Nikon D850 Part22
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>>153
価格の似顔絵傑作だね。爺はイメージ通りにできてるw Z7 AF Test 4K(FTZ + Fマウントレンズ)
https://youtu.be/uoY9qpT2Ceg
Z7 と(FTZ + Fマウントレンズ)の組み合わせ凄くね?
D850ネイティブと遜色ないんじゃね? d850と同じセンサー積んでフランジバックも合わせて、同じ写真が撮れないわけないだろう >>157
確かにw
いや、というかD850より凄くなってね?
ていう感じなんだけど
構造や構成は同じでミラーボックスの有無だけ
それでもZは、同じセンサーや画像処理エンジンでも動画レベルはD850超えてない? そりゃあエンジンが一世代新しいから良くなってるだろう 動画とか850で一度もとったことがないことに今気づいたわw マイナーチェンジでマウント径だけZにしてくれんかのう >>1 本スレは
【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510886598/l50
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このスレッドは自称プロ鑓水泰彦が参加者にデタラメ業務話を振りまくために作った偽装スレです
ほかも鑓水以下の底辺ばかり
基本デマスレッドですので要注意 850に限らずだが、このクラスのカメラを動画機能メインで使ってる人いるのかね?
正直動画回してる暇あったらシャッター押してたほうが楽しいからなぁ。
動画とるなら素直にハンディカムかGoproとか、それこそスマホでいいかな。
まぁ人それぞれなんだろうけどさ。 >>166
それな
動画いらん
てか動画一度も撮ってないわ >>164
そのうちファームアップで対応してくれるよ
ただしFマウントレンズ使うときはFTZ必要になるけどな >>166
昔バブル末期頃ハンディカムにはまったんだけど
結局ほとんど見返さないことに気付いた >>166
俺もいらん
ハンディカム持ってたが、動画なんて後から見直さんし編集が面倒
シャッター切った方が楽しい。
動画はスマホで事足りるが、スチルはそうはいかん >>156
どーでもいい話だけど
105で犬の散歩写してるのは、迎風狗運動公園だね
松山機場の裏っ側だ >>166
一眼レフで動画は撮らんな
動画より静止画で拡大して眺めるのが好き ワイのタム35mmで動画撮ると二度と撮ろうと思わなくなるよ >>166
ドローンには凄く興味あるけど、沼が深そうだから距離をとるようにしてる 動画撮りたいなら動画機買えよ
安い一眼で済ませようという考えがセコイ
だからそれなりにしか撮れない動画
ガツンと投資して動画機買えば世界が変わる
バイク買えない貧乏人が自転車でバイクごっこしてるようなもん フルサイズセンサー載っけたビデオカメラが35万円で売ってるなら教えて まともな動画機ってそれこそTVカメラマンがつかってるようなやつのこと?w
動画機なんてろくにしらないなぁ。
ソニーのレンズ交換式ビデオカメラはちょっと興味がそそられたが・・・・ そこまでじゃなくても安い奴なら100万ちょいであるやん
なんでそういうの使わず一眼で代用しようとするのかねえ?ってことが言いたいわけよ そりゃあ緊急時に動画撮るのとかなら一眼でもまあシャーないかって思うよ俺も
だけど動画作品作るのにスチル機ってどーなんよって思ってしまう >>151
D850は風景撮影する人が多いからSLIDEはお勧めですね
僕は常にカメラに雲台つけっ放しでそこにアンカーつけてます
すぐに三脚に乗せることができるからシャッターチャンスを逃しにくい 動画ならテレビでしか見ないんだから4Kハンディカムで十分 このクラスの機材で動画取るのはプロのチームが多いんじゃないかな、そうするとスチルとムービーは撮る人材が違う。
リグやりジンバル組み込むから素人の想像とは少し違った使い方だよ
まぁニコンボディを動画に使うかはよく知らんけど、ユーチューバーレベルなら重量の軽いミラーレス使うわな d850ならcmで使えるぐらいの質の高い動画を撮れるよ
ただ個人でyoutubeにあげる程度ならミラーレスm43で充分
ただし編集と録音の技術も必要だけどね >>158
そりゃあD850より4万高いし
3万のアダプタ付けてんだからよ >>177
今ブームになっているデジ一眼カメラを使った動画撮影。
何故に世界的に流行っているかというと驚くほどにコストパフォーマンスが良いから。
昔の業務用の動画専用機は、本体が1000万円以上から、専用のズームレンズが100万円以上みたいな価格だった。
そんな業務用の動画専用機を超えるようなレベルの撮影や記録が実はデジタル一眼レフで可能になってきた。
ズームレンズもデジ一眼レフ用なら業務用より1桁安い。
貴殿のD850も昔の業務用なみの驚異的な動画性能を持っているのです。 >>192
別に今始まったブームじゃないげどな
5Dmk2から始まったからそれなりに長い プロはD850みたいな高精細センサーで動画撮影しない
高感度時の低ノイズの方を優先させるから プロの仕事ではD850なんて使わない
このクラスは自称ゲイジツ家な人たちが使うカメラ 仕事で外注してるプロカメラマンは850つかってたけどね。
もちろんほかの機材も時と場合に合わせて使い分けていましたが。 >>200
thx
まれにもたつく事なんてあったんだね
ここでも誰も報告無かったよね そろそろ中判いくかな
俺の腕の限界までマシンとレンズが付いてこれない感じやわ
お前らもそんなこと感じない? 1/128でマニュアル発光できる内蔵スピードライトは重宝してたのにD850で無くなってしまったのは残念だ
ボディから電源供給してマニュアル発光できる100g以下の小さいスピードライトを出して欲しい コマンダーとして本体内蔵のスピードライト重宝してたんだが、無くなっちまうとほんと面倒だなと思う。 ちょっと暗いときに内蔵フラッシュ便利だったのにな
いちいちスピードライト着けるのめんどい ならうっぱらってD810が新品で買えるうちに買えばいい コマンダーとして使うシチュエーションならD800使うわ >>201
最初のころ俺もこの現象起きてここに書いたらSC行けで終わった。
何度も修理に出して結果新品交換に。
それ以来は特に気になってなかったがFWで解決できる問題だったとは そうえいば2秒くらいもたついてイラっとした覚えが数回 ワイはファーム関係ないけど知らず知らずのうちにフォーカスロックになっててアレッってたまになる D500を手放したのでD850を9コマしようと思うのだが+2コマにするのにコストがね…
D850を連写で使ってる人どうですか?
+7-8万払う価値を見いだせましたか? >>218
全部互換で揃えてとりあえず試してみては? >>222
フォワード。サッカー日本代表だと大迫のポジション。
ファームウェアの事ではない。 自由にカメラ機材買わせてくれない妬みをこめてFuck'n Wife! おまえに自由に金使わせたら子供の進学費用がロクヨンに化けちゃうじゃん >>226
20年後
大学に行かせてもらえなかったのが貧乏だからじゃなくて
アホ親父がレンズを買ったから
なんてことが発覚したら絶縁ものだろ
てか好きに機材買いたいなら離婚するだの頭使ったほうがいい
俺は独り身になって毎月いろんな機材買ってるよ >>218
元々D5持ってたので縦グリ代だけでしたが、9コマ連写いいですよ
シャッター音も重厚になって自分は気に入ってます >>218
僕も気に入ってる派です。常時付けっ放しだし。ただし、コスト見合いだと微妙かも。 D700の縦グリつけたときの変わりようは凄かったがD850も同じくらい変わるのかな >>229
それは羨ましいですね、充電器が高額でまだ少し躊躇してます^^;
>>230
中華コピー物は使いたくないので純正使いたければ仕方ないですよね…
でも所有者の方が気に入ってらっしゃれば無違いないですね、腹を決めてポチってきます^^ 彗星という意味ですね
コメットもここから来ています >>233
『小間切れ』のコマ。
切り取られた1シーンというような意味。
レンズ性能で使われる『コマ収差』はコメットが語源。光芒が彗星のように尾を引くことから。上述のコマとは全く語源が異なる。 写真フィルムや映画フィルムで、1枚の映像を記録する区画をコマという。映画のコマは、英語ではフレーム (frame) または、テレビのフレームと区別したいときはフィルムフレーム (film frame) という。 どうでも良い事だが彗星の核の周囲のぼんやりした部分をコマというが
この場合はかみのけ座も同様に由来は薄ぼんやりした髪の毛からきてる D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
この組み合わせは最高だな。重たいのは仕方が無い。
やはり描写の満足度が違う。 自分的に一番はD850と70-200 f/2.8Eの組み合わせ
爆速で正確、コントラストも高い 24-70f2.8EのAFは笑っちまうくらい速いからなぁ >>244
その組み合わせ、たまに使うが、普通にいい写真しかとれなくないか?仕事するならベストなんだろうけど、感動がない。
otusで何枚も撮って、ピンぼけ削除して、必要に応じてトリミングする。のが楽しい。 つか、24-70の画角変化に飽きた感
使い過ぎでは無いと思うけど
Dタイプの35-70がちょうど良かった気がする
確かにAFは爆速だけどね 70-200/2.8Eとの組み合わせは良く使う
あとは軽い24/1.8Gと58/1.4G、もう一本というなら35/2Dか85/1.4Dを持ち出す
D850にして変わったのはスナップでクロップを多用するようになったことかな
24mmを1.2クロップして28mm感覚で使ったりDXクロップで35mm感覚で使ったり
58mmをDXクロップして85mm感覚で使ったり
中望遠まではズーム使う機会が減った
あとは軽い180/2.8Eがリニューアルしてくれると嬉しいんだけどな >>247
Otus使うとピント合わせが楽しいからなwww
出てくる画も凄いの出てくるし ミラーレスになってニコンのNoctもキヤノンのF2通しズームも、なんか俺の欲しいのと違うほうに行っちゃってる・・・ >>251
動く人をF2.8で撮って、ピンボケ多いけど、ハマったときのキレキレ感は本当に凄い。
ただ、夜はあんまり得意じゃないかもな。otus100mmすげえ欲しいが、50万位しそうだな。簡単には買えないし、数年後Zマウントに乗り換えると思うと、買うという選択肢はないね。 otusは本体+24-70買える値段するのがキツすぎるけど憧れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています