なぜ小口径、ソニーEマウントは短命で終わったか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年、Eマウント終了 迫りくるフルサイズミラーレス「大口径軍団」 最小口径Eマウントの”最期”を看取る
Batis40滅茶苦茶良いってね。 「理論上」「大口径の描写が上の“はず”」 それを示すレンズが何処にも無いのに よく実際に超高性能レンズだらけの Eマウントにガタガタ言うね? >>788 それで>>781 のような糞画質じゃねぇw >>781 え?これ手ブレしてるだけで普通に解像してない? なんかマズイのこれ? >>789 ・暗いF2レンズ ・コシナ設計 ・単焦点 これで画質悪くなったらヤバくね? 開放F値が暗いと解像上げやすいっていうのは知ってるよな? だからGMの広角もF4なんだよな FE24mmがシグマARTに完全敗北したから、次はBatisかw これな、キヤノンだとEF40mm F2.8 STM っていうコスパ的に神玉があるわけじゃん アマゾンで15000円以下で買えるぞ? それより1段明るいだけのBatis 40 F2、値段は10倍っぽいなw 虎の威を借る狐だね どうせ買いもしない、ボッタクリレンズ、不便な単焦点 こんな糞玉持ち上げてどうすんだよ? 値段10倍ならF1.4にしろカス 貧乏人は大変だなー 性能に見合うと思えば皆買うし 実際それで高級FEレンズは 売れまくってるんだけどね! このように、相対的に径の小さいマウントでも ちゃんと超高性能レンズを用意出来てる、 それ以上もそれ以下も無いんだよねえ。 大口径売りのハッタリ屋さんは 「理論上有利な“はず”」で 一体何処まで引っ張るつもりなんでしょねw ZもRも何も用意出来てないし 今後のラインナップもお笑いレベル、 マジでニコワンより早く居なくなるんじゃない? >EF40mm F2.8 STM っていう神玉 それもEマウントで使える訳で 十分な口径を持ってると言えるね >>796 まーた馬鹿がわいてる マウントアダプターでレンズ伸ばして威張るガイジ >>794 小口径Eマウントは大変だなー F1.4すら作れなくなって、暗い糞玉に US Price is $1299 どうすんだよこれw とりあえず、キヤノンニコン一眼レフの神玉を問題なく使えるレベルなんだから全く問題ないね 無駄にマウントを大口径にしちゃった連中は、コンパクトAPS機出せないから将来エントリー機の展開で苦労するw 小口径は、整形しまくり厚化粧過剰加工画像で 良い絵といえる感性に乾杯 だとしたら、1マウントに集約出来るソニーがコスト的に優位になるね ユーザーにとってもメリット大 他社は複数マウントというカオスを抱えて混乱する >>797 それでも尚余りあるほど αシステムは小型軽量なんだよねえ。 なんで言い合いになるのか意味が分からないけど センサーサイズは大きいほど有利 マウントとレンズは大きいほど有利 ここだけを見れば自明過ぎて覆るわけないじゃん それはそうなんだけど運用するなら、とかって話が続くだけのこと マウントは径大きくし過ぎたりフランジバックを短くし過ぎるとカメラ本体の剛性が落ちる、とライカは指摘している 何事もほどほどにな >>804 そうだね。 ただ何に有利なのかってことだな。 センサーサイズとレンズの大きさは画質に影響を与えるけど、 マウント径の大きさはレンズの設計の自由度があがるだけ。 しかし何故かマウント径が小さいと画質が悪いと言い張るアホがいる。 それがこのスレだ。 >>784 2015年で 【日本カメラ財団 日本カメラ博物館 運営委員/写真技術研究家 市川泰憲氏 曰く】: ■ライカもびっくりライカマウント広角レンズの適応性向上 実は、α7R Mark IIで最もビックリして評価できるのはこの部分です。 ソニーα7の魅力のひとつにマウントアダプターを使えば、各社の交換レンズが使えることはおわかりだろう思うのですが、 このなかでもフィルム時代のライカマウント広角レンズは、35mmより焦点距離が短いと、 フルサイズで使うと周辺光量の極端な落ち込み、マゼンタ色のカブリなどがなどの現象が避けがたいものとして一部に存在していました。 ところが、ソニーα7R、ライカMで発生していた上記問題点が、α7R Mark IIを使うと、 一部レンズではまったくといってよいほどに発生しないのです。 たとえば、コシナのフォクトレンダースーパーワイドヘリアー15mmF4.5の旧タイプレンズはまさにその通りであって、 コシナはそのために新型のフォクトレンダースーパーワイドヘリアー15mmF4.5 III(京都MJ第二十九回)をだしたわけですが、 新型α7R Mark IIの前にあっては新型レンズも解像力を除けば、従来品で十分となってしまうのです。 これには、ライカマウントレンズユーザーだけでなくコシナもびっくりだろうと思うのです。 でも本当にビックリしてほしいのは、ライカカメラ社の技術陣です。 過去に、M8、M9、M(Typ240)と発売してきたわけですが、このレンズ以外の純正レンズでも上記のような問題があったのです。 ところが、同じミラーレス機(異論はあるかも知れませんが)でライカ判フルサイズでさらに高画素のα7R Mark IIが解決してしまったのですから、 ここはぜひ見習って欲しいと考えるのは私だけでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/ilovephoto/20150913/1442101796 レンズ設計もセンサー技術もソニーはライカより上 >>808 >レンズ設計もセンサー技術もソニーはライカより上 挙げられているURLの話(ソニーα7R、ライカMとα7R Mark IIの違い)は レンズ設計やセンサーではなくて画像処理エンジンの違いでしょ >>793 良いよね〜、本当大好きな球だわ でも、batis40も買うんだわww >>809 裏面照射CMOSは受光効率が良く斜入射光に強い →広角レンズの描写が良い https://www.sony.jp/ichigan/ambassador/vol_01/ 最初のEマウント機であったNEXを始めるとき、 イメージセンサー部門とレンズ部門で、どういったバランスにすれば 一番性能が良くなるかを徹底的に議論。 イメージセンサーとレンズを同じ社内で開発しているからこそできる技 レンズと本体で通信をして入射角に合わせた信号処理を最適に行うという処理をやっている センサー部門とレンズ部門との緻密な連携が必要、 プロセッサー開発部門は、イメージセンサー開発部門、そしてレンズ開発部門と、 階段を上り下りすればいつでも担当者同士が会話できるという互いに非常に近い環境で開発 次にこういうセンサーができる、こういうレンズが動かせるという情報を常に話し合ったうえで、 プロセッサーではこういう処理をするというように開発段階から綿密に連携している。 レンズ設計、センサー部門、プロセッサー部門と連携を取っているのがソニーの強み LマウントはAPS-C専用に設計したものではなく、最初からAPS-Cとフルサイズを念頭に置いて設計した規格である これがLマウントとソニー Eマウントとの大きな違い ソニーはNEXのAPS-Cマウントで開始したが、その時はフルサイズを念頭に置いておらず、フルサイズでレンズを動作させる事に課題があった ライカ Lマウントは、Eマウントよりも大きなマウント径で、より高い柔軟性を実現している https://dclife.jp/camera_news/article/leica/2018/1011_01.html >>812 柔軟性があるからあんなにボディがデカくなるんだな 〜 豆粒Eマウント否定コメント特集 〜 https://dclife.jp/camera_news/article/leica/2018/1011_01.html LマウントはAPS-C専用に設計したものではなく、最初からAPS-Cとフルサイズを念頭に置いて設計した規格である これがLマウントとソニー Eマウントとの大きな違い ソニーはNEXのAPS-Cマウントで開始したが、その時はフルサイズを念頭に置いておらず、フルサイズでレンズを動作させる事に課題があった http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html ――EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか? 菊池:それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。 周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。 ※マウント内径 EF-Mマウント:47mm Eマウント:46mm https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/feature-rsystem.html >マウントの小型化ではなく、EFマウントの大口径54mmを継承することが最良の選択でした。 >その結果、レンズを肥大化させずに光学性能を高めることができます。 柔軟性がないからあんなレンズなんだろうけど そこはマーケティングでカバー アフィカスのサイトは、NGワードに放り込んでおいたよw ソニーに不利な情報はアーキコエナイー うん。実にGKらしい ソニーに有利な情報はアーキコエナイー うん。実にキャノネットらしいw シグマの社長のコメントも上げないと フルサイズEマウントカメラが出た最初の頃のインタビューとLマウントアライアンス参加発表後のやつ 俺Eマウントユーザーだけどさ、やっぱりソニーは早まったとしか言いようがないな 痛恨のミスだな せめてLマウントと同等の50mmあればよかったのに たとえ事実上ほとんど問題ないとしても、印象で損してしまう いやいや、キヤノンニコンのフルサイズミラーレスでズコーした人の多いこと AFが糞ダメで将来を悲観したんじゃないかね αの真打はスーパーハイエンドAPS-C機 これで市場の寡占化は決定的 >>795 Canonはそのままだけど、ニコソはただCanonよりマウント口径でかくして、フランジバックも短くしたかっただけだろ。 マウントでマウント取りたかっただけ。 Zのデザインもマウントを強調してるカッコ悪いデザイン、グリップは中途半端な大きさ。 スーパーハイエンド! APS-C! ズコー だろ 1DMK2の頃、キヤノンはAPS-H というニコンより大きなセンサーで高感度有利だった これがキヤノンのスポーツ報道カメラのシェアに大きく影響、 ニコンからキヤノンに乗り換える通信社、フリーランスが増えた これをひっくり返したのがニコン渾身のフルサイズD3 圧倒的な高感度性能でキヤノンから再度顧客を引き戻した という高感度戦争の歴史がある。キヤノンもニコンも大口径マウントを採用してきたのは、 将来のセンサー大型化にも対応出来るゾという牽制の意味もある スーパーハイエンド! APS-C! キャノネットニコ爺 ズコー だなw >>824 センサーが自前じゃないニコンと最先端のセンサーが作れないキヤノンは 目先の心配をするのが先だろw >>821 現状ニコキヤノのがどれほどダメなのかはしらないけど、数年たてばソニーに追いつき追い越す可能性がないわけじゃない でもマウント径の差は永遠に変わらない ソニーはフルサイズもいいけど、もっとAPS-Cに本腰入れてほしいね α7000?には期待 >>824 その歴史は既存の35mm一眼レフシステムのレンズを使えるからこその歴史であって、フルサイズを超えるにはそのためのレンズを設計生産しなければならないから、無いでしょう ちょっとくらいセンサー大きくしたって意味ない マウント径の差は永遠に変わらないと書いたけど、センサー技術が進んでテレセンの必要性が薄まれば、問題はほとんど解決ではあるかもね 現状、超広角でも、14mmF1.8 なんていう大口径レンズが使えるから 全く需要がないというか、これ以上の大口径マウントはイラナイんだよね センサーがフルサイズである以上、ソニーが最適解であって他は無駄に大きいだけ >>828 いや無理だろう いくらセンサーが進化しても小口径ではレンズ設計の自由度が低いのは明らか ソニーからニコキヤノに勝るシフトティルトレンズが出ることはこの先も無い 最近の書き込み見てると高いカメラに高いレンズに安いフィルムの構成で撮ってた友人を思い出す >>830 それ全て完璧に解決とはいかないさ あおりレンズは確かに無理だろうな でも少なく見積もっても半分は解決だろ × それ全て完璧に解決とはいかないさ 〇 そりゃ全て完璧に解決とはいかないさ Eマウント撤退発表あったの? 6500の後継機は出ない? Eマウント用にティルトシフトアダプターあるの知らないのか イメージサークルの大きなキヤノン、ニコンのティルト・シフトレンズならそのまま使える 設計自由度が高いと言っても、8mm〜800mmまで必要なレンズは全部揃っている いくら大口径マウントを叫んでも、ゲームチェンジャーになるようなレンズは出てこない あおりレンズは無理だろうと書いてしまったけど、よく考えると「無理」は大げさだったな よほど極端なあおりじゃなければいけるだろうね いくらセンサー側で入射角の感度が改善されても コサイン4乗則による周辺減光や 色収差や コマ収差による画像の流れ解像低下といった 画質低下の問題は改善されない なんか誰かが言ってた言葉をコピペしたみたいになってんぞ >>838 超広角レンズでのシフトは厳しいだろう いくらイメージサークル広くしてもシフトしていくとマウントでケラれる これは大口径のニコキャノよりどうやっても不利 今後ニコキャノパナライカあたりが新しいシフトティルトレンズを出した時に はたしてどう対応するか まあ開発費がかかるわりに売れないから出さないかも >>842 うん、不利は間違いない 最初からEマウントは不利だと言ってる でもあおりに関して言えば、デジタルのおかげで必要性が激減してるのも確か >>840 光学的に対処すると肥大化するし、各社適当に落としどころ作って出すもんじゃね。 >>830 >>832>>835 >>838 ミノルタはむかしShift CA Rokkorというのを出していたから 設計図を持ってるコニミノに頼めば出せないこともないだろう ttp://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/107/2107330_m.jpg それ以前にそんなレンズを買う人は限られている=需要がない せいぜい年に100本売れればいい方だから出さないで正解 サードパーティでAマウント用のはある ttp://www.dyxum.com/images/Lenses/748/748_2.jpg >>845 不可能じゃないけど不利だって話をしてるの >>846 無理と書いてるやつもいるし あんたも初出で無理と書いていた 実際多くの人はAdobe photoshopで仰角補正してるし 光学レンズで元から補正する需要も減った 今後曲面センサーや有機センサーが出てくれば フィルムの受光性能と大差なくなって フィルム時代の光学設計のレンズも無理なく使えるようになるから マウント径の有利不利の差も激減する だからセンサー開発技術のあるメーカーが有利になる >>836 Nikonのは、光学性能とか言い訳だからね。 Canonより大きくしたかっただけ。 Canonは今までと一緒で理にかなっている。 パナライカ連合もあれくらいでちょうどいい。 SONYもEマウントで揃えたかった。 Nikonのはでかくしただけ、マウントでマウント取りたいだけ。 >>847 概ね同意だよ 不利であることは永遠に変わらないけど、不利が際立つ類のレンズは個人的にはほぼ使わないので楽観的に見てる、個人的には ただ、不利なイメージのせいで売り上げが落ちて最悪撤退とかなったら困るからソニーには頑張ってほしいわ >>846 有利不利って言ったらパナライカはニコンより不利だし、出さないレンズの話してもしゃーない。 >>847 画像処理で補正できるとかいう奴 画質を語る資格はないと自覚しろ >>851 それで満足してるユーザー(主に業務用)が多いんだから仕方ない まさに需要というものだ >>851 メーカーが巨大なレンズしか出せなくなる >>851 画像処理すればそれなりに画質が落ちることくらいサルでも知ってるだろ くっだらねえ突っ込みすんな おまえは会話に参加する資格がないと自覚したほうがいいなw さて、スレのレベルが落ちてきたところで撤収撤収 ニコンのはマウントリングが薄くて強度弱そう 実際、1.3kg以上のレンズは使用禁止とか めっちゃ不利だろ、これ 周辺部の失われたデータは画像処理しても元には戻らない ソニーレンズの周辺部はソニーの画像処理技術をもってしてもあの程度なんだから元はよっぽど酷いんだろうなー フィルムカメラやレフ機には使えないね >>851 画像処理するのすら面倒ってデジタルやめちまえよ AIが進化して人や動物を認識して ピントや露出、肌色さえも調整するんだよな むしろ画像処理の進化が勝敗を決める程、重要 歪曲は〜%まで、光量落ちは〜EVまで、倍率色収差は〜ピクセルまで。 ってルール決めてレンズ選びしてんだろうな。 今までどんなレンズ使ってたのか知らんけど大変そうだな。 画像処理で思い出したが ソフトフォーカスレンズというのを各社出していたが デジタル処理でほとんど同じ効果が出せるので なくなってしまった センサーの高画素化が進んでデジタルズームがきれいになると 携帯にズームレンズを無理に搭載する機種もなくなってしまった 背景ぼかしをデジタル処理で擬似的に再現する機能が コンデジやスマホに搭載されていたりするけど これは再現性が低いのでフルサイズが売れるんだろうな ぼかし専用のSTFレンズの新製品をソニーが出したりするくらいだから >>848 今まで買ってくれていたFマウントユーザーをディスってるからな >>860 ソフトフォーカスレンズをデジタルでシミュレートするのは大変 それこそ、アナログフィルタとデジタルフィルタの差で再現難しい ソフトフォーカスレンズが出ないのは需要がないから 昔、流行った時があったが、絵が古臭いんだよな、昭和感ありまくり >>791 え?手ブレ? 周辺にいくほどズタボロになる手ぶれ? >>868 そうだよな 中心は解像してるから、これは手振れではないな こういう「基本的な部分」をソニーガイジは理解していない だから高度な話にもついていけない >>781 これ、APS領域なら、そこそこ使えそうな気がするな >>869 中心の解像してるとこどこよ? 大体の線にオーバーシュートみたいなライン出てるぞ? マウント径の大きさしかソニーに勝てるとこないのか 悲しいな https://www.reddotforum.com/content/2018/09/photokina-2018-details-on-the-l-mount-alliance/ >They started the mount with the NEX, which was APS, >but Sony didn’t have full frame in mind at that time. >So, they had some challenges in making the lenses work for full frame. 彼らはAPSのNEXでEマウントを始めた。 しかしソニーはその時点ではフルフレームをやる気はなかった。 だから彼らはフルフレーム用レンズを作るに当たって対処すべきいくつかの問題が生じた。 >>814 ソニーの言うこと鵜呑みにするのは分からんw そんなんだからキヤノンは裏面照射のフルサイズ作れないんだよ >>875 ライバル会社に正しい情報出すわけないのに APSC専用で開発しましたって正直に公開する馬鹿いねえのに キャノネッツはポジショントーク信じすぎ だから裏面照射大型センサー開発遅れたんだろ? Z : フルサイズ用に開発しました R : フルサイズ用に開発しました L : フルサイズとAPS-C用に開発しました http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html (Lマウント採用の経緯は?) 2010年頃にミラーレスカメラの研究調査を開始した。最初にMマウントのフルサイズAFカメラが造れるのかどうかを検討したが、これは難しいことがわかった。Mマウントの直径が小さすぎて、またフランジバックが大きすぎるからだ。 (ソニーのEマウントと同じような経緯か?) それは違う。LマウントとEマウントには大きな違いがある。ソニーはAPS-CのNEXでEマウントを開始しているが、その時点ではソニーはフルサイズ機のことは念頭になかった。 このため、Eマウントはフルサイズ用レンズの開発でいくつかの課題がある。ライカのLマウントはEマウントよりずっと大きく、レンズ開発でずっと融通がきく。 マウント変える理由をお客に説明するために各社理論武装し過ぎで笑える >>879 レンズ設計の自由度がマウント仕様だけで決まると思ってる情弱がコメント欄に多すぎるな センサー保護ガラスの厚さやボディに干渉しないレンズ胴鏡サイズ制限の方が レンズ設計に大きな影響を与えるのに・・・ EマウントはNEXの無理な小型化のせいで後玉を大きくできないのが一番の問題だ >>879 でもニコンのZだって口径は大きいのにノクトのAFは無理だったじゃん 結局はいくら口径を大きくしてもAFレンズはふつーのラインナップにしかならんのじゃね >>880 そりゃあマウントってのは一度それで出発したら簡単に変更が効くものではないからね 世の中にはFマウントでミラーレスを出さなかったことが理解出来ずニコンに問い合わせた人も多くいるだろうし 世間に対して丁寧に説明しないといけない 1を見ただけで10まで納得してもらえる訳じゃない >>883 じゃあそこら辺が差になるんじゃね 50mmF1.2のAFが必須な人は大口径マウントが必要 だけどほとんどの人は必須じゃないよね それに40mmF1.2くらいのAFレンズなら小口径マウントでも作れそうだし Nikon Z7 and SHOTEN LM-NZ ニコンZ7と広角オールドレンズの相性 http://camera.metalmickey.jp/2018/10/12/nikonz7/ >周辺の色かぶり >Nikon Z7 > α7III > Leica M10 >周辺像の流れ >Nikon Z7 = Leica M10 > α7III αはカバーグラスが一番厚い分オールドレンズではどうしても周辺が流れるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる