FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part51
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533724606/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>505
却下
まだ富士の方が作りも画質も満足できるのでお引き取りください わざとだろうけど
大三元と小三元比較してどうすんの? >>507
センサーサイズが違うからだろ
常識だぞ? >>455
いやまさにその通りだろう、細くて上品。
F2とは真逆の絵になる >>507
ソニ男の相手しない方が良いよ
基地外だから レッドバッヂの明るさや焦点距離を「フルサイズ換算」すると
焦点距離もF値も1.5倍相当、つまりフルサイズのF4レンズ相当になる… これは正しい
これを否定しているのはアホだけ
ではレッドバッヂは大三元ではなく小三元なのか?… これは謎である
MTF、各種収差やボケ味などなどは大三元並みの作り込みがされているのかも知れないし
そうじゃないのかも知れない
そもそも大三元や小三元の定義が曖昧すぎる F2通しのレンズもぼちぼち出てきてるみたいだし、明るさに関しては
大三元小三元の基準もいずれ変わっていくかもね >>513
えー
じゃあm43のプロレンズ、f2.8なんて、
フルサイズからみたらf5.6かよー
なんだよー全然ボケないじゃん
シャッタースピードも出ねえ >>515
そのとおりだろ
実際同じiso感度でもMFTはフルサイズの2段分のノイズが乗るわけだ 10-24と星用の明るいMF広角単でいいんじゃないかなと思わないでもない シンガポールに行く予定だが、10-24は
持っていた方が良いかな?
16-55 1本で済まそうと思ってるのだが。 >>518
自分も出番が少ない広角は10-24mmに任せていたのだが
興味本位でXF16mmを買って使ってみたら
なるほど、評判が高い理由がよくわかった
16mmから出てくる絵を10-24mmと比較すると
色もコントラストもヌケもシャープネスもボケの質も2ランクくらい上のものになっている
16mm使い始めてから10-24mmは防湿庫に入りっぱなしで、もう売っちゃってもいい気がしている >>515
SSはISO感度上げたら出るだろ
フルサイズと同じノイズレベルにしようとしたら出ないけど
太陽光下ならm4/3でもフルサイズと遜色ない画が撮れるよ 現像ちゃんとしたらそのへんは誤差みたいなものでは? >>519
撮影が主目的なら焦点域カバーのためにもってけば
普通の旅行ならいらないと思うよ >>521
その遜色ないとか言っちゃうのがまた問題なんではないかな
フルサイズ側のボディは何を想定してるの?
同じフルサイズ機だって解像性能良いレンズ付ける前提で2000万画素台の物とD850やα7RIIIとの比較だとかなりディティールは変わる訳で…
同画素数、最低感度みたいな条件付で比較すればそりゃ大差はつかんだろうけど >>524
レンズの話してんだからセンサーの解像度は揃えたいけど
別にD850/A7RIIIでもいいよ
それぞれ「大三元」でパンフォーカスで撮った風景を
それぞれ適切にポストプロセスして
A3サイズにプリントもしくはiPad Proに表示
(最低感度はオリジナルの条件なんで当然)
正直、まったく遜色ないよ
コンピュータで並べてそれぞれ等倍までズームして
グリグリ鑑賞したら解像度の違いですぐ分かるけど >>525
なんで勝手にプリントサイズや表示解像度決めてんの…?
まぁ個人でA3より伸ばしてプリントする人は少ないだろうけど一部をトリミングして使う人は少なくないのだけど
等倍にして一目で分かるくらいなら大差あるってことだよ
ダイナミックレンジ差なんてもっと分からんし低感度限定なら解像差で見比べるくらいしか無いでしょ 上記のような話に疲れたカスタマの受け皿がXマウントなのです >>526
ポスターみたいな大伸ばしプリント前提にして
「20MPのm4/3が45Mの高解像度フルサイズと遜色ない」
なんてアホを極めたような話はする価値もないから
お前さんの言う通り、現実的な鑑賞サイズで話しただけだよ
高感度になるとA3でも差がわかるけどね
>>527
>太陽光下なら フジのレンズって逆光弱くね?
16-55の話だけど
レッドバッジでこれか…と思うことがある
比較対象がニコンの20単なんでズームと比べんなって話になったらそれまでだけど
フジも単焦点なら違うのかしら >>527
最低感度てのは
>>521のレスで最初から暗所には弱い(高感度性能差はある)と認めてて太陽光下では差は出ないと書いてあるからそれですら差が出るという条件付の為だよ よく読んだらXは全く関係なくフルとm4/3比べてんのかよ
スレチだから他所でやれよ >>530
XF16-55なんて値段通りの中級ズームだよ?
そこまで求めるのは酷だと思う
富士の単焦点はフレアを上手いことコントロールする傾向にあるな
よほど変な使い方しなけりゃAF-S 2018くらいのパフォーマンスは出るよ
自分はXF35mmf1.4が太陽を入れた逆光でコントラスト落ちするのが気に食わないけど
ほとんど撮り方で何とかなる 色々使ってきたけど、気がついたら35f2がついてる。
これだけコンパクトなのにしっかり写る。
防塵防滴で安心。
格好が良い。
安いし欠点が無いかも。 >>535
35mmf2は良いレンズだね
あえて欠点を挙げるなら
・ちょっと寄れない
・RAWが盛大に歪む
くらいかな
トータルでf1.4より遥かにコスパ良いと思う
https://www.lenstip.com/upload2/146903_fuj35_dys_raw.jpg >>536
なるほど、そんな感じなんですねぇ。
かっこよく言えばjpg撮って出し勝負でいってるので気付かなかった。
PRO2とかには似合いすぎだけど強いて言えばt-2には似合わないかな? >>523
普通の旅行なので軽く行きます。
最初はコンデジのRX100Vだけにしようかと
思ったけどやはりフジのカメラは持っていきたい。 >>538
普通の旅行で荷物軽くしたいなら
RX100V一本で十二分すぎるだろ
焦点距離かぶってんのに
下手に富士の重いシステムをプラスしても
機動力落ちて撮れる写真の質下がりかねんよ >>520
全く同じ理由で10-24を手放した。
これがコンパクトな10単なら、E1につけて1614と併用するんだが… 10-24を手放して16-50と14を持つのもあり 旅先はほんと迷う
18-55、16-55、18-135、潔く単焦点1本、単焦点複数でガチャガチャ >>542
基本は16-80に落ち着きたいね。14、16-80、90とかいいんではなかろうか 今までのフジの出来からすれば、16-80で落ち着く人多いんじゃないかな。 >>536
歪曲が大きかろうが、それを補正してもまともに性能は出ているし、
歪曲補正データなんかRAWに含まれてるからjpegで撮ったものと全く同じにできるのになにがどう欠点なんだ >>545
ソフトで歪み補正して画質劣化しない世界に住んでいるのか >>546
補正しても問題ないレベルで性能が出るって書いてあるのに、劣化しないとか馬鹿なの? >>547
その問題の有り無しって誰が決めてるの? >>545
プレミアム()ラインの単焦点については
歪みを徹底的に光学的に抑え込んでいて
富士自身がそのメリットを大々的に宣伝してるだろ( ;´Д`)
樽型の歪みを補正するために
一定割合のピクセルが切り取られて引き延ばされるんだから
問題がないわきゃねーんだよ
富士曰く「シャッキリしない」だな
また、RAW現像時は
ソフトによっては自動補正に対応してないから
非常に面倒くさいことになる
で、それを補って余るくらいのコスパだって言ってんのに
何、事実を否定しようとしてんだ狂信者 俺も含む、ここにいる人間レベルでは補正有り無しの違いや価値は解らんけどね(笑)
写真の良さってのは、それを見た者にどう感じさせるか。
なので結局大した問題ではないのだろうよ。 >>535
XF35mmF2 いいレンズだと思います。
気楽さと写りの良さで1番好き。
XF35mmF1.4マンセーがうるさくて、比較の為、F1.4も買うはめになるのが無駄な出費が増えてイマイチかな。 >>555
自分は1.4から2に代えたくちです。
両持ちでしたが、比べて少し小さいのと防塵防滴って事でかなり持ち出すのが多くなった。
奇跡の一枚的なのは減った気がしますけど、良い写真アベレージは上がった気がしますわ。
4番というより3番バッター的な感じ。 >>555
意味不明な理由で出費しててワロタ
まぁ、宗主様が画質は35mmf1.4、スナップはf2って言い張ってるくらいだから
信者なら両方買って当たり前ダロウ >>556
俺もPro2に合わせたくて買い換えたんだけど、また1.4を買い戻したよ。 3514はあの写りに加えて187gしかない超軽量って事が奇跡 35mm f1.4は夜スナップで愛用
夜でも開放でISO1000くらいで撮れる >>538
旅行と撮影気分の兼ね合わせで16-55だけでいいだろうね
同行者がいるのならRX100V持つか聞いてみれば?
他の人が言うように16-80が出てればこの手の用途はもうこれ一本で満たすだろうね
最終スペックがどうなるかにもよるけど俺も購入見越して資金貯めてあるし >>561
16-80かぁ…良いレンズだと嬉しいね
富士のズームって、自分が使ったレンズは
ほとんどハズレで酷い描写なのよね
単焦点がどれも良いからそのコントラストで
よりひどく感じるのだろうけど…
16-80も期待しないで待っておこう 16-80、F4だけど開放からバッチリ解像、各収差もしっかり抑えられてる!とかならいいなぁ 基本的には便利ズームの類いだから画質面に過度な期待はしないほうがいいんだろうけどでもまあ欲しい 同クラスのだとソニーのは小さいが写りもウンコ
ニコンやペンタのは大きいけどコントラストもよく解像する
まぁ18-55や18-135よりは良いんじゃないの フジは解放からバッチリが基本なので、16-80は期待している(プレッシャー)
どこのメーカーもどこかしら欠点があるレンズだけど、便利なんだよね。 >>555
比較なんかするよかあなたの撮ったXF35mmF2で良い写真を見せて絶対的な良さで1.4マンセーをだまらせてしまおうぜ 16-80はXF16-80mmF4 R OIS WRとなっていて、フォーカスモーターはリニアではないので、(おそらく10-24mm F4 R OIS同様ステッピングモーターでしょうね)
無理に軽量化のための小フォーカスレンズ設計にはしていないと思われ、18-55のように明るさで無理をしない事や、
10-24とほぼ同じサイズを確保している事からも、ある程度以上の画質を確保していると思われる
また、
ttps://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1311.html
> 優れた接写性能も備え、…
とリリースされていることから、最大撮影倍率で0.3程度にはなっていると思われるので、
比較的幅広い状況に対応できる、性能と利便性を兼ね備えていそう >>568
富士のレンズで「優れた接写能力」が謳われているのって
XF16mmとかXC16-50mm(の広角側)とかで
それでも撮影倍率は0.20〜0.21だよ
0.3って結構すごくて、もはやマクロレンズ扱いだよ
タムロンのマクロズームですら0.3には達してないはず
そんな無茶な設計にしたら標準撮影距離の描写に無理が出そうだけど Xf8-16mmの価格乗ったね
25万前後か、予想より若干安いぐらいか。 >>572
いいね。Xマウントのズームはこれくらいのサイズにまとめたいところ >>570
18-135でテレ端0.27
そもそも16-80のサイズでワイ端で寄れるようにしようとしても、レンズに当たるほどの距離まで寄っても同レベルにはできないんだから、普通はテレ側で寄れるように作る >>574
長さは10-24とほぼ同じで元まで太くなった感じだね >>576
全域最短撮影距離が45cmでテレ端の倍率は60mmに次ぐ0.27 >>578
最大撮影倍率0.27ってなかなかすごいんだな、18-135mm
ただ「優れた接写性能」ってのは
最短撮影距離の話してると思ったのだけど
最大撮影倍率が大きけりゃ、距離は45cmでも接写できることになんのか?
30cmくらいでちょっと寄れなくて窮屈さを感じ始めて
40cm越えると近接撮影はかなり不便なレンズになるよ
カジュアルな用途でも、座ったままテーブルとかとると
「アレっ?」となる >>524
Amazonで27万で、バッタ屋がもう税込24万つけてるから
雪崩のごとく値下がりしそうだな( ;´Д`) 焦点距離135mmで撮影距離45cmなら短く感じるけど18mmで45cmは遠いな
16-80だとテーブルフォトにも使うだろうしもう少し寄れてほしい >>579
単順に最短撮影距離のまま動かずに、最大までズームだけで画角(倍率)調整出来るんだから、不便な意味がわからん
っていうか、試しに測ってみればいいと思うが、普通に体を起こして椅子に座った状態でファインダー覗いて撮れば45cm以上になるからほとんど問題になることなんかないぞ >>580
公式リリース後のわりと早い段階から海外で$1,999で予約を受けてて、その頃からスレでは定期的に24万前後の話が出ていたのだから、想定通りの価格にしかなってないのに何言ってんの?
希望小売価格的に見てもいつも通りの値引率で、高くも安くもねーだろ
(そもそ国内の希望小売価格自体海外価格基準に決めてるみたいだがw) >>559
> 3514はあの写りに加えて187gしかない超軽量って事が奇跡
そしてかっこいい。これ大事。フードもいい。
f2シリーズはまずブッサイクなんだよね。。 3514のかっこよさの半分くらいは、あのメタル角形フードのおかげだと思われる。 >>586
ポロポロとれちゃうフードキャップが問題
レンズキャップがぎりぎり滑り込ませられるのが唯一の救い >>584
> 不便な意味がわからん
こりゃ、写真まともに撮ったことなさそうだな( ;´Д`)
全く話が噛み合わないと思う >>586
3514は、ズームみたいに伸び縮みするのがキモい。
3520のほうがクラシカルでカッコいいよ。 また必死にマウンティングしてんの?
最短がなんcmだろうが、でかく写せる(撮影倍率の高い)ほうが接写した画が撮れるという事実はひっくり返らないのに、なんで無駄にあがいてんの?
そもそも、下がらないとダメなほど最短撮影距離が長いならともかく、45cmなら手を伸ばしてちょうど届くぐらいの距離なんだから、テーブル撮るには一番扱いやすい距離だぞ >>566
富士のズームであまりぱっとしなかったのは、キット除くと18-135位だったような気がする。
あれも、スペックに対して値段が高いだけで、性能は悪くないような。 >>585
あ〜、あの希望小売価格に粘着しまくってたお馬鹿さんか
ヨドバシ初値が27万、10%ポイントなのに
まだあいも変わらず勝利宣言し続けてんの?w
で、「フルサイズの大三元より高い」って話を
頑なに否定してたけど
https://i.imgur.com/KlejbTw.jpg
どうすんだよ( ;´Д`) 18-135mmとか27mmって実際には3514くらいの量が売れてるらしいしね
単順にこういう所で話題にするようなネタが無いってだけで、所有率は意外と高そうよね >>592
寄れるレンズと大きく写せるレンズの違いすら分からないで、絡んできてんのか…
画角と構図が決めてから撮影する人間と
構えてからズームで調整する人間とじゃ
マジで話噛み合わねーからな…( ;´Д`)
どちらにせよ45cmが寄れるレンズなんて100%ありえねー主張だが >>591
確かに
E3シルバーに35mm 50mmを買った、もちろんシルバー
結局、好きなデザインはライカなんだな マクロレンズを使わずにキットレンズの50mmに接写リングやマクロコンバージョンレンズを組み合わせるっての
二昔前ならよくある話だったと思う >>592
ササクッテロ擁護するのは癪だがでかく写せることと寄れることは別。
0.45mは寄れないレンズに部類されると思う。 食事撮るのに席から写せる寄れるレンズ欲しい人が大きく撮れる80マクロは使わんやろ >>600
もともと16-80の「優れた接写性能」って話だから、大きく写せる方の話だよ
物理的に寄れようが0.1倍しか撮れないとかだったら、その写真を見て「接写性能すげー」とかなるわけないでしょ
それを物理的に寄れる話に捻じ曲げようとしてるだけなんだから、釣られちゃダメよ >>602
あのさー…
流石に無理があるだろ…
接写の意味捻じ曲げんなよ >>602
接写能力って最短撮影距離が短いって意味だと思うけど。
XC15-45はXF18-135よりも接写出来るよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています