FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part51
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533724606/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>438
だーかーらー
トゥイートのマクロ50があるだろうが! >>393
ワシもそう思って2314買ったけど、今や殆ど持ち出さない…重過ぎやし、広角で撮ると絵が広過ぎで何を撮りたいのか分かりにくくなる。
結果、建築写真ぐらいしか使い途が無い >>439
換算75mmは標準域じゃなくて中望遠だと思う 買おうと思ってたのにまた一斉に値上がったな
もうちょっと先にするか おれ個人の画角的には23が標準で35はちと狭いな。
23/1.4はかなりお気に入り ボケ量としては画角的に23が有利なんだけど、
まあ広角だから、ボカしたい=寄りたいっていうことなら16はすごく寄れる。 18mmのいいところ。。。
コンパクト
寄れる
くらいしかないのか。
でも自分はお気に入り。それでいっか。 18て18-55の18より劣るの?
そこは負けてほしくなかった >>448
良い写真を撮るために普段持ち歩ける小さなレンズが大きな武器になることもあるよ。 >>444
23mmf1.4のボケは強めの二重ボケと
絞ったときに玉ボケの縁がカクカクになる傾向がある
お世辞にもボケが綺麗とは言えない
16mmはアウトフォーカス部分の収差のコントロールにより二重ボケが抑えられ
9枚羽により絞っても玉ボケの縁が角ばりにくい傾向にある
23mmでも撮り方次第でボケを綺麗に演出できるけど
レンズパワーでねじ伏せるのは難しいかな。腕次第 確かにコンパクトに持ち歩きやすい。
もひとつの強みか。
フジミラーレス自体がそれが一つの強みでもありますもんね 23mmf1.4は寄れないレンズだけど被写体までギリギリ寄ってアップで写した絵が最高に綺麗だと思うんだよなぁ・・・
細くて上品というか、どう表現したらいいかな? >>439
標準域違うやんけ
32がマクロならなぁ >>457
EF-S 35mm F2.8 Macro IS STMあたりだとXF35mm F1.4に近いサイズ重量な、わりと小型の等倍マクロだけど、
これくらいならEF-FXアダプタを噛ましてもそれほどデカくもないんじゃないかな?
ISもハイブリッドISだから接写時の安定性もあるしね >>437
最初はこんなもんなんですね
ありがとうございます >>459
プロテクトフィルタとかをつけてるなら、リングがこすれている場合が結構あるよ
うちではMARUMIのDHGをつけてるけど、外経が少し大きめなのでバヨネット部よりも微妙にはみ出していて、
フード着脱でプロテクトリング側面の文字がこすれて消えてきているほど(特にバヨネット側半分) 8mmで普通に人や風景撮っても
99%グダグダになるだけだからな〜
明確な目標を持って残りの1%をうまいこと撮らないと
まともな作例にはならんよ
フォトヨドバシも苦労するだろうな >>463
16-80で10-24くらいだから相当でかいね
これなら他のメーカーの50mmのF1.4にレデューサーアダプターでもつけた方が同等の焦点距離、ボケ量でコンパクトになる 16にF1.4の熱狂的な支持者がいるからF2.8は叩かれる懸念あり >>463
大きさどうこうより格好良くないのがどうにも もともとpro2向けかと
16f2.8
23F2
50F2
と揃えたいものだ 16-80てズームリングに焦点距離の表記ないのかな? TDLにXF16一本で勝負してみたが、難しいw
こういうちょっとした旅行に16ー55が欲しいなぁ >>473
シーならなんとか絵になりそう
ランドなら無事死亡しそう >>474
ランドです
無事死亡しました
16-55で1番気になるのが、XF16との16mmの画質の差 うーん、でも16-55を導入すると8-16を導入するお金が・・・ 素人が広角で撮った写真とか目も当てられないよね
まぁ他人に見せるわけじゃないけどさ、、 100-400ズーム端でロック効かないの地味に不便
自重でワイド端までズームして月がどんどん小さくなる... 100-400+xe2だとEVFがバグってシャッター切れない.,.
初期不良?それともファームアップで治るのかな?? 取付け悪かったみたいで普通に動きました
お騒がせしてすみませんでした 23mm1.4のマイナー感がすごく気になって購入した。
頑張って使いこなすぞ!
23mmf2とか
35mmf1.4
のほうが絶対ユーザー多いんだろうなぁ。
23mmf1.4って駄目なレンズなのかな?
二重ボケが汚いとかって聞いたけど。。。 >>483
描写は繊細、ボケもキレイだと思う。
AFが遅くてMFの感触が微妙。
レンズは大きくて重い。
個人的にはF2よりも好き >>485
ユーチューバーのともよ。が使ってたからこれからメジャーになるぞ ニワカでもいい、マイナー路線に来てくれたんだから少しは感謝しろ f2シリーズに勝りたい。
きっとf2よりいいうつりしてくれるよね。
届くの楽しみ 勝ちとか負けとか薄っぺらいこと言ってないで写真撮れや 撮り比べしたくてF2シリーズも買い揃える呪をかけた いいレンズを買ったらいい写真が撮れるわけじゃ無いよ いい写真が撮れるはずだという思い込みはやる気にも繋がるし結構大事 >>490
パンフォーカスで風景撮って
頑張って等倍鑑賞すれば23mmf1.4がf2に優ってることが分かるぞ。特に周辺
ついでに、近接撮影でf2のようにソフトフォーカスにならずにシャープに写せるのもいい
でも、1.4は寄れないし重いし開放のボケは荒れるしX100Fに出番を完全に奪われて売ってしまった 荒れるボケっていうのが逆にちょっと楽しみだったり。
オールドレンズ的な。 >>496
まぁ、富士の23mmの中では一番良く写るレンズだから
安心して使い倒せば良いんじゃない
単焦点レンズなんて、愛されていつも持ち歩かれるか
ほとんど防湿庫で眠りっぱなしになるかの二択だし
同じ焦点距離いっぱい持ってても、いつまでたっても熟練度上がらん
なのでf2なんて気にしない方がいい >>496
買ったのか、ぜひ自分の目で良いかどうかは確かめてくれ
あと、できれば二重ボケじゃなく二線ボケと言ってくれると助かる
23/1.4がそんなに二線ボケとは聞いた記憶はないけど 俺も写りの好みは1.4だけど2のコンパクトさ防塵防滴の安心感とスピーディーさは中々ですよ。
35mmの2つも同じで、一度使うとF2シリーズは必要かと思ってしまう。
家族スナップやらお散歩的な使い方が多い俺はF2よりです。
悩ましいラインナップですな。 XF80は良いレンズだよね
マクロレンズのなかでも飛びきりキレキレでボケも綺麗だわ
タムキューと比べても
あとシフトブレに対応した手ブレ補正も効いてる >>501
俺もそう思う
重さとデカさと口径食のせいであんまり評価は良くないみたいだけどね
90は扱いきれなかったけど、80は持ち出し率超高いし楽しい >>501
タムキューはマクロなのに絞り開放だと柔らかいしボケもふわっとしててポトレにも使えそうな感じだし元々キレキレってイメージのレンズじゃないような、、、 みなさん8-16買います?
待望のレッドバッヂズームですよ
フルサイズを超える画角を持つ超広角ズーム
フルサイズよりコンパクト軽量
XFレンズギャラリーなどの作例はraw現像で弄ってないよね?富士のレンズの作例、素晴らしいんだけどちょっと盛ってない?とと思うところも多々あり汗 >>504
フルサイズの方が遥かに軽いし安い
XF8-16mm F2.8 805 g
FE 12-24mm F4 565 g >>505
却下
まだ富士の方が作りも画質も満足できるのでお引き取りください わざとだろうけど
大三元と小三元比較してどうすんの? >>507
センサーサイズが違うからだろ
常識だぞ? >>455
いやまさにその通りだろう、細くて上品。
F2とは真逆の絵になる >>507
ソニ男の相手しない方が良いよ
基地外だから レッドバッヂの明るさや焦点距離を「フルサイズ換算」すると
焦点距離もF値も1.5倍相当、つまりフルサイズのF4レンズ相当になる… これは正しい
これを否定しているのはアホだけ
ではレッドバッヂは大三元ではなく小三元なのか?… これは謎である
MTF、各種収差やボケ味などなどは大三元並みの作り込みがされているのかも知れないし
そうじゃないのかも知れない
そもそも大三元や小三元の定義が曖昧すぎる F2通しのレンズもぼちぼち出てきてるみたいだし、明るさに関しては
大三元小三元の基準もいずれ変わっていくかもね >>513
えー
じゃあm43のプロレンズ、f2.8なんて、
フルサイズからみたらf5.6かよー
なんだよー全然ボケないじゃん
シャッタースピードも出ねえ >>515
そのとおりだろ
実際同じiso感度でもMFTはフルサイズの2段分のノイズが乗るわけだ 10-24と星用の明るいMF広角単でいいんじゃないかなと思わないでもない シンガポールに行く予定だが、10-24は
持っていた方が良いかな?
16-55 1本で済まそうと思ってるのだが。 >>518
自分も出番が少ない広角は10-24mmに任せていたのだが
興味本位でXF16mmを買って使ってみたら
なるほど、評判が高い理由がよくわかった
16mmから出てくる絵を10-24mmと比較すると
色もコントラストもヌケもシャープネスもボケの質も2ランクくらい上のものになっている
16mm使い始めてから10-24mmは防湿庫に入りっぱなしで、もう売っちゃってもいい気がしている >>515
SSはISO感度上げたら出るだろ
フルサイズと同じノイズレベルにしようとしたら出ないけど
太陽光下ならm4/3でもフルサイズと遜色ない画が撮れるよ 現像ちゃんとしたらそのへんは誤差みたいなものでは? >>519
撮影が主目的なら焦点域カバーのためにもってけば
普通の旅行ならいらないと思うよ >>521
その遜色ないとか言っちゃうのがまた問題なんではないかな
フルサイズ側のボディは何を想定してるの?
同じフルサイズ機だって解像性能良いレンズ付ける前提で2000万画素台の物とD850やα7RIIIとの比較だとかなりディティールは変わる訳で…
同画素数、最低感度みたいな条件付で比較すればそりゃ大差はつかんだろうけど >>524
レンズの話してんだからセンサーの解像度は揃えたいけど
別にD850/A7RIIIでもいいよ
それぞれ「大三元」でパンフォーカスで撮った風景を
それぞれ適切にポストプロセスして
A3サイズにプリントもしくはiPad Proに表示
(最低感度はオリジナルの条件なんで当然)
正直、まったく遜色ないよ
コンピュータで並べてそれぞれ等倍までズームして
グリグリ鑑賞したら解像度の違いですぐ分かるけど >>525
なんで勝手にプリントサイズや表示解像度決めてんの…?
まぁ個人でA3より伸ばしてプリントする人は少ないだろうけど一部をトリミングして使う人は少なくないのだけど
等倍にして一目で分かるくらいなら大差あるってことだよ
ダイナミックレンジ差なんてもっと分からんし低感度限定なら解像差で見比べるくらいしか無いでしょ 上記のような話に疲れたカスタマの受け皿がXマウントなのです >>526
ポスターみたいな大伸ばしプリント前提にして
「20MPのm4/3が45Mの高解像度フルサイズと遜色ない」
なんてアホを極めたような話はする価値もないから
お前さんの言う通り、現実的な鑑賞サイズで話しただけだよ
高感度になるとA3でも差がわかるけどね
>>527
>太陽光下なら フジのレンズって逆光弱くね?
16-55の話だけど
レッドバッジでこれか…と思うことがある
比較対象がニコンの20単なんでズームと比べんなって話になったらそれまでだけど
フジも単焦点なら違うのかしら >>527
最低感度てのは
>>521のレスで最初から暗所には弱い(高感度性能差はある)と認めてて太陽光下では差は出ないと書いてあるからそれですら差が出るという条件付の為だよ よく読んだらXは全く関係なくフルとm4/3比べてんのかよ
スレチだから他所でやれよ >>530
XF16-55なんて値段通りの中級ズームだよ?
そこまで求めるのは酷だと思う
富士の単焦点はフレアを上手いことコントロールする傾向にあるな
よほど変な使い方しなけりゃAF-S 2018くらいのパフォーマンスは出るよ
自分はXF35mmf1.4が太陽を入れた逆光でコントラスト落ちするのが気に食わないけど
ほとんど撮り方で何とかなる 色々使ってきたけど、気がついたら35f2がついてる。
これだけコンパクトなのにしっかり写る。
防塵防滴で安心。
格好が良い。
安いし欠点が無いかも。 >>535
35mmf2は良いレンズだね
あえて欠点を挙げるなら
・ちょっと寄れない
・RAWが盛大に歪む
くらいかな
トータルでf1.4より遥かにコスパ良いと思う
https://www.lenstip.com/upload2/146903_fuj35_dys_raw.jpg >>536
なるほど、そんな感じなんですねぇ。
かっこよく言えばjpg撮って出し勝負でいってるので気付かなかった。
PRO2とかには似合いすぎだけど強いて言えばt-2には似合わないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています