なぜ小口径、ソニーEマウントは短命で終わったか
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2018年、Eマウント終了
迫りくるフルサイズミラーレス「大口径軍団」
最小口径Eマウントの”最期”を看取る キヤノンとニコンは否定しているが、大口径マウントが生きてくるのは、
将来フルサイズより、大きいセンサーを搭載する時
デジタルはいろんなフォーマットが成り立つ、共存できる x1.3 x1.5 x1.6
将来 x0.9 等が出る可能性は否定出来ない
大口径マウントは、既存のレンズ設計においては、現状ほとんど役に立たない
キヤノン、ニコン、パナソニックは、今ソニーを超えるレンズがないのが現状 >>568
根拠のない誹謗中傷?シグマの社長も↓こう言っているのに???
――ショートフランジバック、大口径マウントというのは、レンズ設計の自由度に影響をもたらすのですか?
大口径でフランジバックが短ければ、やはり光学設計の自由度は上がります。他社製品の話になりますが、例えばキヤノンが発表した28-70mm F2のレンズ(RF28-70mm F2 L USM)は、あのフランジバックと大口径があるからこそ実現できたと思います。
もっとも、そうではないマウントでの実現が不可能とは言い切れないですし、技術開発で何らかのソリューションは見つけられると思います。とはいえ、条件的にどちらが有利かというと、大きくて近いほうが有利なのは間違いないです。
https://news.mynavi.jp/article/20180930-699446/ ソニーの写りがそんなにいいならフルサイズで撮影した写真あげてくれよ
もちろん自分で撮った写真な
あとここの人たちは高価なソニーレンズ何本も所持しているみたいだから、それも証明してね >>569
あんたまともだね。
大口径妄想馬鹿とは違うな。 >>573
あなたの言う大口径妄想バカってのはもしかしてこの人たち?
ニコン
Zマウントは大口径でフランジバックが短いために、収差のコントロールがこれまでよりも遥かに容易になる。
http://digicame-info.com/2018/09/z7-1.html
ソニー
ソニーのカナイマコト氏とエガワアキヒロ氏にインタビューを行っている。
フランジバックの短さとEマウントの直径の制限が、ソニーのレンズデザイナーにとって大きな制約となっているかを尋ねると、
答えはノーで、この種の設計は、焦点距離の短いレンズ群には助けになっていて、昔ながらの一眼レフではこれと逆のことが起きるということだった。
しかし、ここには"But(しかし)"がある。
ソニーは、長い焦点距離のレンズ群の設計に関しては難題かもしれないと述べている。
http://digicame-info.com/2015/02/post-691.html
シグマ
Eマウントはマウント径があまり大きくないため、ソニーFEシステム用のARTレンズを造るのは少々難しい。
ソニーがどうして、(Eマウントを)このようにしたのかは分からない。
おそらく、Eマウントは当初APS-C用で、その後フルサイズ用にも使用したのが理由だろう。
http://www.sonyalpharumors.com/sigma-says-e-mount-diamater-is-small-and-makes-it-difficult-to-deisgn-high-quality-full-frame-lenses/
Sigma says E-mount diameter is small and makes it difficult to design high quality Full Frame lenses.
http://digicame-info.com/2014/10/post-645.html
キヤノン
マウントの小型化ではなく、EFマウントの大口径54mmを継承することが最良の選択でした。
その結果、レンズを肥大化させずに光学性能を高めることができます。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/feature-rsystem.html
キヤノンの回答が、RF50mm F1.2L USMだ。RFマウントは、35mmフルサイズのミラーレスカメラ用として
最大クラスの内径54mm。これが50mmを割っていたなら、目指す高画質ははるか遠いものになっていたことだろう。
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/assets/pdf/episode/interview.pdf ソニー『客が勝手に誤解した』
http://s.kakaku.com/review/K0000586357/ReviewCD=811091/#tab
「でもこのカメラは防塵・防滴ですよね。そんなに簡単に水が入るのはおかしいんじゃないですか?」と言うと、
電話をしてきたお姉さんは「このカメラは防塵・防滴とは書いていないはずです。」と答えました。
私が「え?カタログにも防塵・防滴と書いてありますよね。」と言うと、
お姉さんは即座に「カタログには、防塵・防滴に配慮した設計と書いておりまして、防塵・防滴とはうたっておりません。」とのこと。
ビックリして、責任者の方から一度電話が欲しいと言って電話を切りました。
数時間後、責任者の方から電話があり、お姉さんが言ったのと同様、「カタログには、防塵・防滴に配慮した設計と書いておりまして、防塵・防滴ではありません。」と言い、
さらに「内部に水が入ったということは、お客様側の責任ということになります。」と言われたので、
「もう修理は結構です。」と言って切りました。
詳しくはココで↓
【悲報】α7RVが『防滴』ではなかった件【大浸水】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538810146/ なんだよ写真でてこねーのか
俺が悪かった。引きこもりに写真だせなんか無理な話だったよね。ごめんね
でもカメラぐらいもってるだろうから
小口径擁護するときは自分のもってるソニー機とレンズあげてから書き込んでね
そしたら小口径の話聞いてやらんでもない >>548
撮像素子の高性能化は本質的に全てのシステムに恩恵がもたらされるもの
マウント径は一度決めたらそのシステムでは変えられませんなw
よってマウント径の不利を撮像素子の高性能化で云々は逃げの論理でしかないわけだよお分かりか低能君w マウントでかい方が有利なんて当たり前じゃん
で、いつレンズ揃うのよ?
レンズ揃ってソニーに追い付いて来る頃に肝要のセンサー技術で更に突き放されてる可能性もある訳で
その時々で使う道具くらい自分で見極めろよ あまり意識してなかったけど、確かにFマウントとEマウントの24-70mm、EFに比べて妙にデカいな。
これもマウント径のなせる技だったのか。
https://photosku.com/archives/2775/ >>578
そうだな。マウント径でかいほど有利は当たり前だったな
レンズないのは不利なのもおっしゃる通り
ではレンズ揃える揃ってないというが、おまえさん自身はどれだけレンズ揃えたの?あげてみてくれないか
>>579
Fマウントはレンズ内手振れ補正ででかくなってるが、
Eマウントでかいのは小口径の影響があるんだろうな >>578
まあそうカリカリするなって。
ソニーだってバカじゃないからこれから色々改良してくるだろ。
α7:
フニャフニャマウント
→ソニーは「問題ない」と説明していたが、α7ii、α7iiiでじわじわと改良
α7R:
巨大なシャッターショックで回避不能の微ブレ
→α7Rii以降でボディ内手ぶれ補正を搭載するなどして改良
共通:
防塵防滴に配慮した設計
→世代更新ごとにじわじわとシーリング箇所を追加。第三世代では底部以外はシーリングされた。第四世代か第五世代で底部もシーリングされて、バッテリー室浸水問題が解決すると予想される。
小口径マウント
→マウント強化の勢いに乗って、第四世代か第五世代で大口径マウント化することで解決すると予想される。高画質化した新レンズも新マウントでリリースされると予想される。 https://www.the-digital-picture.com/のチャート見たけど、
RF24-105のワイ端は少し甘いかも(撮影ミス?)。
歪曲と光量落ちは少ない。
テレ端はソニーのほうが光量落ちすくないかな。 >>574
商売だよ、自分とこのこれから発売するもの悪く言わないだろ。
わざわざコピペまでして、そういう行為を馬鹿と言うんだよ。 >>578
ソニーがEマウントカメラ出したときにどれだけレンズが揃ってたのかなw?
小学生みたいなこと言ってんなよガキw マジでEマウントと他マウントでどれだけ画質が落ちて
どれだけ個性的なラインアップが出来るのか具体的に教えてください
センサーが良いから大丈夫とか補正前提だからダメとかどれが正しくてどれくらい変わるのか……
Eマウントレンズを買い揃えていってもいいかどうかよく分かりません FE24-105F4とE18-135のRAWの広角端四隅を見てこい。
あれ見てどうせ歪曲補正で切り取られるから関係ないとか
24-105は他のマウントよりMTFが良い高画質だからとか
気にならんのなら問題ない。
というかそんな奴はそもそもフルサイズや高額レンズなんか必要ないレベルだから余計なこと考えず黙っとけ。 >>575
まさか、ソニーともあろう大メーカー、世界的一流メーカーが、自社製品で詐欺をやってたとは…
衝撃的だわ。 Eマウントレンズはレフ機用レンズに対抗するために設計されたわけで、性能はレフ機レンズ並み
すなわちレフ機用レンズをマウントアダプター経由でミラーレスカメラで使うのと性能は同じ
今後続々出て来る他社のミラーレス専用設計レンズに対抗するのは難しい >>588
>今後続々出て来る他社のミラーレス専用設計レンズに対抗するのは難しい
自分も厳しくなると思ってるわー >>583
ソニーは商売を忘れて思わず本当のことをゲロっちゃったってことか。
それとも商売で自社製品の弱点をアピールしてんの?プッ ソニーの技術者が海外サイトのインタビューに答えて
Eマウントは広角よりも望遠が難しいチャレンジが必要だと言ってたけど
射出瞳の位置と大きさに制限があるからなんだよね? Eマウントはレンズ後玉を小さくしなきゃならんから、レンズの精度管理でコスト上がるんじゃ無いか? キヤノンのRF24-105mm F4Lの解像力は
ソニーのFE24-105mm F4Gに劣ってるようだよ。 >>594
どのみち強めのローパスフィルタ標準装備だしな。 >>587
防滴防塵をちゃんと謳ってる一眼レフとレンズってほぼ無いだろ? >>597
だからニコンもキヤノンもアダプターを出してるんだろw?
何か?最初から10本とか揃えろとでもw?
ガキかお前はw? >>597
2年3年後に効いてくるもんでは。
それまではメーカーも我慢する覚悟でしょ。 >>596
ソニーストアで買えば、少しの金額で5年間無料保証 水濡れ安心 >>596
それならそれで仕方がないのだから、防塵防滴だと誤解させるような表現を、カタログほかで一切しないべきかと。
それならユーザは納得すると思う。
他社製より安くて小型軽量で高性能高機能な貴重なボディなんだし。残念ながら防塵防滴じゃないけど納得して気をつけて使うか、とね。 >>600
水没対応の長期保証とは、ソニーすごいな。 >>601
ニコンもキャノンも防滴防塵とは書いてるがIP書いてないでしょ?
それと一緒だよ
オリンパスは謳ってるけどな >>598
ソニーは小型を売りでスタートだから18-55と55-200あれば良かったからな
キヤノンはまだ良いがニコンは大口径売りにしてるのに
アダプタ経由だと意味がないだろ
Z7買うならD850買うわ >>604
D850を日常的に持ち歩けるキン肉マンはミラーレスを必要としてないので・・・
ペンタK-1とかも肥大化し過ぎだな
デジ一眼の最終章となってる ニコンはD3Xを出したときに、カメラ記者とかに
「画質だけD3Xで、もっと小さいカメラ出せないのか?」ってかなり言われてたんだよな
どこのメーカーも未だにそれは出せてないんだよな
Z6 約675gがその解答なのかな
ニコンユーザーは老人が多いので、マジで軽量化が急務なんだよ
筋肉に優しいカメラが必要
老人達のこだわりであるフルサイズ前提としてね α7R3
質量(g)(バッテリーと”メモリースティックPROデュオ”含む) 約657g
24-70 F4 質量 約 (g) 426 (※F11まで絞り込んでも周辺解像しないため却下)
24-105 F4 質量 約 (g) 663
合計1320g
Z6
質量 約675g(バッテリーおよびメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)
質量 約500g
合計1175g
なるほどな、いい感じにニコンは仕上げたな >>585
Eマウントは正直やめた方が良いよ。
まず、SONYのa はセンサーサイズが小さい!!!
ライカ版35mmのフィルムフレームは、(36mm×24mm) となっている。
SONYのa のフルサイズセンサーのサイズ(35.6mm×23.8mm)???アレレレ???
フルサイズやフルフレームを歌うなら、その大きさをトレースすべきだろうに。
その歪なセンサーに本来の画角の絵(ライカ版)が収まるようにレンズ設計がされていると考えてみると???
入力された光がまずレンズの補正を経て小さなフルサイズ?センサーに届く。
その歪で小さなセンサーが受け取ったデータを出力する時に再度補正をしてライカ版(36mm×24mm) のように振る舞う??
なんか難しいことやってるのかな?
そう考えるとEマウントのレンズってSONY専用のレンズで他社のマウントのカメラでアダプター使っての使用とか無理そうだね。
昔のムービーカメラで使われた50年前のズームレンズが中古でも100万円以上で取り引きされている。
そんな人気のレンズとは違ってEマウントのレンズって補正前提みたいだから、レンズ資産になるような代物じゃないかもね? >>598
パナはLマウントアライアンスでちゃんと本数揃えて来てるだろ >>608
画素数しかないんだから、あとは印刷時のdpiの問題じゃん。 >>584
なんでマウントローンチ時点で比較してるんだ?
道具として較べるなら現時点でだろ
レンズが揃ってから初めて比較になるって話なのにバカか? もうキヤノンやニコンは正直やめた方が良いよ
今全力で作ったミラーレスがあの出来
完全に周回遅れってバレちゃったじゃん
自慢の光学技術で敗北、AFがダメ、連写もダメ、高感度もダメ
何も誇れるものがない
ミラーレスは超高性能Eマウントで決まりだね 生まれて初めて買うフルサイズミラーレス機を今選ぶならFEでいいんじゃねーの。
数年先に買うカメラならその時考えりゃいいし、手元に他のカメラあるなら好きなもん買えばいい。 うわぁw
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/681/420/029.jpg
SONY Eマウントってカールツァイス使ってもこんな糞画質なんだ。
やっぱり狭いマウント径は影響してんだな。
絶対買わないわ。
純正デジタルLeica版も出て来たしなあ。
>>608
>35.6mm×23.8mm
本当SONYってインチキだな。
Leica版じゃない上に、更に電子補正でカットされんだろ。
詐欺だわ詐欺。 よく見たら空にゴミが写ってるw
αはゴミカメラだわ文字通りwww >>617
やっぱ、ソニーって実写じゃホント糞だな ライカ判をライカ版と書いてる時点で痛いけど、それはまあいいとしても、この馬鹿はブローニーの66や645や67や69の実画面がキッチリその通りの寸法だと思ってるのかな AFはソニーが上とかよく言うけど、実際は精度が微妙にわるい。Z7の方がかなり良かった。 そこらへんは海外のレビューかカメラ雑誌の特集読むまで保留するわ。 >>625
俺としてはZ7のAF速度が遅いのに驚いた
正確さまでは見てないので店で確認してこよう ミラーレスのAFは進化途中
新機種になる度に性能が上がる
風景なのか人物なのか、スポーツなのか、AFモードは何なのか
AFの精度と言っても、漠然とした話で分からんな AFの速さとかの前にソニーは実写画像が悪すぎる
いくらAFが速くて正確でも1万円クラスのコンデジと同等の画質じゃ存在する意味がない ピントなんて腕でいくらでもカバーできるけど、ボロボロ画質は腕じゃどうにもならない
カメラのオートに任せっきりのド下手糞ソニー信者は糞画質でもとりあえずピントが合ってくれればそれでいいらしいw >>630
腕でいくらでもカバーできる?
ほー、じゃあ走りまわる犬とか、おまえの腕が分かるような写真を見せてくれよ、先生 >>631
ワイのニコン機より画質は良いからセーフ >>633
悔しくて指がプルプル震えちゃったの?w
他人に画像せがむのなら、まず自分が撮った画像晒してみろよw
糞ニー信者っていつもそうな、他人にはクレクレせがむくせにテメェは出さない
ホント、性格的に歪な糞人間ばっかり。だから掲示板でダニのように嫌われる。
なんでそうなっちゃうの?ソニーのカメラから変な電波でも出てるのかな?w >>635
腕でカバーできることを先見せないといけないのではないでしょうか? FE24/1.4GM発表から高性能広角レンズをEマウントでは作れないと言わなくなったよね >>636
>>637
お前らピントすらもカメラ任せじゃないと合わせられないの?それすらもできないカメラ音痴がこんなとこ来てんなよw
それでいちいち作例出せと喚くの?てめぇの作例も出さないで。まず人としての常識を弁えような。屑
それ以前にAFが弱いと言われてるカメラでもいくらでも動体撮った画像、ネットに転がってんだけど?
それすらもできないの?w >>639
あの開放でパープルフリンジ出まくりの明るくしても意味の無いボッタクリ糞レンズのFE24/1.4GMがなんだって?
高性能広角だ?笑える〜 >>640
瞳Af絶賛してるのプロだけどな。
撮れ高が全然違うのと、ピント合わせる事に気を使わなくて良くなった分、構図とか他の部分に今まで以上に気を使って撮影出来るから良い写真が撮りやすいと。
今時ピントをマニュアルで合わせられるかどうか競ってるの一部のアホだけだろ >>644
プロならわかるんじゃないの?撮影シーンでAF使わないとかフツーにあるよね?
まさかそれすらも知らないプロだとか?w
そもそもプロがこんなスレでソニー擁護のために口角泡飛ばすとかw
恥ずかしくない? >>591
そういうことでしょ。
望遠では瞳が大きくなる。それで場合によっては端の光束がケラレる危険性が出る。
広角ほど瞳は小さくなるので問題は生じない。
後玉径の制限も瞳が小さいレンズでは関係ない。仮に瞳が小さいのにセンサーより大きな後玉を入れるとしたら、最後の方のエレメントが強力な凸レンズ。これはまともにレンズ作るならありえない。
>>639
広角で強力な凸を最後に置くとかまずないからね。
Eマウントは新規に策定するとしたらフルサイズにはちょっと狭めかなと思うのは普通。
その理由はF1.4未満の超明るいレンズや300mm F1.4とかのこれまでの常識にない明るいレンズを考えると苦しくなりそうだから。
でも既にソニーはEマウントを持っていて、たまげた明るさの(そして高価な)レンズは難しいとしてもほとんどのレンズには足りているので、APS-Cで普及機普及レンズも展開することを考えればEマウントのままフルサイズ化は妥当な判断。
Eマウントで高級から初級まで共通のプラットフォームで展開できればコストダウンでユーザーへのメリットもある。
別の言い方をすれば、現在および遠くない将来の技術で実用的なものにできないフルサイズのたまげた明るさのレンズを作るためのコストをユーザーに転嫁しない決断をした。
いつの日か、超大口径を普通の実用レンズに加えられるような技術進歩があれば、さすがにレンズ設計の基本技術も変わったとしてマウントも寿命でしょう。 たまげた超明るいレンズより
超絶高感度センサーだからな、ソニーは
ユーザーもそっちの方が楽で良いわ ソニーもEマウントはAPS-Cだけにしとけば、そこにもっと力を注ぎこんでれば
こんなにもマウントで叩かれなかったろうに
惜しいよな 自分には関係無いのに、プロに使ってもらうための費用やら採算怪しい超ハイエンド製品のための費用やらを一般向けにも掛けられて喜ぶマゾ多いからな。
ソニーは合理的ではあるが、カメラマニアはガジェット的価値も求めていると想像できていない。
腕時計でも、戦場で使われたのと同じモデルだと喜んだり、機能とは関係ないけど職人が一つ一つ磨き上げていると喜ぶのと同じ部分がある。
そこが今回は超明るいレンズというところで現れている。
たぶん騒いでる人は58mm Noctをタダでもらえても重くて挫折するんじゃないの。 ソニーがこんなに売れて、シェア取るとは思わなかったんだろうね
悔しいね、でも諦めろw 趣味の物なのにシェアガー!とか、ほざいてる人間はクルマはトヨタプリウスとかホンダNBOXが一番なんだろうか?
俺はトヨタのプリウスやレクサスなんかよりもマイナーなロータスエリーゼの方がよっぽど趣味のクルマとしては魅力的だね >>652
エンジンだけな。バックヤードビルダーあがりのロータスは弱小過ぎてエンジンまで開発する余裕はない
ロータスの場合は他社のエンジンは伝統。エリーゼをローバーのエンジンから切り替える時もトヨタにするかホンダにするか悩んだみたいだけど
トヨタのエンジンで正解。 まともに光学的にマウント径の話をされると全く付いていけないID:ehRhPH390さん 正直な所マウントで短命な物が出るとしたら、大口径マウント後発組からまず出るだろうな。
覇権を握るのはどちらかまだ分からないが、いくらSonyが圧倒的に先行してるといっても差別化を意識し過ぎて大口径マウントに各社固まりすぎだろ。
これじゃ仮に大口径マウントの後続組から覇権を取るメーカーが出たとしても、むしろ小型化需要で第三位くらいにEマウント居るだろ。
最初の脱落者は、ニコン、キャノン、パナ連合のどれかだと思うわ。
キャラ被りすぎだろ >>656
Eマウントでは200mm以上の望遠は無理と珍説を唱えてた人だからねえ >>656
いくらソニー信者が屁理屈を述べようが現実にはソニーEマウントの画質なんて>>617の画像なんでしょ?w
写真なんて実際撮ってナンボの世界。実画像がアレじゃあw
あ、写真も撮らないでスペック表とカメラ見てニタニタしてるソニーヲタには理解できないか
ネットに転がってるα7での現実の画像を見るとガッカリな写真が多い 理論的な話をされると、「屁理屈」と言うのは馬鹿の典型的な反応 >>660
実際に出てきた画像が糞でくやしいのぅ
いくら手前味噌の持論を展開したところで結果が伴ってなければ、それはただの屁の理屈
わかりますか?おバカさんww 実際Eマウントはろくなレンズが無いんだよな。
ソニーガイジはFE 24-70mm F2.8 GM もってるのか? >>662
いやあ、割と高評価だよ。
完全無欠ではないけど、これを必ず超えろと言われると大変。
Nikkor 24mm F1.4 Gよりは写り良いよ。
そして軽いよ。
Nikkor 24mm F1.4 Gも良いレンズなんだけどね。
何とか悪いところを探すだけの君にはNikkor 24mm F1.4 Gの魅力もFE24mm F1.4 GMの魅力も分からないだろう。
https://www.imaging-resource.com/lenses/sony/fe-24mm-f1.4-gm-sel24f14gm/review/
https://www.photographyblog.com/reviews/sony_fe_24mm_f1_4_gm_review >>617
この写真がオールドレンズで撮ったみたいな周辺減光やら低コントラストなのは理解出来るんだけど、なんでこんなピン外してて更にクソ構図なの?
これも、写真的には正しい構図なの? 今日のIDがID:ehRhPH390の馬鹿が貼っている作例のもともとはこの記事。
Loxia 2/35 開放で柔らか、絞るとくっきりのフルサイズEマウントレンズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/681420.html
Loxiaシリーズ初期に出たこの35mmは非テレセンのZMビオゴンをソニー用に少し調整しただけ。
ソニーユーザーの間でもあまり好評ではなかった記憶がある。
出る前から「大丈夫か?」みたいな心配をされていて、出てみて「やっぱり」と。
ツァイス的にはLOXIAは割と趣味的シリーズの位置付けみたいで、
普通に写したければBatisでどうぞということらしい。
>>665
記事を見てくれれば分かるけど、間違えてF2.5にしたらしい。 >>664
広角レンズはミラーレスが有利ってずっと言ってるのに
一眼レフ用レンズと比べるガイジw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています