FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1乙
サムスンなのかソニーなのかはたまたビックリキャノンなのか
画質荒れはファームで治るのか!?
それとも塗り絵に!?
初回ロットの皆様の活躍に乞うご期待! フジ狂信者vs発狂アンチの仁義無き戦い!
現在は長期戦の結果ワンパターン&ノーロジックな発狂アンチがやや劣勢。
ここから笹食って形勢逆転なるか!? 高感度ホントに弱いのか、実機持ってる人の
報告待つわ。 DPREVIEWの見てみたが
jpegなら旧世代機と比べて高感度でもディティール潰れないけどRAWはノイズまみれで酷いな ttp://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt3/
フォトヨド
ttp://www.fujiya-blog.com/info/20180920/
フジヤ さっき仕事の合間にヨドで実機触ってきた。5分くらいだけど。
顔認証と瞳認証がT2世代と比較して別物くらい劇的に改善してることだけは確認した。
まあ、他メーカー並みになっただけなのかもしれんけど、ともかく前機種からの進化はすごい。 そもそもフォーカスがかなり位相差だけで出来てる感じがして、3514みたいなコントラスト追い込みでプレビュー像が揺れるのが見えていたようなレンズでもスッと合うよね
あれは画像処理速度が3倍になってたり、フォーカス取得レートが1.5倍になっててほとんどわからないほど、ウォブリングが小さくなってるだけなんだろか? >>10
顔認識はすごいね。
オリには勝ってるな。
顔認識はソニーとパナが良いというんだけど、
顔が小さくても認識する点はパナ以上だと思う。 ポップルポップルポップルポップルポップルコーーーーーン♪ x-tの皆さんはストロボどうしてますか?
わたしx-t2にefx500を1つ持ってて
オフストロボしたくなりました
友達とかモデルにして撮影してます
ニッシンのair10sとi60Aを買うのと
efx500をもう1つ買い足すのとではどちらがいいですか?
ちなみにカクタスのレシーバー?的なのは
カメラから外れなくなって修理行きになった経験があるので避けたいです
それぞれの案のメリットデメリットもアドバイスもらえたらウレシイデース 多灯したいならもう一台に1票。
純正をトリガ(コマンダー)にして、スレーブ発光はできないのかな?? モンスターケーブルさん投稿:
2018年10月14日 6:57 返信7件目
X-T3はサムスン製センサーという情報で韓国人が大量購入したみたいですが、そうじゃないと分かった今月はどうでしょうね(笑) 2018年9月24日 9:50
スレ主
モンスターケーブルさん投稿
2018年9月24日 9:50 最初の投稿
昨秋、釜山の世界花火大会に行った時に、花火会場で自分の横で三脚を並べて撮っていた韓国人からメールがあり、富士フイルムのX-T3は韓国のサムスン製センサーを採用したんだよと教えてくれた。サムスンのセンサーは世界一だからきっと満足できるよ!とのこと。
彼はサムスン財閥系企業勤務のエリートだから、この情報は間違いないはず。ちなみに、彼はEOS 5D Mark4ユーザーです。
今後、韓国人のフジXユーザーは増えるはず。一方、日本製にこだわる中国人はX-T3はスルーするかもね?とも書いてあった。
今後、X-Pro3やX-T30にも同じサムスン製センサーが搭載されるはずなので非常に楽しみですね。 こんな日本のマイナー掲示板より
EOSHDとか大手が散々サム煽りしたほうが影響力高いんだが
どんだけ視野狭いんよ モンケって前から気持ち悪い彼の国ポイ顔のヨサコイの写真上げてるけど、在日なんじゃね? T1 グラファイト
T2 ブラック
T3 シルバー
T4 ブラック
T5 グラファイト
T6 ブラック
んーー偶数はブラックにすっかなぁー X-T2の水準器、x軸は表示できるけどy軸はないのか・・・ Fujifilm X-T3 vs Sony A7iii (Eye AF) SF Portraits Photoshoot w/ @liliaharlin
https://www.youtube.com/watch?v=2w2aSaMu1xA スポーツファインダーに興味あるんですけど、これ的な機能はこのT3とシグマとちょっと違う気もするけど、ライカくらいしかないもんなんですか? 自分も詳しく知らないけどニコンFX機にDXレンズ付けても似たようなことになった気が。 キヤノンやPENTAXのクロップも似たようなもの
外枠も表示されて連写速度が上がる
何がスポーツモードだか
どこもあるぞ >>31
余談だけど、
以前は、ペンタックスも考えたけど、
この頃は、全く関知しなくなったなー 富士の方がレンズはいいけど
カメラの質感は明らかにPENTAXの方がいい
防塵防滴もPENTAXの方が上だと思う
とくにK-1やK-3系は富士のX-H1やX-T3よりきっちり作られていると感じる
バッテリーの蓋、剛性感、スイッチ、ダイヤル、バッテリーグリップでもボディ側のゴムとバッテリーグリップ側の凸部のキャップを両方格納できるのはPENTAX
富士はバッテリーグリップ側のキャップはしまえない
レンズも50-140や100-400は三脚座を緩めて回してもクリック感皆無
だがPENTAXのレンズは70-200や150-450などは90度ごとにクリック感があり縦横変更しやすい
ほかにもまだまだ作りが富士はPENTAXに比べて雑というか練られてないな未熟だなと思うところ多々あり
歴史の差だろう ペンタックスとか中間メーカーやろ?聞いたことも無いし。そんなメーカー嫌やわ〜 >>34 お前のような思考力のバカはありとあらゆる
身の回りのものをPanasonicで固めとけよw そろそろカクカクデザインやめてAriaデザインでいいよな X-Proも、CONTAX Gみたいに、オールチタンにしてほしい。X-Pro1,2安っぽいよ。 10/1に投函したバッテリーとSDカードがまだ届かない(´・ω・`) ISOブラケティング、これ便利だなーと思ったら作成されたRAW3枚とも同じ明るさだったでござる。
しかも一番低い感度で読み込んでやがるぜ・・・
大人しくAEブラケティングを使うことにした。 LR現像が撮って出し超えてるなら、フジの現像も、その内、良くなるんじゃないの?
けど、ボディに依存してるから、買い換えないと駄目なんやな… >>52
撮って出しってのは一瞬のうちにJPG変換する必要あるからな、PCよりプロセッサーパワー必要だから、どうしても端折るぶぶんが出てくる。 逆だよ。
PCがこんなちっこい電池で動作しないと同じく
単一動作しかしない方が設計はラク。 >>53
付属のRAW現像ツールを使うと素晴らしい画質で現像できるならその論は正しいのだが・・・
一番の問題点はフジ自身の画質に対するこだわりや技術力ではポップコーンを改善できなかった点
あれを認識してたのに放置してたことに言い訳は出来ないよ
最終出力をぶち壊してる時点で「手ぶれ補正を付けると画質が〜」も虚しく聞こえる 買ってないくせに評論だけ得意なやつって
「買ったら負け」って思ってるのか? ニーソはPCもカーオーディオも信者になったけどあっさり撤退するから信用出来ない! ソニー信者だったのはハイビジョン初期の平面スーパーファインピッチトリニトロンの頃。
たとえワイヤーフレームが見えようとも、あの繊細感に当時かなうブラウン管テレビはなかったのだ! オーディオ自体のソニーもパッとしなかった。
平面スピーカーは結局完成までには至らなかったし、
アンプやプレーヤーも5番手ぐらいがやっとだった。
唯一カセットデッキは優秀だったかな。
まあウォーマンは言わずもがなの歴史的傑作ではあったけどね。
αもそうだけど、感性に訴える触感の部分はソニーは下手だね。 感性に訴えることに関してはやっぱりAppleが群を抜いてたな。iPodのクリックホイールの小さなカチカチ音を始めて聞いた時、ナンジャこの気の使いようはとおもたわ。 ダイヤトーンのピアノDS10000の音を、初めて聞いた時は衝撃だった。なんとかこの音を手に入れたいと思ったが、2本で100万クラスのスピーカーなど当時手に入るわけもなく、素材を省けばほぼ同じ構造のDS1000HRを買った。
しかしどう転んでもDS10000の音は出なかった。 T10使ってるけど、この前ビックカメラでT30使ってみたらフォーカススティック?みたいなの使いやすすぎて感動した
あとより細かくピンと合わせる所を選べるようになったのもいい
買い替えたいけど安い買い物じゃないからめっちゃ悩む 手振れ補正が10段になっても、結局被写体ブレがあるしなあ…
被写体ブレ補正をつけてほしい→できんじゃないのw 被写体ブレだったな何を書いたのかわからなかったな。ミラーレスで写体ブレが気にならない フラッシュ使えよ。フラッシュで止めるだよ。被写体ブレ。尾を引くから動感でる。 手ブレに関しては1/8はなんとか訓練で止められる。
それ以上の長秒撮影、夜景の車の光線や、マイケルケンナのような静寂の海にはどうせ三脚いるからな。
Hシリーズにはそれほど触手が動かん。 >>66
ダイヤトーン
オンキヨー
ビクター
トリオケンウッド
ソニー
テクニクス
デンオン
オットー
日本のスピーカー黄金時代。 あとコーラル、サンスイもアンプのイメージが強いがスピーカーも一応出してた。 >>71
フジ機は、ボディのブレ防止モードの設定を「+動き認識」にしておけば、被写体ブレに対応するために状況によってSSを上げるようになってるよ >>64
ソニーのスピーカーはいいよ
外国のクッソ高いスピーカーの半値でタメ貼れる
海外製信奉者は否定するけどね ソニーのスピーカーで良かったのはSRS-Z1000かな。
最近だとSRS-ZR7。 高音質SDカードはかなり感性に訴えてると思うけどw >>80
「+動き認識」が表示されないんだけどISOオート以外に何か条件ある? >>85
ネオ一眼の頃ですらついてたほど以前からある機能のはずだけど、たしかT1あたりは選択肢自体が元々なかった気がする
ID無しがSSが高めになるってずっと言ってたから、もしT1を使ってるならブレ補正有効なだけで勝手に機能してるんじゃ? >>85
T1は持ってないので確認できないけど、その後に発売されたT10で確認したら
((手))1 ●)) 常時+動き認識
((手))1 常時
((手))2 ●)) 撮影時+動き認識
((手))2 撮影時
OFF
と、5種類から選べるようになっていたので、おそらくT10以降なら使えると思う
(もしかしたらT1でも最後の頃のT10の機能を取り込んだファームなら使えるんだろか?) >>87
T2なんだけど選択肢が三つしか出ないんだよね
ISO固定だとダメみたいだから他に条件あるのかなと思ったんだけど >>88
グレー表示で選べないのでは無く、表示されないと書いてあったので、選択肢がない機種だと思いこんでいたけど、
試しにSSをA以外に変えてみたら「+動き認識」の選択肢自体が消えたw
ISO固定だとグレーになって選択できないだけになるのに、まさかSS設定したら選択肢自体が消えるとは盲点だったw
というわけで、まさかとは思うけどSS選択しちゃってないよね?
機能的には、被写体ブレを防ぐために動きを認識すると自動的にSSを上げるのだけど、
それによって露出が変わらないように、通常のISOオートの自動SS決定処理からISOとSSのバランスを調整することになるので、
(よーするに動的に低速シャッター限界を変動させるような処理)
ISOとSSはオートでないと機能させることができないという事になる >>89
あたりメーだ。動きを感知してブレない速度まで、シャッター速度を自動で上げる(その分ISOも自動で上がる)機能なんで、シャッター速度固定したらダメに決まってるだろ。 >>89
SSオートISOオートにしても表示されないから他に条件あるみたい >>90
お前は何を言っているんだ?
機能させる事ができる条件ではない場合に設定項目が選択不可能になるのではなく、
項目自体消えてしまう話をしてるんだぞ? >その他の設定によって動き認識の設定が無効になる場合があります
マニュアルは上みたいに書いてあって、具体例についてはISO固定だけしか書いてないな。
よーわからんね スタジオマリオいったらX-T2+XF18-135だった >>94
あのクソチェーンは写真のくせして、
格安万能ズーム使ってやがるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています