OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part68
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part67
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535019914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 桃太郎君には満足できないでしょう
強い妄想を抱いた患者さんに一番効果のある療法は、やはり「お薬」です。 E-M1IIとproレンズの組み合わせで、丁度MF時代の一眼レフと似たようなハンドリングに感じるから、最高のバランスだと思うわ。
勿体ないのは、小型軽量のメリットを出しやすい望遠のラインナップが貧弱なことに尽きる。
フルサイズはなんかもう色々出てるけど、あんなクソ高価で巨大なシステムにメーカーが群がるのは良くないね。写真趣味の裾野を狭めちゃうよ。 北アルプスへ行くけど、E-M1UとPRO40-150とPRO12-40とすべきか、PRO40-150とプレミアム25とすべきか悩ましい。 >>256
俺なら12-40と40-150かなぁ。
山登るなら画角は広く持っておきたい。
ボケが必要になったら40-150で対応出来るし、暗くなってきても手ぶれ補正あるから12-40でもそこまで辛くない >>258
40-150を外したくないで、標準、広角を妥協するかってところなんですけどね。
やはり、嵩よりユーティリティの幅を維持で12-40の方ですかね? 自分は登山は7-14ばかり使ってる
12-100もあるけど広角欲しいから
2本は重いし交換もしたくないし >>259
40-150程度の画角ではドットサイトは不要かな
25mmで何撮りたいかにもよるけど山で明るさやボケが必要と思うなら持っていくといいけど、正直登山で12-40より25mm必要なシチュエーションが思い浮かばない。花とか近接でぼかしても、あとから見てどこで撮っても同じよう写真だったと後悔することもあるかも
そこでしか見れない光景を広角で崖や道や滝撮れた方がいいんじゃない? >>261
鳥も撮りたいってのが無ければ、12-40のみという選択なんですけどね。 >>263
山で人になれてない野鳥撮るなら40-150だと短すぎるかも
最低でも300以上は欲しい。
登山で景色撮る用途には12-40と40-150は雨降ってきても大丈夫だしいい選択肢だと思うけどなぁ >>264
PRO300がいいのはわかっているんですけどね。
使う頻度を考えると、ちょっと手を出せないんですよね。 8mmF1.8Fはすごく気になる
めっちゃ楽しく撮影できそう 星景写真を撮りたいので
オリンパス 8mm F1.8
も気になるけど
LAOWA 7.5mm F2
SLR Magic 8mm F4
あたりと比べてどうなんだろうか F値大きいとISO大きくするか、露出時間を長くする必要があるから、夜空は明るさが正義だと思う
赤道儀使うなら話が変わるけど M1mk2からAPSCとGX8に変えようかと思ってるけど
フルのミラーレスがこんな状況じゃ、
ミラーレスのAPSCなんてしばらく低調だろうなぁ >>275
e-m1mk2からgx8は満足できないと思うよ。手ぶれ補正あってないようなものだし、それなら画素数少ないけどe-m5mk2の方がいいと思う 相変わらずボケてやがんな
いつもいつもピント外れなんだよカメラスレだからってよ、肛門太郎が >>276
サンクス
100ー300とGX8の組み合わせだとパナ+パナだけど、手ぶれ補正どう?
PL7+EVFと100ー300の組み合わせぐらいなら十分だと思うけど。 レンズを軽くできないことを画質を犠牲にしたくない等と言って技術の低さを誤魔化すのはやめなさい
ソニーは明るくて軽いレンズ出せてますよーー >>279
実際にem5mk2とgx8と100-300ii持ってたけど、手ぶれ補正はem5mk2の方がgx8のデュアル手ぶれ補正より1〜2段ほど上に感じた。
AF速度はダントツでgx8が早い。
EVFの見やすさはgx8が若干上。
コンパクトさ、デザインはem5mk2
バッファ処理の速さはgx8がサクサク動いてた印象
機能面では
gx8には4kフォトやフォーカスセレクト
em5mk2にはライブコンポジット
パナレンズだけ使うならgx8で色々なレンズ使うならem5mk2がおすすめ ZD14-54付けて、プログラムオートの手持ちで夜景撮ってみたら、
ISO3200 F3.5 1.6秒でブレてなかった。凄すぎるとは思うけど、
普段は三脚使って絞って長秒露光するから、複雑な気分なんだ。
もっと賢くて正確なAF制御の方が、遙かに有りがたい。 お前は早くNG覚えろよ。何でもかんでも反応するお前みたいなカスがいるから基地がつけ上がるんだよ 前は小型軽量超広角にパナ7-14が人気だったけど
12-24もいいし完全にソニーに持ってかれちゃったね
超望遠も3kg切りの400/2.8が相次いで出てきたり、ニコンの超小型500/5.6が出たりと小型軽量超望遠も厳しくなった
ほかにウリある? >>288
ボディとレンズ合わせて、1.5キロ位が限界です…
理想は、1キロ以下だな〜
911で満足してるのに、919速いぞ的な? >>290
値段が安いのがメリットじゃない?
頭おかしいんか? >>290
もしかしてステマしてるメーカーのバイトの人?
そりゃメーカーにとっては値段を釣り上げられないのはデメリットだわな。 値段が安いのは、デメリットだよ。
メーカーが儲からないと判断すれば、そのフォーマットは死滅する。
PENATXQ、Nikon1、ミノルタAマウント、フォーサーズなどは、安くて儲からないから死滅した。 軽いから使ってる
安いから使ってる
お手軽だから使ってる
このあたりを信者は認めない
ちなみに、俺は安いから使ってる フルサイズを持ち上げながらの
自分は貧乏アピール
アウアウさんカッケーっす
・・で貴方は何が一体言いたいんだい? ID無しちゃんは今日も頑張ってるね〜
エラいエラい >>295
私は、以前E-M5使っていて、
フジに乗り換えたんだけど、
手振れと補正とか全般的なお手軽さに惹かれて、
またマイクロフォーサーズに
戻ろうかと検討しているところです。 >>281
サンクス!知りたかったことがピンポイントでした。
M5が本命かな >>297
m43のメリットは安い軽いお手軽ってこと
軽いは立場危うくなってるって話 レンズ含めたら軽くなんてならんでしょ
ヨンニッパなんて論外だし
フルサイズ(笑)は大三元も重すぎ >>301
俺は両方持っててe-m5mk2の方を持ち出すことが多かった。
ポートレートの時だけ瞳認識機能が優れてるgx8+ノクチクロン使ってたぐらいめそれ以外はほぼ持ち歩かなかった。
人や動き物メインじゃないならe-m5mk2オススメよ
手ブレ補正の効きが全く違うからF2.8のレンズでも日が暮れてきてもあまり不自由しないのが何気に助かる
正直gx8の手ぶれ補正はあってないようなものだった。 >>303
D810で150-600の画質に耐えられなくなり
連休前に望遠用にオリの300/4と
これ買って満足してたけど、
3kg切りの400/2.8とか、500/5.6発表で今は後悔しかない
40万を400/2.8資金か500/5.6買えば良かった…
ボディを生かそうと12-100買ってはみたがデカい上かに
所詮ズーム画質で安物買いの銭失いが身にしみる >>306
パナソニックのフルサイズ発表前に売却益した方がいいよー パナなんてシェアがオリより少ないのに、フルとm43の両立なんて共倒れしそう 手持ちロクヨン()のコンセプトは
軽量ヨンニッパロクヨンとゴーゴーロクの登場で急に色褪せたよな
ご愁傷様 >>306
12-100のどこがデカイのか全く理解出来ないんだが、、??
24-70/4+70-200/4と比較して恐ろしく小型軽量だぞ。
ズーム画質って何?ズーム画質では無いズームの例を挙げてくれ。
まぁ、実際使って無いんだろうけどさ。 重量2.89kgで実売価格160万の400f2.8
重量1.46kgで実売価格45万前後の500f5.6
もうアホかとw 持ってないし使ってない
具体的内容もまるでない
ただの低レベルなネガキャンでしょ AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G
EF28-200mm F3.5-5.6 USM
かな。 >>313
充分過ぎるぐらい良いよ。
あえて言えば望遠端で40-150の100mm域と比較すれば後者の方が良いけど、それでも所謂中三元クラスの写りは確保してる。
50mm域で両者を比較すると、中心は後者が若干優位だが周辺は12-100の方が良いので、俺は敢えて12-40を差し置いて、この2本を持ち出す事もある。
そもそも今の時代、大概のレンズは購入前にネットでexif付きの等倍画像で吟味出来るのに、購入後に画質云々不満を漏らす>>306は何かが足りない人だと思うよ。 >>311
m43はサンヨンと12-100しか知らないんで厳しく見ちゃうのかも
>>312
そう、300/4+E-M1m2と同じ予算で500/5.6買えたから辛い
先行の400/2.8とか600/4が大幅に軽量化してるからニコンも追従するだろうからその予算の足しにも出来たわけだし
>>314
たしかに殆ど使ってはないな
12-40買っときゃまた印象違ったかも? >>317
別に普通に売ればいいだけなのでは
多少手間になるがオクの方が金になる
差分はそれまで楽しんだ分と割り切れ
デジモノなんて欲しいと思った時が買い時で
要らんと思えば売ればいいだけだろ
つか50万くらい発売までに金貯まるだろ冬には茄子あるんだし >>317
ていうか、FFでは標準ズーム何使ってんの?
お前さんがエアユーザーで無いとすれば、メーカー問わず今後もバカな買い物を繰り返すと思うよ。
断言するw >>318
現役の物を売るのってメーカーに悪い気がして >>306
D810じゃ超望遠も連写も足りないからD500+500/5.6に行くか
オリ300F4はボディーの性能が足りないから来年の新型ボディーに期待する方のがベター
現状はM1M2は街撮り旅行用、D810は暗所用もしくはパレードでレンズ組み合わせて2台持ちするのが快適だと思う
静体ならM1M2手持ちと三脚ハイレゾで画質upもできるぞ >>311
12-100F4proがデカいとかいうならフルサイズは無理
おれは付けっぱなしでインナーケースに入れ、普段持ち歩くバックに入れているよ
虹とかおもしろい空を見ると広角が欲しいなと思うときはあるけど、あの1本だけで撮影できる 夜の11時くらいですかね、突然豆太郎さんから「豆男お前暇か?」って電話がかかってきたんですよね。
「いや寝る所だったんですけど」って答えたら「今可愛い子とホテルに行く所なんだけどお前も来てくれ」って言うんですよ。
それで、ちょっと期待しながらホテル行ってみたら、結構可愛い子で僕もちょっとやる気になっちゃったんですよね。
でもシャワー浴びて準備してベッドに行ってみたらなんとその子チンコ付いてたんですよ!(笑)
「豆太郎さん、この子男じゃないですか!」って文句言ったら「可愛ければいいじゃねぇか!」って怒るんですよ。
でもまあ豆太郎さんの言うことも一理あるなって。ニューハーフのお尻に入れるのもまた経験だなと思ってたら、豆太郎さんが「なあ豆男、俺に入れて貰うことできるか」って言うんですよ!できる訳ないじゃないですか!
「前と後ろ両方から責めて欲しい。前を触るのは流石にお前でも嫌がると思った」って。
なんなんだよその心遣い。(笑)
普通は中年のおっさんのチンコ触りたくないしお尻にも入れたくないですよ。
結局僕はニューハーフの子にフェラチオだけしてもらって帰ってきました。
もう二度と行きません。(笑) >>322
そうね、フルは普段常時携帯は無理かな
12-100なら行けるかと思ったけど俺は無理だった
超望遠以外に写真撮りに行く時に持ち出すカメラならD810にシグマ24-105にタムロン70-200/2.8に後単焦点で問題ないから12-100は使いどころなかった こんな所で自分語りしてないで物のわからんやつはさっさとシグマだのタムロンだの使って喜んでればいいだろ
もうここに来んなよ
二度と戻ってこなくていいぞ 現状em1-2でしか撮れない写真があるから使ってる。
小さな不満もあるけど、メリットの方が多い。 >>326
例えばそれはどういう写真?
煽りじゃないよ。
新しくボディを買いたくて、吟味してる最中だから参考までに。 横だけど深度合成、ハイレゾ、プロキャプ、ライブコンポジット、デジタルシフトとかじゃない
俺は何れも使わないけど >>327
G9とem1-2とソニーのR3持ってるけど、花火の写真と本体でのフィッシュアイ補正使った超広角写真はオリンパス使う
ポートレートや夜の祭りとかはG9使ってる。
ぼかした写真はソニーのR3使う。 換算600mm手持ち撮影とライブコンポジット星空撮影かな >>324
シグマ24-105って中心番長じゃないか?
pro12-100の方が全然良いと思うけどな。 >>332
Adobeとか使ってRAW現像すればいいだけじゃん 現像ソフトによって、解釈の違いみたい
なのがあるよね
くっきりはっきり傾向のオリビューに
比べると、アドビやDxOは繊細な感じ
どっちが正解とかじゃなくて、好みで選ぶべし >>324
タムロン使ってるんで、あんた、終わってるよ。
どうぞ安物使いの人生を。 >>328
震度合成とライブコンポジットはよく使うよ >>332
そうか、キヤノン使っていたけどあれに比べたら太いって感じなかった 今、ライブコンポジット相当の機能ってオリンパス以外にありますか? >>338
ペンタックスにあったけど、オリンパスほど優秀じゃなかった ライブコンポジットの一番の問題はどこにあるのかわからないこと >>340
確かに分かりにくい(笑)
俺は、ノイズリダクションがOFFにできないことだな。
花火撮るんだけど、次の撮影まで結構待たされるから使いづらい。 >>335
マイクロフォーサーズ使ってるんで、あんた、終わってるよ。
どうぞ安物使いの人生を。 >>331
フルサイズよりマイクロフォーサーズの方がいいわけないだろ
キチガイ? >>340
ダイヤル回してシャッタースピード下げて行き
LIVECOMPで1回シャッター押す
あとはメニューボタン押すだけ >>344
だけ、というかなんでそんなところに配置してんの?って話 >>345
メニューからも行けるけど、シャッタースピード下げて行けばバルブ撮影にたどり着くのは直感的≒ショートカット的で良いと思うけど >>335
>>342
けんかをやめて
二人とも撮影を楽しめればそれでいいのさ
今日雨で出たくないけど >>347
そいつは何年も毎日粘着してる無職の荒らしだから触っちゃだめ >>347
そいつは何年も毎日マイクロフォーサーズしか使えない粘着してる無職の荒らしだから触っちゃだめ E-M1mk2は次回のファームウェアの更新でハイレゾショットがG9並のシャープさになってくれるだけで最高なんだけどなぁ
12月の新製品発表に合わせて大型アップデート来ないかなぁ それはオリンパスの事だよね
長続きせず、平気で撤退する
作っただけで、放りっぱなし
得意だしょ それと次回のファームアップでは電源スイッチが右肩に移動してくれれば完璧 ソニー「FE24mm F1.4 GM」は非常にシャープでボケがとても美しいレンズ
重さは445グラムで、このようなフルサイズ用の大口径レンズとしては非常に軽く、サイズも小さい。
鏡筒の造りは他のGMシリーズのレンズと同様に素晴らしいクオリティだ。
AFモーターはダイレクトドライブSSMで、AFは非常に静かで速く、滑らかに動く。
このAFは動画にも向いている。
AFは明るい場所でも暗い場所でもそれほど迷うことはなく、ほとんど常に正確だった。
瞳AFもほとんど完璧に動作した。フォーカシングはインナーフォーカスで、レンズの全長は変わらない。
色収差は、それほど目立たず、非常にハイコントラストの部分でのみ見られた。
周辺光量落ちは開放ではいくらか目立ち、目立たなくするには少なくともF2まで絞る必要がある。
歪曲は、このような広角レンズとしては非常によく補正されている。
絞り羽根は11枚の円形で、ボケはこのような広角レンズとしてはとても魅力的だ。
中央の解像力はF1.4からF11まで高いが、F16では回折の影響が見られる。
隅もF1.4からF11までは中央と同じくらいシャープだ。
このレンズは卓越した大口径広角レンズで、比較的コンパクトで軽量だが、中央も隅もほとんど全ての絞り値で非常に良好な性能で、開放でさえ非常に良好だ。
α7R III のような高画素機との組み合わせでは、非常にシャープで驚くほどディテールが豊富だ。
ボケもとても美しいので、風景からポートレートまでなんでも撮れる。
もし、24mmの焦点距離が好みなら、ソニーFE24mm F1.4 GM を心から勧める。
このレンズの画質にがっかりすることは決してないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています