中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part8
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50Rカッコいいわ α7Riiiとレンズ一式売れば 本体プラスレンズ買えそう 迷うわ GF120は解像感ありすぎて逆に味気ないレベルとかまで言われるくらいだし使ってみたいわ >>534
>>535
250って外観もカッコいいと思ってるんだ
50sとの組合せでも、ニコンのD800と70-200 f2.8と大きさ重さが大して変わらないし、50sはホールド感ある分、バランスも良く然程重さも感じなかったんだ
確かにテレコンも欲しいね
かなり高いテレコンなのがネック >>551
VR2より2回りは大きくなるけど重量的には気にする程じゃないよ
俺もEとVR2は良く持ち歩いたから同じ感じなもしれない、ただ250は単だからね
テレコン×1.4は画質劣化した???って位に優秀
Gマウントはフルサイズ換算50mm以上のズームがそろってからのがいいよ
まだスタートラインに入ってないから GF250の描写はヤバいって聞くし使いたいけど50Rとだとバランスしんどそうだよなぁ >>541
そりゃフィルムだからピント甘くても分からないだけじゃん
どこまでも拡大できるデジタルだと、フィルムではokカットだったものも
拡大したらピンずれ分かって
NGになるものが凄く多くなる
だからLVとか無い頃の中判デジはテザーでプレビュー確認が必須だったんじゃん この機種買う値段で120のportra400で好きなだけ撮りたいわ 辞表届けだして、このカメラで無職中判ライフを楽しみたい
みんなもそうだろう? 教えて欲しい。
ハッセルブラッドのCFレンズを5本所有している。
フジの中判で使えますか? その際、画角はもちろん狭くなりますがどのくらいになりましょう?
ハッセウブラッドがミラーレス用のアダプターを純正で出したようです。
フジでも理屈上できそうなのですが? ごっつ狭くなるよ
もともとハッセルのレンズラインナップは広角側弱いから、4433なんかで使うとシステムとして相当台無しになっちゃうよ >>563
そうだよね。50oがあるけど、フル換算で35〜50の中間ぐらいかな。広角側諦めるしかない。
ただ、レンズの美味しいところを使うので画質はそこそこじゃないかな? GFXもX1Dも645zも中判デジタル入門機だわな
何を撮るというより、135カメラで何でも撮ってる状況を
これらに置きかえられるのが良いところ、何じゃない? GF110F2で撮った服を身につけてない人の力作の画像とか見てみたいな (;゚∀゚)=3ムッハー
XFで撮ったのと、どの程度違うのか見ないと、その価値が分かりまへんがな・・・ シンガポールの友人が戯れにこの機種で記念撮影した映像を送ってくれたのですが、
たかがフルHDの映像なのに4K真っ青な異様な解像感と画質(ピクチャーエフェクトの類かな?)に驚かされました
凄く欲しくなっているのですが、この機種で本格的に動画撮影を行っている方はおられますか? GFXは動画性能はイマイチってイメージだけどどうなんだろ >>562
>ハッセルブラッドのCFレンズを5本所有している。
>フジの中判で使えますか?
645フィルムと比べて、4433がどれだけ狭く写るかイメージ図。
https://i.imgur.com/pP2NHon.png >>570
APS-Cとフルの差より、少しましかな?
やはりCF50oで標準レンズぐらいですね。
広角は諦めだね。純正を使うしかない。 CF50mmをGFXにつけると135判で言う所の40mmになる。 >>573
そんなに良いんだ。20%と思って良い?
花など屋内での物撮りがメインなので、すべてマニュアル操作で良い。
CFレンズと相性の良いボディは何が良いでしょうか? >>568
今どきFHD30pで良いのなら買って見れば、あなたが思っているほど性能良くないよ。 >>568
>>575
GFX50Sの動画はスペック上は大したことないんだけど、吐き出される映像は極上ってのは他スレで聞いたことある
2Kから4kに変換された映像でも本物の4kに引けをとらないとか
https://www.youtube.com/watch?v=uKodoLzVUrA&feature=youtu.be&t=279 >>576
その動画以外リンク無いのが使えない証拠
フジで動画撮りたければX-H1かT3に逝ったほうが費用対効果が良いと思う。 >>574
CFV 50Cが1番相性良いに決まっておるだろ 観光地でスマホやスチルカメラ持って撮影してるやつは見たが
ビデオカメラ持って録画してるやつは見たことがない >>576
すごいねーこれでFHDなの?スペックってなんなのかねw? >>564
CFレンズをKiponのチルトシフトアダプターを使ってα7R3に装着してアオリ撮影していた時期があったが
フルサイズ用最新レンズと比較するとやはり解像度もコントラストも今ひとつで
オールド中判レンズにある種の「味」を求めるなら別だが、画質は余り期待しない方がいいよ
因みに今はアオリ撮影にはTS-Eレンズを使っているが、CFレンズとは段違いの画質で
α7R3でピクセルシフトマルチ撮影すると隅々まで驚くほど高精細な描写が得られるので
GFXを入手してこのレンズで撮影してみたい >>572
凄いよね。写真みたいな動画だ。どうやって撮ってるんだろ?
動画で露光時間長めにしてんのかな? >>588
だから何?
キヤノンはTV収録用の業務用カメラも映画収録用のシネマカメラも売ってるメーカーだけど?
キヤノンスポンサーだけどソニーのα7使えって話?確かにα7使ってる番組の方が多いけど。
NHKの「ごごナマ」とかよくパナソニックのGHシリーズ使ってるよね ソニーのデジカメを撮影に使ってる番組が多いのは、普通の業務用カメラとか編集機材とかソフトウェアをソニー前提で揃えてるスタジオが大多数だからα7なら導入楽なんだよ
キヤノンはその意味で不利だったりする。スチル業界とは逆だね 書き直す
これキヤノンのカメラをアピールするためにキヤノンのカメラを使うことを前提のスポンサー番組だろ
だからこんな機材のページとか用意してる
番組自体が広告だよね 世界遺産みたいに機材どころかスポンサーごとそっくりSONY→Canonに代わってたりすると、導入しやすいかどうかなんて全く関係ないんだよね やっぱセンサーサイズ違うと2Kとか4Kとか関係なしに凄い絵が撮れるんだね
ビデオカメラも早くセンサー大型化して欲しいな有機センサーも実用化になった事だしな どんな撮り方しても凄い絵になるわけじゃないくて、フィルムエミュレーションとか露出とか何らかの方法論があるはず >>587
間違い「最近の」
正解「キャノンスポンサーの」 スポンサーの居ないNHKでも5Dやα7は使われてるけどねー
野外ロケ中心に 森高千里のCD(2950円)の値札を張り替えて280円で購入した48歳のおじさんを逮捕 ・ [566475398]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1541196828/ >>595
なるのも間違いじゃないと思う
画素ピッチがでかいのが効いてくる
だから4433のまま1億画素とかになったら逆にフルサイズとの差別化が
できるのかなと心配になる 結局みんなGFX50R買うんか?
何気に中古のGFX50SがRの新品と同価格になってきてて迷うわ。 GFX50Rって4k撮れないの?このセンサーサイズの4k画像見たい >>600
4x5に付けてるのでグリップの出っ張り寸法が50sの半分以下かどうかがポイントなので実機見るまで判断出来ない。
今のところ背面液晶の可動域が違うだけなので、買い替えの方が優勢だけど 値段と重量の差考えたら50Rでいいかなとは思う
GF250みたいな長いの使うときがちょっと心配だけど >>609
期待してたけど専用レンズ使ってもGFXと比べて解像力が微妙すぎる Z7使いやすくていいぞ
FTZマウントアダプターもあるから全画角対応だしね
250買いたいって人いたから貼ってみる
GFX50S ×1.4 250〜
カメラからワイファイでアイポンへ(3M)
のちにBB2cで画像縮小
小田代ヶ原の貴婦人
https://i.imgur.com/J3tz2Vp.jpg >>612
やっぱNikon Z7の解像力低すぎてキツイな
縮小した画像でさえ解像力の差が分かるレベルだからなぁ・・・
やっぱGFXしかないわ
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf50-140_f28wr/ 来年の今頃にボディ内手ブレついたSとかRが発表されるんだろうなぇ >>613
それGFXちゃう
Z7の解像が微妙なのは同意だけど >>584
情報ありがとうございます。
フルサイズミラーレス(Z7)に触手が動いてる理由に、ティルトシフトアダプターでCFレンズを使うこともあった。
D850でPC-E 85oを使ってるけど、期待しても駄目ですね。ただ動かせる範囲が広がる期待はしてるけど。
CFマウント→Fマウントのアダプターがあるけど試してない。今度使ってみます。 >>614
来年の今頃でようやく100Sじゃないっけ
100Sのノウハウを流用した処理エンジンやら手振れ補正やらが付いた50R版が出たら美味しいだろうけど少なくとも2年はかかりそう そんなに遅いんじゃDJIに買収されたハッセルブラッドが4K手振れ補正搭載する方が早そう
ソニーも中判の噂燻ぶってるしなー ハッセルのは現時点でも新品の50R二つ買える値段なうえに操作性も悪いからなぁ色んな意味で競合相手にならないでしょ >>618
じゃ、キャッシュバックもあるし、すぐに買ったほうが正解だね
あれだけキャッシュバックあれば、価格が落ち着くまで待つとか無駄だし >>621
今の同サイズセンサーのハッセルは100万ちょっとで買えるから50S二つ買うのは無理じゃね X1Dの出たての頃を知らん人多いんだな
爆熱、AFまともに動かん、レスポンス最悪だったんだぞ
逆にファームupだけなのに随分まともになったものだと
ハッセルは外装こそ作りは良いけどソフト部はかなり遅れてる。 >>625
そう?コマフォトで写真見比べたけどほとんど同じにしか見えないよ。
伝統的な外観/操作系のGFXと革新的な外観/操作系のX1Dって書かれていただけ。 GFXが存在するいまX1Dを選ぶ理由はほとんどないだろう。日東光学製のレンズは高い割に魅力を感じない。UIは見せかけばかりで役立たずだし。
でも格好だけは抜群にいいので、人に見せるときはX1D、実際撮るのはGFXというのは有りかもしれん。 10万のキャッシュバックって別に同時購入の領収じゃなくても期間内に購入した別々の領収があればいいの?
ボディレンズセットでのキャッシュバック利用したことないからよく分からん そうだけど、その計算通りにバッサリとその値で切れるような現象じゃないし、
どれだけ大きく表示して見るかにもよるし。 ペンタも対抗して10万キャッシュバックを始めたな
でも今さら645Zはなぁ... K-1の方が、0.5クラス低いけど
645の古いレンズよりもD FAや★のレンズの方が格上なわけで、それだったらもうライト中判との差はないな
その割に値段は3倍以上とかもうね
画質でそんな差はないよ
せめて645のレンズ出しているとかならまだしも
いまは富士の方が勢いあるからね
同じキャッシュバックではとてもとても >>631-632
>そうだけど、その計算通りにバッサリとその値で切れるような現象じゃないし、
でも一定の目安にはなるよね
同じ画素数なのに中判の方が解像感高い秘密の一端かもよ >>631
絞り込めるけど同じF値で比べても
センサーサイズが大きければ被写界深度も浅くなるから同じことだよ >>637
同じではないんじゃね?
画素が小さいほど回析現象の影響が大きくなるから被写界深度が大きくなることを差し引いても小絞りボケの許容範囲が広がりそうなもんだけど
風景動画でもたかがフルHDなのに明らかにGFXが解像してるように見えるのは小絞りボケが無いからじゃね?
というかみんなどこまで絞って写真撮ってる? ちなみに上の動画だとF32まで絞ってるのもある
フルサイズだとそもそもそんな設定のレンズ無いよね? Z7ならf11でGFXではf16でパンフォーカス
>>612
これはf16な >>641
よくフルサイズでパンフォーカスって言われてるけど、いろんな人が検証してるが・・・
本当にパンフォーカスになってる例は見たことない
可能な限り綺麗なパンフォーカスにしたい!従来の過焦点距離はもう古い!?試してみた!
ht tp:/ /cam era-beginner.saku ra.ne.jp/wp/?p=9571
>全然違います。もちろん、手ぶれは一切していません。
>三脚にピントを合わせた画像はあまり解像していません。一方で、山並みの方は解像しています。
>よって、焦点距離16o、F11ではカメラ(センサー)から約0.7mくらいの位置にピントを合わせれば、手前0.4mくらいから無限遠までピントが合う、とは言えないようです。
>なんだかすっきりしませんね。
GFXでもF32まで絞るって言ってるし(フルサイズ換算でもF11どころじゃないよね)
https://youtu.be/Vdy820-AGd0?list=PLqf4TP-EyjvbQmDuVlyiDofL3uzWqSLk3&t=283
>全絞り値で描写がとてもシャープ。F32では信じられないくらい深い被写界深度を得ることができます。 一応、フルサイズでもf11から絞ると小絞りボケが目立つようになると言われているから、絞りすぎも問題じゃね
ましてf32にしてISO感度上げてたらただのバカとしか言えない >>643
でもGFXのF32まで絞り込んだ作例見る限り効果は絶大だよね
Z7のようなフルサイズじゃ逆効果になるってだけで レンズが実質9万の暴力に負けてGF45と50Rポチッてしまった…早く月末にならねぇかなぁ >>644
レンズから勉強した方がいいよ
ちなみにニコンの24-70f4は12万くらいな >>646
ほーん?
で、君の言うZ7はF11でパンフォーカスって話はレンズがボロいからって言い訳?
GF63mmF2.8 R WRとニッコールの50mm前後のレンズ比較しても絞った解像感に大きな開きあるから意味無いよねそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています