【GODOX】中華製照明機材スレ【Yongnuo】8本目
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玉石混交な中華製照明機材の情報交換するスレ
ストロボ、LEDだけじゃなく、中華製の照明機材ならなんでもどうぞ
過去スレ
【GODOX】中華製照明機材スレ【Yongnuo】7本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1529434915/
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1441531587/
【ヨンヌオ】中華製yongunuo【ストロボ】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1419280329/
引き続きワッチョイのみ導入
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>471
いろいろやってみたけどダメ
もしかしてNEEWERブランドのNW400だからかな
でもNEEWERのサイト見たけどファームウェアどこにも無いんだよな >>472
ケーブルの相性の可能性大。
誰かAD200のファームアップで使えるケーブル教えて ただの電線に相性も糞もあるかよ寝言言ってんじゃねーよwwww
と思って最後の1本をつないでみたらアラ不思議!
認識したーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
サンクス!ありがとう!メルシー!ダンケ!謝謝! ところで今持ってる本体はオリパナ用なんだけど、ソニー用のトランスミッターを介せばソニーのカメラで使えたりする? X1T-Cのアップデートしたいんだけど、アップデートファイルが壊れてて解凍できないのは俺だけ?? >>476
それって単に発光するじゃなくて、すべての機能が使えるって意味だよね?
最低限TTLが使えないと困るんだけど >>479
ネチネチうるせぇな
使えるんだからそうゆうことだよ
つかググればそんな情報いくらでもでるだろカス >>479
X-Systemで繋げばマルチマウントになるからそういう意味でおk
ただしストロボそのものがいずれかのブランドのHSSやTTLに対応してる必要がある
例えばHSSを使いたいならいずれかのブランドのHSSに対応してる必要があるし
TTLを使いたいなら以下同文
具体的には例えばV860IIオリパナ用+X-proソニー用ならX-System経由であればHSS/TTLフルスペックで使える
TT600ならHSSまで(TT600はTTLに対応していない)
そもそもAD200とかがブランド関係無しにX-systemでTTLやHSSが使えるのでお察し >>479
いろいろレスがついていたので
説明はそっち見てくれればいいが
使える?
だけで
hssなど全部使える?
と聞かれたわけじゃないので
最初からそう質問してください。 GodoxのH200RはProfotoの灯具と互換あるの? >>481
面倒くさいやつが湧いてきた中、丁寧なレスサンクス
GODOXだけでなく最近の高機能ストロボ自体初めてなので言ってるとこ完全には理解できないけど、
結局TT350オリパナ用+X1Tソニー用でソニーのカメラに付けて全機能使えるって理解でいい? >>485
無いけど、レンズのマウントアダプターみたいな考え方で
取り付ける形状を繋ぐアダプターがあれば付けられる
ということ
Bowens→ProfotoOCFアダプターね、あんま普通には手には入らないけど >>488
TT350はHSSとTTLに対応してるのでX1T-Sと合わせて無線制御(=GODOX X-system)するなら全機能使える。
ただしストロボズーム(ストロボの発光画角が変わるアレ)の連動も考えてるなら一考の余地有り。
というのもXproでTT600を制御するとマニュアル設定(Xproでストロボズームの画角を変更する)さえも動かないからX1Tでどうなるかわからん。
ストロボズームを無線制御しない(ずっと固定するかストロボ本体でズーム設定する)なら全く問題ないよ。
あとそういう言い方(1行目)は良くない。
売り言葉に買い言葉。 >>492
おお、またも丁寧にありがとう!
ディフューザー被せちゃうのでズームは使わない、固定
便利だね、いい買い物したわ
ちなみに1行目はこれでも思いっきり抑制したんだぜw
でわ >>489
そうだね、確かに
つか、このスレでProfotoOCFとか言っても
みんな分かんねーよ、多分w >>492,494
H200R(AD200)はボーエンズマウントじゃないでしょ。
確かにH200RをOCFに挿す事はできるかも知れないけど、灯具って言う意味ならRFiの事も含むだろうから、重量的に無理だろう。
Sブラケットに挿して普通にこれ使えばソフトボックス系は使える。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=11132
この手のを使って
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M71JK82/lifelife02-22/
これの反対側がProfoto用の径になってる筒だけのが有ればOCF使えるんじゃないの?(要はオスオスのアダプター)
https://www.amazon.co.jp/dp/B074QNC317/ref=cm_sw_r_cp_api_LTcYBb8QW76T5
見た事無いけど、どこかで作ってるのか? このブログのこの記述の物なら出来そうだけど、どこで売ってるのか?
https://b.lifelife.org/2018/06/07/profoto-a1をocf系のツールで使う/
『ここから更にBowensマウントにスピードリングを取り付けられるアダプタを入手』 X1T(オリパナ用)が届いたんで試してるんだけど、G7とGX7MK2は問題ないんだが、G6だとシンクロのタイミングが合わなくて画面真っ暗ってことがしばしばある
シャッタースピードを遅くしてもダメなので、シャッターが開く前に発光してるらしいわ
カメラ側の問題かな 一旦本体直付けでは問題ないことを確認した後、またX1T経由に戻したら今度は調子よくなった
と思ったら、もう一度外して付け直したら今度はしばしばどころか全く同調しなくなったw
やっぱりサードパーティの悲しさで、機種によって相性あるのかもね >>495
そこは省略してたS型を使うのは当然のこと、って意識だったよw
B→P-OCFは中華ですら製品として作ってなくて
個人が制作して足してるようなのは奥でたまに手に入る。
逆に中華で無いのが不思議
こないだのPhotokinaに展示されてたのが製品化されれば普通に使えるだろうね >>496
ヤフオクでprofoto ocf bowensで検索してみろよ。
まさに、そのブログ主の使っているアダプターが出品されてるよ。 OCFはなんか特許出願中とか書いてあるから中華もおおっぴらに作らないのかと思ってた >>499,500
なるほど個人制作のヤフオクか。ロケが多い職業カメには需要有りそうだな。
カラーフィルターとかリフレクターとかあたりはOCFの使い勝手がいいから使いまわしたいところ。 すまんなwこんなレスつくと思わんかったわw
A1のソフトバウンスが使いたかったから聞いたんだが、OCFの話にまで飛躍するとは
けどA1のアクセは結局くっつくの?
ちなみに今度AD200につくOCFのアダプター出るらしいよ。
https://www.lightingrumours.com/godox-round-head-10443
http://flashhavoc.com/godox-round-head-speedlite-coming/
これがH200RとEC200の組み合わせにつくのかまだよくわからんが。 >>505
これは、ベアバルブヘッド用だから、EC200にはつかない。
ヤフオクの個人製作品の方が融通が利く。中華並に安いし。 >>506
いやいや、2つ目の方にAD200直付けのH200Rの写真あるよ 新製品のクリップオンは四角い普通の発光部に丸型のちょっとしたディフューザーつけた感じなんやね
均等な光になるのかしら >>508
多少は効果あるけど、A1よりは劣る感じになるんじゃない?
JINBEIのもだけど、形だけ合わせて他の部分は真似てないからね 距離にもよるけど、ディフューザーは最低でも30cmはないと効果なんて無いに等しい GODOXの後塵を拝する形で商品展開を進めてきた金貝(JINBEI)だが、
更なる二番煎じが模倣の域を超えて、もはやGODOXを凌駕したかも?
というのが「中国人民の5ちゃんねる」に当たるウェイボーで語られている。
ウワサの震源地は金貝のTTL搭載バッテリーストロボ JINBEI HD400TTL
GODOX AD400よりもコンパクトでスタイリッシュな外観。確実な挙動。
何よりも初期不良が少なく、使い勝手が良くて、まるで日本製品のようだ!
というユーザーの声が多く聞かれるのだ。 さて、真相は如何に!? とりあえず、海外のSONYミラーレス機ユーザーには評判みたいよ。ebayで売ってるし。
ttps://www.ebay.com/itm/Jinbei-HD-400-Flash-400W-TTL-HSS-Li-ion-Battery-Strobe-TR-Q6S-for-Sony-Trigger-/253867507372 >>492 が親切丁寧にレスしてるのに
>>493 が全く反省してなくてワロタw >>512
性能、値段等は知らんが少なくとも見た目はGodoxのほうがスタイリッシュに見えるんだが。 >>516
それにGodoxだとクリップオンやAD200と組合せて使えるからね。
JINBEIってAD200みたいなのはあったっけ? 丸いスピードライトっていつ出るんだろう早く買いたい V860ii買ったんだけど、AF補助光出ないのこれ? 丸いやつ、中身はベアチューブじゃなくて普通のクリップオンと同じとか意味ねーな x-t2でxpro(Canon)使えんな、xpro側の土台が短くて半刺しじゃ無いと端子が通り過ぎるらしい
ここって完全なユニバーサル規格では無かったんやね >>526
いやーPENTAXでは使えてたから富士でも行けると思ってた TTLが出来ないだけで刺さればマニュアルなら使えるらしいですよ。
私の環境だとNikon用のXProがPowershot G16でも使えてます。 てっきりマニュアルならSONY以外は全部使えると思ってたよ Nikon用のはNissinもGodoxもCanon機に使えたけど逆でも使えるのかな
Sonyは形状が違うとかは聞いた事あるけど
どれとどれが互換性あるの? ウチではxproCanon用→オリパナペンで使えたな
富士は形状が違うから富士用は他のメーカーでは使えんかもね
ちなCanon用TT350はx-t2で普通に使えた マニュアルでいいなら端子の部分にテープでも貼って絶縁してやればなんでもOKだろ ユニバーサル規格のX接点位置関係はどのメーカーも合うはず。
ただホットシューの厚み(凹)は規格が無い。今のところニコンが一番薄い。他のメーカー用を無理に差し込むと抜けなくなるので注意が必要。
ソニーはアレだから興味なし >>532
ホットシューはユニバーサル規格だけど、微妙にメーカーの個体差がある
だから物理的に相互に使えるメーカーと出来ない奴があって
組み合わせどうなんやろって話ですよ
>>535
それが富士はx接点の位置が合わないんですよね
でも同じキャノン用でxproは合わないのにTT350は合うんですよね.... >>536
そういう事ならフジが合わないのはXPRO側の問題だろうな
某半中華のコマンダーは国内カメラメーカー全てで発光してる >>537
まあ富士が合わないのはそういう事だね
この場合は専用品があるから問題ないんだけども ISOシュー規格は縦横の大きさだけが統一されてるだけ
だから厚みも違うし、接点の配列も違う
そもそもソニーもISO規格には準じてるが、あの余計な先端の端子が有るから色々ずれんのよ
どこのメーカーも真ん中に発光トリガーの接点あるから大体合うだけ
シューが合わないならX接点で繋げればいいのよ、必ずホットシューに乗せる必要はない
発光させたいだけならね。 厚みを決めていない規格って、なんがスゲーな…
20世紀はそんなもんでよかったののカネ。 なんかこの話題時々出るね
最近はプロ機に準ずるものでもX接点無いのも多いんだろ? X1T-Sのファーム来てるね。
治ってるかどうか分からないけどやっと7RVの不発対応してきた。 説明見ると全グループMモードだとシンクロしない時があるって読めるんだけど
つまり一つでもTTLがあったら問題なかった感じ? >>544
確かにAD200 MモードとX1Rのシンクロ端子だけでつこうてたわ。 TT350はアマゾンにいくつも報告がある通り1段ほどアンダーになるけど、他の機種はどう? V860Aとかでも同じようなこと言われてるしGodoxは大体がそんな感じなんじゃない? 685sだけど、天バンしたらどアンダーだわ、直射だとそこまで気にならないんだけどな。
逆にハイスピード時は2段以上オーバー気味。
安定とは程遠い。
以前使ってた685nの時には感じなかった不安定さ。 TTL使わない人なんだけど
バウンスしても補正なしで適正露出になるのは当たり前のことなの? 430EXIIで天バンしてた頃は一段上げてたな。
まぁ、被写体との位置関係とかもあるから、
一概に言えないしなぁ。 光量内であればバウンスでもある程度調整してくれるのがTTLの基本。
調整具合や精度は各社其々だけどね。 TTLとはいってもセンサーが受ける光量だけではなく、レンズからの距離情報も参考にして制御してるのかな
それだと白や黒がちゃんと白や黒に写るはずだけど、今度はバウンスで上手くいかないね 直当ては被写体に集中的に当たるし天バンは背景が明るくなるから
TTLだと補正が必要なのは銀塩時代から変わらないと思う。
俺的にはフラッシュマチックモードが欲しい。 >>554
> 天バンは背景が明るくなるから
ならないよ。
天バンの効果はそれじゃない。
背景が近くにある場合は明るくなって見えるだけ、背景が無ければ?
以下…
>>556 が解説 >>555
背景に引っ張られてTTLの値がかわるんじゃないの?
>背景が近くにある場合は明るくなって見えるだけ、背景が無ければ?
単なるトップ光じゃん。 X1T-Sの新ファーム解凍できないんだけど俺だけ? >>557
その通り。
被写体から左右背景の距離が離れていれば単なるトップ光。
じゃあ天井高とストロボのズーム角でどう効果が変わる? >>559
解凍ソフト変えてみたら?
俺は変えたら解凍できた >>563
>>564
7-zipで行けたわ
ありがとう どうでもいいけどzip解凍出来ない人何使ってたのか少し気になる
ラプラス現役で使ってたとかだったら面白い >天バンは背景が明るくなる
この件、>>555が言ってるのは理屈
>>554が言ってるのは事実
どちらも正しい
背景が無ければ確かに単なるトップ光だけど、背景に光が届かないほどだだっ広い部屋ってそうそうないだろ
そもそも背景に光を回すのは天バンする主要な理由だろ >>569
結婚式場や取材の場所ではよくある
ポトレだけやってるとあまり遭遇しないだろうが。
ただしポトレでも屋外スナップとかではまれにあるね
庇部分の白天井を利用したりとか、壁バンとして応用したりとか
理屈を知らなければ、応用して事実と作れないだろ?w
一つ例を挙げると、代々木あたりの総武線のガードトンネルを背景抜けで撮るのはよく見かけた撮影スポットだった(今は知らんが)。
抜けなのでTTLで普通に撮ったら遠くの背景は白飛び、天井部分は比較的に低く明るグレーなので、天バンと方向性をややかえ壁にも回して人物に当てる。
これはトップ光とレフ回しの現場応用。 ここ見てるとgodoxが人気みたいですが、最初のストロボもV860llS辺り買っといた方がトータル安くつきますか?
ブログとかだとYN560lllが激推しされてるので気になって
カメラはα7lllです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています