>>968
LEDのリングライトは、ポートレイトに使うとアイキャッチは点に等しいものです。
バストアップならぬ、フェイスアップにして、目を凝らして見れば、
かろうじてリングだと判別出来る程度。リングである必然性はほぼありません。

上の書き込みに出て来たエイリアンビーズはGODOX AR400と同様に
大きくて更に重くて、しかも中望遠じゃないと使い辛いという欠点がありましたが、
わざわざライトを組まずとも短時間に一定の写真が撮れるということで
低予算のイメージVやアダルトビデオの現場では重宝されたものです。
確か2007〜2009年あたりまでは、かなりの数のカメラマン達が使っていました。

記憶によく残っているのは、SOD傘下であった頃の「バグース」という着エロ・レーベルで
郡司大地というカメラマンが多用していて、そこから真似する人間が増えたような?

ちょっと調べてみました。FANZA(旧DMM)のサイトで「パッケージを拡大する」モードで
見れば、リングライトをポートレイト撮影に使用した際の雰囲気が掴めるタイトルです(以下)

ハックツ美少女 桃感 若月Riko☆   ゲキ着! IDOL 水城ひかり☆
ゲキ着!IDOL/栖乃ありす☆     ゲキ着! IDOL 椎名くるみ☆
ゲキ着! IDOL 大空かのん      ゲキ着! IDOL さわの紗羽
ゲキ着! IDOL 小林サヤ☆      ゲキ着! IDOL 高野マリ
ゲキ着! IDOL 日向葵         ゲキ着! IDOL 名波佳花
ゲキ着! IDOL 佐倉みこと       ゲキ着! IDOL 佐藤めい
ゲキ着! IDOL 真野響         ハックツ美少女 02 Aqua Marine☆
ハックツ美少女 06 MARIN       ノーモザ ももかさくら

☆印をつけた作品がリングストロボらしい分かりやすい写真が表@になっています。
タイトルとモデル名をコピペして、FANZAの動画サイトのパッケージ写真を御覧下さい。
全てエイリアンビーズのリングストロボを使用していますが、ナマっぽいのが
フロントディフューザーとリフレクターの組み合わせで撮影したもので、
影が柔らかくて、一見してリングストロボ使用に見えないのはムーンユニットという
大型の専用ソフトボックスを装着して撮影したものです。ご参考までに。