中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
高感度は裏面照射型FFと比較して1/3段以下程度の違いだが、レンズは1段以上暗いしかない
なので>>881みたいなノイズびっしりの星景写真しか撮れない >>944
どこがノイズなんだよ全部星だよ盲目か?最もらしい事言ってノイズにすんのよクソアンチ >>849
フジ自身が画質に差ない言うとるがなw
面積比2.32倍でこれ →「FFとAPS-Cの画質に大きな差は無い」
※4433とFFの面積比はそれよか全然小さい1.68倍
477 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/11/19(月) 12:24:46.47 ID:RjXRfe9X0
富士フイルムが再び明言「我々は決してフルサイズに行く事はない」「FFとAPS-Cの画質に大きな差は無い」
https://dclife.jp/camera_news/article/fuji_film/2018/1119_01.html みんな、細かいこと気にしてるのね。
このカメラは、細かいことはどうでもいい
ただただ、愛でて、使い倒していく
愛する妻、もしくは愛人のようなカメラ。
この奥さんはあれができない、この愛人はこれが向いてない
なんて考えないでしょ。
その奥さん、愛人をどう楽しむか?
それだけ。 フル軍団はSFFに嫉妬し過ぎみっともない1.7倍はデカイから画質の差は仕方がない何時か買えるようになれ フルの人達も悔しがる必要はない。
万能性ならフルのほうが上だから。
50Rを使う人は、万能じゃないけど、
1点突破の不便性を楽しむ変態ってだけ。 >>946
それは富士の圧倒的な技術力だろ他の家電屋のカメラとじゃ大きな画質さにならないって
家電屋FFと富士SFFじゃ大きな差になるって事だ解ったか GFXのセンサーは普通のベイヤー配列だからな
更にセンサーはハッセルと同じ家電屋が設計開発したソニーセンサー 比較対象がD5や6Dmk2なら、まあ…
APS-Cと比べても差はないし、4433と比べたら大きな差はあると言えるかなw
まともなFFセンサーが比較対象だと評価は見事入れ替わるがな >>949
全てにおいてフルの方が上だろ
画質もレンズを含めればフルの方が上
一点突破ってどこが?
GFXは全て中途半端の中半カメラ 家電屋が作ったセンサーそのまま使うわけないだろw
富士の圧倒的な技術力でチューンしてるんだよ >>954
じゃーお前はフル使ってろよ何しにここに来てんのw?
SFFに憧れてんのがバレバレw フルサイズもマウント口径が大きくなったから、今後バカでかいレンズばかりになるの…? >>956
フジ信者煽るのが面白いから暇潰しに来てるんだよ
お前は擁護雑すぎだw
明らかにクソな星景写真貼って褒めたり
フジ馬鹿にしてんのがバレバレw >>954
>画質もレンズを含めればフルの方が上
>一点突破ってどこが?
昔から中判や大判のラージフォーマットは絞って風景を隅々まで高解像度が基本だったの知らんのか?
大判なんて開放F9とかだったんだが?
お前が言ってるレンズまで含めればって、Fの明るいレンズがないってことだろ。 >>958
クソなのはお前だろw早くフルで撮ったクソじゃない星画像貼ってくれよもうずっと待ってるぜw?
確り煽ってよろしくwコンプレックスフル信者さんw そうやってバカ信者どもが無理やり中判の駄目な所を正当化してもね、当の御本尊フジフィルム様はスーパーフルフレームなんてアホ丸出しネーム名乗ってフルサイズ市場を奪おうと必死なのよね
絞り込んで使う用途のみでフルサイズ市場奪えるわけないのは考えるまでもないよね?
中判本来の狭い市場規模では開発費の一部にもならんのは、かつてそこのNo.1でしかもスーパー低開発費だったペンタ645zが全然儲かってなかった事が証明してるわけでさ 昔、フルサイズ大口径競争みたいに明るいレンズをこぞって出してた時期があったの聞いたことあるだろ。
レフになってフランジバックが長くなって、それでF1.2とかの明るいレンズを作ろうとしたら
50mmで出せなくて、最初はニッコール55mmとかキヤノン58mmとかで出してきて、
その後に改良して50mm F1.2を各社出して行った。
そんな風に、無理やりにでも明るいレンズを出していた時期がある。
そんな時代でも、ハッセルツァイスは80mm F2.8で、F2とかは出してなかった。
マミヤF1.9とかごく一部だけはあったが。
コンタックス645になって、やっとツァイスプラナー80mm F2が出た。
ハッセルはゾナー150mmも開放F4だったからな。
その時代に
「ハッセルなんてレンズがしょぼいからフルサイズのほうが上だ!
フルサイズはF1.2とか各社色々あるし、中望遠は85mm F1.4も、F1.2もある。
一方ハッセルの中望遠はF4だからフルサイズの価値。」
と言ってるようなもんだからな。
・・・いや、そもそも絞るのが基本なんだが
と言われて終わりだからな。 >>960
レンズの明るさもあるが、GFレンズは性能的にもフルサイズのレンズと比べてダメダメだね
なんせ単焦点でもフルサイズの安ズームに負けるくらいだから >>965
じゃー>>943これより綺麗な
フルの星向きの写真貼れよ そんなことよりID:7bWhzGZ/0はしれっと>>940から逃げてるよなあ
詭弁の新ネタが浮かばないのか? 米アマだとレンズが数万以上安いんだけど、フジって海外購入で保証効いたっけ?? オリンパスは国際保証効いたんだけど >>971
故障時治してくてるけど、国際保証は無いから1年以内の自然故障でも有料だと思う。
因みに、国外購入だと日本のユーザー登録は出来ないかも。 子供のころの
クリスマス前夜の気分で
わくわくがとまらないよw >>970
良いカメラならオリオン大星雲の赤ピンク色のフレアーが50mmレンズで写る
撮ってごらん >>969
Xマウントの話なんてしてない。
言うとするなら見るからに画質を追求した開発者の力の入ったレンズだから、単純にガラス枚数などが多くて重いだけ。
一方EF85/1.8は撒き餌。
そんなの、シグマのド級レンズが、同じスペックの他社撒き餌より重いのと同じ。
じゃあ焦点距離による基準なんてないのかよ!適当言ってたのかよ!とか論点ずらし言い出すかもしれんが、そんなことはなく、
110mmレンズを換算したら88mmになるからフル85mmと比べるとか言ってるのがバカで、
そして110mmは110mmのままで考えて別に妥当な重量に納まってるという意見は別になにも相反してない。
基準がメチャクチャだは反論にならないと釘をさしておく。
そもそも最初のほうで110mmの比較として挙げたシグマ105mm F1.4がニコンの同スペックの1.5倍も重い時点で、
焦点距離から求められる重量はあくまで最小値であって、そこから重くなる分には論に含まれてる。 >>951
D850もZ 7も家電屋のセンサーですがそれは…? はっきり間違いおかして、それを認めることもできず醜い言い訳を長々とまあ
クズ人間に老害補正追加されて正真正銘のゴミになった感じだな >>977
F値が考慮されていない。焦点距離だけでは語れないんだよ。まだ気づかない? 爺さんたち下らない議論してる暇あったら、外に出て一枚でも多く写真撮りなよ。
連休だよ? 確かにNIKONやSONYの技術力は
魅力的な製品で世界で人気がある
それが故に自信をもって推す人達がいて当然
フジも世界でなんとか食い込もうとして
日々奮闘している
こうやって全体のペースアップが図られるなら
消費者としては嬉しい限り >>977
Xマウントの話をしてる人に自分から食いついたくせに「Xマウントの話なんかしてない」とは空いた口が塞がらない
嫌われ者のモンスター老人がネットに居場所見つけて大暴れですか?
ついでにこれでもどうぞ
-Dpreview Award 2017-
Best prime lens
1位Sigma 14mm F1.8 DG HSM Art
2位Sony FE 85mm F1.8
https://www.dpreview.com/articles/2992226438/dpreview-products-of-the-year-2017 マップカメラでGFX50Rのインタビュー記事がパート4まで公開されてる
https://news.mapcamera.com >>980
>F値が考慮されていない。焦点距離だけでは語れないんだよ。まだ気づかない?
そのF値を考慮した上で妥当な重量だとすでに言ってるのが見えないのか?
110mm F2について
そもそも、110mmレンズを、画角が88mmになるからという理由で85mmと比べると言ってる時点で、
反論側に、最初からF値うんぬんとか、それを言うならこれはどうだ、とか反論できるレベルに居ないことに気が付かない? >>986
焦点距離が同じだったらイメージサークル足りないよねえ? >>985
その人のGFX50sインタビューが酷いんだわ
もはやフジ信者も信じないデタラメを平然と語ってる
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30739#gfx50s_02
FUJIFILM GFX 50S インタビュー Part2
「なぜX-Transを採用しなかったのか」
>X-Trans最大の効果は「実際に解像力が上がる」ということなんです
>例えば16MのX-Transなら24Mに匹敵する解像力、同じく24MのX-Transなら36Mに匹敵、という具合ですね。
>少ない画素でそれよりも1.5倍くらい多い画素のセンサーと対等の解像力が得られる技術、それがX-Transなんです。
>これは実際にテストチャートを撮影すれば実証出来ます。 しかし現実はこちら https://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku
「X-T2(X-Trans CMOS Vセンサー)とX-A5(ベイヤーセンサー)の画質を徹底比較!」
>X-T2とX-A5の画質の違いを比較してみてみましたが、単純に解像感だけで見るなら
>X-T2(X-Trans CMOS Vセンサー)よりもX-A5(ベイヤーセンサー)の方が綺麗に撮影することができます。
↑これが何パターンもの実写作例で例外なく完全に証明されてるんだよなあ
フジが強く推奨するカメラjpg運用でここまではっきり目に見える差だからね
(フジの人はrawセラピーとか前提にしてないんで変な人は絡んで来なくて良いよ) >>953
それ言ったらソニーで本当に家電作ってるのカメラ部門とオーディオ部門くらいだけどな
カメラは家電だから ってか、GFXってライカ判クロップモードあるし電子接点付きのマウントアダプターもあるから
フルサイズのレンズ使いたかったら使えばええやんとしか >>992
それやるなら最初からフルサイズのカメラ使うよね普通 どう足掻いてもGFXはフルサイズに勝てないんだから諦めな >>993
普通はそうだろうけど、それでもわざわざこのカメラを選ぶ人がいるのは、ライカ判フルサイズ以上の何かを得たいからで、最早そこは撮影者の想像力が試される世界。
純正レンズ以外でそれが可能になるなら、そちらを選択すればいいというだけ。
逆にメーカーが自分の望む機材を提供してくれることに期待しているような人は、フルサイズあたりで留まっていた方が幸せになれると思うよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 60日 6時間 2分 10秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。