Canon EOS 5D Mark W part34
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28-70F2、どんなシチュエーションで使うのかが、俺にはよく分からん 単焦点3本が一つに出来る
2.8では物足りなかったしシグマ24-35だと望遠が物足りなかった >>539
そりゃ24-105までズーム域があれば使い勝手は良いに決まってる
でも24-105でF2通しとか作ったらどれだけ巨大になるんだよ
価格も500万円とかになりそう 28-70 F2は、70-200 F2.8か70-135 F2
と併せてポートレート向けでは?
風景だと24始まりじゃないと広角ズーム併用頻度増えて不便だけど、
ポートレートだと標準ズームは28-70で十分でしょ。 >>540
フィルター径200mm、PLフィルター1枚10万もしくはシートフィルター不可避だなw 28-70F2Lは、なんでそんなレンズがいるの?って思う人には無用のレンズであることは確か >>539
あのな
>>537
「ブライダルとか」だよ、「とか」。
ブライダルとは言い切って無いだろ。
「とか」を想像しろよ。
いや「とか」だから、創造でもいいぞ。
この「ブライダルとか」の「とか」には、「F1」、「スポーツ」、「学芸会」、「葬式」、「ハメ撮り」、「風景」、「近接撮影」、「列車撮影」が、含まれているんだよ。 ブライダルは2台持ちだし、28-70f2はプロにとって大変便利だろうな やっぱり5D4が好き
デカイし重いけど、OVFが手離せない爺です。 OVFが実際の風景で感動がなんたらかんたらって文を良く見るけど
ミラーレスでもファインダーから頭を上げれば実際の風景はそこにあるわけで。
いや自分も5D4持ちだけど、OVFじゃないとダメな理由を問い詰められたら辛いかな。 ポトレ向きで3倍ズームなら35-105F2がよかったなー
せめて85までは欲しい >>551
暗いホールで照明はローソクだけとか、そういう状況だと、開放1.4の単焦点でもISが欲しいわな
まぁ、ISO12800ぐらいまで上げれば暗くてもブレを気にすることなく撮れるけどな。 >>535
えぇ〜!
レフ機はこれで終わりにするから、最後の5D5は出して欲しい。。。 ロッキー4は最高だったが
ロッキー5は完全に余計だった。
商売上手なキャノンがミラーレス全盛のこの時期に5D5をプチグレードアップで負け戦に出してくるとは思えない。 ブライダル撮ったことない奴は好き放題だな
あんな忙しい撮影でボディも2台ぶら下げて、誰があんなクソデカ重いズームを便利に思うんだよ
邪魔以外何者でもない >>556
お前な、
たしかにブライダルの撮影はカメラマンの仕事の中ではキャラ安いかも知れんけどな、
お前みたいに人の仕事を馬鹿にするようなクズ人間がどうこう言えるようなもんじゃないんだよ
お前どうせニートなんだろ?
親に買ってもらった5D4で壁撮って解像がどうとかブツブツ言ってんだろ? ブライダルって人生の節目だから失敗=死くらいのプレッシャーがある誇れる仕事だと思うけどね。 友達の結婚式で頼まれて軽く撮るとき24-105F4か24-70F2.8L2かで悩むわ モダンがブームだったのか近所の式場の内装ダーク系多い… >>565
> 友達の結婚式で頼まれて軽く撮るとき2
4-105F4か24-70F2.8L2かで悩むわ
24-105F4で母ちゃんを撮ってるんだ、あと何年一緒に暮らせるんだろう。 あ、引用になってた。書き込みたかったのは最後の2行だけね。 7iiiに慣れてしまって、観光地で雑誌?新聞?若い女の子が1Dクラス2個下げて脚立持って撮影してたけど、久しぶりに見て凄くでかくて驚いた。昔はそう思わなかったけど 好みとか感覚でもいいんだけど
同じEOSでも特に5D4と相性いいなって感じるレンズってある? >>574
見た目のバランスならEF50mm F1.2L USM がベストマッチングだと思います。 自分は24-70f4Lがまとまりよくて好きで
付けっぱ。 >>577
うん。いいレンズだよね。
俺も付けっぱ。
それなりにマクロ撮影もできるし。
いままで標準レンズって馬鹿にしてた自分が恥ずかしい。。 24-70f4は重さも大きさもバランスいいよね〜
自分も好きなレンズだわ 24-70f4そんなに使い勝手いいなら中古の良品買ってみようかな >>582
それ近くのカメラのキタムダで中古で4.5万位だったわ。 皆さんは京都等に列車で旅行する場合、
何本レンズを持って行きますか?またそれはどんなレンズですか?
教えてくれると嬉しいで〜す 思い切って24-70f2.8の中古良品をさっき買って撮って出しで試し撮りしたんだけど
こってりした色が出るのかと思ったら彩度上げないと思いのほか色がさっぱりしてる感じなんだな >>589
このレンズはシャープで色味がデジタルと言われているので、コッテリ濃厚タイプとは逆の路線だと思う。 >>588
24-70F2.8L, 70-200F2.8L, 16-35F4L, 100F2.8Lマクロの4本だけです >>589
コッテリ用は28-70f2.8持ってるわ。 5D3から買い換えたときはレンズより5D4の色があっさりしてると感じたけど 5D4でなくエントリーモデルで参考ならないかもしれないけど例えばefsのキットレンズに比べると24-70f2.8はかなり色が濃い感じ
極端な言い方で誤解されるかもしれないけどキットは水彩みたいでef24-70は油性ぽい よる年波には勝てずもう少し軽くて
バリアングル液晶が欲しい
せめて5D4をバリアングルにしてくれんかなぁ
金出すから改造して欲しい >>603
水面ギリギリの撮影してるとほんとチルトでいいからって心底思う >>602
遊びの旅行だから24-105のみで恐らくどうにでもなるんだよね。自分はこれにプラス50L単です。
>>603
マンフロットのpocket三脚L (Amazonで3000円で買える)にスマホライブビューで構図追い込んでシヤッターチャンスを待つのが良いと思いました。バリアンみたいにサクッとは出来ないけど、構図に拘るショットならこれぐらいの手間は良いのかな。
>>604
ポケットの中身やマフラーが水面に落ちそうw >>607
>>608
使い始めればすぐに慣れるんだろうけど
ずっと5dで来てるんで操作系が馴染めなくって
アダプターかまして今持ってるレンズ使うのも
軽くしたいと言う観点からはちょっと考えるものがありますし
かと言って全部買い換えるには費用がかかり過ぎるんですよね >>611
Rが買えるぐらい改造費がかかってもやる?w 5D4にRを買い増ししてアダプター経由でEFレンズを使ってるけど慣れたら特に違和感なく使えてるよ。5D4を持ち出す機会がかなり減った。 >>603
シューとかにつけるスマホホルダー使ってスマホでライブビューすれ。 >>603
寄る年波で液晶は、無い!
遠視で見えんよ。EVF頼りになるって!
αの講演会でもプロはそう言ってたぞ >>606
>>617
今まさにスマホでライブビューしてるんですよ
でもね、機動性と言うか面倒なんですよ
カメラの通信切り替えて、スマホ出して接続して
カメラ三脚固定して、かったるいんですよ
カチャ、クルッ、パシャ の方に憧れる 普段ずっとパソコンの仕事してるから目が慢性的に疲れてるからEVFはきつそう・・・と思ってしまう
実際どうなのかな >>620
カメラを三脚にのっけたら、NFCでワンタッチで接続してホルダーにセットするだけじゃん。
いちいちカメラ側で接続メニューいじるから手間に思えるんだよ。
まぁ、その手間すら厭うのなら、安くなった6D2買えば?
今ならもう15万もあれば買えるだろ? >>618
うちの5DはバッテリーグリップとLプレートを常に着けているので何も着けていないRとは全く違いますw外すのも面倒なので。 >>622
当然だろうけど、自分は輝度を落としてます。
右下縦とかだと両目を開いてます
フルタイムマニュアルにピント拡大は捨てられないです そういや、俺もめっきり目が悪くなって、背面液晶用のルーペ付きフードが手放せなくなったなぁ。
俺の場合老眼(遠視)ではなく近視だけど。
眼鏡は車の運転用に合わせてるんで、眼鏡かけてると近接距離が見づらく、いわゆるスマホを見る距離だとぼけて細部がよくわからない。
逆に眼鏡を外すと10〜15cmくらいの距離はくっきり見えるんだが、それ以上の距離はぼけてしまう。
遠近両用の眼鏡買うかなぁ。 レフ機は時代遅れなんかなぁ・・・
5D4好きなんだよなぁ
少し寂しいな。
フイルム機みたいにミラーの必要性があればいつまでも胸を張れるんだけどなぁ >>626
輝度落とすよねぇ
普段からブルーライトカットの眼鏡かけてたり結構辛くて光が苦手になってしまった・・・
便利なのは分かるんだけどもう少し5D4で頑張ってみる >>628
何事も手に馴染んだ道具が最良の結果をもたらしてくれるよ
胸を張って使い倒そうぜ! 老人自慢かハズキルーペ買えよw
5Dにバリアンとかアホか
素直に6d2しろよw >>631
まあまあそう言わず、いずれ行く道なのだからさ ハズキルーペってよく聞くけど実際は何だろうってググってみたらただの拡大鏡やん。 6D2に5D4の性能は無いのに代わりにはならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています