FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミラーレス フルサイズ陣営 ソニー/ニコン/キヤノン/パナソニック/ライカ/シグマ APS-C陣営 富士フィルム/リコー う〜ん… >>5 フルサイズミラーレス市場に、3社+1連合軍が共存共栄できる程のパイの大きさがあるのだろうか? 例えボディは買えても、皆さんデカ重クソ高高性能レンズ攻勢に付いていけるのだろうか? 絶対1社くらい脱落者が出そうな気がする…(この中ではニコンか?www) 大多数の写真愛好家にとっては画質とサイズとコストがベストバランスなAPS-Cと、画質命の中判に注力するというのは結構イイ作戦にも思えますが…。 >>5 それぞれのマーケットで最終的に2社しか生き残れないとすればフルサイズ陣営地獄だわ。 逆に富士いいとこつけとるやん。というかリコーはミラーレス出してたんだっけ。 前スレ見ても他社からの乗り換え多そう T3買うのに久しぶりにヨドバシ行ったら 前と比べてフジの売り場広がってて驚いた >>10 ただし、現状のAPS-C機は特に正面から見た面積がセンサーサイズに対して広すぎるから左側をもう少し圧縮してかないと大きさのメリットが却ってセンサーの割にはデカイってなりかねないぞw いまさら富士がフルサイズいっても勝ち目ないからAPS-Cで頑張るべし フルサイズなんか要らんだろ それより赤バッヂの70-200f2.8と300f2.8まだか >>13 ですから、コンパクト命の方にはEシリーズを、いやいやカメラは小指が余らずしっかりグリップ出来るサイズがなくてはイカンという小指厨の方にはHシリーズも取り揃えておりますが…。 >>16 いや、握らない左側。。 単にコンパクトならいいってなら1インチ機でいんじゃね >>17 >1インチ機でいいんじゃね 良くないよ。1インチがいいなら1インチ行けば? オリンピック後は 8K 時代がくると思うけど APS-C で 3800万画素はきつくないかえ? APS-H にサイズアップする可能性はあるかも。 T2からT3にして3日たったが画質はよい方向に変化してる 向上とかじゃなくて変化だ >>23 CPUはダイの製造プロセスの小型化が限界になった後はマルチコア化ってブレイクスルーしたけどセンサーはどうするんだろうねぇ 裏面を越えて多層化でもするか有機センサーか両方か ファンクションで モノクロの温かい 冷たいを設定モードを 選択できない。んだね。 いちいちメニュー開かないとか。。、 アプデで追加されたりしないかな 2020年のオリンピックで破産する日本に訪れる8K時代とは・・・? ・金が無い ・韓国領 ・乞食 ・危険 ・汚い ・キツイ ・厳しい ・苦しい すまん。Bluetooth ってこれ何の意味があるの? 結局画像転送はWi-Fi のようだし。 >>28 逆に韓国は北朝鮮と一体となり消滅するであろう。 >>5 俺はフルサイズ(D810)からT2に移って来たけど、フルサイズはレンズデカくなりすぎ 解像度上がって要求されるレベル実現しようとしたらああなるのはしゃーないけど 並行してX-E1使って気にいってたし、色々やった結果APSCで十分 子供抱いたら、持ち歩ける最大のデカさはT2が限界 フジは医療系やアスタリフトみたいな化粧品あるしどうマーケティングしたのかよくわからんがASEAN諸国でのシェアが妙に高いし まぁ地味なニーズを突いて細く長くやってけるんじゃないかね 何よりフイルム時代の終焉を生き残った戦略は企業経営でも頻繁にモデルケースに挙げられるわけで何だかんだ洋画のホラーで生き残るけど名前がわからない脇役みたいなポジションを維持しそう >>29 俺は趣味じゃないがセルフィーに使えるんじゃない >>33 医療系や化粧品に頼らなくとも、Fujiのイメージング部門にはチェキ様という全く競争相手の居ないドル箱がある。 フルサイズミラーレスというレッドオーシャンで、潰し合いを演じてのたうち回る3社+1連合軍を高見の見物www >>25 有機センサーは感度やノイズや消費電力の課題が多いらしいから一般向けにはもう少し先になりそうですね。 Foveonは...裏面化が成功したら面白くなるんだけど、どうかなー フィルムは死んだといわれていたのに、いまだにフィルムで大儲けしているのがフジだもんな… 商売上手だよ。 フルサイズってレンズまで含めるとミラーレスのコンパクトさが完全に消えちゃう気がするけど、それがスタンダードになるのかね。 >>35 インスタントカメラっていえばライカのゾフォートって富士フイルムのチェキフィルム使えるんだよね フジはライカMマウントのアダプタ出してたりこの二社楽しそうなことやってんなと思う 富士フイルムのGFX、Xシリーズカメラ にCapture Oneが対応開始 https://fujifilm.jp/information/articlead_0554.html ・Capture One Pro 11.3 Capture One ソフトウエアの最新版 ・Capture One Pro FUJIFILM 11.3 富士フイルムGFX、Xシリーズカメラのテザー撮影、RAW変換機能に特化したCapture One ソフトウエア ・Capture One Express FUJIFILM 11.3(無償) 富士フイルムGFX、XシリーズカメラのRAW変換機能に特化したCapture One ソフトウエア T2の時センサーが焼けるって話あったじゃないですか 売ったT2は焼けてなかったけどT3では対策してあるかな 太陽入れた構図とか撮らないからあんまり関係ないとは思うけど ◆◇小田急昭和のロマンスカーLSE◇◆ ◆◇撮り鉄警戒情報◇◆ 〈 10/6 10/8 10/13 正午から14時頃にかけて〉 開成〜栢山間 西側一帯 栢山6号踏切 〈9/29正午あたり 9/30 午前中〜昼前〉 梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方 以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。 小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。 また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。 撮影のさいのお供として、「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」をご携帯ください。 撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば小田原店・新松田店」などのご利用がおすすめです。 ○◆□◎▽◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼▲◇★□△◎▽◆▲○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▽●◎★■◇▽☆◆▼○●▲◇◎ >>38 小型軽量のニーズはあるから、巨漢巨砲塔の反動はすぐあると思う。 しんどいものw ただ、それがFUJIになるかは不明 焼けた報告は完全に構図が悪いとしか レフ機だったら目をやられていた可能性もあるし >>46 F3でトライxでも使って万全を吟っててください Lマウントはaps-cにも適しているらしいからその内foveon搭載シグマ機やパナ機が出てきてaps-cのエリアも持って行かれそう まぁ普通の人はボディに何十万レンズでまた何十万かけてデカいシステム持つのはハードル高いだろうしAPS-Cが手薄になる環境は悪くないんじゃない T3や8-16の価格はどうかとも思うけど 16が常用レンズな自分が欲しいのは 8-16や16-80じゃない 8mmF2.8や10mmF2みたいな感じの お手頃価格ででないかなぁ dp2 quattro使ってたけど 今konica hexarメインだわ >>5 α4桁シリーズあるだろ。 ミニα9 みたいなの出すっていう噂もあったりするわけで。 >>42 T2どころか現状EOS Rの電源オフ時以外はどのミラーレスも焼けると思うよ。 センサー焼けるとぼやいてるのはミラーレスの構造が分かってないだけ。 >>28 はぁ? 何馬鹿なこと書いてるの? あんたはSAMSUNG連呼してる奴かな GFX-100とかGFX-50Rはソニーセンサーで誰も聞いてないのに 言いだすわけ? T3は? X-T3の顔認識・瞳AFですが、残念ながらピエロの演者の顔・瞳は認識しませんでした(笑) これに対応するために特徴データベースを更新したら、それはそれで誤認識が増えそうですし、なかなか難しいものですね。 >>52 >>57 富士のことですから、やるとなったら超豪華な光学系で15万円コースのものを作りそうですね(笑) >>58 結論から言うと全くわからん 俺はT3は最初Samsungのセンサーだと思ってた。単純に高感度の特性がNX1に近かったから でもSamsungのセンサーは何よりゲインの切り替え無いし、読み出しのノイズ分布がフジの今までのセンサーと一致してるからあれ?これSamsungじゃないなと 36MPセンサーの例もあるからソニーが高感度性能を犠牲に読み出し速度を上げたものをテストケース収集のために自社より先に富士フイルムに提供したか? いやいや、見てくと東芝系の技術者の設計っぽいんだよなぁ…とか考えたけどここまで。あとは考えても何も解らん。そのうち解るっしょ GFX-50Rの公式リリースみるとFUJIFILM G フォーマット」イメージセンサー ソニーって一言も言ってないな レビュー系はソニーセンサー採用って大体書いてるな 20万も安くなった理由は何だよってはなし Youtubeのコメント見てても ミラーレスレースどれが残るのか勝つのかってコメントで話題になるな 普通にサムのフルサイズ、Lマウント(当分レンズ他社なげ)出してほしい カラーサイエンスが売りなんだからありだろうに >>63 この状況で富士がフルサイズクラスに参入しても生き残れないでしょう。 APS-Cと中判のラインナップは、結果的には良いポジショニングをとれたと思います。 >>62 EVF機構の簡略化もあるし50sで中判デジタルのノウハウできてんだからいくらでもコスト削れるでしょ もしかしてサムスンセンサー使ってるかもって言って欲しかった? T3 4K動画あがりだした T2やH1よかカリカリな感じの動画多い印象 動画上がってきたね。つっても手元にあるから参考程度にしか見てないけど。T3は動画性能の大幅向上、AF改善、読み出し速度の向上が特筆できる点かな あと瞳AFが実用的になって個人的には持ってるα7第3世代より明らかに精度がいいってのが意表を突かれた点だった。セルフィーが流行してるASEANに対してアプローチするには富士フイルムにとってマストな機能だったんだと予想出来る 渋谷駅周辺を仕事で歩くとセルフィーしてる台湾人、インドネシア人、タイ人は富士フイルム利用率が高くて驚く。特にバンコクに出張してた時は日本でいうキヤノンくらい富士フイルムのカメラばっかり見かけて非常に驚いた。シェア45%だってさ T3の諸々の改善点、それに伴う高感度性能の低下については画素数を上げることで補填を試みていてその点についてはまぁ…成功していると言って良いんじゃないかなと思う。丁寧な設計のセンサーだよね ココらへんが気になるレベルの人はフルサイズに切り替えたほうが良いかな。携行性と画の良さはトレードオフだと割り切らなきゃ。これでも5年の間で別次元なくらい良くなってるんだけど T2までのユーザーは買い換えるべきか?というとそんなことは全く無い。手元のカメラに不満があるならT2からT3に変えるよりメーカーごと変えないと満足できない。これは断言できる >>60 更に言うと 10mmF2macro みたいな変態レンズを >>67 位相差画素だけで200万画素くらいに増えてるんだけどね カメラもPCのようにパーツごとに選択肢があって自分で組み立てれたら良いのにな 規格争いばかりせず、さっさと規格統一すりゃいいのに・・・ ユニフィケーションの問題は競争力の低下かな 個人的にはカメラ畑は成熟した業界なんだから>>74 の言う通り統一規格があっても良いと思うしPC型BTO形式の事業が発展する未来も楽しいと思う 実際それで競争力が多分低下してないから(実証不可能だけど)尚更。でも富士フイルムは独立してて欲しいと思う フルサイズ大戦が勃発して 富士はAPS-Cと中盤で独自のけっこういい立ち位置なんじゃね?とかみんなが言ってるなか、 1年後くらいにフルサイズに表現のフロンティアを見出したとかなんとか意味不明なことを言いながら 3週遅れくらいのマシンを投入してこそ富士。 Nikonフルサイズレフ機に疲れた人間が富士買ってたのがNikonミラーレスに戻って阿鼻叫喚 Gマウントレンズで35mmイメージサークルのみ対応のGFFレンズを発売 ニコンのFXレンズとDXレンズの関係みたいな商売してこそフジだろう これによりレンズは大幅なコストダウンが図られるし GFXボディは捌けるし、おこぼれでGレンズも売れる みんなハッピー(ガンギマリ) フジがもしフルフレームのカメラを出しても俺は買わないね あのデカいデータとデカいレンズに戻る気はないわ コンパクトじゃないとヤダヤダ病にかかってるから >>76 現時点でT3がカメラ界全体で最高のスペックを誇ってるのに センサーサイズ変えただけで3週遅れになることはないだろう 他社が次々フルサイズに行くのは、旧マウントでレンズが売れないからなんだよな。 富士のレンズも売れ無くなったら、新しいマウントに逝ってしまうぞ。 >>78 それ俺丁度昨日NikonD850から疲れて富士APS-Cミラーレスに乗り換えたが色再現度の高さが唯一無二すぎて離れる気がしないぞ 俺がZに移行しなかった理由がまんま「Zにするなら今のD850のままでいいじゃん」ってところにある 富士の色再現性が高いなんて一度たりとも思ったことが無いから新鮮な意見だな。 >>85 https://www.youtube.com/watch?v=bZ-SvBfAFtM 目で見た感じの色に一番近いって言ってるな どの設定かまでしらないけど Matti HaapojaはPeter McKinnonの片割れだから影響力が大きい Peter McKinnonやCaseyNeistat はCanon派なんでEOS Rに注目してる感じ 撮って出しのスキントーンが海外で言う赤ちゃん肌っぽいピンク色なのがいいってことらしい Beautiful DestinationsやMatt KomoあたりもEOS Rにいくかもね〜 そういや色盲の人って当然カメラで撮った写真も俺らとは違う風に見えてるんだよな? 4色素を持つ目の人は常人では見えない世界を見てるしね。 >>88 どっちの感覚に合わせて画像エンジン調整するんだよって話し 90’sみたく海外無視で調整するか? 海外の色彩感覚で言えばアホみたいにスキントーン重視だからな ちょっとでも緑被りで死人、ゾンビ映画か! 病気か? って言われる 逆に言うと日本の色彩感覚はぶっ飛んでる インスタで言うと…ひまわり畑で死人がニッコリ微笑んでるわけw フジフロンティアが補正しきれないシアン化ぶり またはオペレーターがシアン引いた色から着てる Pro400Hのベース色が赤っぽいのは反転したときシアン コレをきれいに補正したとき本当のあのミントグリーンの色が出る >>90 良いな。一日でいいから身体交換してみたい Samsungセンサーで中国人組み立てて ベースの色は日本人が考える 目の色が同じ人種で統一 海外から見たらそれがカッコいい作戦でも取ってるのかw かつてのフィルムでも富士とコダックは全然違っていたし アグファなんか今のProNegStdみたいな感じでとても色再現性がいいとは言えなかった。 でも一番好きだったのはアグファなんだよなぁ。 だから変な色の富士(ProNegStd)が好き。 もう話題にもならないカメラになった。 むしろサムソンで話題になっていた頃が 懐かしい。 一切話題にも上らなくなった50万円のα9の気持ちも考えてあげて! αってガジェオタしか買わんでしょ 雨の日に撮影できないカメラなど無用 >>84 色は良いけどな 再現というと微妙 記録色ではなく記憶食 まぁフィルムシミュレーションにもよる、か ProNegにカラー+1で割と忠実再現になるんだっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる