Nikon D500 Part32
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
D500はもう14万
DXがこんな廉価にまかれ続けると困るのでは
次のD510が7200-7500であった一部機能制限版にならないか不安
ニコンがFシリーズみたいにD510-520-530と10年後も続けるなら良いけどさ APS-C専用レンズの増え方見てる限り絶望的でしょ
本腰入れるならとっくに16-55/F2.8があっていいと思うんだけどそれもない
超広角も安物しかない
レンズに金かけてもいいと思う層はもうフルサイズに移行済みで
APS-Cには安い客しか残らないって言う読みでしょ
望遠のエクステンダーがわりに使うとしても
うるさいこと言わなきゃD850でクロップすればいいってなる
5xxx系とか3xxx系は当分残るだろうけどD500みたいな
位置付けのカメラはもう打ち止めな気がする
むしろD500よく出たなぁというかD300の後継はないと思ってたもの
まー大切に使いましょう DX専用レンズの17-55はあったでしょ。
ボケが得難いからサードパーティー製品も不人気だよね。
それに16-80に内包される画角だから出しようがない。
ニッコールは全部使えるのでF2.8よりもF1.4とかマイクロも
使ってあげてくださいね。 後継はもう出そうにないとは俺も思ってるが
今のところ性能的にも陳腐化してないから
まだ3年ぐらいは使えるよ。
キヤノンの出方を見てるところもるだろうから
開発は進めてると思うけどね。
7D3がどうなるかにもよるんじゃないの? 世間では20万チョイで買えるのに俺の勤務先では30万円のプライスが貼ってある
もちろん一度も売れたことは無い >>793
吊りじゃないとしてマジメに答える。
初めてのカメラでこれを買うの?
しかも旅行だよね?
レンズは他に持ってないよね?
旅行なら別体式のフラッシュも必要だよ?
ということで、
初めてのカメラに、このレンズセット購入はないね。
貴兄には、D5600のダブルズームセットが至当です。
以上 >>798
>>793が迷っているのはD750じゃなくてD7500とですよ >>822
いや中級機買える財力あるなら中級機買ったほうがいいよ
操作性がまるで違う
ということでスーパー万能機のD7500がおすすめです
シングルスロットで何かと叩かれるけど
DX機のD750みたいな立ち位置で非常にコスパがいい
エンジンがEXPEED5でJpeg撮って出しがとても良い
ベストバイだと思います >>823
750を7500に打ち間違えたのでは?
7500をキットで20万ってことはないでしょ すぐ飽きるほうならD7500 5600 キット
コツコツとできる自信あるならD500にお好きなレンズ。中古も楽しいど。
言っとくけど、動体撮りたくなっても500以外はしょぼいからね。
スポーツ撮りで奥抜けやらかしはガッカリや。そこまで責任持って語れるのは500
初心者にこそ優れたAFがデフォルトと思われてるよ。
せっかく買った一眼レフで、子供の運動会やお遊戯会とか発展していく場面がある
暗所も強いのに越したことないですね。 確かにD500はいいんだけどDXレンズは選択肢が少ないんだよな
ましてZマウントに注力すべき時期に新規にDXレンズ作る筈もないし 今更D750やD7500を推すって無いと思うよ、とりあえず今買ってお得なのはD500レンズキット
後でD3500かD5600のレンズキットでも買えばいい、安くなってからね >>829
D500に16-80だけで海外とか行ったことある? >>829
D7500はアリだろ
D500より後に発売してるんだぜ
そんなに動き物撮らない初心者には一推しのレフ機だろ 標準はキットの16-80
望遠はAF-P FX70-300
単は40マイクロと85マイクロ
広角はあまり撮らないから持ってない
今のところ不便してない
強いて言うなら望遠の70-300はDXのでも良かったかもしれん >>828
FXのも全部使えるのに
DX専用じゃないレンズも楽しい >>827
7500で初心者でも明るいところならこの程度は行けますよ〜
https://m.imgur.com/bRRdlWF
AF-P FX70-300 テレ端
画質は盛大にトリミングしてるのでご容赦 >>835
FX70-300買うかどうか考えてやめた経緯が有ったけど正解だったわ >>825
レンズは16-80が欲しいなら、D500ならキット、D7500なら単品買いになる。
そうなると、D500とD7500の価格差はほぼ無くなる。
>>793が迷ってるのはそういう事だよ。
コスパだけで言うなら明らかにD500だが、大きさ重さで悩むパターン。
重さは耐えられる差だけど、D500の全幅は、RRSなんかのLプレートを付けると、普通のカメラバッグのコンパートメントに収まらなくなってくるのが個人的に悩みどころ。 >>836
FXの新70-300は良いレンズだと思うけどな。
暗さ以外は、これ使ってダメな奴は何使ってもダメって程度には写るよ。 普通のカメラバッグって基準が分からん
RRSのプレート取付ける時点でもう無理すんな。 とりあえず今日もう一回カメラ屋行って二台を触って考えてみます
ここに書き込んでるくらいだから今の所D500にかなり心が傾いてるけど慎重に考えてどちらかを選びたいと思います
皆さんアドバイスありがとうございました >>831
動き物と言っても、それこそスポーツでプロ並の写真撮りたいとかカワセミの飛翔とかじゃない限り、まず問題ないだろうけどね D500をコスパで選ぶってのはちょっと違和感あるな
動体を殆ど撮らないなら普段使いにはちょっとデカ過ぎ 思った以上に16-80の出来が良かった。500のAFがいいから
他のレンズも使おうという気になる。
やっぱりカメラはAF性能 >>840
何故に世の中に3000番台、5000番台、7000番台が存在するのか?
よく考えるべきことです。
最近のこのスレはあまりいい状態にあるとは言えませんので、
冷静さを忘れずにね。 コスパでD500ってw
と思ったけど冷静に考えるとすげーコスパいいな
D5の性能がコンパクトにまとまってるし
結果的にフラッグシップの頂点だし無駄な遠回りは絶対ない
コスパなら7500という声もあるが実際問題性能が違いすぎる >あまりいい状態にあるとは言えない
ははは。冷静だねー。
スレのあるべき姿勢が当該機種を勧めないことなんだね >>843
それホントに同感。これを超えるAF積んだカメラは他社にはないんじゃないかってくらい優秀だと思う。 XQDは別にすぐなくてもいい
とりあえずなら速いSDでも十二分
もちろん買ってすぐにバリバリ動体超連写とかするなら買ったほうがいいけど >>842
そうか?
普段使いでD700と24-70とか使ってたからD500めちゃめちゃ軽く感じたぞ
グリップの形状のおかげで持った感じ更に軽い アマなんだしダブルスロット両側埋めなくていいよ。
俺もメインはSDスロ側で、RAW 128GB
サブXQDでjpg 32GB >>840
買えるならD500
迷う必要ない
予算的に厳しいとか少しでも小さく軽いほうがいいならD7500
D500は連写専用機みたいな扱いだが単写でもAF性能のおかげで歩留まりすごくいい >>844
予算5,6万の人にD500レンズキットを勧めてる訳じゃないんだからさ
予算20万でD7500と16-80を買うかD500レンズキットを買うか迷ってる人なんだから
そもそも16-80の新品を定価で買おうなんて普通思わないよ、レンズキットを買うか中古だよ
レンズキットは16-80を新品で手に入れる絶好のチャンス、これ以上良いレンズは無いからね 店でレンズ付けた状態で両方持ってみると、あまり重さの違い感じないんだよね。造りのチープさはD7500に感じるけど。 >>850
24-70が普段使いなら軽く感じる事には異論無いよ ちょっとまとめてみた
D7500 レンズキット 121k
D7500 ボディのみ 92k
18-140 57k
キットは28kの得
D500 レンズキット204k
D500 ボディ141k
16-80 97k
キットは34kの得
D7500ボディ+16-80は189k
D500キットとの差額は15k
D7500 720g
D500 860g
18-140 490g
16-80 480g
諸条件が許されるならD500レンズキットが
性能を含めたコストパフォーマンスが一番高い
問題は16-80のみで済むかということ
AF-P 70-300 73k 680g
AF-P DX 70-300 38k 415g
D500レンズキットにFX70-300を加えると 860+480+680=2020
D7500レンズキットなら 720+490=1210
DX70-300を加えると1210+415=1625
望遠域や重量も考慮すると悩ましいねぇ D500は超広角レンズ付けた時の相性も抜群、両サイドの一番近いところにAFを合わせてくれるからね
これで何が起こるかと言うと、超ワイドで奥行きのある画が撮れる、つまり風景写真も撮れますよという事
縦構図ならもうすんばらしい写真が撮れるよ〜ん! DX18-200mmVRIIなんて馬鹿にしてた便利ズームがD500に装着すると別のレンズの様に素晴らしい写りになる
FX換算28-300mmだからね、これをFXフォーマット対応のレンズで買うと結構な出費(しかも70mm以上はf5.6と暗い)
×1.3クロップで使うと36-400mmの超便利ブームとして使える全面AFポイントだからね
直ぐにFX70-300mmなんて要らないことに気付く
D500は初期投資が入門機に比べて値が張るけどレンズまでトータルで考えるとコスパはすこぶる良好なことに気付く 大三元買ってD500に装着してもキットレンズと変わらないと知ったら、そういう反応になるしかないだろうね
違いを血眼になって探すだろう、それが人間の正常な心理だから心配ない。 フルサイズに行ったら最終的に大三元買って、オオーこれは素晴らしいになるのだから安心しなさい。 850と大三元持ってるけど
大三元なんて大したレンズじゃないよね >>863
うん
24-70はね・・・
24-70 F2.8 不要論!オールドマン怒りの陳情!
https://youtu.be/0JV8HJuzsgc ちょっと前まで手ぶれ補正ついただけで大絶賛してたのにな >>859
>DX18-200mmVRIIなんて馬鹿にしてた便利ズームがD500に装着すると別のレンズの様に素晴らしい写りになる
18-200と18-140をかなり真剣に比較して18-140買ったけど、18-200のどの辺が写りがいいって感じたの? 18-200はD5100の常用レンズとしてヤフオクで中古をGET、用途は流し撮り
それを遊びでD500で試したらすこぶるいい写りだという事に気付きました。
そもそもボケは流し撮りで撮るが流儀なものでVRの効き具合が決め手 >>867
同じ画角を撮ったらVRの効きも描写もこんな印象しかないけど18-200の比較対象は?
FX 70-300>>>>14-180>>>>>>>>>>>18-200 >>859
18-200のテレ端1.3クロップで動体とかホントに撮ってるの?
素晴らしい写りっていうなら作例アップしてみて 便利ズームでどんぐりの背比べw
描写に関してどれを使っても写真の良し悪しはさほど変わらないと思う >>840
これだけいろんな人があれこれアドバイス(?)してるのにどれにも耳を貸さずD500に行こうとしてるあなたのような人は
多分間違いなくそう遠くない未来にD850が気になり出すから最初からローン組んででもD850行っといた方が良い >>872
動いているから動体だ!といえばそれまでだけどD5100で良くねw こういうのはD5100じゃ無理なんだよね
https://i.imgur.com/kHrH05r.jpg
フィルター付ければいいんじゃないの?て意見もあるだろうけどその時間帯は鳥は田んぼでエサ食ってるからね >>872
横からだが画像小さすぎじゃない?参考にならんと思うけど >>878
それが一番いいんじゃない?
紅葉の写真は画像が小さいってのもあるんだろうけど解像感がないから16-80で撮った方がいいと思うよ FXの一眼レフはレンズも含めたトータルコストがネック、満足するまで相当投資しないとね結局大三元に落ち着くんだろうけど
その道のり考えるとZ6でFX行った方が結局安いと思う、Fマウントのレンズには手を出さない前提だけどね >>870
それ、JPEGをほぼ4倍の大きさに拡大トリミングしてるよ
ほんとなら500mmで撮りたい距離で撮ってる ちなみにFX70-300テレ端の紅葉はこんな感じ
http://2ch-dc.net/v8/src/1541825340519.jpg
サンニッパの10分の1の値段って事を考えたら上出来じゃないかなぁ 自分もD700に24-70付けてたけど写り的にう〜ん…て感じだったなぁ
f2.8通しったって今のカメラは高感度耐性すごいからそれほどの優位性ないしデカさと重さと値段の割に写りはなぁ
DXだと16-80の性能が良すぎて標準は他いらないレベル >サンニッパの10分の1の値段って事を考えたら上出来じゃないかなぁ
レンズのテストをしているなら、明らかに300/2.8Gの方が上
作品としてみるなら、機材による描写の差はあまり関係ないと思う サンニッパは画質で選ぶレンズじゃねーよ。
>>886の1みたいな飛び立つ瞬間ならどんなレンズでも事前にピン合わせりゃなんとかなるけど、いきなり木陰から現れた飛ぶ鳥をファインダー入れた瞬間にピンが合うのがサンニッパ。
便利ズームがピン合う前にD500なら五、六枚は確実に余計に撮れてる。
連射終わって撮れた写真みても、ピンの合ってる確率が便利ズームとはダブルスコア差。
確実にファインダーに入れる自信あるなら、レンズの世界観が全く変わる。 D700をググってみたら2008年7月登場でニコン初のフルサイズなのか
DXの方が歴史が長いんだな、勉強になった >>873
D500に大好きなおねいさんを持っていかれたかのような、敵対っぷり。
なんか哀れを誘うな。なぜD500の先を説いてまで止めるかなぁ。
DX歴代の最高峰よ。かつてはD2Xに50万近く出して購入した人もいますからね
>>890
をい、今そこっすか D500に興味あるなら買えばいい
なにもわざわざ遠回りすることはない D7000シリーズじゃとっさに飛び出した鳥を
追う気力さえ湧かねぇわ。
FX否定派じゃないけど、ポトレぐらいかな。
絶対にFXのほうで撮りたいってジャンル。
85 90ミリはDXでは長すぎる。怒鳴らないと指示聞こえないから無理 >>893
そこまで言うほどか?
7500ならD3と同系AFモジュールの進化版を積んで8FPSなんだから、動き物にも相当のレベルまで対応出来そうだけど。
D500が異能過ぎるから、比べれば劣るにしてもさ。 D500が気になってるなら買うしかない
卓越したAF性能、丁度いい画素数、EXPEED5の処理能力等々
買ったあとフルサイズが気になるかと思ったけどまったく無い
名機だと思うわ 16-80ってそんないいの?
シグマの17-50や18-35のほうがいいんじゃないの? >>897
16-80はDX用のズームなら他の追随を許さない性能
シグマ?お呼びじゃないんだが
D500で標準ならサードじゃなくてこれ買っとけ
そもそも回転逆で使いにくいことこの上ないし >>897
17-50から16-80に乗り換えたんだが雲泥の差だよ
シグマは解像が〜とかいうけど16-80も引けを取らない
勝負できるのは中央の解像だけ
あとは全部ニコンの圧勝だった 関係無いけどシグマ18-35の回転方向はニコンと同じ
なんで統一してないのかな 18-35は画質だけ良くても重過ぎるし倍率も2倍に過ぎない
なによりAFの精度がシグマだ
値段のわりに潰しが利かないレンズだと思う
そして17-50はただ明るいだけで16-80と勝負できる水準じゃない >>897
ズバ抜けた性能ではないけど、APS-Cの標準ズームとしては今のところこれを買っておけば一番間違いない。
上にもあるけどシグマはAF精度が怪しい。ボケと明るさが不要なら16-85mmも悪くない。 >>898
シグマの18-35はどうなん?
16-80と比べてダメならシグマは糞メーカーになるよ
両方使った人おらんかな? >>904
18-35mmはD7100時代使ってたけど普通にいいレンズだよ
倍率も2倍で特に困らなかったな。人物撮るのに丁度よかった。
重いのだけは難点ね
たぶん解像度だけなら16-80mmより上だと思う
広角は全部GM1sにしちゃったから売っちゃったけどね
USBドックだけ家にあるw
18-35mm+D7100 ファイルサイズ3.38MB
https://i.imgur.com/jiEBy7b.jpg >>904
両方持ってる。シグマ18-35は当たれば写りは素晴らしいけど、俺の個体が悪いのかD500との相性が悪いのか、とにかくAFが合わない。しかもズレ方がバラバラだからUSB Dockで調整するのも難しい。 >>904
18-35使うんなら絞ってMFかLV
でD500よりも解像度が高いD5xxxや3xxxのほうが向いてる
>>16-80と比べてダメならシグマは糞メーカーになるよ
これは書く人が少ないだけで内心みな思ってると思う
予算が十分にあればシグタムを選ぶニコンerはいない
純正にいいレンズが少ないソニーユーザーから見たらシグマは魅力だろう
けどニコキヤノから見たシグマはただ安いだけの互換品メーカー >>907
シグマもニコキャノももうAPS-Cに本気出してないだけな気がするけどね、シグマのArt路線だとどうせデカい重いだからフルサイズユーザーの方が受け入れてくれるだろうし 16-80を持ち上げる奴がいるから買っちゃったじゃないか!どうしてくれるんだ? >>908
16-80があって70-200があって300pfがあって200-500があって他に必要なレンズがあるんですか? >>906
やっぱりシグマはAFこないんだね
プロの人も言ってたからそうなのか
当たればデカそうなんだけどね
純正が一番いいんだろうけどサードを使う時には
当たればデカいシグマと打率のよいタムって感じなんだろうな >>911
タムロンの10-24/3.5-4.5 B023N >>911
16-80以外はみんなフルサイズ用レンズだと思うが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。