なぜニコン、Zマウントは短命で終わったか 5乙目
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語り、嘆け
前スレ
なぜニコン、Zマウントは短命で終わったか 4乙目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536319073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 店頭デモってめちゃくちゃ重要なのに
メモカなしデモモードではブラックアウト当たり前だって?
買わないとまともにフィーリング確認や動作しないってダメじゃんw
買えばわかるとかニコン社員大丈夫か? >>228
信者は店頭で実機触らずに検証動画見ろってまで言い出したよ >>222
デモモードとして失敗過ぎる
間抜けとしか言いようが無い
身内としても恥ずかしい 発売時期全然違うんだからちょっと上回ったくらいで自慢できるものではないでしょ >>239
それな。1ヶ月煽りに煽って予約をとったZ7と一年前発売のα7R
こんな差ではZは終わってる。 α7RIIIが勝ってるってはしゃぎ回ってたのに
いきなり言い訳かよw >>241
心配しなくてもすぐにα7RVのほうが上位に復活するからw
Z7は予約をためてこれですからwww >>241
言い訳ではなく物の見方として正当な筋でしょ
wつけて興奮してるけど、何が面白いの?
とても馬鹿な人なんだな、というようにしか見えない はよ、買ってやれZ7を、、Z6ならば、なんてケチな事言わんで、、
新しい基準を作るんだろう? フルミラーレスの、、
しかも、光学に優れた高額レンズシリーズも、、、新基軸なんだろう?
ワロタ、www 見栄はり金満でメクラ向け Zシリーズ、、
「きゃ〜、すごい! 今、はやりZ ですか? 凄いですね〜〜、、」
wwwwwww >>234
この状況じゃニコン内でZ関係者は肩身狭いだろうなあ この状況見て恐縮するくらいの脳味噌があれば社長以下糞揃いのプレゼンでドヤったりしない
頭が悪いやつはなぜ悪いかというと自覚しないし反省しないからだ >>235
5-6位でZ7とR3が接戦で入れ替えまくってるだけじゃん?
今はR3の方が上だがそれでも勝ってるの? >>250
また逆転してるけど、今のところいい勝負って所だね
本当の勝負はこれから1ヶ月後ぐらいかな >>251
発売から一年の機種とデッドヒートかよw
既に負けてるってことだよ。 マウント径を大きくして、後玉に余裕が出るとして、それでなぜ画質が向上するかいまだ誰も答えられない。
後玉の拡大で各種収差が無くせるのか?
そう、マウント径で画質向上なんて嘘なのである。
マウント径を最大にしたことはいずれニコンの大失敗の原因となる。
時代は確実に軽量コンパクトを求めているのだから。 >>253
屈折の大きさと数が小口径よりゃ低減できうる
ということは収差を少なくできうる
ということは小口径よりゃ高画質化しうる
であかんのか? >>254
屈折とか言ってる時点でもうね。
射出瞳と光路図くらいは勉強してこいよ。 >>255
お前はレンズが何のために存在しているのか理解してないのかw? >>256
お前は非球面レンズとか蛍石レンズがなんのために存在してるのか理解してないのか?w
結像、光路図の勉強はしたか? 光線というのは射出瞳を底面とした円錐形の光束となってセンサー面で結像する。
お前はこの意味が理解できるか? マウント径大きくして、後玉をでかくすりゃ画質向上なんて思ってるやつは何も光学知識ないやつなw
あんなのは無駄に大きくすりゃ重くて高いレンズになるだけというw
ニコンはまさにそれ >>260
お前みたいに後玉を大きくすればテレセン性があがるとか勘違いするやつもいる始末w レンズは周辺よりも中央の方が高画質だろ
この時点で大口径で大きなイメージサークルを持つレンズほど有利じゃん
それとも小口径ほど周辺画質が上がる理由が存在するわけ? >>263
そうかw
おまえのカメラはセンサーサイズが同じてもイメージサークルは大きくなるんだなw
アホすぎる。 後発のミラーレス参入マウントが、一律に大口径を採用してるってだけで、専門外の人間がする細かな説明は不要。
時代は小型軽量ってのにも異議はない。そのとおりだろう。
だから「APS-C用」のマウントとしてミラーレスカメラを開発すことは理にかなっている。
その後の展開は、ま、ここいらで語られているとおりだろうな。 なるほど、フジのXマウントとキヤノンのEF-Mが最適解なのか >>262
お前は何を言いたいんだ?
後玉小さかったらそもそもテレセン性は上げられないだろ
後玉径だけがファクターで無いにしても必要条件だろが
パラメーター1つしかないと思ってるのかお前は >>268
君は光路図も何も理解できてないからテレセン性なんて言葉を発しちゃう。
議論できないわw >>269
最初にテレセン性とか言い始めたのお前だろタコ
逃げたいんならそう言えやタコ
逃げるんじゃないやい!って言うなら核心を書けやタコ
結局お前、わかってないからこっちがぐうの音も出ないような核心を書けないんじゃねーかタコ NIKKOR 35mm f/1.8 S
こいつの後玉にはマウント径にけっこう余裕ある。Eマウントでも入れられる設計。
マウント径いっぱいの後玉にして画質良くしろってニコンに抗議してこい。 >>253
アホ
光は曲げるから収差が出る
狭小マウントだと曲げ量が大きくなるから
24/1.4のようにパープルフリンジが巨大になる >>272
曲げ量ってなんだよ。
広角レンズの光線垂直にするのだって大変だろ。 垂直だの曲げ量だの馬鹿独特の単語が出まくりだなw
まじで光路図くらいググれよカスどもw 余所スレで
射出瞳がセンサー対角長より小さいレンズで後玉がセンサー対角長より大きくなるのは最後に強力な凸を入れる場合。普通に考えておかしい設計だろ。
と言われたのを
屁理屈。
で片付けてる奴だからな。 @ まだレンズが無い
A サードパーティー来ない
B 一眼には飛びつくニコ爺も静観
C 割高感あり(Z7)
D 将来性に不安
こんなとこか? テレセン性考慮しない広角レンズだと画面端の入射角がきつくなり撮像センサーに厳しい。
のは理解できるらしいのに、
後玉がセンサー対角長より大きくないと広角でも設計が厳しい。
と主張する。これが俺には理解できない。 >>281
なぜ全ての後玉が大きくなければならないと考えてる、と思い込んだ?
バカなのか? >>280
お爺ちゃんA9で鳥撮ってたりするからなあ >>282
そりゃオマエの発言が馬鹿丸出しだからそう思われるわなw マジでここの糞ニー厨は後玉全て大きくあるべしと言ってると受け取ってたのか?
やっぱりどうしようもないほどのバカだろ糞ニー厨連・・・ レス番も正しく書けないほど顔真っ赤っかにしておられるw ある程度の射出瞳径 and でかい後玉というのを絶対条件にして瞳位置をありそうなところに設定すると、>>285みたいな光路になっちゃうよな。
どんなガラスをどんな曲面に加工するのかわからんw 発売直後のボーナスステージが終了したか
今はキヤノンのRか >>290
ソニーEマウントレンズをとらえて、マウント径と後玉が小さいために画質が悪いと言う。
そこで、画質は良い-悪い、後玉は大きい-小さいのみで簡単化して考えるとして、
後玉が小さいと画質が悪い
という命題を与える。
この対偶は
画質が良いと後玉が大きい
となる。
後玉が大きいのは画質が良いための必要条件であると言うこともできる。
自分が何言ってたか理解してなかったの?
必要条件という言葉の説明からしないとだめ? 大きければ大きいほどよいわけではなく最適なサイズがある。
最適な設計のレンズは画質が良い、それだけ。 >>297
> マウント径と後玉が小さいために画質が悪いと言う。
マウント径が小さいために後玉径を大きくするにも限界があって、
それゆえ高画質化しようとする際に大きなマウント径のものより難易度が高い、と
こういう話を筋論で言われると困るので単純化矮小化してわざと話をすり替えようとしてるんか? >>298-299
筋論と言っていて理屈で話をしたいみたいだから聞いてみるけど、後玉がEマウントに入らない、つまりセンサー対角長より大きくなるのはどんな条件か考えてみてよ。
広角だと>>285になっちゃうんだ。
他の方針あるなら描いてみてよ。
ずーっとおんなじこと言い続ける労力掛けるくらいだから簡単な模式図くらい描けるでしょ。
レンズ設計って利用可能なガラスや許容される重さと価格、交換式ならマウント仕様などなど各種制約条件の下での最適化なんだけど、
他の制約条件よりもマウント仕様が有効な制約になるのがEマウントフルサイズなのかどうかというのが議論なんだよ。
もちろん58mm F0.95とかレンズスペックを極端に設定するとEマウントは不利になるんだけど、それは否定している人いないから無視してよ。 >>302
ん、レスされる理由がわからん。
その意見に同意してる。 > ネックはやはり周辺減光。特にF4~F5.6は減光が目立つため、補正要らずの画像にしたいのであればF8まで絞るべき。
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの解像性能は単焦点並か?実際に撮り比べる
https://asobinet.com/review-comparison-2470s-2818g/
ww >>302
なに言ってるんだもとからその意見どおりだが
だがEマウントユーザーは単に設計自由度の点でより不利になることがあるという単なる事実をすら認めたくないからといって、
大口径でできるレンズは一般人は欲しくないようなレンズだからそんな大口径意味がないなどと矮小なことを言ってるんだぜ? やっぱ所詮はミラーレスなんだよね
シャッター押した後のチープさがアカン >>306
それ論点違う。
Eマウントの24mm F1.4の画質は悪い、それはマウントが狭いからと言っている>>272みたいなのいるじゃん。
マウント径が制約として有効な例とは思えないにもかかわらず、ナノクリ24/1.4よりはシャキッと写るにもかかわらず。
58mm F0.95は特殊レンズとみなして除外って書いたのに、「もとからその意見のとおり」と書いて、直後の行でいきなり意見変わってるじゃん。 何気に昨日は一気に議論が深まったな。
多分すぐに忘れて小口径だから画質悪いと言い出すんだろうけど。 >>310
ニコ爺が殊更にバカさらしただけであって、議論は深まってはないと思うが・・・ 口径が小さいと高性能なレンズの設計が困難になる、
と俺らが言わなくてもニコンキヤノンシグマなどの糞ニーよりも実績も歴史もあるれっきとした光学機器メーカーが言っているわけだが、
それをお前ら世の中になんら貢献することもない糞ニー厨が否定しても誰もまともに聞かないよ? >>313
心配すんな。市場での売れ行きは正直だから。
Zが売れないということはそういうことなんだよw >>313
せんせーが言ってんだぞー
○○君が言ってんだぞー
小学生かよ
普及スペックレンズがたったの2本
撒き餌クラスレンズすら
まともに造れない現状を
よく見なさい あららZマウントのマウント径とフランジバックのバランスはAPS-Cには向いてないってさ…
うーむ (複数社が大口径なのに)大口径は意味ない、Eマウントと変わらないはずだとか
マウント径で画質が変わるのはおかしい、説明しろとか
技術革新が起こるはずだからEマウントで十分だとか
レンズが2本しかないからZマウントは選ぶ価値無しとか
小学生でも恥ずかしくて言わない >>313
フランジバックが短くて口径が大きい方が「設計の自由度が上がる」という何とも微妙な言い回しをしている時点で
それがどの程度のものか察せられるでしょw >>313
NikonはFマウントに良いレンズを出して売れてるし、
シグマはEマウントに良いレンズを出して売れてます。
これが歴史であり実績です。
技術的裏付けのない営業トークなんて実績でもなんでもないんだけど? >>313
お前みたいな知的障碍者がごちゃごちゃ言わなくても
ソニーが実績としていい画を排出できることを証明してる
だからお前の言うことには何の価値もない Z7の作例で他を圧倒するような画質のってまったくねえしなw
むしろD850に負けてる。それがすべてや。
マウント径に比例して画質が良くなるなんてあるわけないw 車で言うところのエンジンルームがでかい方が
スピードが速く出来るってレベルだからな 大口径は設計する上で縛りが少ないってだけ、
画質との因果関係はないわな。
つか、画質が向上するなら、そう言うでしょ。
センサーの説明では画質の話するし。 思うに、写真レンズの原点を考えてみる。
レンズ一枚で設計してみれば良い。
もっとも理想的な口径とフランジバックが見えるだろう。
もちろん希望のF値を設定するし、ガラスの屈折率も考える。暗くて良いならピンホールで十分。
レンズの枚数を増やすのは各収差を除くため。 >>324
まずはガウスタイプ、そしてダブルガウスを作って、
ピント合わせと手ぶれ補正のユニットを足すと、現行レンズの●●に近いのができる、
なんて話をしてもおそらくニコ爺じゃ理解できないぞ。
曲げ量が足りないからな。 値段が高けりゃ画質が上がる可能性が高い設計自由度が高い
デカくて重けりゃ画質が上がる可能性が高い設計自由度が高い
でも実際に画質がいいのとは
全く別の話だよな
アドバンストカメラだから進んでたかというと
全く別の話だったしな
ニコ爺よくこんな安っぽい煽りで
何度も何度も騙されるな Z7で失敗したら次はマウント径100mmにしてフランジバック1mmにすりゃいいんだよ。
ニコ爺には「宇宙最高画質!」って煽れば売れるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています