Nikon D750 part50 (IP)
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Nikon FXフォーマットデジタル一眼レフカメラD750
2014年9月25日発売
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/
前スレ
Nikon D750 part49 (IP)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533394826/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近このD750が気になって仕方ないEОS7D2ユーザーです。
18-135と70-300Lでもって道端で路線バスや大型トラックを撮ってる。
キヤノンなら6Dとか5Dにしろやって言われるかもしれないが
D750のデザインに一目惚れしたんだよ。
お金ないからキヤノン売って中古でもいいからD750と70-300買おうかと考えてる。
貴様らの貴重なご意見を、どうか聞かせてくださいませ。 もうひとつ質問
7D2だと10コマきれるけど動体で連写してピンが来るのは6割程度。
つまりAF精度があまり良くない。D750だとどんな感じですか? >>251
精度いいぞ
プロ機のD4譲りのAFユニット搭載や 7Dから750なんて言ってないでZ6、Rの世界へ飛び込め >>251
トラックくらいならピントが外れるほうが珍しい
9割以上と思ってていい >>240
D750だが同じ事あった
しかも3回も
メーカー持ってたらシャッターエラーが出てたつーことでシャッター交換になったよ 本体だけなら高いけど、24-120と縦グリ付きならかなり安い? Xperiaきれいに撮れるな
750いらなかったんじゃね >>261
自分はモニター画面に鼻がくっつくのやだなと思って丸窓+アイピースにした事があったけど
かなり外れやすくなってしまって最後はワンフェス会場で無くしたんで角窓に戻しましたわ NEPS-1は外れやすいよね
俺はマスキングテープした
マニュアルフォーカスしたいタイミングがそこそこあるからDK-17M使ってるんだけど、やっぱりメガネだとケラレがひどくて構図ガタガタになる
マグニファイングなしのDK-17でもピント面わかるかなあ…… >>264
拭いても傷にならないから
付けるならDK-17Fがいいよ。 >>259
さすがにMD-16は付いていないよ
バッテリーグリップは尼でバッテリー2個付きで6800円の互換品を買った
でも電池チェックでちゃんと表示されるし、普通に使えるし質感も悪くないからこれで充分 >>260
XZ-1ってOLYMPUSの1/1.7インチCCDのコンデジだぞ
>>267
NEPS1じゃない方ならケラレは少ないけど、D3000やD5000シリーズじゃないと隙間が気になるかな 時間がたってみると
610の方が良い絵が撮れて、よくできてる機材だと
思うようになった 本音なんですが・・
もちろん両方持ってるし
Dfも810もある 850は無いが・・
そのうえでのコメです >>274
万が一そうだとしても
D750スレで書き込む神経がわからん
これが世に言う害悪なニコ爺か… と言いつつ相手してあげる、優しい人達w
EXPEEDが新しくなるほど良くなってるだろ、3より4、4より5
黄色いのがいいなら、ずっと3を使っていればいい RAW現像が手軽にできる今となってはあまり関係ないかな。 jpegってバックアップにしかしてなくて使ったことないわ。RAWで現像ばっか 先日データ移動中にRAWが一部吹っ飛んでバックアップのJPEGで事なきを得た俺にはタイムリーな話だ D610は動体暗所AFに弱く、ファインダー覗いてる撮影体制
でISO変えられない、ピントチェックに+ボタン8回カチカチ
で100%、十字キーでフォーカスポイントにカチカチと面倒
RECボタンにISO割り当てで撮影体制のままオート/マニュアル
上限値/設定値変えられ、再生時OKボタンにフォーカスポイント
中心に一発50/100/200%拡大表示設定できるD750
他にもステージ/ブライダルとかの白飛び失敗を防ぐハイライト
重点測光、タイムラプス/インターバル連続撮影時の露出平滑化
機能、チルト液晶とかD610に無い機能てんこもり
発売後4年経っても十分通用して快適に使えるD750とそうじゃ
ないD610、今更無理 D610よりD600の方がいい。Dfもいい。欲しい。 2台持ちはよくやるけどねえ、標準ズーム+広角ズームや、単焦点2本とか
レンズ交換めんどくせえ
複数マウントは正気じゃないと思うけど、金的に D750と以前メインだったD3200をとってあるぜ D750とD5300だろ
モノコック初採用同士だし… D5000シリーズはバッテリーが違うからD750とV1 やっぱりD750使う層はみんな2台以上で回すんか。 二台以上とか重いやん ヒョロガリにはキツイわ 鍛えとんか? いまとなってはニコンのフルサイズデジイチの名機は
D750だったと歴史に刻まれそうだな
生産台数、ロングランどちらもトップになるんじゃないか?
今後はミラーレスに切り替わっていくんだろうし ミラーレスがここまでレフ機に迫った理由ってなんぞ?
もうミラーを持ち上げて・・・みたいな行程は不要になったの? >>302
像面位相差、EVF・センサーのリフレッシュレートの向上 静物撮るならミラーレスの時代になったと思う、主に風景とポートレート
AF精度・手ぶれ補正・ミラーショックなしで、絶対のアドバンテージが
今のところ動体はレフ機だけど、EVFの遅延がなくなるまでは 瞳AFってミラーレスしか出してないソニーが作ったってだけでミラーレス機の特権ってわけじゃなくね?
レフ機だと瞳AF不可能みたいな構造なの? 2台以上もちだが、普段使いはもっぱら
軽量ミラーレスか高級コンデジになってるのが現状 927 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2018/11/21(水) 06:46:11.17 ID:/nMX87IU0
>>926
パコンパコンシャッター音(大爆笑)
グァシャン!(シャッター壊れる音)大大爆笑
以上D750の真実でーすwww
600スレで馬鹿にされていますよw >>308
OVFで瞳AFってまだ聞いたことないが
レフ機で背面液晶で瞳AFしてもいいけど... >>302
根本から考え方が違う
レフ機はカメラの正しい姿ではない
フィルムという一瞬でも光を当てると科学反応する物体に
映像を記録するからレフ機の機構が必要だっただけ
OVFは見たものそのままで光の速さで目に届ので
ファインダーとしては理想形だ
しかしEVFの画質と追従速度が人間に違和感ない状態になれば
ミラーやプリズム等の余分な機構を排除できて小型化できるうえに
データ化した画像を自由に処理できるようになる
撮像素子、画像処理エンジンの処理速度、EVFの画質と消費電力・発熱量等の問題がクリアされれば
レフ機のメリットなど無いに等しいよ クリアされればねえw
現状のEVFは光の速度に遠く及ばないし、電池持ちも全然ダメ
楽しさ云々は置いといても >>314
グループエリアAF-Sでファインダーでも顔認識するけど
それじゃ足りない? >>315
たられば多すぎ
クローズアップMFは便利だけどね >>299
遠征や大事な時は二台体制だな
メインは買い増ししたd850だけど
d750もたまに使うわ。 >>317
SONYのαは割と電池問題は解決したがな
なおEVFの見易さが犠牲になった模様 >>322
位相差AFエリアが狭いのは仕様だ
エリア外は勘弁してくれ >>324
ワロタwww
D850ぐらい位相差エリア広ければまぁいいがな
ただ位相差エリア広くしようとするとボディも大きくなっちゃう可能性あるし
像面位相差・コントラストAFならセンサーの大きさそのままでいけるよ!
的な
難しいね >>318
おっさんだけど、液晶モニター・テレビが出たての頃は同じような事を言われてたよ
遅延も酷いし、発色もダメだって散々言われてたけど
結局ブラウン管から液晶になっちゃった
レフ機のギミックが消えていくのは悲しいけど必然だろうね… 無電源のフィルムカメラと
電源が必要だが撮影枚数が膨大なデジカメ
結局勝ったのはデジカメだよな
バリアングルの液晶の背面が余ってるから
ソーラーパネルでも付かんかな フルサイズのセンサーサイズによる撮影メリットを感じるなら
お買い得の現役機種ですよ >>327
フィルムは扱いが困るし、感光材の質が悪いと画質がスマホより劣るからなぁ >>326
俺はPCのモニターは液晶だけど、テレビは液晶買ったことないがな。
プラズマから有機ELに行った。
液晶テレビの不自然な絵は無理。 >>330
そういう事を言ってるんじゃねーよ
つか、そんなに液晶が嫌いならPCもプラズマ使えよw >>331
そういう話じゃないだろ。
24インチで10万のPCモニターは色がかなり正確。
対して安物の液晶テレビは液晶の悪さを画像エンジンでごかましてる。
単純に高級志向なんだろ。 >>332
そうだね。
PC用は用途も違ったりするしね。
キャリブレーションされたものだとかなり正確な色出すし、ゲーミングモニターなら144Hz以上の表示も可能。
PCでプラズマとか>>331の無知には呆れる。 こんなスレでモニターの事を語りだすあんたには呆れるよ! >>335
色にはちゃんと基準がある。
そこから外れないようにキャリブレーションしたものはお値段高め。
モニターの色が正確じゃないといくらモニターみて調整しても結果的に違う色になってるという…
安物はそういう調整がされてない。 >>335
基準は用途によっても変わる。
例えば医者が画像診断に使うモニターには、そういう機関が認定したキャリブレーション用の数値が用意されている。
メーカーはそこから基準値範囲内で表示されるように調整して出荷する。
ちゃんとしたデザイナーやカメラマンはキャリブレーションされた液晶を使ってるよ。
一般的なものならPCショップ行けば普通に売ってる。 >>338
そうなるから機械で測定して出荷するのよw >>336
それ室内環境から使う人の目の状態まできっちりと調整した専用環境用意せなあかんやん
スレの人はみんなそんな事してるんか >>340
等倍で見たら〜
とかいう奴なら逆にそれくらいしろって思うけどね
ピント合ってても色おかしかったらダメだろ
俺は等倍とかで見ないしこだわり無いので使ってないけど まあ色んな人がいていいと思うけど、そもそもあなたが見てる色は正確な色じゃ無いかもしれませんよって話し。
プロはそういうところまでちゃんと気にしてる。 >>343
プロの目は物の色を完全に記憶して画面の写真を正確なモニターできっちりあわせてるってことか
モニターより目と頭が凄いって思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています