>>973
ビームサーベル状のアレは単純に蛍光灯の直管をそのまま使っているだけです。
演色評価用のAAAタイプの40w直管を、アキバのガード下のミツワ電気で買った
インバーター・ユニットで点灯させているだけです。
安価に、誰でも出来る電子工作レベルですので、時間がある方にはオススメです。

簡単に確実に電極を固定するクリップがミツワ電気から上野よりに向かった並びにある
光東電気という電材店に売っていますので、それを使用するのが照明屋の定番です。

あと、持ち運びや、現場で倒したり踏み付けたりして蛍光管が割れることが
心配な方は、直管がすっぽりと入る専用の透明チューブが売っていますので
そちらを入手することをオススメします。品川のアカリセンターという店が
格安でWeb通販をしていますので、AAA直管と一緒に買うのがラクチン&格安です。
透明チューブの中に、細長く切ったマイナスグリーンを差し込めば、僅かなG被りも補正出来ます。

インバーター・ユニットもミツワ電気のWeb通販で購入することが可能ですので、
地方の方でも同様のライトを製作することが出来ると思います。

昔はキノフロとかを使用していたんですが、このご時勢ですから貧乏臭いもんです(涙)