APS-Cこそがベストバランス
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フォーサーズに迫る小型軽量性でライカ版に迫る画質
これをベストバランスと言わずしてなんと言いましょうか
もっと盛り上げるべきです 全くだね、、フルレスで騒いでいるが、果たしてどれだけの者たちが
高額なシリーズを買い支えられるかが疑問、、レンズシリーズは高額だ。
APSCの需要はまだまだ旺盛、レンズも手ごろな価格だ、。
お祭り騒ぎのフルレス機のボッタくり価格には呆れるわ、ww 世界で唯一
APSレンズ専用 デジタル一眼レフカメラ RD-3000
まさにスレの王者と云える風格 そしてデカい紙に出すわけでもない俺的には1600万画素あたりが理想 フルサイズ機の憧れはボケ量だけね。当然レンズはでかく重くなる。おまけに高額。
で、いつも携行して解放で撮る被写体ってあるかな?
滅多にないならAPS-C機の軽量コンパクトを楽しむ方が良いに決まってる。
微々たる写真のため重厚長大高額な道具を買う必要がない。
EVFもAPS-Cで経験済み、いまさらフルサイズで見ても同じだよ。 取り敢えず、オールドレンズも使ってるんで周辺領域まで楽しめるフルサイズは持ってるが、普段使いはAPS-C以下で充分だよ。
どうせ一般人はA3以上の印刷や4kなんてほとんど使わないし、まして機材オタが待ち望んでいる8kなんて関係ないからな。  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
Ξ ⌒ ミ
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/ \ ( ) よく言った!
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/ ヽ その通りだ \| ( ) 正論だな!
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.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / 実際にはiphoneこそがベストバランスなんだよなー
カメラ専用機とかいう原始的ツールって必要? >>12
わざわざ生産性のないことをやってるのに
スマホで済ませたら虚しさが際立ってしまうよ フルサイズは高価になり過ぎた
素人はAPS-Cで十分 まさに「デジタル一眼レフ」の最適なバランスはAPS-Cだと思う。
センサー性能が充分良くて、レンズも一回り小さく設計できる。
フルサイズセンサー登場以前にも、メーカーが負け惜しみじみた
「APS-Cがベストバランス!」みたいな主張をしてたけど、改めて
熟慮してみてもデジタル時代の最適なバランスがAPS-Cと言うのは
間違いではなかったと思う。
ただし、「ミラーレス」のベストバランスは「1インチ」のNikon1
だと思う。 35mmフィルムを2コマ分使う、というだけの規格
記憶媒体=写真フォーマットではないデジタルで未だにこのサイズに固執するほうがおかしい
もっと大きくてもいいしもっと小さくてもいい
3:2である必要性もない >>5
え〜と、お薬の分量を増やしときますね
お大事に >>18
大きくても小さくても良い...
つまりそのままでもいいってことでは APS-C の小型機がレンズごとコートのポケットに入るいいサイズ感なのだが、フルサイズイメージャーとの差は小さく無い
特に高感度耐性は全然違う
APS-Cが今のa73レベルの高感度耐性になったらまた戻りたい 一台ならAPS-C
二台持ちならフルサイズ+MFTかなぁ 価格コムで自分のことを
「ハイ」アマチュア
と書く人たち デジタルなのにアナログ時代よりも大型化してしまったって面白いもんだね
マニアの先鋭化もこの先どうなってしまうんだろう? >>28
現像タンク仕込んでると思えばデカいのもしょうがないと思えなくもない フルレス各社はユーザー無視で高額路線へ舵を切った、、
プロユーザーは買えるだろうが、一般庶民はそうそう、高額なレンズを
買い足しできるものじゃない。
まぁ、欲しい奴は、とことん散財してくれww
今のお祭り騒ぎが落ち着けば見えてくるだろうよ、、 Eマウントは今こそ思い出せ
APS-C専用マウントであることを! ユーザーは疲弊しきっていて、その事に本人達は気付いてない…だから他社を叩く
時と場合によるけれど、ハッキリ言って1インチで良い写真撮れないなら何使っても… 悪天候における鉄道撮影では、豆粒センサーカメラではノイズマシマシの懸念があります。 ヲタが集まる撮影地ではバッテリーグリップと白レンズが「ドヤ顔」の必須アイテム
たいがい目がイッちゃってるから関わらない方がいい フルレスってなんだ?
検索するとフルレストアのことしか出てこない >>28
テレビもデジタルになってどんどん大型化したね
そして売れなくなって価格競争の上、総崩れ
過当競争で今は性能競ってるけど、次は価格競争だね
あおり食ってMFTとAPSCミラーレスは厳しくなる
テレビで言うと三十二インチ未満のニッチ市場で儲けが薄くてかろうじて選べる位 スマホからのステップアップがフルサイズになったとして、カメラ市場に将来はあるのかね。 画質だけをとるならセンサーはでかいほどいいに決まってる
なので当然aps-cは画質でフルに負けるけど、フルだって中判に負けるし、中判だって大判に負ける
しかも技術の進歩で画質は年々上がるので、画質がこれこれだからということでベストサイズを決めることはできない
じゃあ何で決めるか
やはり最重要なことは使いやすさだろう
これ以上小さいとちょっとなあ、というのがm43で、
これ以上大きいとちょっとなあ、というのがフル
なら当然その中間のaps-cはベストサイズということになる レンズ周辺の減光 歪み 逆光でのフレア 等
レンズの改良余地も沢山ある コンデジからm4/3、フルサイズと順を追って買ってapscで落ち着いた
途中m4/3を挟んだのが良くなかった
開放でも隅まで解像するレンズが多いから、フルに移行した時も似たようなしっかり解像するレンズを集めたらくそデカくそ重ばかり
メンドクサくなって軽量を目指す
でも一度フルの画質に慣れたらm4/3はちょっと寂しい
結果apscに落ち着く m43はフルのサブには良いんだけどapscのサブにはあんまり向いてないんだよね
でもフジのサブにオリってのはアリだと思う フルレスのボッタくり路線、、、
ボッタくりされて、早く泣け!ww
高いレンズ買わされて、撮影旅行にも行くに行けず、スナップショットで
自慰コイてなってww なぁ〜、飛びつき乞食ども!!www
で、よくよく見て見りゃ、画質もレフ機と変わらんかったって、落ちでなww M43を凌駕する軽量性とフルサイズを凌駕する画質を持った富士フイルムのカメラが最強なのは自明 まあミラーレスでAPS-Cを真面目にやってるのはフジだけってのは間違いないな
キヤノンはなめくさってるしSONYもやる気なさげだし >>48
サイズが最優先のミラーレス信者ならKissで十分だろ、てのは極めてまともな考えだと思うがな。
APS-C専用マウントにしたが為に、無駄に頑張るハメになった富士よりまともでしょ。 普通に手ブレ補正でもつけてくれりゃな
いったい今何年だと思ってるのかな
技術が無いなら人を引っ張ってこいよ kissMをクラシックスタイルにして10万超の値札つけてるのがフジ。
よく判らないカスタム部品着けて高感度耐性ごまかしたり、原価バレない事を熱心に努力してる APSCの需要は旺盛、、
レンズ価格も手ごろで楽しめるし、、
画質もゼンゼンOKだよ! レンズによるけどね、。 結局m4/3のオリンパスのM5m2買ったけど、キヤノンの9000Dは最後まで比較して悩んだな。 少しだけリキが入った日常的撮影にはAPS-Cだね、比較的軽いし
要は自分自身が決める事だし適材適所
コンデジはメモ帳代わりに使ってるしスマホはSNS垂れ流し APS-Cで買うべき品って、具体的にどれよ、教えてくださいませ
久しぶりにカメラ買うド素人でマイクロフォーサーズかAPS-Cで迷って
つい最近、APS-Cに決めた
一眼レフ
コンデジ それが言えるのフジだけ
だって他のメーカーってレンズもマウントの設計も
フルサイズに最適化してっから
結局システムとしては重い
現状システムとしてのベストバランスはm4/3 NikonのAPS-C機に付けるレンズって何かオススメある? あんましレンズそろえるつもり無いなら
ペンタのKP K70あたりはapscレフ機として安くてバランスはいいかな
5倍ズームの出来がよいのと小ぶり単焦点多いから、
20-30万で一式そろう ミラーレスもフルサイズが主戦場となり、結局バランスよりもハッタリもしくは自己満足度が重要ということか
スマホかフルサイズかという超二極化が進む ペンタね、調べてみる、ありがとうございます
俺はスマホのカメラが嫌い(嫉妬)なので、フジのX100F考えてました
妬みで道を間違えるところだった いまからapscに手を出すならキャノンのkissmかソニーのα6000だな
同じくらいの価格帯のミラーレス機 そんな自分はペンタユーザー
実のところペンタックスはもうダメだと思う >>61
フルサイズなんて職業上必要な人以外は特殊な人しか買わないものだったが
ミラーレスが裾野を広げたね
とは言っても高いから、手を出す層は限られて、
その反動で重いレフ機は一気に売れなくなってる
カメラの主流がAPSCであることは間違いない
APSCはレフ機も軽いから、しばらくはミラーレスとチャンバラが続く
フォーサーズも悪くないんだが、
オリンパスの財務状態がよくないのが問題 >>59
小さくて軽くて低価格の「AF-S
DX35mmF1.8G」
とか、
お値段は結構するけど性能良くて割に小型で換算24-120mmをカバーして便利な「AF-S DX16-80mmF2.8-4E」
とか、
手頃な価格の超広角ズーム「AF-P DX10-20mmF4.5-5.6G」
とか。
(AF-Pはちょっと古いボディでは非対応なので注意) >>57
今だと、
Nikonの「D3400ダブルズームキット」
が
APS-Cデジカメ界でコスパ最強
だろう。 ペンタックスは面白いレンズが揃ってるしボディも価格の割には高性能だし出てくる絵もいい
ただネームバリューが最低・・・だが、それがいい! ペンタはAPSCではトップだよ、
画質はいいし、機能も最高だ! コスパもいいし、良いレンズも
選び放題だ! ペンタの右に出るAPSC機は今のところ、無しだ! APSCの画質がだいたいフィルムの645位だと思って使っている。フルサイズは6x8か45位。APSCで大抵事足りる。 ペンタックス使いの人が自分でペンタックス使いは変態が多いって言ってたw
変わり者って事かな。 >>74
あ、それは言えてるw
むしろ他ユーザーからそう言ってもらえれるのは誇りかもw ペンタはレンズがね
キャノニコは安STMレンズ3本でマウント完成してるし >>76
で、君は何持ってんの?
まさかペンタックスに気後れするメーカーじゃないよね?
それで言えないならカメラさえ持っていないとか?w >>77
ペンタも撒き餌3本といかないまでも超絶撒き餌35と50の2本がありますよ。それに16-85、55-300PLM超コスパズームでほぼ完結
35安は正直、フルサイズスタンダードレンズに匹敵する画質ですよ
キヤノンならEOSM6がいいな、デザインが好き!コンデジ感覚で一つ欲しい フード一体型みたいなレンズあるよね
あれ面白いなーと店で触って思った 返す言葉が見つからなくて、なんでもかんでも信者扱いにしないと気が済まない奴とか気持ち悪いよな
ま、このスレはaps-cマンセースレだから富士、ペンタのユーザーが集うのは仕方がない。 Eマウントも早くAPS-Cに回帰していいんですよ
無理してフルサイズやっても辛いでしょう 今、小型軽量志向でAPS-Cと言ったら、
断然コスパで最強の
「D3400ダブルズームキット」一択。 >>66
>APSCはレフ機も軽いから、しばらくはミラーレスとチャンバラが続く
ほんとそうあってほしいな
一眼レフという、中でめんどくさいことをやってるこのカメラの撮影感触は楽しい
手軽に楽しめる時期ができるだけ長く続いてもらいたいね なんだかんだで金が無いのは事実だ
いや正確に言えばカメラに割ける金が無い
だから僕のカメラにはいつも〜D40〜♪ >>84
同意
>>87
俺もそれが知りたい
ペンタックス如き弱小メーカーを目の敵にする奴って何持ってんだろう?って
でも、大概答えられないw >>83
返す言葉も何もなんでペンタ選んだの?
いつ撤退してもおかしくないのに前世で何やらかしたんだよ >>85
ゴミ取り機能ないじゃん
d5300のAFPキットの方がいいよ 変態ペンタはデジタル版のcontax AXみたいなMFレンズをAF化出来るミラーレスカメラ出せよ。アダプター噛ませば、他マウントのオールドレンズでもAF化出来そうだし。出してくれたら買ってもいいぞ。 >>91
で、お前は何をメインに使ってるの?
ま、これまでのアンチペンタ同様、それすらも恥ずかしくて言えないのかな?w
何でペンタ選んだのかって?・・・撮って出てきた絵が気に入ったからに決まってるだろw
お前はそうじゃないのか?いちいち将来性気にしてカメラ選ぶのか? ペンタックソを持ってるとです…
恥ずかしくて外じゃ使えないとです… AFのことを考えるとニコンはD5000シリーズ以上にした方が良いと思うけどね。
ペンタはどこかしら気に入った所があったら買うカメラで人から勧められて買うモノじゃないな。 ついにペンタ糞のネガキャンまでするようになったか爺K フルサイズ以上の画質を出す富士フイルムにペンタックスは勝てるのかな? >>67
ニコンの10-20みたいなレンズがどのメーカにもあって欲しいよね
広角ズームは明るさより軽さを重視して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています