疲れたから連絡取らなくなったわ ヤフオクで狙ってた商品を他の人が落札していった時に1ヶ月後くらいに「で、どうでした?」って聞く機能欲しい。
いかにも騙しジャンクっぽい動作未確認NCNRの品だけどこの値段なら出せ、いや、でも騙しっぽいんだよな。あーでもダメだったとしても自分が騙しジャンクで素知らぬ顔で再出品しても通るんじゃねえか?それなら被害は1000円くらいだし、、、
からの即決負けみたいな時。 なんかお前にだけは落札されたくない気持ちになったのは俺だけじゃないよな >>450
俺も含め大半の人はそう思う
出品者、落札者からすると何のメリットの無い第三者からの感想提示要求って謎機能要望する時点でおかしい。
動作未確認は修理する前提で落札して、 万が一、修理せずに使えたらラッキーってもんだしな 俺はわかるな、動作未確認って、不良を未確認で出品しているのか、本当に未確認
なのかで全然違う。動作未確認なら動く可能性があってその期待感含めの落札だからな。
ジャンク出品と未確認出品は読んで字のごとく全く違うはず。
落札者が評価欄に全部書けば、出品者がどういう出品をしているかわかるから選別する
事が出来るんだが、まあ、囚人のジレンマなんだろう。 狙ってやってる奴いるよな
一休さん並のトンチきかせてジャンク表記はせずに高値で売りつけてる
でも評価は確か2ヶ月くらい書き換えできるしどうでした機能はいらないかな、本人も忘れたい事だろうに追い打ちかけてもね
騙されたら騙し返すって奴の発想だわな >>450,451
動作未確認をジャンク扱いで出しているのは、面倒なことを極力避けたいからそうしているのにな。
こういう機能を要求する人は、ジャンク扱いでも「本当にジャンクでした」と低評価を付けそうだから、
そういう入札者をブロックできるようにするなら、機能を追加しても良いかもね。 G9とG9 Proって表示があるのですが、違うもの? ありがとうございます。すっきりしました。
先日観光地で「G9」のストラップ付けてた人を見つけて
いいカメラだなと思い気になってました。 今日α7iii借りて撮影してたけど、 改めてG8の凄さを感じたわ。
手ぶれしないの最高。
拡大したときは差があるのとISOあげるとざらつくけど 手ブレと言えば入門機のGX7シリーズでも凄いですよね。 >>462
そうなんだよね
スマホサイズだとどっちで撮ったかわからない。
むしろ手軽だし、本格的な撮影でなければG8が勝る。 レンズ式手ぶれ補正だけど
G8よりニコンD5600のAFPレンズの方が手ぶれ補正能力高そう >>465
オォーw
久しぶりにカスタネットカメラユーザーの登場だなーw
もう死んでるFマウントなんて買う奴は馬鹿だろうwww
Fマウントは過去の汚物だぞ(大笑) >>465
AF-Pレンズは良いレンズなのに最新機種しか対応させなくて勿体無かったな 丁寧に解説してくれてるのですごく参考になる。
LUMIX G8の夜間撮影はMFで決まり?!AFとの決別を誓う
https://youtu.be/4EjASpwqVnc 8a- をNGしたらアラ不思議
今までの動画関連のレスがすべて消えた APS-Cミラーレス使ってて、パナの操作性が好きでG8か9を買いたいのですが、
アスペクト比4:3に慣れてません。
3:2に設定してしばらく撮ろうと思うのですが、構図を考えた場合、EVF、モニターにはトリミング枠は表示されますか?
先輩方は、4:3有りきで使ってると思いますが、慣れてきますかね。 EVFもしっかりトリミングされるよ
(ずっと3:2で撮ってるけど) 間延びするのが気に入らんと思うけど
43で撮る方がいいよ
11で撮れる時代来ると思ったが来なかったな もちろんトリミング前提の話
引き算の美学、黄金比もあるけど
慣れたら余裕あるのはやっぱりアドバンテージかな
間抜け比率に見えるのはしょうがない >>473
43で撮って後で32にトリミングした方がいいよ >>475-476
今時古臭いかもしれないが、プリント前提なんでなぁ…
そりゃDSCとかにすれば4:3で焼けるけど、やっぱりフイルムと同じ3:2がしっくりくるよ >>478
俺はプリントアウトの時は中版は1:1でしてたぞw >>473
縦構図は4:3の方がしっくり来るので面倒なので4全部4:3に転向した。 >>473
トリミング枠というか、撮像範囲だけが抜かれた画面表示になるよ。
自分は今まで特に気にしてなかったけど改めて確認したらEVFは4:3で最大画素使用、背面液晶は3:2で最大画素使用してた。(G9) >>480
メーカーも開き直って、645や135のハーフカメラみたいに、
センサー縦に配置したカメラ作っても楽しいのにな。
あっ俺動画者だから、箱型にして横にも三脚穴つけてね。 >>482
人力クロップ前提で、正方形の撮像素子にすれば、
バリアンも三軸チルトも、縦持ちグリップも不要になるな。 こういう質問が来たときこそ糞YouTuberが比較動画を作ればいいのに。
ポンコツだなあ。 メルカリで本体とレンズとカメラバッグ並べた写真で売り出して本文見たら「カメラとレンズは売り切れました」って書いてるアホに雷落ちねぇかな。
機種名が書いてあるから検索で引っかかってくるんだよ。 皆さん、ありがとうございます。
m4/3に限らず、この機種のようにEVF/LVFでトリミング枠のあるものを除いては
設定したアスペクト比ぴったりに出力されるものって無いですよね。
m4/3ユーザーさんは、フルセンサーサイズで撮っておいて、出力後にPCでトリミング、でしょうか。
(トリミングしたい構図を想定できればの話ですが) シグマ単焦点使ってる人〜?
30mm F1.4ってどう?
ポートレートで使おうと思ってます。 >483
撮像素子の形と関係無く自撮りには可動モニターが必要
正方形センサーで縦持ち不要になってもバッテリーグリップの需要はあるので
シャッター機構の無いグリップになるだけだね 3:2とか16:9で撮っててもRAWでも記録しとけば4:3で残ってるよ ああごめん、フルサイズ機で撮ってに見えた
吊ってきます… >>487
トリミング枠というのが何を指してるのか解らんが、3:2に設定すればモニターにもファインダーにも3:2で表示されて出力されるjpgも3:2
何か勘違いしてそう >>488
いいよ!細かいとこではフリンジが気になるけど現像で修正すれば許容範囲
なんといっても寄れるのがいいからポトレ以外にも重宝
ついでに言うと16mmも広角ポトレに最適
この二本、すごくいいレンズなのにあんまり話題に上がらないね しつこくヤフオクに35mmの中華レンズを出品し続けてるやつ何とか退場して欲しい。 >>496
メルカリとかも中華25mm f1.8のMFレンズをOLYMPUS用やらPanasonic用ってかいてぼったで売ってるやつ居るけどあれも引っかかる初心者、大勢いるんだろうなぁ 4kフォトからのJPG書き出し、
本体、PC、android、iPad。。。
どれがおすすめですか?
情報あるようで、あんまりないような。
また、高速40コマと4Kフォトは
ファイルサイズ以外の違いはあるのでしょうか?
画像処理のあるなしとか? >>498
漠然としすぎて誰もどう答えていいかわからない
色々勘違いしてると思うので
g9クラスの最新機種ならここをもう一度読んでみては?
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro/high_speed.html
RAW→JPEGは家のPCやモニタがポンコツならカメラ側や
スマホやタブレットでもRAW現像はできる
Photoshopは高い!とかならLightroomもあるし
iPad用Affinity Photoが買い切りで一昔前のPhotoshopで
RAW現像だけでなく非破壊編集もできるのでおすすめ
(2400円 機能考えると充分安い)
動画(4Kフォト)も高速40コマも
シャッタースピード(以下SSとする)等は関係してくるので
ムービーで残したい→決定的シーンがあった→切り出し(JPEG)
決定的シーンをぴたりと止めて写真に残したい→高速40コマ(RAW可)
いつくるか解らない決定的瞬間を逃したくない4k/6k(JPEG)
シーン・レンズF値・技量等によりアプローチが違うと思う
グーグル先生に「動画 シャッタースピード」とか聞いて勉強してみてほしい
スチルのSS, 動画のSSをちゃんと理解して
動画を残したいのか写真を残したいのかで判断できるとは思う
というかG9色々すごいなこれポストリファイン機能とか
なにも解らない状態なら切り出しはカメラ任せでいいんじゃないか?とは思う
間違ってたら指摘ヨロ 2chでこんな長文3年ぶり2回目ぐらいだわ 俺はG9からパナ機に来たから >>498 の質問の意図がよく分からんわ。
写真の知識がなくてお手軽に連写を(ベストな1、2コマを撮る手段として)使うんなら6K/4Kフォトで本体内で抽出するのが一番楽だと思う。 新宿淀であまりに安かったんでG9デビューしたった
12-60持ってなかったら一緒に買ってたんだが勿体無いかな
まあヨロシクね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています