FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part51
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533724606/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Touit好きだから新商品出して欲しいけど無理そうですね… オリンパスの12-40PRO、プレミアムの45単焦点に相当するレンズってある?
今月X-T3に乗り換えて使っていきたいんだけど。 >>775
XF16-55
XF56mm f1.2 >>776
ありがとう。量販店で実物を触ってくるわ >>772
サーキットで走ってる車撮ってるけど、そんな印象はないなぁ。
他のレンズとそんなに違わないけどなぁ。
殆ど絞って使っているせいかもしれない。 京都の寺で夜間のライトアップの写真を撮りに行きたいんだけど、xf1428だとブレちゃいますかね〜? >>771
>>773
ありがとうです。ボディはE2で、よく使うのは標準から望遠距離なので、もしかして3514で不満がなければ問題なさそうかな。 >>779
いいから撮り行ってこい
ブレるかブレないかは状況次第なことくらい聞く前にわからん? >>779
ISO高感度でSSを落として光が当たっているところは撮れる。でないと手持ちは厳しい オートだとISO6400 F4で1/15前後くらいな感じかな。 >>778
ありがとう
もうちょい試してダメそうならメーカーに問い合わせてみる >>784
それ以前に一枚でもいいから写真出してみなよ
抽象的に「眠い写り」なんて言っても
お前さんの要求が厳しいのか
本当にレンズに問題があるのか分からんだろ >>772
そらおかしいわ
単は1614から一通り持ってるけど、
50-140買って動物園で試し撮りしてきたらその描写に唸ったもん。
開放から抜群の描写で解像も文句無し。
こりゃ赤バッジすげーわと感心したよ >>775
12-40f2.8は最高に便利で良いズーム
できればそのまま持っといたほうがいい1855より寄れるし解像する
何よりかっこいい >>786
フルサイズの小三元と大して変わらん写りだけどね
所詮はズーム。だけどズームの中では素晴らしい。って感じ
彼が「単焦点品質」とか言う評判を聞いて買ってがっかりしてる可能性もある >>788
フルサイズじゃこのレンズの色は出せないから、フルと比較する意味がそもそもないんだよね。 >>789
どのレンズも完璧に同じ色にはならないから
レンズの比較は出来ないって主張してんのか?
アホくさ ああごめんフジ持ってないのか…
フジのカメラは独特でね、この色はソニーやキヤノンでは出せないんだよ。
俺も望遠はキヤノン使ってたけど、出来上がりの絵に魅力がないから
望遠もフジにきりかえたんだ。
T2でAFもだいぶ改善されてきたしね。
だからフルサイズとか、俺には意味がない。 フルサイズの小三元って言葉がもはや意味不明
ソニーのことか、キヤノンのことか、ニコンのことか、はっきり言えない時点で釣り確定
フルサイズも機種によって解像や色はバラバラだし
相手にするべからず ん?CNSの大三元レンズは単焦点に匹敵する描写と色ノリを得られるけど
フジのF2.8ズームは単焦点のそれに全く及ばないってだけの話だぞ
そんなんでフジの色()とか言ってる奴は実のところ、フジの色()が一体何なのかわかってないんじゃないか?w
ま、鰯の頭も信心からと言うしね >>795
もう話が全然噛み合っていない
ニコキヤノソニーのフルサイズではフジの絵が出てこないんだよ
だからフルサイズとか眼中に無いの。最初から。 ん?色ノリ糞なズームレンズでフジの色()くすんじゃうけどええの? >>791-793
突然の持ってない認定とか、まさに狂信者だな( ;´Д`)
狂信者が富士のマーケティングにまんまと乗せられて
声高に富士のJPEGサイコーサイコー喧嘩してるだけで
メーカー名伏せて行われるブラインドテストでは
いつもアベレージくらいの評価しか得られないのよね(笑
お前もLRのプロファイル当てた写真と撮って出しJPEGを
exifなしじゃ見分けることは不可能だろう
逃げないと約束するならテスト作ってやらんこともないけど そもそもフル用の比較対象としている単焦点の性能が低くて大三元並みなだけなんだけどね >>797
な、富士のズームレンズの色ノリの悪さは酷いもんがある
その中では50-140はマシな方なんだけどね
とにかく単焦点の色ノリには全く到達しておらず
本物の富士の色が出したかったらRAW現像でこねくり回す必要がある >>799
そもそも、差が出にくいものを比較して差がなかろうが見分けがつかなかろうがそんなものはどうでもよく全く意味がない
あまりにもAdobeが酷すぎて評価が下げられるから仕方なくとは言えフジが手を出しているのだから、
差が出にくい光源環境のものなどで差が出てしまったらそれこそ意味がないのだから、
わかりにくいサンプルを見分けられる必要はないし、見分けられないならフジが手を入れている意味があるというだけのこと
ブラインドテストをする意味があるとすれば、できるだけ差が出やすいものでどちらを好む人がフジを使っているのかを確かめる事くらいだ >>802
無駄に長ったらしく書かないで
「はい、私はAdobeのプロファイルと撮って出しの見分けがつきません」
これでいいだろ
狂信者に崇拝されてる撮って出しなんてこんなもんだし
仮に、本当に富士の色が最高の最高に最高だったら
とっくに富士がキヤノン並みのシェアを獲得して
コンテストや商業写真も富士が席巻してるよ
まぁ、現実は…ね サー楽しく写真撮ろ
Lightroomのうまいノイズの処理の仕方誰か教えて〜 楽しく撮ろうと言ったそばからLightroomの使い方かよ >>806
まーね
撮ってるときはいろいろ工夫してあれこれ考えて楽しい
持って帰って、そのままでもいいけどもっと良くしたい!
ってときにLightroom
で、Lightroomで弄くるうちに色はともかくノイズ処理がうまくできずに
撮って出しと見比べて、どっちがいいかなーってなるのよ
かすみ除去とかはやっぱLightroom使いたいしね XF8-16mm2.8F、高いなあと思って他メーカーのレンズ見てみたら
広角大三元ズームはフルサイズ価格とほとんど変わらんやん…。
(ニコンが定価30万円ほど) フルサイズとタムロン15-30の組み合わせだと X-H1と8-16より安いな
それでいて画質がフルサイズに敵うとでも?
んなわけないフルサイズなめんな
15-30の倍くらいの値段で8-16?いったいなんのため? APS-Cのカメラには重くて500g前後、高くて10万円前後のレンズを揃えておけば良い
例えばm4/3のカメラに重く高いレンズを付けていても珍妙に感じるはず。それならAPS-Cやフルサイズでいいじゃんと言うのと同じ だからXFと同じ土壌になんでフルサイズというだけで上がってこれると思うの。
どうでもいいんだよフルサイズなんて。αだったらフジのような写真が撮れる?逆立ちしても撮れねーよ。
だから我々はちとハード面で劣るとか言われてもフジを使っている。
わかったら巣に帰れ。 ごめんなんとなくカッコいいからx-proな俺もいる
現像はLightroomだしね 淀でXF23mmF2買ったらフィリピン製だったorz AF速度上げた55-200が欲しい
というかついでに300まで延ばして 下記レンズは、中国製あるいはフィリピン製です。
・XF23mmF2 R WR ・XF27mmF2.8 ・XF35mmF2 R WR
・XF50mmF2 R WR ・XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
・XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS ・XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
・XC16-50mmF3.5-5.6 OIS ・XC16-50mmF3.5-5.6 OIS U
・XC50-230mmF4.5-6.7 OIS ・XC50-230mmF4.5-6.7 OIS U 23f2買ったら音が聞こえなくて壊れてんのかと思った >>820
一年前に買ったワシのXF35F2とXF50F2は、made in japanやで。 >>812
言い方次第だけど、すごい分かる。
別に画質や性能面で優れているとは思ってない。
良いか悪いか別として、フジの絵が好きで他にないから使ってる。あと独特な見た目も好き >>821
T1/T2/T3スレで音なんてしないと言ったら動画勢にジコジコ煩いんだよ!ってキレられたのを思い出したわ
アホかと思ったが相手にするのも馬鹿らしい >>815
23F2は1月にE3キットで買ったら日本製だったけど、
そもそも工場の設備や検査機器がフィリピンの方が新しいせいか、
平均してフィリピン製の方が精度の出てる個体が多いみたいよ >>825
XF27mmがあるじゃない
最短撮影距離がちょっと長い以外はわりと性能もよくいいレンズだよ
ebayあたりで買えば送料込みでも新品BOX品が2万ちょいだから、下手に中古買うより安いよね >>809
日本の価格は海外価格基準に換算されてるけど、100-400より後からそのレートが上がったから日本だけ高く感じるだけで、
8-16は実際には100-400の$1,899より$100高いだけの$1,999だからね
X-T3なんかもT2より$100下がってるのに日本だけ値上がっちゃってるんだよね 「わりと」じゃ困るんよ。
写り重視の28mmとか出んもんだろうか 30mmのプライムが出るじゃん?
あれじゃダメなの? 価格コムのクチコミでオリンパスのスレ覗いたら、フジを強烈に貶めるのが何人かいたが、読んでて胸糞悪かったわ。 >>830
ピーク性能以外は35mmよりいいくらいだけど、その程度じゃダメなのか? E3に27mmだがええよ
カスタマーがフジに求める問いのひとつの回答だよ 50mmf2を買うか60mmを買うかで思考がループし続けてる m4/3はオリンパスとパナとサードパーティーでレンズの選択肢が豊富なのはいいね
Xマウントももう一社程カメラメーカーが参入してほしい。リコーペンタックスとでも手を組んでくれればなあ
サムヤンが参入しそうなのは嬉しいが >>836
50だわ。
F値暗くて埋もれてるけど、小型軽量、安価
APS用レンズでおそらくトップの解像力。
写りも実にキレがいい。
60も悪くないけど50がある今マクロで使う
以外で積極的に選ぶ理由ないような。
5612はクソレンズだからやめとけ。
Xで買ってはいけないレンズのひとつ。 >>839
ありがとう、5612はどっちにしろ予算オーバーで選べなかった
頻繁にマクロ撮影する訳じゃないし、価格と使いやすさ重視で50F2買ってみる サムヤン参入すれば海外の動画勢がもっと入ってくるかもね >>833
カカクにいるやつらってあれだから(察し) 5612AF早くないけど表現力あって良いレンズじゃん。自分は気に入ってる >>839
50いいよね
めちゃ軽いのに開放からキレッキレの写りが気に入ってる
ボケもいいし
単焦点の中じゃかなり地味な存在だけど自信を持ってオススメできるわ >>846
フジ渾身のポートレートレンズだよな。
これにダメ出しとか意味わからん。女性じゃなくて変なもん撮ってるんじゃないの。 ポートレートって仕事で撮るの?ってぐらい
どんな機会で人間を撮影するのか分からない程度のぼっちですこんばんは 56は寄れないのはポートレート特化で妥協と出来るとしてもボケ味がいまいちなのが惜しい
APD版は高い割に開放以外効果が限定的 中望遠は手持ちのCONTAXレンズをアダプター噛ませて使ってる
1.4/50と1.4/85が135換算≒75mm&130mmで人物スナップにも使いやすい フルサイズで12mmスタートのf2.8ズーム作ったらいくらになると思ってるのかな?比較対象にタムロンなんか出してきたらどこのメーカーもお手上げでしょ(笑) 5612は好きだな。センスが良くて、いいレンズだよ。
おしゃんに撮れるし。
50、60もほしいけどさ。しんどい。 APD、50両方使ってる。
自分が使ってて感じてる特徴。
50は開放からキレキレでコンパクトという書き込み通り。
APDは開放での被写体の立体感は抜群。 >>853
85mm F1.4相当のボケ量の中望遠レンズがフジにはないよね。サムヤンからは出ているっぽいが >>858
33mm F1.0もかなり巨大になるらしいからね。フジは明るくてコンパクトなレンズを作る技術がないのか。APS-C専用機の利点がない 明るい大口径レンズ各社小さくする気ないでしょ
どうせ買う人間はサイズより写りを選ぶ人ですし >>860
モックアップ見て限りではかなりデカイ。 5612は開放時、日の丸の赤部分だけ
カリカリ解像する。
ド中央以外は解像しなくてフニャフニャか
ガサガサ。
周辺は流れる。
だからポートレートで開放を使いたいなら
中央に瞳を置く必要がある。
構図の自由度が低い。
いまどきこんなレンズねえよ。
一応F2.8以降なら問題ないが
それだとF1.2の意味なくね?
ってなる。 >>863
そう喚かずに、貯金して買ってみろよ。
カリカリだけが写真じゃないってわかると、写真がレベルアップするぞ? X-E3に23/2しか持ってないから標準ズーム買おうと思ってます
コンパクトのがいいから16-50IIか15-45がいいかなと考えてるけど
どっちの方がおすすめですか?
ほとんど5歳と1歳の子供の撮影です
近々ディズニー行くからそこでも使いたいです >>866
両方持ってたけど
16-50II
手動の方が使いやすい 18-55。写りとサイズ重量でベストバランス。
もう一声広いからと16-50選んで付けて行って
写りは明らかに見劣りして後悔して以来
そのへんに転がしっぱなしになった。 ズームは当たり外れがあるからね。レッドバッジじゃないXFのズームとXCのズームはほぼ差がない。その差が気になるならレッドバッジや単焦点を使うべき >>866
ベンチ的な性能は悪くはないんだけど、屋外で使うならXCレンズは逆光性能が弱く真逆光でなくてもすぐにコントラスト取れなくなるのであまりよくない
XF18-55が、ebayなどの海外通販なら3.5万くらいから新品が買えるので、18-55にしておいたほうがいいよ
海外から買うのがアレなら、キットバラし品とか中古でもいいので18-55
もし予算が出せるなら、XF18-135mmの方がフォーカスも少し早いし、ブレ補正も18-55よりもよく効き、望遠が135mmまで使えるので、ディズニーリゾートでの撮影には便利です >>865
買って使った結果が、
「このレンズ開放使えんわ・・・」
なんだが。 ディズニーなら18135だな
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