Nikon D500 Part32
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
便利ズームでどんぐりの背比べw
描写に関してどれを使っても写真の良し悪しはさほど変わらないと思う >>840
これだけいろんな人があれこれアドバイス(?)してるのにどれにも耳を貸さずD500に行こうとしてるあなたのような人は
多分間違いなくそう遠くない未来にD850が気になり出すから最初からローン組んででもD850行っといた方が良い >>872
動いているから動体だ!といえばそれまでだけどD5100で良くねw こういうのはD5100じゃ無理なんだよね
https://i.imgur.com/kHrH05r.jpg
フィルター付ければいいんじゃないの?て意見もあるだろうけどその時間帯は鳥は田んぼでエサ食ってるからね >>872
横からだが画像小さすぎじゃない?参考にならんと思うけど >>878
それが一番いいんじゃない?
紅葉の写真は画像が小さいってのもあるんだろうけど解像感がないから16-80で撮った方がいいと思うよ FXの一眼レフはレンズも含めたトータルコストがネック、満足するまで相当投資しないとね結局大三元に落ち着くんだろうけど
その道のり考えるとZ6でFX行った方が結局安いと思う、Fマウントのレンズには手を出さない前提だけどね >>870
それ、JPEGをほぼ4倍の大きさに拡大トリミングしてるよ
ほんとなら500mmで撮りたい距離で撮ってる ちなみにFX70-300テレ端の紅葉はこんな感じ
http://2ch-dc.net/v8/src/1541825340519.jpg
サンニッパの10分の1の値段って事を考えたら上出来じゃないかなぁ 自分もD700に24-70付けてたけど写り的にう〜ん…て感じだったなぁ
f2.8通しったって今のカメラは高感度耐性すごいからそれほどの優位性ないしデカさと重さと値段の割に写りはなぁ
DXだと16-80の性能が良すぎて標準は他いらないレベル >サンニッパの10分の1の値段って事を考えたら上出来じゃないかなぁ
レンズのテストをしているなら、明らかに300/2.8Gの方が上
作品としてみるなら、機材による描写の差はあまり関係ないと思う サンニッパは画質で選ぶレンズじゃねーよ。
>>886の1みたいな飛び立つ瞬間ならどんなレンズでも事前にピン合わせりゃなんとかなるけど、いきなり木陰から現れた飛ぶ鳥をファインダー入れた瞬間にピンが合うのがサンニッパ。
便利ズームがピン合う前にD500なら五、六枚は確実に余計に撮れてる。
連射終わって撮れた写真みても、ピンの合ってる確率が便利ズームとはダブルスコア差。
確実にファインダーに入れる自信あるなら、レンズの世界観が全く変わる。 D700をググってみたら2008年7月登場でニコン初のフルサイズなのか
DXの方が歴史が長いんだな、勉強になった >>873
D500に大好きなおねいさんを持っていかれたかのような、敵対っぷり。
なんか哀れを誘うな。なぜD500の先を説いてまで止めるかなぁ。
DX歴代の最高峰よ。かつてはD2Xに50万近く出して購入した人もいますからね
>>890
をい、今そこっすか D500に興味あるなら買えばいい
なにもわざわざ遠回りすることはない D7000シリーズじゃとっさに飛び出した鳥を
追う気力さえ湧かねぇわ。
FX否定派じゃないけど、ポトレぐらいかな。
絶対にFXのほうで撮りたいってジャンル。
85 90ミリはDXでは長すぎる。怒鳴らないと指示聞こえないから無理 >>893
そこまで言うほどか?
7500ならD3と同系AFモジュールの進化版を積んで8FPSなんだから、動き物にも相当のレベルまで対応出来そうだけど。
D500が異能過ぎるから、比べれば劣るにしてもさ。 D500が気になってるなら買うしかない
卓越したAF性能、丁度いい画素数、EXPEED5の処理能力等々
買ったあとフルサイズが気になるかと思ったけどまったく無い
名機だと思うわ 16-80ってそんないいの?
シグマの17-50や18-35のほうがいいんじゃないの? >>897
16-80はDX用のズームなら他の追随を許さない性能
シグマ?お呼びじゃないんだが
D500で標準ならサードじゃなくてこれ買っとけ
そもそも回転逆で使いにくいことこの上ないし >>897
17-50から16-80に乗り換えたんだが雲泥の差だよ
シグマは解像が〜とかいうけど16-80も引けを取らない
勝負できるのは中央の解像だけ
あとは全部ニコンの圧勝だった 関係無いけどシグマ18-35の回転方向はニコンと同じ
なんで統一してないのかな 18-35は画質だけ良くても重過ぎるし倍率も2倍に過ぎない
なによりAFの精度がシグマだ
値段のわりに潰しが利かないレンズだと思う
そして17-50はただ明るいだけで16-80と勝負できる水準じゃない >>897
ズバ抜けた性能ではないけど、APS-Cの標準ズームとしては今のところこれを買っておけば一番間違いない。
上にもあるけどシグマはAF精度が怪しい。ボケと明るさが不要なら16-85mmも悪くない。 >>898
シグマの18-35はどうなん?
16-80と比べてダメならシグマは糞メーカーになるよ
両方使った人おらんかな? >>904
18-35mmはD7100時代使ってたけど普通にいいレンズだよ
倍率も2倍で特に困らなかったな。人物撮るのに丁度よかった。
重いのだけは難点ね
たぶん解像度だけなら16-80mmより上だと思う
広角は全部GM1sにしちゃったから売っちゃったけどね
USBドックだけ家にあるw
18-35mm+D7100 ファイルサイズ3.38MB
https://i.imgur.com/jiEBy7b.jpg >>904
両方持ってる。シグマ18-35は当たれば写りは素晴らしいけど、俺の個体が悪いのかD500との相性が悪いのか、とにかくAFが合わない。しかもズレ方がバラバラだからUSB Dockで調整するのも難しい。 >>904
18-35使うんなら絞ってMFかLV
でD500よりも解像度が高いD5xxxや3xxxのほうが向いてる
>>16-80と比べてダメならシグマは糞メーカーになるよ
これは書く人が少ないだけで内心みな思ってると思う
予算が十分にあればシグタムを選ぶニコンerはいない
純正にいいレンズが少ないソニーユーザーから見たらシグマは魅力だろう
けどニコキヤノから見たシグマはただ安いだけの互換品メーカー >>907
シグマもニコキャノももうAPS-Cに本気出してないだけな気がするけどね、シグマのArt路線だとどうせデカい重いだからフルサイズユーザーの方が受け入れてくれるだろうし 16-80を持ち上げる奴がいるから買っちゃったじゃないか!どうしてくれるんだ? >>908
16-80があって70-200があって300pfがあって200-500があって他に必要なレンズがあるんですか? >>906
やっぱりシグマはAFこないんだね
プロの人も言ってたからそうなのか
当たればデカそうなんだけどね
純正が一番いいんだろうけどサードを使う時には
当たればデカいシグマと打率のよいタムって感じなんだろうな >>911
タムロンの10-24/3.5-4.5 B023N >>911
16-80以外はみんなフルサイズ用レンズだと思うが >>904
両方使った上で書いてる
ただの糞メーカーとは言わないけどAFも含めた総合値でいえば16-80の圧勝 >>908
それはない
シェアでいえば未だAPS-Cの方がニコンキヤノン共に上
D500がある以上キヤノンも7D3を出すだろうしね >>917
いやレンズの話、これからZマウントに注力するだろうからDXレンズの更新は少ないだろうと >>915
タムロンの10-24/3.5-4.5 B023Nもポチって、比較レポよろしく! >>917
シェアや売上が上なのは分かるけど、D500で終わった感があるw >>919
価格差でAF-Pの勝ち(笑)二万はデカいわ APS-Cのレンズはフルサイズでは使えないけど、フルサイズのレンズはAPS-Cでも使えるからねぇ。
というか、みんな殆ど手持ちフルサイズでしょ。16-80って例外除いて。 >>922
>APS-Cのレンズはフルサイズでは使えないけど
使えるでしょ? デジカメワッチで実写編を見てると絞った時の画はD3400のほうが精細に見える >>908 さんみたいな
APS-C無意味派(ニコンスレにいる人なのに何故かDXとは言わない)の人の正体はきっとMFT信者かSONY信者のどっちかだ >>924
D3400にしてもいいんだよ。そのぶんお金浮くし
行楽いけるぐらい差額が出るから。 もしD500がDXレフ機最後のフラッグシップになるなら最高
レンズは1番使う16-80がめちゃめちゃいい出来だからこれも不満なし
広角・マクロ単・望遠・高倍率もDXで揃えようと思えば可能
でも単や望遠はFX用を使えばいいしD500はそれに負けない大きさと重さだからマッチングという意味ではD610やD750よりいい
メーカーもそれを想定してるだろうし >>928
>もしD500がDXレフ機最後のフラッグシップになるなら最高
後継機が出ないと最高で、出ると最高じゃなくなっちゃうの? >>929
個人的にデジタルは更新が早い
後継がレフ機でなくミラーレスになりD500が末永く併売されればサポートも長いかなと
未だにF3を併用してる身として息の長い機種になってほしい D500の後継がミラーレスはない
後継が出るならレフ機 >>925
無意味と言うか当のニコンがエントリーユーザー向けってしてる感じしかしないと思ってるだけ、なんで広角から望遠までAF-Pで更新したからしばらくは期待できんなと >>932
D300の放置っぷりからすると、Sも出そうもないなら後はSONYがグローバルシャッターセンサー出すときに期待 D5にせよD500にせよレフ機として不満は無いな
現時点で後継機は特に欲しいと思わないなぁ >>932
D500ポジのミラーレスが出たとしてもそれはD500の後継ではないな 70-200や70-300だとちょっと広角端が足りないときもあるから、55-200mmをAF-Pでリニューアルしてほしい。 >>935
同じく、D5にしろD500にしろ、これ以上何が変わるんだろうというくらい不満はない
D5のセンサー積んだD900が出たら、D850とD500を置き換えるかもしれない おいらは便利ズームの18-140 18-200 18-300 でAF-P化きぼんぬ 便利ズーム、特に55-70を埋める18-140や1本で全てカバーできる18-300のAF-P化は実現して欲しい。 18-200って普通にいいレンズなんだよな。是非リニューアルして欲しい。 >>943
58mmと60mmマイクロ買ってねというニコンからの無言のメッセージかと。 >>943
82.5-105の部分が繋がらないと問題あるの? DX AF-S16-200mm f/3.5-5.6E VRを出してほしいね >>946
広角側は換算28mmスタートでもいいな
でないとめちゃめちゃ大きく重くなりそう >>946
ぶっちゃけその手のはタムロンに任せたほうが(笑) 個人的に換算28mmf2くらいの広角単がDXで欲しい
D500でのスナップにちょうど良さそう 画質重視でNクリの100-400f4.5-5.6Eがほしい
キヤノン100-400みたいなのがほしい
200-500と80-400を置き換えるレンズがほしいです レンズが無ければD500も写らないのだよ。
18-140が16-80に迫る重量級だとは思わなかった。
あのレンズに関しては2年我慢して使ったがD500キットの代わりに
ドナドナした。当たりハズレが激しくD7200で使った18-140が最悪ですた。
AF-P兄弟の中で覗いた瞬間良さわかったのが、70-300
キヤノンの55-250に似た画角のほうが助かるが、上出来っぷりに舌を巻いたよ >>945
別に大きな問題は無いけど、AF-P18-55は短いだとか、55-70が穴が空いているとか言われるより、AF-P18-140出してこれをレンズキットにすればスッキリする。 >>952
AFP70-300ってDXの方?
D500と組み合わせるならFX70-300のがいいかなと思ってたけど
DXのも評判いいよね おいらはDXからFXに買い替えた。
DXも悪く無いがFXは200-500同様非ナノクリだけど優等生だね
お値段許せば結構おススメ D500買う人は
16-80、70-200F2.8、200-500
が最低装備だと思っておけばいいかな
広角側はFXに任せたいよね >>957
70-200とか200-500は用途次第で70-300でもいいと思うが?
f5.6でも300mmだと十分ボケるしAF速くて正確
D500は高感度耐性高いから2段の差は感度上げて対応 明るいレンズ使ったことあれば暗いレンズは使いたくなくなる かと言って通しf2.8とか三脚座が必要なデカいズームと三脚持ち歩く気も起きない 問題なのは70-200/2.8とか200-500がD500の最低装備とか言っちゃうやつよ
標準の16-80はともかく重くてデカいのがいいとは限らない
DX70-300は暗いけど写りもAF速度もなかなかのもの
んでもって安くて軽い
画質求めるならFXいけよって思う だから俺みたいにD850とD500持ってる奴は偉いんだよワッハッハ >>961
え?
FXなんか持ってるに決まってるだろ
D500に70-300で満足とかねーわ >>963
D610とかD750でFX持ってるってドヤ顔されてもなぁ
逆にD850とかD5持っててサブでD500ならただの機材ヲタの買い物下手なんだなと思っちゃうわ >>964
810だわ
810が風景・広角用
500が望遠・動き物
500はテレコンだろw D500をテレコンとして使ってるならなおさら70-300で上等
画質優先ならD500と70-200よりD810用にいい望遠買いなよ
だから買い物下手だって言ってるのよ 実際>>962が1番だな
俺は画質よりとにかく歩留まりが大事な人だからD500
スナップは16-80が多いけど70-300や18-200もチャンスを逃さない点では使いやすい
明るさ欲しい時は単使う
個人的に70-200使ってた時もあったけど便利さも明るさも中途半端
便利な方か明るい方に突き抜けてる方が趣味ならいいのが撮れる
逆に仕事の時は確実に撮れないと困るからf2.8通しとかになるけど ニコンにDXしかなかった時代、大三元とか小三元はどんな感じだったのかな、それとも
FXになってから言われ始めたのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。