FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part51
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533724606/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前々から思っていたんだが、富士の撮って出しのJPEGは
FINEの上にEXTRA FINEの設定が必要だと思う
昔のSILKYPIXでプロファイル適用して同じ設定で現像すると
色はともかく解像感は撮って出しより上だった
当然サイズも全然違う >>59
そんな本当のこと言ったら狂信者に寄ってたかって袋叩きにされるぞ( ;´Д`)
「んー良くわからんから、とりあえず塗りつぶそう」
みたいな、酷いNRかかったりするからな〜
とりあえずディテール残すより何より優先してモアレを消したくて仕方ないらしい
カジュアルな人撮りとかスナップなら問題ないが
三脚立ててやるような風景撮影だとガッカリな仕上がりになりがちだ
いや、A4プリント程度じゃ差なんてわからないけどさ… >>56
16mmすごいな
これはLightRoom必須なのか?
設定のシャープネスでどうにかならんの JPEGの圧縮率だけはどうにもならんで
あとこれは相当良い三脚を立ててレリーズはタイマーかリモートで
何回かリテイクして撮れるような、手持ちとはまた違う写真やと思うで >>63
なるほどしかし圧縮率言うても>>56は8MB
つまりファインより下のノーマルと同じ大きさでは?
三脚は持ってるけど使ってないな。。 手元に18-55があるけど、日本製だった。
珍しいな。今でもそうなのかな。 手元にある
23f2(pro2グラファイトエディションについて来たやつ)
56f1.2
80f2.8マクロ
16-55f2.8
50-140f2.8
100-400
はとりあえず日本製だった オレの23mmF2も日本製だ。
T20キットの18-55の時のようにE3キットのレンズから海外製になったのかな? 昨日届いた4本目の16-55。
やっと本来の性能が出てるレンズに当たったわ。
キャッシュバックがギリギリなのでダメもとで
注文したけど、これなら噂通りの良いレンズだな。
みんなが褒めるのも解る。
はじめの1本は2年前。広角側解像力不足。
2,3本目は今回のキャッシュバックで入手。
望遠側の解像力不足(開放でかなり甘い)
ですぐに手放した。
今回のは全域開放からちゃんと解像してる。
フジはバラツキ無くしてちゃんと製造してほしいぞ! 最近の23F2はフィリピン製になっているみたい。
在庫しているモノの日本製を確認して9月初めに
注文したよ。
ここ数日23F2値段が上がってるみたいだね。 >>69
16-55を4本試したってか?スゴいな。 >>69
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/leica/749398.html
ライカレンズが最初の第1世代のころからずっと重視してきたのは設計品質だけでなく、量産品質を上げるということです。
設計段階で高い性能を確保するのはもちろんですが、量産品質をいかにコントロールするかということですね。
性能にバラツキがなく、お客さんがどのレンズを買っても同じ性能を楽しめる。
そういうことを非常に重視してきました。 >>71
キャッシュバックの時に買ってるから
手放してもほとんど損してないからね。
悪けりゃ直ぐに手放すことも考えて
買ってる。
>>72
18-55なんかも俺の持ってるレンズは
良いのだが、悪いレビューも見るので
やはりバラツキが多いんだろうね。
まあ、ライカは良いんだろうけど庶民
には手が出せない。 >>73
確かにライカの価格で外れをつかまされたらたまったものではないね 逆に、ライカ並みのコストかけないと安定した品質は難しいってこと? ライカは特別でしょ
歴史とブランド
全て職人の目と手作業で全数チェック
日本の検品員は時給900円の地元の主婦、おばちゃん ライカの品質もそんなに安定してる気がしないが。
新品でも距離計合わないとか昔からある話だし。
工業製品は基本的に量産品から選別するのが確実。 >>62
とりあえず撮って出しはシャープにはならない
NR-4にしてもディティールは出てこないし
シャープネス+にしたら輪郭だけ強調されて
写真じゃなくて絵みたいになる >>73
>>75
自分も単焦点でハズレ引いた事ないけど
ズームはハズレ引きまくりで萎えるわ
バラつきすぎだろどう考えても( ;´Д`)
やっぱりあたり引くまで返品しまくるしかないのか >>83
それもバラつきだろ?
伸びるやつもいれば
伸びないやつもいる
人間と同じ
太すぎると痛いからやだ >>67
1月に買ったE3+23F2キットのやつは日本製だったよ
T10の18-55は発売直後から中国だったね 通販だからまだ手元にないけど50-140駆け込みで買ったわ。
これは日本製? >>69
そこまで画質に執着するならフルサイズに大三元の方がよくない?
なんかそこまでガッツリ画質にこだわる人が使うマウントじゃない気がする
大きさとの兼ね合いで俺はコレでいいやって選ぶものじゃない? フルの札束乱れ飛ぶ世界から
都落ちしてやってきました 風景でがっつり取り組みたいなーと思ってX-T3と16-55,50-140そして今度出る8-16を計画してた
ただ、より大きいセンサーの方が高画質、高感度に強いのではないかとのことで
1.GFX50Rと32-63、23、120
2.他社フルサイズと大三元
の選択の方が良いかもしれないと感じている
XマウントとGFXでは互換性ないから他社選択と同様
フルサイズ以上の方がやはり色々選べる、高画質かな? 等倍で鑑賞するような趣味がなければAPS-Cで充分だわ
仕事ならノバシがあるから仕方ないけどね
趣味なら高画質より保存するサイズが程々、それが丁度いい
何TBも貯めてあとで整理すること考えたら2000万画素でもオーバースペック >>101
風景メインならまさしく中盤でしょ
予算さえクリアできるなら迷うことが無い
圧倒的に差があるよ そうでもないけどな
荷物軽くなるだけで大分撮れる絵も変わってくる
山登りとか山の中掻き分けないんだったらGマウントでいいじゃね
こればっかりは体力に相談 イチから揃えるのなら最高の物を買うべき
そこから下野に下るほうが納得もできるし、なによりお金の無駄にならない。 というとPhaseOne XF IQ3 100MPあたりからか。
キットで600万半ば。レンズ揃えると800万くらいか。
なかなか豪気だな。 4433はフルサイズと比べて画質にほとんど差はない
圧倒的とか嘘八百
まともなズームすらないしな
風景はα7R3とGMレンズが最適解
>>101
50-140 相当の望遠ズームは GFX にまだ無いよね。同等レンズ構成の高画素ミラーレスなら a7R3 かな。予算倍近くになるけど >>108
それを言うならフルサイズとAPS-Cもたいして変わらんぞ。
APS-Cとフォーサーズも。 >>110
FFとAPS-Cを比べると感度、DRで1段分以上も差があるし、画素数は26MPと42MPでこれまた差がある
一方、4433とFFは1/3 段程度しか差がないし、画素数も10MP程度
おまけにAPS-CとMFT
感度、DRの差はほぼ同等で画素数もほぼ同等
違いがほとんど無い
4433≧FF>>>>>APS-C≒MFT
こんな感じだから富士の展開する4433とAPS-Cって、最も中途半端なラインナップなんだよね
>>111
ダウト
FF - 4433 = 1.68倍
M43 - APSC = 1.66倍 PENTAXの645Dで撮った写真を最初に見た時は結構な衝撃受けたけどなあ
明らかにフルサイズとは違う次元の画だったし
レンズが凄かったのかも知れんけど
GFX 50R と 250mm 試してきたけど鳥肌ものでしたよ。 そりゃいろんな補正が入るからな〜
一般論として中判の方がフルサイズよりも画質がいいのは間違いないが
GFXはセンサーが古くレンズのバラツキが酷いので
D850やA7RIIIと比較すると画質で負ける点も多い
次世代センサー100MPに当たりレンズつけたら圧勝できるだろうけど 4433とフルサイズの感度差が1/3段しかないという話は >>111 の捏造だからね。
本人が過去ソースとして出した記事は645Zと複数のフルサイズ機を比較したやつで、1機種だけ感度で1/3まで645Zに迫っていたというだけで、あとはすべての機種・項目で645Zに大負けしているというやつ。
嘘つきの話は信じてはいかんよ。 なんかもうアンチのつましい努力には涙が出るな。
4433とAPS-Cが中途半端とか1/3段と嘘ついたりとか。
だからいつまで経っても包茎なんだよ。
そろそろ一皮剥けろ。 T3じゃなくてH2欲しいわ
オリンピック直前が各社最高のフラグシップ出てくる それ以降はカメラなんか買っていられないくらい景気悪くなるだろうし。 H2が出る頃には、今のセンサーより良いものができていて
また今更かよ・・・感が出るので
さっさとH2くださいおねがいします いや、H3はさらに凄い性能になるぞ。
H4はそれを凌駕するだろうからやはり待ちだな。 待ってるだけじゃ、写真撮れなくね?
H1持ってるがH2出たら速攻で買う お前らの買い物なんて消費税が8でも10でも大差ないようなもんばっかだろ GFX50Rのキャッシュバックあるので、ワンチャンシステム組むかなと思ったがレンズの価格がxマウントより遥かに高い価格帯なのに値引きほとんどないので今回は諦めた。
(いやxマウントシステム組んでまだ間もなくなければ組むことも考えた) 3月にカメラ始めて>>66揃えた。
キャッシュバック期間に重なったのは今回初めて。
(100-400購入) 初めて買った高額のカメラがH1
キャッシュバック要件をしっかり確認せずに箱を捨ててしまい後悔している間抜けなんて俺ぐらいだろうなぁ キャッシュバックなんて面倒くさいし個人情報がーって理由で捨てたってことにしてさっさと忘れなさい
実際そういう人間もいる テレビ番組で使われるドローンのカリカリの映像ってどんなレンズ使ってるんだろ
GoPro乗っけてるのかな ドローン撮影が「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の視聴率が良い理由の1つだよな。
それとオープニングの帰ってきたウルトラマンのテーマ。 テレコンのレビュー読むと
1.4良いのに2.0はダメ
1.4イマイチだったけど2.0はいい
みたいな感じで二分されてるんだけど、実際どうなの? テレコンに関しては、画質の劣化をどこまで許容できるか個人で全然考えが違うからね
1.4までなら我慢できるけど、2倍は無理派
1.4倍使うくらいならトリミングでよくね?2倍はやっぱ違うわ派 Fringerのマウントアダプタで
EF-S 35mm F2.8 マクロ IS STMと
タムロンの100-400を付けてみたい >>145
組み合わせるレンズによって変わる
例えばx1.4については50-140に合わせて作られているので、50-140で使うのと他のレンズとでは相性自体変わってくるとかね >>150
かなりあり得るな
そもそも対応表がかなり限定されて
どのレンズでも使えるわけじゃないしな テレコン使うのなんて実質50-140と100-400の2本じゃん 80と200もあるよ
200はF2対応テレコンがセットで、これを使う必要があるけどね
このテレコンは単体販売の予定はなくて、非球面も使われているほぼ200mm用に作られているものなのだけど、50-140、100-400、80でも使えるようになってたりする 先日、女子新体操(国際大会)見に行ったんだけど、当たり前だけど撮影禁止だった。
撮影出来ればこれ以上の被写体は無いのだが…。 レオタードが撮りたきゃバレエ教室にでも行けよスケベ爺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています