中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part8
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50S試用してみたけど重さはあまり気にならなくて好印象だったな
ただボディはともかくやっぱレンズがでけえわ サムが中判センサー開発してソニーより30%安く売ればもっと安くなるな
そういう所織り込まれてるのかもな
ソニーセンサーだけで2000ドルらしいし サムソンみたいなところはニッチ市場はやらない。そのおかげでソニーセミコンみたいなところが生き残っていられる。 >>104
半導体トップだよ 7nmや5nmのFinFETプロセスを開発してんだよ
センサーのネームバリューがきけばスマホにも影響あるだろうに
画像エンジンだったりバッファだったり一式サムから買えば更に安くなる
センサーに関しては競争相手がいないと面白くいよ フジは自分のとこで1億画素のセンサー作ってんじゃ無いの? >>106
作ってないよ
カラーフィルタなんかは自社製の可能性もあるけど、
フジの現行のカメラは全部SONYセンサーでしょ ソニーセンサーのカラーフィルタが富士フイルム製だからX-transみたいな特注が出来るんかな? >>109
費用さえ払えば、ソニーはどの顧客からでもカラーフィルターなどのカスタマイズ要求を受けてセンサーの製造を行うでしょう。
ただ、カラーフィルターのカスタマイズは、それにあわせたデモザイクアルゴリズムを開発できる技術を持った企業は限られるため、一般的ではありません。 車の評価をする時に
新日鉄をやたら自慢するようなもんだ なんでスーパーフルサイズとか言い出しちゃったんだ
フルサイズ(35mm判)へのコンプレックス炸裂しちゃってんじゃん
XのときもやたらAPS-Cだけどフルサイズレベルとかいってたし
素直にフルサイズをラインナップしちゃったほうが楽になれるんじゃないの >>112
いま熾烈なフルサイズを超越しちゃうから
スーパーフルサイズなんだな
最初からフジはフルサイズは出さない戦略
だったわけだし >>113
マイクロレンズ形状やオフセットのパラメータ、シリコンプロセスの最適化パラメータ、像面位相差画素の配置パターンなどGマウントセンサー向けのカスタマイズのことでしょう。 ギャグ感すらある分かりやすさでいいじゃんスーパーフルサイズ
(35ミリ)フルサイズが一番大きいと表現する店やサイト多いよね >>56
アメリカと日本のコーラのサイズ比較思い出した 一般人には「中判」って言っても通じないからでは。
「なんだ中くらいの大きさか」と思われるw
35mm版をフルサイズと呼び始めたのは誰なんだろうな。 >>112
「スーパー35mmは写真の35mmより小さいから、スーパーフルサイズは多分フルサイズより小さいんだな」 シルバーあればと思ったけどこのサイズだとクドく感じるかな スーパーフルサイズよりオーバードフルサイズの方がええ ライカ使ってるような金持ちスナッパーは一台欲しいだろうね >>130
欲しいとか考えずに出たら買うけど
でも多分すぐ売るか放置になる予感しかしない 買ってきちゃった Z7
https://i.imgur.com/5nkhUn4.jpg
GFXはマクロと250mm専用な、広角ズームも使えるか 50r買うかまだ検討中だけど取り敢えずキャッシュバック駆け込みでGFレンズ買ったわ
結果買わなかったら新品のまま売り返せば5万込みでまぁそんなに損も無い筈 GFX100はスゴいカメラになりそうだよ
金持ちなら絶対に買うべき 六本木で見てきたけど、想像してたよりデカイ。
50Sより数値上は小さい筈なのに弁当箱ゆえのマッシブ感ある。
でも、手に取ると重くないし、手に馴染む感じはある。 >>133
フィルムだとマミヤとかマキナとかとスナップ用の中判併用してるライカー多いぞ。
デジだとこいつが始めてそんな感じ。 >>108
X-T3はサムスンという噂は有るが真偽のほどは? >>143
T3が中共製なのが残念!もし関税をアメリカ並みに掛けたら
工場を撤退し日本で作るようになるかな? 発売日は11月を予定。オープン価格で、予想実勢価格は564,500円前後となっている。
レポート:GANREF編集部 レンズキットが出るとしたら新らしい50 3.5じゃないのか >>154
まあそうだろうね。フルサイズで言うところの40/2.8 X-pro2と23f1.4
GFX50Rと50f3.5
どちらが画質的に満足できるだろうか
明らかに差があると思う?
スマホやパソコン、プリントも六つ切くらいまでならわからないかな? APS-Cと悩むカメラではないと思うが…
目的ないならpro2で十分だよ >>159
そんなに差が出るものですか?
X-pro2でもフルサイズとさほど変わらないくらいの画質ですが
GFX50Rは手ブレ補正もなく5千万画素なので、手ブレに厳しく、下手すれば手ブレ補正のフルサイズよりもブレによる画質低下が目立つのではないかと >>157
そういうこと聞く人が買うカメラじゃないよ >>157
とりあえず50Rを買って売上に貢献してやれ
で、おまえは使いこなせないから
早々にオクなり買取店に流せや 大きく引き延ばすことや引きで撮って小さくトリミングすることが無ければ
わざわざこれを選ぶことはないでしょう
速くて暗所に強くて軽くて安い機種が色々ある
ただ全紙サイズに引き伸ばしたポートレートの精緻な画はこれでしか撮れない >>166
ワラタw
薄くなったけど横に長くなったってこと?w
厚みが横に移動しただけ?w >>167
バッテリー、フォーカルプレーンシャッター、ファインダーなどのレイアウトを考慮すれば、全く余裕の無いギリギリのサイズでしょう。 >>169
X1Dは出来てるのに?
こんだけデカくなったら存在する意義が解らん
厚いのが良いかデカイのが良いか?好みで選べってかw?
小さいのが欲しいんですよ >>170
X1Dはレンズシャッターだからね
中判用のフォーカルプレーンシャッター積むと結構デカくなる要因だと思うよ
さらにファインダー倍率以外50Sと同じEVF内蔵してるし頑張ったほうじゃない?
まあ3方向チルト背面液晶じゃないのは残念だけど いやデザインは頑張ったと思うよ。
中判でいろんな制約があるなかで、ぱっと見pro2、E3の正常進化形でバランスいいし。
ハッセルX1Dより全然かっこいい。
ただやはり少々デカイと。 50S:銀塩中判型
50R:レンジファインダー型
100M:一眼レフ型
短期間にころころ変わるものだが、
50Sの後継機は無くなるのかな。 イメージは巨大弁当箱といった感じか・・・・
最初に撮る被写体は梅干しと φ(..)メモメモ 50Rは手ブレ補正がつかないのが痛い
X-H1でも付くのだから、5000万画素超えるからブレに厳しい
さらに中判コンパクトだろ?
50mmとで手持ちスナップもあるだろうに
なぜそこを省いた?
他社フルサイズミラーレスは手ブレ補正付きの4000万画素級
はあ バケペンとかデカイミラーショックあるのにぶれない時はぶれないしな フジの技術力では中版センサーに手ぶれ補正は無理だったんだろう 中判でも手振れ補正ないと撮れないとかいう人が出てくる時代になったんだな。逆に三脚前提の俺はシンプルな50Rにはとても期待している。
どうしてもIBISほしければ100S待てばいいと思うが、むしろああいう化物みたいなカメラの使い道の方が思いつかない。 >>179
そりゃエセ中判とはいえ小さく軽くなってんだから、ライカ判並のお手軽さを求めるのは当然でしょう。 >>180
機能を限定した結果、小さく軽くなったわけだ。そこにまた大きく重くなる機能を要求するとか本末転倒。
お手軽さを求めるならフルサイズの世界にとどまっていた方が幸せだよ。 風景撮りとして期待している
今はフルサイズ3600〜4500万画素クラスで大三元中心
画質に不満はなく取り回しも良い
しかし富士のGFXは5000万画素、おまけにGFX50Rはボディ700g台でフルサイズより軽い
レンズも23,45,63あたりは軽くコンパクト
風景や夜景撮りにGFXに移行するのはあり?
それともあまり変わらないのでフルサイズにとどまるべきか?
GFXはAPSCに満足できない人向け? GFX100の方は一億画素に全面像面位相差、れんしゃ6,5コマ秒、手振れ補正あり、4K撮影とほぼ気違いじみたスペックですよ。 Sonyが1億画素で実用的な中判センサーをこっそり開発してたなんて
それが恐ろしいよ >>173
X1Dの方が全然かっこいいだろ
ただデカい四角い弁当箱にデザインもクソも無い >>186
でもレンズシャッターなんで、いろんなレンズで遊べない。それが全て >>186
X1Dってスタジオじゃ映えるだろうけど
あれを外に持ち出して見せびらかしてスナップしようとは思わないな
50Rのような地味で主張しないデザインのほうが適してる フルサイズ持ちなんだけど、やっぱGFXて良い?
GFX50Rでたら乗り変えようか悩んでる
フルサイズから乗りかえた人どう? >>188
先日の連休に伏見稲荷へ行ったんだが、外人さんが普通にスナップに使っててカッコ良かったぞ >>191
50Rはちと中途半端な感じがする
すでにフルサイズといいレンズあるなら
乗り換えても大きな感動があるほどではないと思う >>187
ライカのレンズ付けて遊んだり出切るじゃん
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1139899.html
こう言うの付ければ良いんじゃないの?
>>188
何所に行ってもカッコ良いデザインはカッコイイ
地味なのが良かったらブラックのX1Dが有る >>191
自分は23ミリと併せて買うつもりだわ
迷うなら買っちゃおうぜ 秋ヨドのエスカレーター前にX1D置いてあるけど、
電池が切れているのか、いつも動作確認出来ないんだよね。
電源ボタン押せばいいだけだと思ってるんだけど、
起動の仕方が違うのかな。 一億画素必要な人が連写やら像面位相差いるかね?
ついでにボディ内補正も
三脚じゃなきゃ使う気しないし画質全振りで良いと思うんだけど >>195
だから何度も指摘されてる
X1Dはレンズシャッター機だからボディにはシャッターないんだよ
アダプター付けたところで、電子シャッターしかない
X1Dで電子シャッターにVレンズ使ったこと有るけど
手持ちで使うにはかなりローリングに気を付けないとダメだった
だからアダプター利用にはメカシャッターが必要 X1Dは最初見たときは欲しいと思ったけど、実際触ってみたらダメだった。何かする度イライラする程のモッサリとした動き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています