Nikon D850 Part22
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
特に人物だと顔のテカリが出ない様に
配光や露出制御に主に気を使う
ブラシやスタンプツールでペタペタと擦る前提だったらわざわざビット数上げてRaw撮りなんかする必要性が全くないだろ >>898
>ブラシやスタンプツールでペタペタと擦る前提だったらわざわざビット数上げてRaw撮りなんかする必要性が全くないだろ
bit数の意味わかって無さそう 収めたハズの肌がソコに無いんだぞ?
これは大笑い!! >>897
それってボディとレンズが対になってのですか?
ボディだけ調整してもレンズを変えると合わないと言う意味になるのかな?
そうだとすればボディはその都度調整しなくてはいけない。 >>901
割とそう
レンズごとに微調整設定保存できるようにもなってるでしょ >>896
AF微調整機能搭載してるんだから隠してるわけではないだろ
積極的に開示してないだけで そもそもニコプラで調整可能だから騙すも何もないだろ 他社レンズのAFをわざと外すようにしたり
レンズCPUを記録して 初装着時から1年後にわざとAFを外すようにしたり
調整できないアホ老人を対象にこうゆうファームを仕込んでたりしたらニコン儲かると思うぞ >>896
d850もライブビューでの撮影はコントラストAFになるので精度が高くなります。
AF微調整は光源や被写体までの距離等によって差がでるので、撮影直前にしないと意味がないと思います。(このためd850のAF微調整は有用だと思います。)
ただ、等倍にしないで鑑賞する分には位相差AFでも十分な精度だとおもいます。(モニター(27インチ)での鑑賞時も2Lサイズで出力したときも、精度の差は感じません。)
どうしても等倍鑑賞したい人には
ミラーレスの方が良いと思いますけど。 >>906
ライブビューでコントラストAFになると言うことですが、切り替えた時点で自動的にそうなるのでしょうか?
AF微調整ってやったことがないんですが、どうやるのでしょう?
済みません、D850を購入してあまり使い込んでなかったので。
どうしてもフジのAPS-Cを持ち出すことが多く、深く研究していなかった。 >>906
十分な精度というか
どれくらいズレてるかによるんだよねそれ
+20とかのズレだと27インチでも等倍でなくとも解像してないのはわかるよ そこまでズレてたら、レンズかボディが何かしらトラブってるよね
大概レンズだけど
58mmがあまりにモヤけるので交換したら良いレンズきたし
レンズは気になったらサービスにボディごと持って行ったほうがいい >>907
>ライブビューでコントラストAFになると言うことですが、切り替えた時点で自動的にそうなるのでしょうか?
自動的も何も、
現行のニコンレフ機は像面位相差出来ないんだからライブビュー時はコントラストAF「しか出来ない」 >>827
量販店はメーカー負担でデモ機を置かせてもらう場合がある
最終的にメーカーで再整備されてアウトレット行き 新しい iPad ProでXQDからRAWを読み込めて、Lightroomで現像できる事を確認したわ
保存で3〜5秒位かかるけど、他のシャープやノイズ除去はほぼ待たされない
出先で現像できるのは便利だわ >>912
Lightroomは2世代前のiPad Proでもサクサク動くよ >>907
あぁ、富士から買い増ししたのか
俺もそうだわ
戸惑うよね
メニュー探せばAF微調整あるよ
取り扱い説明書のpdfなりアプリで検索してもいいし >>901
今更何言ってるんだお前はそんなことも知らないでレフ機使ってきたの? 皆さん、ありがとうございました。勉強してみます。
今日も光が良くて思わず写真を撮りに出かけました。
自宅に戻り早速収穫を鑑賞。
とても嫌な現象に気づいてしまった。
58/1.4ですが同じ被写体を絞りを開放1.4・2.8・5.6と撮りました。
1.4の開放で明るい部分(ほとんど白に近い)の周辺がパープルに滲むのです。
ハレーションなのか? 絞り込んだものでは発生しません。
この現象は何でしょうか? レンズが壊れてる? >>916-918
くだらね
もっと知識を身につけて実践してから
聞いてこい、カス そもそも何で「Z」を付けてしまったのか?
フェアレディとカワサキ、マジンガーしか許されない領域でしょ >>918
どういう現象なの? 開放でしか現れない。
極端に拡大していくと、ぼやけて白点の周辺が紫になってる。 パープルフリンジを知らないのは責めなないがそれを調べる術がないような環境でこのカメラを使っているっていうのが何とも
ニコンさん儲かってまんな〜 玄人以外買っちゃいけないルールなんてない。
むしろど素人がたくさん買ってくれないと台数捌けない。
ど素人に感謝するべし。そいつらがいるから次の製品開発できる。 D850の後継機種にはボディ側に手ブレ補正付けてくれるのかな?
やっぱ頑なに載せない? もうすぐ一年たつので点検も含めてフォーカシングスクリーンの清掃で工場に送り出しました。
サブにd750あるけど嫁が使ってるし、今あるのはd7000。
これで遊んでみるか。 ライカとか他社MFレンズを付けるためにボディー内手振れ補正が欲しいってだけで
一眼レフにそんなの期待してる人はいません >>926
ありがとうございました。パープルフリンジは知ってました。
ただ、58/1.4の開放で生じるパープルフリンジが尋常でないので驚いた次第です。
このレンズはこんな物かと、故障で起きるとは思えないので、がっかりしたわけです。
35/1.4と85/1.4もあるので調べてみます。 α99の話だがボディ落としたら一発で手振れ補正ユニットがエラーになった思い出がある(撮影はできる)
から丈夫さが売りなら手振れ補正ユニットはつけない方がいいわ
撮影はできるんだが電源つけるたびに手振れ補正ユニットがエラーです
って画面に出てきてOK押さないとシャッター切れない糞仕様で嫌になった
ニコンならZ7をみる限りその点に配慮して
画面ブラックアウトして手振れ補正ユニットが異常です って出て撮影すらさせてくれないだろう… >>939
58/1.4使ってたけど最初びっくりするよね。そんなもんだから故障とかじゃないから安心して良いと思うよ
28/1.4とかも気づくと出てる時あるし他の1.4シリーズもそんなものじゃないかな? >>939
どの程度なのかわからないけど、あきらかに醜いようなら、メーカーにみてもらった方がいいかもね >>941
1.4はDタイプしか持ってないけど、盛大なパープルフリンジもご愛嬌で、むしろ可愛らしいって感覚w >>940
壊れやすく作ってメンテ修理で回収しなければ今までの生活が維持出来ない
各社そゆこと >>914
D850はD800Eから変更です。しかし、FUJIFILMのT2が気に入り、そちらしか使ってなかった。
なのでレフ機については詳しく研究していなかった。
ミラーレス機があまりにもイージーに見えるとおりに撮れてしまう点で飽きてきた。そこでD850を買ったのです。
FUJIFILMならpro2のようなOVFは撮影したときの手応えを感じ、スリルがあり楽しい。ミラー音が心地よい。
T2の経験からZ7に関心があったけど、今は冷静で、Fレンズを不格好につけるなら野暮と思いやめた。
アダプターを加えると重量差も僅か。当面必要ない。ただAFの誤差だけは気になりますね。
AF微調整の方法を見つけました。ところでレンズごとに微調整を行った場合、それぞれの調整をカメラが覚えてるのでしょうか? >>941
これまでは開放で撮ることをあんまり想定していなかったからかもな
F4からF8くらいまでが描写性能としてはおいしい 光源に向けて開いたり絞ったりして撮ってる程度ならAF微調整なんて要らないと思うが、弄りたいのなら色々やってみるのが楽しいだろ >>936
わりぃ、d7000のスレに書いたつもりやった パーフリも考えようによっちゃ輪郭に線が乗って立体感が出ると思って目をつぶってる こういう初心者がd850使ってるのみるとイライラするの俺だけかな。カメラ教室のじいさんとかもさ。 >>951
妬みだと言われても文句言えないよそれ。
趣味なんだから技術を道具でカバーして何が悪いと。 >>951
初心者で良いカメラ買うのは見込みあるよ
君は初心者の頃は何使ってたの? 腕がないからD850とD5買いました!
D5500の頃と比べて歩留まり大幅アップで満足です でもまあ内心、28-300付けっぱの親父のD5を見るたびモヤモヤはする。 >>952
プロにだってそういう側面あるよね
打率は効率売り上げ率 妬みじゃなくてさ、金があるだけに思われたくないんだよね。
購入前テストとかあったらいいのにな 良い機材を使える環境にあるんだったら遠慮することないだろ
自分はデジイチはエントリー機から入ったけど1年位で、D850に手を出したぞ >>954
体力大幅減なんで5000系買い足しましたw XQDどこの使ってる
ニコンにお布施してあげたいけどやっぱソニーの使ってる人が多い? D5、D500の時に買った格安Lexarのが残ってるからそれ使ってる 俺も始めて一年で850にしたわ
三脚とか角フィルターとかいいものばかり使ってるとベテランと勘違いされてイロイロ聞かれることが増えてワロタ
初心者だからわかり魔シェーン >>964
三脚はいいが俺は角フィルター使ってるやつとは話が合わないからスルーするな
ベテランだと思って話しかけられてるんじゃないぞ
こいつクッソ変わったやつだと思われて話しかけられてるんだぞ 金あり初心者でニコンならZ7,6にすりゃいいのに
まっさらなマウントにF4通しズーム、軽快さ
価格と瞳AFが欠点だからね、金ありならxqd256買えるだろ >>962
1年前にD850買う時は、品薄でなかなか買えなくて、やっとソニーの128Gのを買った
今回Z6買う時は、なんとなくメーカー揃えたいから、ソニーの120Gにした
でも中身は一緒でラベルが違うだけでしょ、ニコンとソニーのXQDw >>969
SONYの新型もデメキンだかデルキンともおんなじだよ ミラーレスは今回見送ったけど
最初からレンズ揃えないといけないから
キャノンやソニーも有りかな
もうちょっと見極めよう 始めて1年でまだレンズ資産もそれほどないならZがよかっただろうにドMなんだな
D850はレフ機のひとつの頂点であるだけで時代はZへ動いていく D850は改めて素晴らしいと実感。Z6と交互に触れてるとEVF越しの被写体に現実感を感じない。
D850のファインダーから見る被写体は美しい。写真を撮りたいと思わせる。
それと全体の作りがチープ。価格に見合わない。
唯一、グリップ部の液晶だけは見やすくて良い。D850でも真似して欲しい。 初めてのボディがD850クラスだともう下位機種には手を出せないのが一番の問題だと思う
こないだ水族館でD610持ったおじさんに記念写真お願いされてファインダー覗いたらやっぱ見易さ?全然違うのな >>951
それねー、面白がってわざと初心者のふりして書く人もいるからね
いちいちイライラしてたら思うツボだよ
あと古い機種でスレを盛り上げたい変な義務感からなのかわざと初心者のふりして
既知の質問や話題をぶりかえしたり >>973
ファインダー覗いてる時点で写真撮りたいと思ってると思うのですが >>977
そうだよね。
RAW現像するときOVFで見ていた印象を追っかけてるよ。
EVFで見ちゃうと先入観が入る。 Z6、サブで買うには高い、帯に短したすきに〜
Z7もお高い、重厚長大型のメイン機として考えた時普通にD850のほうが…
来年か再来年の今頃はZとD850で二台提げてるかな
数年後2020も余裕でいけるでしょっていうね、高画素の強み 今日撮ったRAWをいじって気づいた。撮って出しのJPGと比較にならないほど良い絵にできた。
並べ比較してわかったのは、現像した絵はOVFで見ていた記憶を追っていた。
改めて、撮って出しのJPGがEVFで見えてると思うと、感動の記憶すら残ってないことになる。
OVFで見えていた印象が原点。シャッターを切りたくなる。
従って、FUJIFILMのT2を発売以来数年間愛用してきたにも関わらず、D850のOVFを再評価する。
いまさらZに感動を感じない。おそらくZを購入した人たちは暫くして飽きるはず。
FUJIFILMのPro2に根強いファンがいることを理解できる。
Nikonも本音はEVFに乗り気じゃないかもしれない。ただ世情でやむを得ない決断でしょう。 d850のライブビューが、像面位相差とコントラストのハイブリッドAFに対応してたらミラーレスに目が向かなかった気がする。。 最近、70-200のd850、24-70のαの二台持ちが良い感じです。
被写体までの距離があると位相差AFの精度でも被写界深度が深くなるから問題にならず、かつ、EVFよりも被写体を追いやすい。
被写体までの距離が近くなるとミラーレスのAF精度の高さと瞳AFが威力を発揮します。 こういう写真アップする奴ってどんな返事を期待しているんだろうか。
フィルムじゃあるまいしデジタルなんだからそんな一枚きにするのが不思議。
レアな写真とれた!ほめて!って言うならほほえましいが。 パープルフリンジだろ
嫌ならそこそこの値段のカメラ買いなよ 58/1.4は条件によって出まくるね
絞るか違うレンズを使うしかない >>984
部分だけ見ると軸上色収差に似てるけど
緑とピンクがこんな場所でこんな出方すんの不思議だな
センサー側が起因なのか、どういう原理なんだろ
パーフリは紫外線域の飽和が原因でUVフィルターで消えるという説もあるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。