一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー part9
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というかこのスレの半分くらいはSONYに突っかかってきてると思うんだけど 半分は峰夫だからなw
他のスレは3分の1くらいが峰夫 AFエリアが広くて連写が早いのに簡単にピントが合って高感度ノイズも少なくDRは広くて現像しやすいとか
誰でも簡単にきれいに撮れるソニーのカメラなんて初心者向けカメラそのもの
その点RやZは極めし者のみにしか扱えない超上級者向けカメラだ EOS Rスレもワッチョイにしたらミネオこなくなったしここも次はワッチョイだね >>650
そんなん突っかかってた奴が阿呆なだけじゃん
自分も同じレベルに堕ちるの? >>654
超上級者向けカメラを扱える君かっこいいね >>533
ライカは基本135ミリまでだろが
>>639
ソニーαの小さいボディのメリットってなんぞw すまん純粋な疑問なんだがマウント経の大きさ=画が良くなるって仕組みがイマイチよく解らないんだが
確かにペンタ67の写真を見た時は浮き出るような立体感に背筋がぞくぞく来たのを覚えてるが(あの巨大なカメラを持とうとは思わないが)
かといってライカMやライカLマウントがソニーEより全然画が駄目とは一概に思えないわけで
つまりマウント経が大きくなると何が良くて小さくなると何が駄目になるんだ? >>658
んー基本使うの135mmまでだから俺はソレでいいかな >>659
少しは勉強してこいよ
ニコンもキヤノンもオリンパスも京セラも、昔からカメラやってる(やってた)メーカーは全て新規格では大口径マウントを採用した
キヤノンがEF-Mではフルサイズは無理といいRFでは大きくした
ニコンはFマウントでは高性能なレンズを設計するのに苦労してきたと公言しZで大きくしてきた
フォーサーズやマイクロフォーサーズはレンズの肥大化の懸念も含めてセンサーを小さくし結果大口径マウントとなった
コンタックスNマウントは来るべきデジタル時代を見据えマウントを大型化した
残念ながら早すぎたのかもしらんが
フィルム時代の一眼レフ用のマウントならいざ知らずデジタル時代の新規格でフルサイズをあの径のマウントでやるというのがいかに非常識か、
理由以前にまわり見たらわかりそうなもんだろ >>661
長文必死こいて僕わかりませんってのヤメロやw >>662
わかってないと思うのなら勝手にドーゾ
馬鹿は馬鹿なりに悩んどけw >>657
え?
俺は超初心者で軟弱者だからα7M3で楽させてもらってます >>661
なるほどマウント経が小さいと大きいレンズが作れずに苦労するみたいな感じなのか?
だが依然わからんのはその原理で、マウント経と画が比例して良くなるならどこも大きいマウント作れば良いじゃないって素人考えでは思うんだが
小さいマウントでカメラを作るのはカメラを良く知らないファミリーとかミニマニストに目先の見栄えの良さで売りつけようってことなのか?
多分俺以外にもそこらへんよく解ってない人多いと思うんだが。俺だけだったらスマン >>665
画質は結局はレンズとセンサーの大きさだからな
そのぶん機動性が死ぬからプロ用や撮る対象実用性で望遠含めてバランスがあるわけだよ >>665
何を撮るかの為にどうシステムを組むかの問題もあるからね
>>661はマウント径が大きいと何がよいかの説明はできないみたいだけど、単に画質がよくなる、の1言で済む話
で、Zが笑われてるのはそのマウント径を大きくして出てきたシステムがそれなのか…?というところ >>661
でもニコキャノ発表までは画質を褒められこそすれマウント径云々なんて一言も言ってなかったよね、特に君
何なら軽量ボディに大きなGMレンズなんて滑稽だと叩いてたよねw
evfなんて使い物にならないともww >>659
・単純に径が小さいと絞りが絞られた状態と同じような効果がある
・光は大きく曲げると収差になるので一度細くしてから広げ直すのは収差が大きくなる
・マウントが撮像面より小さいと四隅に垂直に光が届けられず中央との均一性が無くなる
・太い方が高剛性
平成以降の新設計マウントを見ると概ね撮像面とマウントの径の比率は一定
細いのはMF時代から続いて来たマウントばかり >>665
50cm経のマウント作ってもそれにはまるレンズがでかくて重くて金はかかるし扱えん >>665
比例ではなく対数的に効果が薄くなっていくからサイズと画質の兼ね合いでちょうどいいところを選ぶ
小さいマウントは大抵は既存の流用で作る場合であって
小型化とかはセールストーク的な後付け >>663
馬鹿はすぐ馬鹿とか言い出すから面白いなw >>666
機動性とトレードオフってことか。その点ペンタ67は戦艦大和みたいなものだったってことなのか
>>667
ゲームのステ振りみたいなもんかな
>>670
当たり前だが収差が大きくなるのか。撮像面とマウント経の比率が大きく崩れるのが問題と。確かにαの周辺減光はちょっと気になった
ライカが結構明るく感じたのはマウントが小さくても撮像面も小さかったからなのかな >>672
f3.5-5.6クラスのレンズでも最大径は70mm超えるからマウント径で小型レンズが作れなくなる事は無い 今のデジカメ市場だと上客の多いフルだけが利ざやが大きいわけで他はダメダメ
結局将来彼ら上客の多くが満足できる画質や利便性がどの辺になるかが問題で
動画なら8k静止画なら4000万画素付近を超えると他の家電同様利便性やコスパ優先になり
例えブランドが続いても果たして国内メーカーとして生き残るかどうかわからないな
未来はわからんから好きなのを買えばいい 比例じゃなくて対数的に効果が薄くなるのか
コストとニーズを考えて程よいところを模索しなきゃあっという間に破産すると カメラとレンズってとにかくどれだけ光が取り込めるかやろ?
口径だろうとマウント径だろうと
とにかく解像感のある写真は大きいカメラじゃないと撮れない コシナのカラースコパは小さいよな
あれでEマウント用に最適化してるんだから大したもの >>661
ならキヤノンもニコンも100mm位まで広げりゃ良いのにね 開放f値って中央さえ明るければいいらしいから周辺減光補正を諦めて明るくしてる 自分の腕を解ってない奴に限って無駄に高い機材を揃える
が腕が無いのでコレクションw >>684
そういう顧客で経営保ってるみたいなところあるんじゃない?
本当に腕が良い人しか買わなかったらそれこそ安くてそれなりのカメラばっかり出回るように市場がなってく気がする >>668
アホか
お前が見たくないものを見てなかっただけ >>651
だからもう補正とかどうでも良いんだよwww
マウント径の十分とってあるZもRも出たのに
そんなにまでして豆ラ使う意味は無いw >>659
マウント径が大きいから画質がよくなるわけでなく
小さいと周辺がボロボロになるだけ
大きいと良くなるわけではなく小さいと良くなる部分も良くならなくなるだけの話 >>689
オマエが買うんじゃないんだからなんでもいいじゃん
必死すぎね? このスレいつみても同じ事のループだなw
ほとんどコピペかと思う 次スレワッチョイ確定だな
過去にGKに荒らされた恨みかなんか知らんがうっとしすぎるわ >>692
ホントな
俺がカメラ作ってるんならムキムキしちゃうコトあるかもしれないけど売ってるの買うだけなのに思い入れ強過ぎんだよな >>690
低f値の広角レンズにだけは意味があるけど、それ以外は関係ないよ
メリット無いのに無理矢理良く見せようとしたのがZマウントレンズで解放から周辺減光が少なく一見凄いレンズだけど、少し絞れば回折で全く使えない屑レンズ
フルサイズセンサーなのにf値5.6以上は使えないレンズなんて実用性ゼロだよ 重箱の隅をつつくように
端っこの事ばかり話題になってるが
シャッターチャンスを逃さない
早く正確なAFとか連写速度とか手振れ補正とかバッテリーとか
大切な事が解ってる人はソニーを選ぶ
だから売れてる 骨董品から買い換えを検討してる俺からすればここで名前が上がるカメラはどれもオーパーツみたいな性能に見えるんだが…
充電は面倒だが何よりフィルム代を気にせずにシャッター切りまくれるって、そら上手いアマチュアが増えるわけだ だいたい有機CMOS来たら完全に解決するけど、Cのセンサーはずーーーっとゴミだし、Nはソニーに二流センサー流されつづける運命なんだよねー。 >>698
フィルム上がりなら三機種をレンタルしてみるのがいいかもね
ミラーレスが「家電」って言われてる意味がわかると思う
ハード面でマウント径が大きいのはもう分かったからwって笑っちゃうほどの決定的な差がある
5年後は分からないけど今はZやRを買う理由がないね >>699
さて、それはどうかな?w
タワージャズw >>689
むしろマウント径が十分にとってある意味が無くなったという話なんだが。 >>701
さて、それはどうかな?w
サムスンww >>697
いや分かってる人は豆ラなんて選ばない
これからZもRも開発が進んで画質もボディも加速度的に良くなる
豆ラは何年も先行してたのに出来たのは目玉AF(名前忘れたw)だけwww
どうせ画質はニコキャノに置いてけぼりくらうから
次は鼻の穴にAFが追従しますとかいうw鼻穴AFくらいだろwww
目玉AF鼻穴AFどっちもくだらんだろ?www >>703
そうだね、ソニーセンサーははタワージャズとサムスンに蹂躙される運命だろうね >>700
レンタルとかあるのか…特にフィルムに拘りがあったわけじゃないがもっと早くデジタルに興味持つべきだったな
まぁ店頭で触っても正直、撮りに出るまではブラックボックスだし全部買うってのも何か重婚罪みたいな罪悪感あって嫌だしレンタルで試してみる ちなみに豆ラ大して売れてないからなwww
順調に下がってるしwww
2018 オリンパス(27.7%) キヤノン(21.3%) ソニー(20.2%)
2017 オリンパス(26.8%) キヤノン(18.5%) ソニー(17.9%)
2016 オリンパス(34.5%) ソニー(24.8%) キヤノン(13.6%)
2015 ソニー(34.3%) オリンパス(22.3%) パナソニック(11.9%)
豆ラが入荷まで〜待ちとかただの生産調整じゃないのか?
豆ラがそんなに待つならオリとキヤノンなんて何年も待つ事になっちゃぞwww Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。、
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 >>702
違うなマウント径が十分あると言う事は何の制限も無くレンズ開発が出来るという事だな
マウント径の小さい豆ラは永久に補正頼りかなw
豆ラが補正に苦しんでる間にニコキャノは年々開発が進む
豆ラに出来るのは目玉AFくらいwww
次は鼻の穴にでもAF追従させるか?www
鼻穴AFwww >>705
おまいらはさ、D850はタワージャズとかいい張ってさ結局ソニーだったじゃん。そんな眉唾センサー。いつくるのかな? カメラスタジオで物撮りやライブハウスでカメラ2台持ちや野鳥で超望遠手持ちとか色々あるし
>>706
今買うなら
キャノン、ニコンのレフ機で
ソニーはポトレ用、オリンパスは旅行用、パナは動画?みたいな感じか >>710
一行目で嘘ついてるなw
Zは指をぴったり揃えないと小指が余るから結局αと同じ小指を下にまわす持ち方になる
女の細指でギリ小指が収まる
マウントに合わせて無意味に大きくなっただけだわ
あと少し大きくすれば良いのに
Rこそグリップ至高
ちゃんと使う人のことを考えてある >>704
現実見ろよ
ソニーの周回遅れのニコキャノが
100歩譲って瞳AF・手振れ補正・ダブルスロット
この辺全て載せる技術があったとして(現実は技術無くて無理)
益々バッテリー寿命が短くなって100枚くらいしか撮れなくなっちゃうんじゃね?w
4年後その辺解決できたとしてもソニーはまた3週くらい差をつけてるだろうから一生追いつけない >>705
iPhoneはソニーセンサーじゃなかった? αはほんと冬場のバッテリー消費量はクソだしちょっとした雨でも苦虫潰しながらカメラ収めなきゃだからな
そこらニコキャノのレフ機にはやっぱかなわん >>719
ZとRの防水性能はどうなるでしょうかねえ >>721
αよりいいみたい。
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。 >>721
いやーあれだけ大きいんだから(暴言)
天下のニコキャノさんならやってくれるでしょ… 小雨で動かなくなるのはマジ
まあ1回だけなのかもしれないけど2度とあのパニックはごめんだね俺は >>710
見飽きたコピペ、新しいの持ってこいって言ってんだ
低脳 Z7はD850並みと謳ってるのがまたブーメランにならなければいいけど >>658
ライカSは中判一眼レフだが
ミラーレスのうわさもある ミラーレスの謳い文句だけで売れると思ったら大間違いだ 雨は嫌だけど普通のヤツが使うならソニーでも充分だと思うけど
頑丈で雑に扱える方が絶対に良いけどね >>710
これが本当ならマウント径は画質に影響しないってことか
マニュアルフォーカスのニッコールだと画質は糞で
レンズ揃うまでは買わなくて良いって言うかと思ってたw カメラド素人ですが、子供の撮影と花火の動画撮影(こっちがメイン)に使うため購入予定です!
α7VとGH5とどちらが良いですか?
4KHDRが良いです! パナソニックはスレにありませんでしたね。
スレチ失礼しました ニコンの最新500mm(45万円)
発売後一週間でハゲピカwww
何が技術屋だよ
欺述のニコン極まれりだな >>730
マウント径なんて、他に勝てるとこのないCN信者が過剰にいってるだけだから。 >>721
Rはタッチパッドだから濡れたら操作できない >>699
そうか?ニコンはソニーのその時の一番いいセンサーを使ってるようだが。 重要部品ごと自ら開発する会社と
部品メーカーから買ってただ組み立てるだけになってしまった会社の差は広がる一方だな >>659
オリンパスはテレセントリック性の確保のためにはセンサー対角長(だったかな)の
1.8〜2.0倍程度のマウント径が必要であるとした……はず
もっとも裏面照射式センサーが出て、斜め入射光は対策されていると言えるかもしれない >>738
Z7もD850もDRやISOノイズ特性値を見る限り7R2を下回ってるね
デチューンモデルだからかニコンの設計指示でそうなってしまうのかはわからないけど ソニーはそもそもスタートから間違っていた
「MINOLTA」ブランドを継承してたらキヤノン、ニコンに続くNo.3メーカーとして評価されてたはず
ソニーを前面に出した愚行 >>743
それノイズ潰しの違いじゃないかしら
センサーの物理的な違いとは言えないでしょーよ >>744
MINOLTAは存続してるのに使えるわけないだろ >>733
芸術的な観点から磨いて艶を出すことまで考えられているんだよ >>744
ソニーはMINOLTAに騙されたんだよ
一緒にやるって話がカメラ部門押し付けられて逃げられた このスレ内の書き込みだぞ
391 名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 2018/09/18(火) 18:47:44.66 ID:8KdqfWnA0
Nikon自身が小マウントで苦労があったって白状してZマウントで広げてるのに
APS-C専用を流用してるEマウントが一切問題無いとか信者乙としか思えない
技術が進歩しても有利不利は逆転しないよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています